詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不登校の孫について

レス29
    (トピ主0
    Pearl
    ひと
    私の母からのトピです。よろしくお願いします。
    孫(中一男子)が、不登校で4ヶ月たちました。原因は他人との会話、コミュニケーションが苦手で、自分本位に言葉を発し、クラスの友人の一部とトラブルが生じたようです。頭脳はどちらかと言えば優秀で、興味のあること(もの作り)にはかなり夢中になり秀でています。現在は、病院の先生にカウンセリングをして頂いておりますが、長引いている療法に疑問を感じております。私の考えとしては両親の腫れ物に触るような導き方ではなく、精神面で(心の持ち方)をもっと強化し、よい方向に暗示をかけた方ががいいと思うのです。教育の最も大事な時期に、家でゲームばかりしていないで、一日も早く学校へ行き、人と関わることの大切さを教えてほしいのですが。祖母の立場としては、どのようにしてよいか、日々悩んでおります。ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

口出し無用

ぬるま湯
    孫の不登校を心配する気持ちはよく分かりますが、カウンセリングを受けているのですから見守りましょう。

素人が口出しをしても、混乱させるだけです。

孫には、おばあちゃんはいつもあなたの味方だからね、という態度で静かに見守りましょう。

アスペルガーと言われましたか?

🐱
    名前はまだない
    ・興味のある分野は桁外れに得意。
    ・自分本位に言葉を発する。

この2点だけでもアスペルガー(知的に遅れのない自閉症の一種)推測されます。うちの長男もアスペのグレーと4歳で言われた事があります。今は高3.数学、英語の偏差値は70超えですが、現代文は最近の模試で27と出来る事、出来ない事は極端ですが、高校は休まず行っています。

お孫さんは一人っ子でしょうか?うちは、第2子ということもあり、私が2歳で気づきかなり頑張りました。医師から言われた有効だったのは
    ・家庭で会話中、自分勝手な会話をした場合は無視する。(姉妹がいたので、クラスで予想される反応を家庭で経験させ、ダメなんだときづかせました。)

違ったのは
    ・高校数学等高度な内容は理解出来ない。(今は数3Cをやっています。)

人間関係につまづき周りが気付いたのは中1という点は気の毒と思います。小学校ではこの手の子に協力要請できますが、中学校ではもっとヘビーな案件が多く、お宅のように家庭が機能している場合は見過ごされます。成人になってもカウンセリングは必要と覚悟を決め進路も情報を収集した方がいいと思います。

まず診断を確認してから

ジャスミン
    >他人との会話、コミュニケーションが苦手で、自分本位に言葉を発し、クラスの友人の一部とトラブル

こういう障害があります。これは生活とか精神脆弱の問題ではありません。しつけとか心身鍛錬では基本変わりません。

お孫さんは、発達障害とか人格障害などの診断がされてはいませんか?それとも単なる性格上の問題と言われましたか?

まずはお子さん夫婦とちゃんと話をして、医学的にどう診断されたかを聞いてから接し方を決めるべきではないでしょうか。

もしかして

ponta
    病院では発達障害の診断がされているのでしょうか!?
    うちはまだ5歳ですが自閉症の診断をされています
    多分、ご両親が無理に学校に行かせないのは二次障害を恐れてのことではないでしょうか
    中学生のお孫さんへの対応は私は経験していないのでよいアドバイスはできないですが、以前読んだお子さん4人発達障害のお母様の手記では学校を不登校の間は自宅での家事などしながら親子で過ごし子供の気持ちに寄り添いながら学校への復帰をされていました
    ゲームばかりでは脳に悪影響だと思われるのでお勉強ではなく体と頭を使いながら過ごすようにされてはいかがでしょうか

祖母は口を出さない

太陽の小町
    へー、学校でツライ思いをしている人に「強くなれ」とケツを叩いて学校に行かせろと・・・。

長引いている療法に疑問とありますが、切ったり縫ったりする治療じゃないので時間がかかっても当たり前ですよ。
    その周囲からの焦りや追い込みが害になることが、どうして分からないのでしょうか。

