詳細検索

    • ホーム
    • 子供
    • ミルクよりの混合にしたい(母乳1日1-2回のみにしたい)場合
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    ミルクよりの混合にしたい(母乳1日1-2回のみにしたい)場合

    お気に入り追加
    レス19
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐤
    悩めるママ
    子供
    2人目を出産して2ヶ月が経ちました。毎回母乳の後ミルク、母乳マッサージ、お茶、食生活などがんばっていますが、1人目と同じく、母乳の分泌が非常に悪いです。子どもも、多分母乳が出ていないために吸っているとすぐにうつらうつらしてしまい、まじめに吸いません。
    1人目の時ノイローゼになりそうな状態で5カ月まで混合でしたが、母乳は明らかに出ておらず(搾乳しても2ccとか)、その後は完ミにしました。
    今回は前よりは出ているようですが、ほぼ半日吸えなかった(すぐ寝てしまう、アムアムしているだけ、など)状態でさすがに胸が張った状態で搾乳して20ccでした。
    母乳にこだわると楽しく育児ができないし、どうせ完母は無理なので、ミルクを足すことに抵抗はありません。むしろ、子どもの成長のためにはミルクを積極的に足したいです。ただ、せっかく少しは出ているようなので、母乳をあげるのも続けて行きたいと思います。でも、毎回あまり出ていない(であろう)ために子どもが吸わなくて授乳が寝たり起きたりで1時間くらいかかり、その後ミルクを足してまた時間がかかり、という現状をやめたいのです。家事もできなければ、上の子の世話もできません。
    母乳とミルクの回は1日せいぜい1-2回にして、後はミルクだけ、というのが私の理想です。そういう授乳方法の方はいらっしゃいますか?その場合、12時間ごとにそういう回を作ればいいのでしょうか?そんなことをしているうちに母乳は出なくなってしまうのでしょうか。半日吸えないとさすがに胸が張るので、それくらいは維持できるのか、どんなものでしょうか。
    1人目は何が何でも完母を目指していましたが、体力的にも体質的にも無理であることが分かりました。今回も今のところこれ以上できることはありません。十分悩んでこの結論を出しているので、母乳をもっとがんばれというご意見はご遠慮ください。よろしくお願いします。

    トピ内ID:3244204862

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 10 面白い
    • 9 びっくり
    • 14 涙ぽろり
    • 23 エール
    • 5 なるほど

    レス

    レス数19

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    家事とのバランスを考えてミルクの時間を決めては?

    しおりをつける
    blank
    きんぎょ
    育児お疲れ様です。
    私もミルク多めの混合でした。助産師さんなどから「赤ちゃんもあなたも疲れていては続かないから、自分のペースでいいのよ」と言われ、完母ママたちの間でへこみがちだった私は、元気になりました。

    何時間おきとかあまり考えなくていいんじゃないんですか?
    家事を集中してしたい前にミルクを与えれば3時間くらいは時間が空きますよね。
    後は夜はしっかり寝ましょうね。夜間もミルクにすると体は休めますよ。

    上の子と遊んであげたい、食事をちゃんと作りたい、掃除も等など、本当に頑張っていることと思います。愛着が云々、免疫が云々、いろいろ言われますが、大丈夫大丈夫。
    笑顔で育児を楽しんでくださいね。

    トピ内ID:1585966934

    ...本文を表示

    大丈夫ですよ~

    しおりをつける
    blank
    太陽の小町
    トピ主さんお疲れ様です。
    私も2ヶ月児の母・育休中医療者です。

    トピ主さんのミルクに対する考え方、とっても良いと思いますよ。思いつめ過ぎず子育てをされているのは、さすが2人目ママさん!

    ミルク・母乳の与え方については病院や助産師によっても考え方が違いますので、私の意見も参考までに・・・。

    胸が張っている感覚が分かるのであれば、その回はしっかり母乳をやって、あとはミルクでいいですよ。母乳をやった時にも、足りないようであればミルクを足してももちろんOK。
    1日2回の母乳だと、おそらくそのうち出なくなるかも知れません。でも、トピ主さんの1人目さんの記述から見るに、体質として母乳が出るようになるとも思えません。なので無理をする必要は全然ないと思いますよ!

    お乳をあげるというのは愛着形成の意味もあります。遊び飲みもおおいにけっこう。出てなかったとしても、お子さんが望めばアムアムさせてあげたらいいのですよ(例えば寝る時とか)。

    母乳を絶対に出し続けたい!というならオススメの方法ではありませんが、出なくなったらその時よ~くらいの感覚でどうでしょう?

