詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 蓄熱式暖房機を使用されている方、教えてください!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

蓄熱式暖房機を使用されている方、教えてください!

レス11
    (トピ主5
    🐧
    まぐまぐ
    話題
    現在、新築住宅を計画中の まぐまぐ です。
    判断材料が少ないため、実際に使用している方の声を聞かせていただきたいと思い、トピを作りました。

6畳に4KWの蓄熱式暖房機(以下「蓄暖」と書きます)を設置している方(それに近い状況)はいらっしゃいませんか?
    その場合、扉を締め切ったら暑くなりすぎないでしょうか?

文章ですと分かり辛いかもしれませんので、環境などを箇条書きにします。
    ・冬の平均最低気温:-5℃~-10℃(ここまで下がるのは珍しい) / 雪は積っても数cm
    ・家 高気密高断熱(フラットS対応レベル)
     広さ 延床25坪(1F:13坪 2F:12坪)
     1F:客間6畳/寝室6.5畳/風呂/トイレ など / 2F:LDK など
    ・暖房 メインは蓄暖で決定⇒ですので「蓄暖以外の暖房に…」というご意見は今回は、申し訳ありません。
     1F:4KWの蓄暖 / 2F:別に蓄暖を1台設置
     冷房用+急激な冷え込み時の補助用のエアコンを寝室に設置

置く場所がないため1Fの6畳の客間に4KWの蓄暖を置き、扉を開けたままにして1Fを温める予定です。
    ただ、冬に誰かが泊る時、客間で扉を閉めて寝たら「暑すぎ」とならないかが心配です。

容量や設置場所は問題ないと、ハウスメーカー担当者は言っていますし、
    (このハウスメーカーは蓄暖の設置経験多数あり)
    今回の心配も「蓄暖はストーブとは違い輻射熱でジンワリ温めるものなので大丈夫」という回答でした。
    ですが、ネットで「暑すぎるので窓を開けて…」という声を目にするため、実際はどうなのか気になっています。

またこの件について、蓄暖のメーカーに直接問い合わせのメールを送り、
    そのメールが届いたという自動返信がきたものの、
    3週間近く経ちますが、一向に返事がありません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

続きです

🐧
    まぐまぐ
    続きです。

「暑すぎる」という声が多かった場合の対応策として
    1.客間の蓄暖の容量を落とし、締めきっても暑くなり過ぎないようにする。
     ⇒ ただし、寝室な十分に温まらない可能性あり。そもそも客間だけ常に暖める必要が無い。

2.4KWは止めて2KW2つにし、寝室と客間に分けて設置
     ⇒ ただし寝室が熱くなりすぎないか不安

3.誰かが泊まることは年に1度あるかないかなので、その晩だけ蓄熱しない。
     ⇒ その際の代替暖房はあらかじめ検討しておく。

などを考えています。

そろそろどうするのか決めなければならないため、
    (最終的に決めるのは自分ですが)
    皆さんの使用感を参考にさせていただければと思います。

また、実際に使用されてみて「こうするといいよ~」といったワンポイントアドバイスなども
    聞かせていただけるとありがたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

※余談ですが、担当者の「大丈夫」で安心・納得できないのは、私が心配性だからで、
     担当者に問題があるというわけではありません。念のため付記しておきます。

締め切ったら暑い

🐧
    ペキン
    戸を閉め切ったらその部屋だけ暑いでしょうね。

でも、夜寝る前の畜熱暖房機は、日中に放熱しきっているはずなので冷え冷えだと思います。

それを避けるには日中に放熱しきらない容量の畜暖の設置が必要でしょうし、容量が大きければ戸を締め切った場合は確実に暑いです。
    しかも畜暖はスイッチを切っていても自然放熱しますので、蓄熱容量が大きければ当然自然放熱も多いので暑くなるでしょう。

しかも締め切った場合は他の場所が冷え冷えです。トイレやお風呂場が寒いのは嫌なので、私は1階は玄関ホール以外はオープンにしています。(トイレのドアは2センチくらい開けている程度)

2階のLDKは階段からオープンならば(吹き抜けでしょうか?)、自然と熱気が1階から2階に上がってくる分、1階に比べて畜暖を稼動させてなくても断然暖かいです。
    あとはメインでどこに居るのが多いかですね。私は圧倒的に1階に居るのが多いので1階に2台、2階は1台で寝るときに寒くない程度にちょこっと畜熱・稼動させてます。

じんわり暖かいのは同感ですが、近場でほんわか暖かい程度は離れた場所ではスースーする気もします。

客間の使用頻度は?

