詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小食な大型犬

レス26
    (トピ主1
    🐶
    犬好き
    話題
    題名のとおりのことで悩んでいます。

2歳のジャーマンシェパードが小食で困っています。
    普段の食事は基本的には総合栄養食のドッグフードにしていますが、ドッグフードに水分だけでは食べないので、
    犬用のいりこを入れたりチキンスープなどで浸してあげたりしています。

ドッグフードの味が口に合わないのかとも思い、チキン、ビーフ、魚、ポテトなど色々試してみましたが最初の2~3日は食べても
    結局また食べなくなってしまいます。
    何回かは食べなくても大丈夫なので元気なら無理して食べさせなくてもよいとよく聞きますが、うちの子は一回抜いただけでも
    黄色い胃液を吐いてしまうので抵抗があります。

災害時の時や忙しい時のことを思うと、毎回手作り食というのもむづかしいので困っています。
    子供の頃から犬と一緒に生活をしていますが、こんなに食べない子は初めてなので戸惑っています。

同じような境遇の方、おすすめのフードや対策がありましたら教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

シェパード飼ってました

ピッピ
    もう20年前に亡くなりましたが(古い話ですみません) その子は反対に何でも良く食べてくれたのですが 特にお気に入りが『鶏頭水煮缶』でした。

鶏の頭をスープで煮てあります。

初めての人はグロいかもしれませんが 形はそのままでも クタクタに煮てあるので 箸でも簡単にほぐれますよ。

匂いはツナ缶です。

トッピングするだけだと それだけ食べてフードは残すかもしれないので ほぐしてフードと混ぜては如何ですが?

この缶詰めはペットショップや大手のホームセンターのペットコーナーにありますよ。

あと 今 プードルがいますが 高齢で歯がないのでふやかしたフードをあげてたら突然食べなくなり 試行錯誤しても食べず『もう好きにしなさい』って固いままのフードをあげたら完食しました。

ふやかしたのが嫌だったみたいです。 そんな理由もありますから ふやかしたり固いままだったりを試してみては?

味覚はあまりない

🐤
    MOX
    ジャーマンシェパード2頭飼ってます。
    Gシェパードは食べない子多いですよね。うちも食に興味がなく、子供の頃は食べさせるのに苦労をしました。

犬はあまり味覚というものがないそうです。なので口に合わないというより、鼻に合わない?においがいいものを好むそうです。
    いろいろ試していると、「飽きたら違うのを持ってきてくれる」「食べなければおいしいものをトッピングしてくれる」と覚えます(←うちもやっちゃったことあって、普通にカリカリを出しても私の顔を見て「美味しいの乗せて?」のような顔をされたことが)。比較的食べがいいものを少量ずつ根気よく。
    夏に特に食べないということはないですか?うちの1頭は夏になると暑さのせいかとたんに食べなくなります。そういう時は量を半分にして、食べ終わるまで遊びも散歩もなし。食べたらいっぱい褒めてあげる、納豆、チーズの粉、大根おろしやキナコなど消化酵素があるものや胃腸にいいものを少量トッピングするようにしています。

規定量を食べなくてもいいんです。少量、ウエットのご飯を混ぜたりして食べ終わったら褒めてあげるで達成感を持たせてあげましょう。

実家の秋田犬です

🐶
    ちぃ
    実家で秋田犬を飼っています。
    秋田犬も食が細い子で困っています。
    今だと大体1日分の食事を2日かけて食べてば
    上出来な感じです。
    初めての物だとどんなものでも慎重です。
    実家の秋田犬もトッピングすればトッピングだけでフードに
    口つけず・・・混ぜれば回りだけ少しだけ甞めて終了・・・とかです。

実家の秋田犬も今2歳なんですが1歳過ぎからあまりにも食べないので
    獣医師さんに相談したら獣医師さんに「とっておきの絶対食べる食事があります」
    と言われて缶詰の食事が出ました。
    がしかし・・・高いです。
    毎日その食事だと実家の経済が破綻するということで
    どうしても食べないのが続いたらその食事を出してもらいますが
    基本は普通の食事をなんとか食べさせています

うちはロイヤルカナンを与えていますよ

どうしても食べないなら獣医師さんに相談した方がいいと思います。

尚反対に我が家のミニチュアダックスは食べ過ぎて困ります。
    油断すると秋田犬の食事まで奪いますから・・・

もしかして・・・

はんちゃんママ
    アレルギーは無いですか?

