詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 抗がん剤で脱毛しています。頭に湿疹あり。かつら探しています。
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

抗がん剤で脱毛しています。頭に湿疹あり。かつら探しています。

レス16
    (トピ主1
    😭
    じゅんこ
    ヘルス
    抗がん剤治療で髪の毛が抜けました。
    人毛のかつらを持っていますが、頭に吹き出物ができていて、かぶれません。
    ガーゼのインナーを付けると良いとどこかに書いてあったので、買ってみましたが、かつらが窮屈なせいか、やっぱり、皮膚が痛いです。

蒸れないかつらなら、よいかと思って、上がネットで下に毛が付いている、帽子用ウィッグ、というもの買いましたが、ネットの大きさが合わないのか、帽子の中でネットが余ってしまって変で、上が余るのにきついです。
    ネットの素材は肌に良いと書いてあったのですが、そのネットも皮膚にあたると痛いです。

今は、外出は病院と近所のスーパーに行くのとゴミ出しくらいなのですが、帽子だけだと、人の目が気になります。

何か良い方法や商品があったら教えてください。

ブログとかで、安い毛を帽子に縫い付ける方とか見ますが、私は不器用で裁縫は学生の時からやってないので、無理だと思います。

かつらも知りたいですが、ゆったりした帽子で綿で出来たおしゃれなものがあれば教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

東京なら

緑鍵盤
    どちらに住んでいるのかわかりませんが、東京なら。

青山のTODAYに行って相談するってのがよいでしょう。
    帽子・ウィッグ以外にもいろいろ解決策教えてくれそう。
    要予約。

私もやりました

マリア
    私も抗がん剤やりました(泣)。

この時期だったのでやはり暑くて大変でした。
    私はインナー帽子(ネット帽子)に汗脇パッドを仕込ませてましたよ。

あとカツラではなく帽子につける付け毛とかあるのでそれを色々な帽子に付けてオシャレしてました。
    付け毛も何種類も買ったので帽子の数X付け毛の数で何通りものオシャレをして毎日見た目が変わり楽しかったです。

やはりカツラは暑いので帽子と付け毛の方が多かったです。付け毛もインナー帽子みたいなのに付いてるので必ず脇パッド入れてました。

ネットで付け毛で調べるとでてくるのでチェックしてみてくださいね。

大変だけど頑張ってくださいね。 終わりがきますから。

医療用帽子はいかがですか?

かりんとう
    お身体の方は、大丈夫ですか?

抗がん剤治療はお辛いですよね。
    オーガニックコットンで作られた帽子がありますがこちらはどうでしょうか?
    ネットで買えますので一度試してみてはいかがでしょうか?

大判スカーフをシュシュで

ひょう
    去年の今頃、抗がん剤を経験しました

急に閉経してホットフラッシュもきつかったので

ウィッグは考えられませんでした

職場やいいレストランではウィッグがないと厳しいでしょうね

湿疹が出ているようなら

かつらなしか医療用のほうが安全では?

頭皮に傷がつくと骨髄抑制の時、感染すると怖いし

しんどいときにかつらの手入れ大変かも

もちろん近所の人目が気になるのはよくわかります

わたしは大判スカーフを2つに(三角になるよう)たたんで後ろをシュシュでとめてました

色をうまくあわせればおしゃれですよ 

サテンのシュシュ(無印)とかよかったです

大判のスカーフを巻いているおしゃれなご婦人をイメージして(笑)

帽子はすっぽりかぶれるベレーが一番おしゃれだったように思います

しばらく心身共にきついけどどうか踏ん張ってください

長い治療を終えて私は今年めちゃめちゃ元気です

髪の毛も以前より質の良い黒髪が生えてかっこいいベリーショートです

前より綺麗になるんだ!と思ってがんばりました

応援しています

ガーゼはどうですか

カッポレ団十郎
    母はオーガニック・コットンのガーゼ素材の帽子を気に入って、何枚も持ってます。何色かあり、デザインも深めにかぶれるのとか、サイズも色々あります。医療用・オーガニックの帽子で、ネットのショップを探してみてください。メール便だと2,3日で届きました。

がんセンターで置いてあったパンフで見つけたのですが、スヴェンソンという医療用ウィッグのメーカーさんで無料試着ができると書いてありました。お近くに店舗がなかったり、外出しにくければ、自宅まで来てくれるようです。

医療用ウィッグの貸し出しをしてくれる団体もありますから、何度かお試しになって、トピ主さんに合ったものが見つかると良いですね。
    どうぞお大事に。

大学病院。

ミィ
    院内の売店で医療用のかつらを扱っているのを見たことがあります。あと、百貨店内の介護ショップでも。ご覧になったことは、ありますか?