🐧
    ペキン
    2回目です。

普段使わない客間に設置、というのはもったいない気もしますが
    他に置き場所が無いんですよね?

客間にはエアコンのみ、寝室に畜暖とエアコンというのはどうでしょう?

寝室は毎日使いますけど、客間は冬場にどのくらい使うでしょうか?そう考えると設置場所自体を考え直すのもありかと。

たぶん

なな
    大丈夫なのではないでしょうか。あくまでも推測ですが。

私は豪雪地帯に住んでいるので雪は圧倒的に多いですが、トピ主さんのお住まいのところより少し気温は高いと思います。同じような使用方法ではないのですが、蓄熱暖房機器はあまりメジャーではないと思うのでレスしますね。

我が家は高気密ではない高断熱、1Fは車庫・倉庫、2FはLDKと風呂トイレ、3Fは寝室と子供部屋です。住居部分の面積は2F20坪弱、3F15坪弱です。リビングに7KWと洗濯室に3KWを設置してあり、ドアは全部開けています。3Fは暖房はありません。エアコンはダイニングにありますが、暖房で使うことはあまりありません。

夜の間に温めるのですが、暑過ぎて寝られない程ではないと思いますよ。寝具やパジャマで調節すれば大丈夫だと思います。(もちろん寝具は程々に離した状態で使用しますよね)

暑過ぎという程暑くなるのはよく晴れた日の日中ですね。日差しのいい部屋だと夏かと思うほど暑くなります。

蓄暖は本当にいいですよ。床も暖められるので裸足でも冷たくありません。朝起きる時の布団から出る勇気は必要ないです(笑)

うちも蓄暖

さくら
     アパート住まいですが私の住んでる地域も冬の気温とか同じくらいです。

ちょっとウチの蓄熱の大きさが分からなくて申し訳ないのですが、リビングに1つ(大き目)寝室6畳に小さめがあります。

まあ大丈夫だとおもいます。蓄暖はじわじわ蓄暖していくので前の日に次の日の気温を天気予報でみて温度を調整しないと暑くなりすぎたりします。 
     ただ蓄断をつかうようになってからは厚手の布団をたくさんかけることはなくなりました。

続きです

🐧
    まぐまぐ
    続きです。

「暑すぎる」という声が多かった場合の対応策として
    1.客間の蓄暖の容量を落とし、締めきっても暑くなり過ぎないようにする。
     ⇒ ただし、寝室な十分に温まらない可能性あり。そもそも客間だけ常に暖める必要が無い。

2.4KWは止めて2KW2つにし、寝室と客間に分けて設置
     ⇒ ただし寝室が熱くなりすぎないか不安

3.誰かが泊まることは年に1度あるかないかなので、その晩だけ蓄熱しない。
     ⇒ その際の代替暖房はあらかじめ検討しておく。
    などを考えています。

そろそろどうするのか決めなければならないため、
    (最終的に決めるのは自分ですが)
    皆さんの使用感を参考にさせていただければと思います。

また、実際に使用されてみて「こうするといいよ~」といったワンポイントアドバイスなども
    聞かせていただけるとありがたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

※余談ですが、担当者の「大丈夫」で安心できないのは、私が心配性だからで、
     担当者に問題があるというわけではありませんので、念のため付記しておきます。

蓄暖使用10年目です

🐤
    コーンポタージュ
    うちは、一戸建て新築時にオール電化にして、蓄暖使用しています。
    1階の約24畳くらいの広さのLDKで5KWなので、真冬はエアコンも併用しています。