うちの子も貰ってきた当時(7年前・1歳)は、食が細く体重も減る感じでした。
    そのうち内股に赤い発疹が出てきてしまって。

アレルギーテストをしてもらったら、出るわ出るわ!

チキン・ビーフ・ポーク・小麦等。

身体が受け付けてなかったんですね。可哀相なことしました。

今は「低分子プロテイン」(ロイヤルカナン)を食べてます。一時食べ過ぎてウエイトオーバー気味になり
    今は少しダイエットしてスリムになりつつあります。

かかりつけの獣医師さんに相談してみては?アレルギーテストもやってくれると思いますよ。
    お大事に。

その道の

🐶
    愛犬家
    プロの方に聞くのが一番かと…

ワクチンや健診でお世話なってるかかりつけの獣医師さんいらっしゃらないのですか?

病院に連れて行く

わんわ
    ウチの愛犬は小型犬なので、あまり参考にはならないかも知れませんが…

ウチの愛犬も、食事の時間が遅くなるなどで、空腹になると黄色い液体をよく吐いていました。
    よく吐くのが気になり、病院を受診した所、胆嚢が悪い事が解りました。
    犬の胃液は、白い泡か透明な液体。黄色い液体は、逆流した胆汁なんだそう。
    好き嫌いで食が細くて、黄色い液体を吐くならいいのですが、ウチの愛犬のように病気の可能性もあると思います。
    一度、受診し食事について相談されみてはいかがでしょうか。

どんなフード?

さんだる
    ドライフードですか?

家の中型犬もフードを食べたがらないんですが食べないなら食べないで放ってます。お腹が空いたら勝手に食べてます。

胃液を吐くのが心配なら少しでも食べれば何とか持ちそうですか?だったらいつもドライフードならウェットタイプのフードとかドライフードに掛ける餡掛けタイプ、ゼリータイプのものをそのまま与えて様子をみたらどうですか?
    またお腹が空いたらいつものフードを追加したりしたら少しは食が上がるかも。

若しくは肉やさんで生の牛コツを買ってきて生食で食を上げるとか。

アメリカの話ですみません

inuko
    そのドッグフードというのは、dry food(カリカリ)のことですか? もしそうでしたら、wet food(缶詰や手作り)にしてあげたら、どうでしょうか。

私は在米ですが、こちらでは、犬の食事は朝にドライ、夜はwet foodというのが普通です。ドライフードは一日出しっぱなしにしていても食べないけど、夜だけは缶詰なので食べるという犬が多いです。

日本の方たちは、二食ともドライの方が多いようですが、こちらに引っ越したストレスなどで食べなくなってしまった場合でも、缶詰で食欲が戻ったとよく聞きます。大型犬では費用もかかりますが、もし缶詰が好きだったら、ドライにちょっとのせたり、混ぜたりしたら如何でしょうか。

または、ドライの種類ももっと試してみられたら?? うちの犬の場合は、「味」よりも「メーカー」が重要です。何でもよく食べますが、一部のドライフードでは下痢しちゃうので。ご参考まで。

病気じゃないの

ぽんぽこたぬき
    小食で困るとは
    今まで食べてた量から極端に少なくなったの
    運動とかしてる?
    元気ありますか?
    動きがおっくうそうに見えませんか?
    そうでなくても一度、獣医さんへみてもらいにいきましょ

ドッグフードだからでは

じゅうちゃん
    グルメな犬なのかな。
    というのは冗談ですが、より感覚が自然なのかもしれません。
    つまりドッグフードという人工食物に本能的拒否感があるのかもしれません。

我が家の甲斐犬は、ドッグフードも食べますが、基本的には生の鹿肉と生の鶏がら、手羽先をあげています。
    万能鋏で一口大に切ってあげています。

食べ方が全然違いますよ。

お値段もちゃんと探せば、下手なドッグフードなんかより全然安い。

鶏肉よりは鹿肉の方が臭みがあるので、好きみたいです。

試しに一度、スーパーで買える手羽先をあげてみたらいかがでしょか。
    それで気に入ったなら、鶏がらなんかもあげればいいし、鹿肉や馬肉もあげてみたらいいと思います。
    鶏の骨が喉に刺さるとか言いますが、中型犬以上には当てはまらないです。

人間で言ったら、栄養を完全に網羅したコーンフレークを、だけどそればっかり食べて健康にいいかって話なんだと思います。

栄養云々の前に、あるべき食事というものがあるような気がします。
    鶏がらをバリバリムシャムシャ食べてるのを見ると、顎をしっかり使っていて、ストレス解消にも良さそうです。

毎食鋏で切るくらいは出来ますよね?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示