人と関わって傷ついて学校へ行けなくなっている人間に、学校へ行け、人と関わることは大切だと説いて、受け入れられるとでも思っているのでしょうか。

祖母は口を出すべきではありません。
    ましてやトピに書いてあるような古臭い考えを持っているのなら尚更です。

黙って見ていてください。
    余計なことをすると、お子さん(孫の両親)・お孫さんから嫌われるだけですよ。

大切なことは

むう
    コミュニケーション方法を教えてあげてください。本人がそれを受け入れるかどうかにかかっていますが、コミュニケーションの基本ができなければ何もできません。

よく知ってから 1

白柳
    トピ主さんの甥っ子さんの事なのですね
    お母様と共々大変ご心配な事でしょう

不登校の中に結構な割合で学習障害が潜んでいる事はご存知でしょうか?
    アスペルガー症候群の様な高機能自閉症など学力は問題ないので理解してもらえず変わり者、親のしつけが悪いなど誤解され親子共々苦しんでいる場合もあります

甥っ子さんの場合空気が読めないが集中力が高く秀でた能力があるなど
    学習障害を疑って専門家に通う事は、親の育て方だとだけ考えるよりは建設的であると思えます
    もし学習障害などであった場合しつけを厳しくすれば
    親子のすれ違いや学友とのトラブルが大きなストレスとなり暴力や引きこもりなどの二次障害にもつながります

これらを防ぎ周りと摩擦なく社会生活を送れるようになるには正しい知識と長い療育が不可欠となります

続きます

よく知ってから 2

白柳
    驚かせてごめんなさい
    書きたかったのは『なぜか』を良く知るべきだという事です
    たとえ甥っ子の心の持ちようであったり
    親の関わりが関係していたとしても良く知るべきです
    そのためにも専門家を訪ねるのは良いと思います
    そして周りの方々もアドバイスをするなら
    自分の狭い経験だけでなく知識を得て理解を深めてからであるべきと思います

ご両親はたくさん考えたと思います
    お母様が正しい知識を有し専門的診断を下せない立場だとしたら
    ご両親を信じて一番の理解者になり見守る事が
    何よりの孫の手助けなのかもしれません

障害が劣ると書いているのでありません
    能力が個性的だから関わりに障害に対する理解が必要というだけです
    エジソン、アインシュタイン、レオナルド・ダ・ヴィンチ、アンデルセン
    現在活躍中の方はあえて書きませんが
    偉人にもたくさんいる素晴らしい能力の持ち主なのです

何もしないで!

ははおや
    祖母の立場としてどのようにしたら良いかという事ですが、何もしないで下さい。
    全く、余計な事です。
    長引く療法に疑問を持っているという事ですが、不登校の問題が一日二日で治ると思っている時点で、何もわかっていないのでしょう。

ちゃんと病院にも行ってカウンセリングを受けているとの事、ご両親は誰よりも心配して最前を尽くしています。

思春期の難しい時期に、何もわかっていない人からの心ない厳しい一言で一気に逆戻りしてしまう事もあります。

おそらく、家族の全員がいっぱいいっぱいの状態でがんばっています。
    出来るだけ距離を置く方が良いですが、もしも会う事があれば、お孫さんには「病院にちゃんと出かけて偉い」と、その子のご両親には「良くサポートしている」と褒めてあげて下さい。

何も相談が無いという事は、その子はトピ主さんの息子さんのお子さんではないですか?
    今お母さんは精一杯の状態でしょうし、姑に気を使っている場合ではありません。
    余計な口出しをしないで、遠くから見守ってあげて下さい。
    余計な口出しをしたら

あなたは叔母さん?

yuki
    相談するにも娘の手を借りないといけない立場の人に、一体何ができると言うのかというしらけた印象を受けます。
    70代の人でもトピたててらっしゃいますよ。
    ネットの使い方を勉強して、お孫さんの症状を確認されてはいかがですか?

お孫の症状の中で、自分本位に言葉を発し、トラブルを起こしたとありますね。
    先天的な脳の問題なら、スパルタな扱いで治るものではありませんよ。
    お孫さんのことより、まずご自身でお勉強なさってください。
    まずはネットの使い方から。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示