ビッグワッチ

ひぐらし
    こんにちは、抗がん剤治療は私も経験があります。

私も脱毛が始まると頭皮が痛くて、ごわごわしたネットのついたウイッグは
    装着していられませんでした。
    せっかく買った人毛ウイッグはやめて、ほとんどニット帽で過ごしました。

薄くて柔らかい、小さめの綿ニットと、ざっくりとゆるめ大き目のニット帽を
    外出の時は重ねていました。

ニット帽は、ネット通販で探しました。
    「ビッグワッチ」で検索してみてください。SMAPの仲居くんがよくかぶってるような
    おしゃれで楽なニット帽です。夏用も冬用もあります。

お大事になさってください。

nikoというネットショップ

ゆずここ
    私も抗がん剤で脱毛したので、帽子を買いました。
    nikoというネットのお店ですが、帽子を作られている方も抗がん剤で脱毛の経験がある方です。
    ですので、トピ主さまのようにお辛い症状にも対応した帽子があるのではないかとおもいます。
    綿などの頭皮を傷つけないものがたくさんあります。そして、とっても可愛いです! 色んなタイプの帽子があるので、お好きな物を選んでください。
    私はちょっと買いすぎてしまったのですが(笑)
    いま体力作りにウォーキングをしているのですが、そのお店で買った可愛い帽子を被って行ってます!

ウイッグは、ナバーナウイッグがおすすめです。フルウイッグで1つだいたい2万円前後でちょっと高いですが、とてもおしゃれでかわいいです。
    ネットでも買えます。

今とてもお辛いと思いますが、一緒に乗り切りましょう!
    私も髪の毛生えてきたらロングにして、こじはるちゃんみたいにしようと思っています。楽しく、無理なく生きていきましょう!

白金ナノ粒子

🐶
    kuu
    白金ナノ粒子加工でコットン100%の帽子があります。
    母が抗がん剤で脱毛したときにこの帽子を買いました。手触りもよく、洗うたびに肌に馴染んでいたようです。
    抗がん剤を受けている母本人にしかわからない皮膚感覚があり、痛みが消えなかった母もこの帽子は気に入って
    使っていました。
    いかにも病人というようにも見えず、おしゃれなものでとても気に入って使っていました。
    私は西宮ガーデンズにある帽子屋さんで購入しましたがネットでも購入できるのではないでしょうか。
    これとは別ですが、帽子に人工の髪の毛がついているものもネットで見かけました。
    外出時はそちらで対応されてはいかがでしょうか?

抗がん剤頑張ってくださいね。

おすすめ

🙂
    ちゃば
    髪がなくなるのもかつらも初めてのことだから大変ですよね。
    私も抗がん剤で全身ツルツルになりましたが
    つけ毛+帽子で乗り切りました。

「医療用つけ毛」で検索するといくつか出てきますが
    私は鈴珠さんというサイトでヘアバンド式のつけ毛を買いました。
    ヘアバンド自体も柔かく刺激が少ないように作ってあって、
    頭頂部はむき出しになるため、大きめの帽子を被ると頭に何も触れないので湿疹にもいいのではないかなと思います。

それと帽子ですが、「ゆるい帽子」と検索すると出てくる
    カジュアルボックスというお店では医療用帽子のコーナーがあります。
    肌にやさしい素材の帽子や普通のLサイズ以上の大きい帽子もあって
    医療用コーナー以外でもおしゃれで楽な帽子がありますよ。
    大きいニット帽をすっぽり被ると耳の前までカバーできるので人目も気になりにくいし、ゴミ出しくらいならつけ毛なしでその帽子だけでもいいくらいです。

私はつけ毛と帽子のおかげで電車にも乗れ会社に通えていますので本当におすすめですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示