    トピ内ID:0912590441

    ...本文を表示

    できるときにできることを

    しおりをつける
    blank
    おっぱいは道具
    ミルクもいいけどおっぱいあったほうがラクですよね~。ミルクは3時間おきだけどその合間も泣くし。
    私は吸わせられる時間があるとき、吸わせたいときに母乳をあげてました。完全に親都合です。主食はミルクで母乳はおやつ扱い(笑)上の子が寝てるとき、ミルクまで時間があるのに泣くとき、ミルクが冷めるまでのつなぎ、夜中の添い乳、こんな感じで1歳7ヶ月までおっぱい吸わせてました。母乳、なんとなーく出続けます。

    トピ内ID:0155413032

    ...本文を表示

    1日1~2回は・・

    しおりをつける
    blank
    あおい
    二人目ということでもう大体おわかりかと思いますが、
    母乳を軌道に乗せるには、とにかく吸わせるに限ります。
    特に最初の3ヶ月が勝負と聞きます。

    ずっと母乳できて、1歳を過ぎても補助的に母乳をあげている人が
    寝る前だけとか朝と寝る前だけとか母乳をあげるならば
    1日に1~2回であっても出ると思いますが、
    あまり母乳が出ない状態で1日に1~2回にしてしまうと
    きっと出なくなってしまうと思います。

    もう母乳を出すための努力はさんざんなさったとのことなので
    出すためのアドバイスは避けますが、
    ならばいっそ、おっぱいはコミュニケーションツールと考えて
    出なくなるなら出ないでいいやと割り切り
    混合ではなく完ミでもいいと視野に入れてはいかがでしょう。

    少しでも母乳を与えていたいとお考えなら、
    頻回授乳は必須だと思います。

    トピ内ID:6429200699

    ...本文を表示

    寝る前と午前中

    しおりをつける
    blank
    オールレモン
    ミルクよりの混合でいいと思います。
    上のお子さんが何歳か分かりませんが、
    夜寝る前(9時ごろ?)と午前中朝食後ある程度の家事が終わって
    出掛ける前(10時ごろ?)は母乳にするのはとうてすか?
    あとはママのおっぱいの張り具合と相談しながらと言う感じで。

    私も混合でした。
    下の子の時はなかなか出始めなくてトピ主さんと同じような状況でした。
    ただ、一つだけ気を付けた方がいいのは
    3ヶ月過ぎくらいからもっと出るようになる場合があります。
    足りてないからとミルクを足して母乳を溜めていたら
    私の場合本当にいきなりビックリするほど張ってきて
    あれよあれよという間にゴツゴツになって
    数時間後には熱が出てしまいました。

    結局乳腺炎で翌日2歳の上の子と赤ちゃんを連れて
    産院の母乳相談室に駆け込むハメに…

    母乳の出も良くなりますし、回数に関わらず
    マッサージは続けた方がいいと思います。
    乳腺炎になってからのマッサージは悶えるほど痛くて辛かったです(泣)

    トピ内ID:4312497673

    ...本文を表示

    そういう授乳方法ではないですが―

    しおりをつける
    💄
    キレイになりたい
    私も混合で乳児を育てています。現在6か月です。

    3~4か月頃までは毎回ミルクを足していましたが、母乳が出る量が毎回違うのでミルクを飲む量が一定しない(どれだけ作っていいか分からない)、ミルクだけの場合と比べて授乳間隔が狭い等の理由から、今は母乳とミルクと交互に与えています。
    まずミルクをたっぷりあげて、お腹が空いてきたら母乳、その一時間後にまたミルクをたっぷりあげる、という感じです。夜中から朝までは母乳のみです(赤ちゃんが泣いたらあげています)。
    母乳は一日4~6回あげています。

    母乳外来では、3か月以降は母乳の量は増えないが、夜間授乳(3時間ごと)を止めると母乳の量は減ると言われました。
    確かに多少減っている気がします。

    ネット情報では、胸が張ると母乳過多という指令が脳に送られるので母乳の量が減るとありました。理屈に合っていると思います。

    とぴ主さんに合った授乳スタイルが見つかることを祈っています。

    トピ内ID:0008040855

    ...本文を表示

    思いつめないで

    しおりをつける
    😨
    匿名希望
    私の体験ですが、一人目はかなり神経質になり、母乳のたびに赤ちゃん体重計で体重を量って足りない分をミルク足していました。それでも3時間あかなくってすごく悩んだ混合育児を1歳までして、ミルク卒業。

