詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 墓を維持できません。両親が生前、どうすべきですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

墓を維持できません。両親が生前、どうすべきですか?

レス36
    (トピ主0
    40代既婚子持ち
    話題
    私の実家は都心部まで電車で30分程度の距離に住んでおり、お墓も自宅から自転車で20分という距離にあります。
    私にとって粗祖父母の代からの遺骨が納められているお墓ですが、公営の墓ではないので維持費がかなりかかります。(年間10万円と聞きます)
    姉は結婚して旦那さん側に行ってしまい、私は結婚したものの、実家近くに住んでまして、両親から墓の維持について話をされます。
    両親いわく、墓は私たちの代でお終いでいい。お金がかかるから。
    管理する寺に費用を払わなければ、そのうち墓を撤去されて無縁仏になるから、そうしなさい、と。

この言葉を額面通りに受け取っていいのでしょうか?
    いわゆる、先祖供養うんぬんの精神、道徳、宗教的な問題はさておいて、の話です。
    つまり、両親の言っていることは、墓の管理費を踏み倒し続けろ!という意味ですから、法的に訴えられる等のトラブルが予想されます。

もちろん、そんなことは避けたいですし、両親はお金を持っているので、私に引き継がせないつもりであれば、生前にしかるべき対応をしておいて欲しいと考えています。
    ちなみに、両親は子孫に美田を残さない主義とのことで、バンバン海外旅行に行ってまして、多分、遺産等は残さないと思います。(両親の自宅も賃貸です)
    そういう親なので、厄介なことも残して欲しくないです。

先祖には申し訳ないのですが、親が生きているあいだにどうすれば多額な費用の負担は避けられるでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

永代供養墓

たこっち
    ご両親が存命の間になんとかしたいとのことなら、
    今のうちに、ご先祖の遺骨を永代供養墓に入れてしまうというのは
    どうでしょうか。ご両親もご覚悟があるようですし。

>管理する寺に費用を払わなければ、そのうち墓を撤去されて無縁仏になるから

これはトピ主さんが心配なさるように、あまりにも無責任ですものね。

年間10万!!

🎶
    老体
    どこからその金額 うちは5千円ですよ。。それおかしいです。

生きている間は無理じゃない?

🎶
    サリー
    確かに、管理費踏み倒して知らん顔はいただけませんね。
    ご両親の言うことを額面通りに受け取らず、しばらくは維持したらどうですか?
    ご両親が亡くなった後、費用や今後のことを考えて撤去するなり移すなりすればよいと思います。
    一円も出さないというわけにはいかないでしょうが。

うちも父が入っている墓がありますが、母もいつか入り、私は何とかしようと思いますが、子供たちにまで管理してくれとは言えませんのでおそらく時期を見て移すか、永代供養にすると思います。
    財産を残さないとは言え、ゼロではないでしょうからなんとかなるのではないですか?

例え維持費を踏み倒し続けたとして…

ミィ
    その支払いを免れたとしても。墓を潰す費用(少なくとも数十万単位)は請求されるかもしれません。ご両親、もしくはそのどちらかが生きていらっしゃるうちにどうにかして頂くのが、トピ主さんがたに迷惑がかからない確実な方法だと思います。

墓の整理

永代供養料、合祀
    お寺さん各々で状況はちがうかもしれませんが、永代供養料を払って、共同墓のようなところに合祀してもらえばいいのでは。寺の方だって、お宅の墓地を、次の家に売る事ができるので、別にいやがられないと思いますが。
    たぶん、供養してもらって、墓石をただの石にもどして撤去し、お骨は合祀だろうと思います。

無縁になったとしたても、どうせ墓石撤去、墓地は再分譲という流れにはなると思いますので、拝んでもらって合祀の方が寝覚めがよいかと。

でも実際、そうなりますよね

ベルベル
    うちは墓ではないのですが、納骨堂に預けています。その契約で、維持費が払われなくなって一定期間を過ぎたらお骨を処分、と言われています。つまり管理できる代がいなくなって無縁仏になったら、ということですね。
    私が生きている間は踏み倒すつもりはありませんが、生活が厳しかったり、先に認知症になって払うのを覚えておらず、払えなくなったら実質同じことではあると思います。
    ちなみに私が利用している納骨堂は年間の維持費はそんなに高くはないですが、最初に何十万かは払っています。

踏み倒す状態になるのが嫌ならば、自分からお寺に「今年いっぱいで」と期限を区切りに行くのも手かなぁと思いました。

あなたが行って調べる。

荷物だらけ
    今や、いろんなタイプにお墓や葬儀のやり方ありますから、見学会など参加されて、あなたが学習しておいた方がいいですよ。

単純に永代供養すれば、永久に盆や彼岸にお花や線香など、お寺が代わりに管理してくれるイメージがありますが、全然違うのよね。

心配なら親がとっくに動いてる筈、楽観的に考えてるから、あなたが動く。

喪主の経験や御実家の整理、たたむとかいった実際に大変な思いを経験されない親御さんは、荷物も減らさないし、向き合い方は全く違いますからね。

具合悪くなってからでは、確認もしにくくなりますから、お元気なうちです。

永代供養

🙂
    鮫洲
     寺に相談し、永代供養にしてもらってください。それが不可なら、永代供養をやっている寺に改葬を。
     それからあなたは誤解していますが、公営の墓は決して安くはないですよ。現にうちはあなたの数倍以上年間使用料払っています。

永代供養ってことでは?

🐤
    めんどり
    私もあんまり詳しくないのですが、永代供養とか、みんなで一緒に供養してもらえる(管理してもらえる)システムでお願いねってことじゃないのかな?
    たしか最初にある程度金額を支払するシステムだったと思います。
    ちゃんとご両親にお話を聞いといたほうがいいと思います。

霊園などの例で。

通りすがり
    お寺だと違うのかもしれませんが、霊園の場合だと、そのお墓の継承者がお父さんだとします。縁起でもない話ですが御両親のうち、お父様が先に亡くなられたとします。お父様はそのお墓の次の継承者が決まらないと納骨出来ません。そこでお母様が継承者になります。さらに縁起でもないですがお母様が亡くなられたとします。納骨するとなるとトピ主さんが継承者になります。そうなると霊園の場合だと管理費の請求はトピ主さんに来ますね。霊園だと年間に2万もかかりませんが、お寺さんだと檀家になると言う事なのかな?寄付やなんかで10万くらいかかるのかもしれませんね。霊園だったらたいがいは近所で無いでしょうから、請求に対してばっくれ続ければ、そのうち諦めて何年だか判りませんが5年か10年で撤去されるのかもしれません。でも法的な費用の請求が来るかもしれません。でもお寺さんだと、自転車で20分と言う距離は地元ではないにしろ微妙な距離ですよね。ご両親の家が借家にしろ、地元でもある訳で、悪い噂が立っているかもしれない。本当に縁起でもないですがご両親が亡くなられた時に、別の地なり方法なり納骨の手段を考えて、その時点で縁を切っては?。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示