親戚の家は6畳の和室(主に居間として使用)に4KWですが、暑すぎるということはないようです。
    蓄暖って、温度や、蓄熱量の設定ができますから。

でも、1階でもっとも必要な寝室に設置しないのはなぜですか?
    ふだん使う予定のない客間に設置するのはもったいないように思いますが。
    たまに使う程度ならエアコンで十分だと思います。
    蓄暖に厚めの服を着て、背中をくっつけると暖かくて気持ちいいですよ。
    蓄熱量が十分あれば24時間室温を一定に保つことができます。

1階にこだわっているようですが、日中は2階のLDKで過ごされるのですよね。そちらの心配はあまりされていないようですが、大丈夫なのですか?

蓄暖で暑くなるのは、冬の始めとか、春先など季節の変わり目の気温が急に上がる日だけです。その時期になると、天気予報の明日の予想気温をチェックして蓄熱量とかの調整をすればよいだけです。

でも、最近は電気代が気になります。

2回目です

なな
    トピ主さんのレス読みました。

もし寝室にも置けるスペースがあるのなら、寝室と客間と2つ容量の小さいものを設置した方がいいと思いますよ。2KWならそれほど暑くはならないと思います。それに、必ずしも最大にしなくてもいいわけですから。

前回のレスで、2Fのドアは全部開けていると書きましたがトイレだけは閉めています。でもトイレと壁をはさんですぐ隣に蓄暖があるので、壁が蓄暖で暖められて少し涼しい程度になっています。寒いというほどではないです。

トピ主です 1

🐧
    まぐまぐ
    こんな時期外れな質問に回答していただきまして、
    本当にありがとうございます。

これ程タイムラグがあると思わず、「続きです」が重複してしまい、
    見づらくて申し訳ありません。

質問がありましたが、
    日中はほぼ2Fで過ごし、1Fは朝:身支度/洗濯、夜:入浴/睡眠のみ。
    客間の使用は年に1度あるかないか。それ以外は洗濯物を干す部屋になりそうです。

そんな状況ですので、当初、1Fの蓄暖に求めていたのは
    ・朝晩が寒すぎない
    ・2Fとの気温差が大き過ぎない(ヒートショックと結露が心配)
    でした。しかし話を進めていくうち、
    使用頻度の低い客間の快適性が気になって…。

皆様のレスで
    ・夜に蓄熱して昼に出すので、暑いのは昼
    ・蓄熱量&放出量によって、夜はヒエヒエまたはジンワリ
    という事がよく分かりました。
    今は、蓄熱量を調整すればどうにかなるかも…と前向き(楽観的)に思っております。
    慣れるまでがドキドキしますが。

客間の暑さの質問でしたが、それ以外の部分も想像でき、
    初めて使用する蓄暖への不安感が小さくなりました。

トピ主です 2

🐧
    まぐまぐ
    以下、余計な情報ので、気が向いたらお読みください。

最初は2Fに蓄暖、1Fには寝室のみにエアコン、で蓄暖の設置は予定しておりませんでした。
    (客間は使用頻度が低いため様子見)

ですが、担当者から
    ・蓄暖は2Fより1Fに設置したほうが暖房効率がいい(熱は上昇するから当然ですよね)。
    ・2Fのみ蓄暖を設置だと、気温差で1Fが結露する可能性がある。
    というアドバイスがあり、
    また私も、朝晩が余り寒いのは嫌なので、2Fの蓄暖容量を小さくして、1Fにも設置することとなりました。

ただし最初に書いたようなコンパクトな家のため、場所が他にとれず現在に至ります。
    (「玄関ホールに置きたい」と間取り変更も相談しましたが、かなり無理な間取りになり、自ら却下しました)

寝室設置も考えたのですが、
    1.客間同様「暑すぎないか」という点
    2.乾燥しすぎないかという点
    3.これが最大のポイントですが、夫がかなりの暑がりという点
    から除外しました。

そろそろ建築申請で、間取りその他の変更は難しくなるため、覚悟を決めたいと思います。
    本当にありがとうございました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示