    二人目は最初の一か月体重も測らずに母乳のみ。2時間ぐらいしかあかなかったけど、泣いたら欲しがるだけ上げるを実践したら母乳のみでいけました。
    搾乳したらちょっとしかとれませんでした。
    でも母乳だけで標準体重だったし、ご機嫌さんだったので、精神的なものもあるんだなって思います。
    搾乳はとれなくって当たり前。赤ちゃんは吸うのが上手なのでちゃんと出てますよ。
    時間とかあまり気にせず1か月に一回の体重測定だけで判断すればいいんじゃないですか?

    あまりにもあげないと母乳って出ませんよ。
    きっと一日2回なんかにしたら、すぐに出なくなりますよ。
    完ミに移行になると思います

    トピ内ID:3839094752

    ...本文を表示

    がんばっていますね

    しおりをつける
    blank
    完ミ万歳
    うちの下の子はもうすぐ4ヶ月です。
    私も母乳の出が悪く、ずっと混合でしたが、
    2ヶ月半頃、母乳はちょっと吸ってすぐ口を離すようになりました。
    出が悪いことに気づいたんだと思います。
    そこから完ミにし、張ったときだけ搾乳してミルクに混ぜました。
    今はもう張りません。

    >母乳は出なくなってしまうのでしょうか。
    って書いてありますが、出なくなったら困りますか?
    私は全く困ってません。
    むしろ授乳時間が短くなり、楽になりました。

    それよりも、上のお子さんがおいくつかわかりませんが、
    下の子が生まれて、精神的にフォローが必要なのでは?
    母乳は、昼間の1~2回、10分とか時間を決めて、
    赤ちゃんとのスキンシップくらいの気持ちで与え、
    上の子との時間を作ってあげた方がいいと思います。

    うちの上の子は1ヶ月頃から、ある事情で完ミになりましたが、
    普通に育っています。もう小学生です。
    友達を見ても、誰が母乳だったかなんてわからないし、
    そんな話も出ません。
    世の中、母乳、母乳って言いすぎだと思います。
    無理せず、気楽に育てましょ。

    トピ内ID:4812120533

    ...本文を表示

    あくまでひとつの意見です

    しおりをつける
    blank
    2児の母★
    私はものぐさなので、面倒なミルクはやらないに越したことはないという考えでしたが、主さんは、ミルクに抵抗感はないものとして回答します。

    昼間は栄養面では完ミのつもりで、ただ、ミルクを与える前には母乳を吸わせると良いと思います。その分時間は余分にかかってしまいはしますが、手間にはほとんどかからないと思います。目的は、吸ってもらうことで少しでも母乳が止まるのを遅らせることです。
    どうしても母乳は1-2回にしたいということでしたら、省いても仕方ないと思います。

    夜間は母乳がお勧めです。お母さんが寝てから数時間経ったころ(朝も含む)は、最も母乳の出が良い時間帯です。それに夜中にミルクを作るのは面倒だし、母乳を授乳した方が、赤ちゃんのお世話のあと、主さんが再び眠りにつくのがスムーズになると思います。又、夜間はお母さんのホルモンの上で重要なので、夜間に母乳を与えないと、早めに生理が再開して母乳が止まりやすくなります。

    あと搾乳は、赤ちゃんが飲むほどには母乳が分泌されないので、搾乳した量と普段の母乳分泌量は無関係です。

    トピ内ID:5734232206

    ...本文を表示

    出なくなりました

    しおりをつける
    blank
    通りすがり
    もともと母乳に拘ってはおらず、元気に育てばいいやーと思っていたんです。
    母乳だと自分の食生活に注意しないといけないし…、母の手伝いもなし、軽い産後鬱で食欲は全くなくて…。
    母乳をあげた後にミルクって、時間はかかるし大変ですよね。

    半日も母乳を吸わせない時間があると、あっという間に出なくなりますよ。混合で続けるなら、お腹を空かせるたびに吸わせないと。
    私は3カ月で完ミにしました。

    お金がかかる、お腹をすかせてもすぐには飲ませられない、外出時に荷物が増えるというマイナス面もありますが…私は混合で続けるより、完ミにして良かったと思っています。
    好きな物を食べられるし、赤ちゃんはお腹いっぱいになるから、よく寝ますしね。

    トピ内ID:1327872593

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0