詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

住宅設計ミス?

レス26
    (トピ主6
    きり
    話題
    5年前に注文住宅を建築。急勾配の屋根の直ぐ下に駐車場を設けました。全て、メーカーさんのアドバイスに基づいての設計でした。

東北ですがそんなに雪は積もるほどは降らない、ということでしたので、あまり神経質には考えませんでした。
    ところが、建てた翌年からずっと今まで、毎年屋根から落ちる雪が駐車場の車にどっさり。周囲の住宅は雪掻きなのに対し、我が家はまず雪に埋れた車を掘り起こす作業からの雪掻きに。駐車していない側はもはや山のように雪が積もり、駐車場の意味がありません。
    計3台駐車出来るはずが、冬場は一箇所が雪山状態。

出掛けて帰宅した際は、一旦道路に駐車し、駐車場に積もった山の雪(時間が経つと硬いんですね)
    を掻いてからの駐車です。

今年に至っては、落ちた氷の様な雪で車に傷が。証拠の写真を撮っておけばよかったのでしようが、
    毎年、担当者が挨拶にみえるので、その都度文句程度には言っていました。

この他にも、ポストの位置がおかしかったり、玄関外の段差があり過ぎる階段、水捌けが良くない庭にも関わらず、暗渠パイプの提案が無かったり、駐車場が妙に傾斜がついていたり。二階に設置された蓄熱暖房は全く不使用。(吹き抜けになっているから要らないと言ったのに)変わりに、下の部屋の真冬日の室温が10度をきる始末。
    オール電化なのに温かくない為、灯油ヒーターが欠かせない状況。
    外構に携わった方が後に「やってる時からおかしいと思っていたけど、建主さんが急いでいるからいいんだ」
    と言われたとか。

今はまだ体力があるから何とかなりますが、この状態が続くかと思うと不安になりました。

まもなく点検が入るので保証が何処まで効くのか交渉しようと思いますが、駐車場、蓄暖の移動は是非にでもと思っています。
    何処までやって貰えるのでしよう。(因みに、地震の度に基礎にヒビ。保険が降りる程です。)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

え・・?メーカーのせいですか?

🐱
    名前はまだない
    メーカーの営業は情報を与える(提案)
    設定、建築が建築許可、強度を計算する

最終決定は施主。ではないのでしょうか?

しかも、住宅メーカーの営業なんて大手ほど

「契約したらさようなら」

です。何か言えば

「設計にバトンを渡した」

なんて言葉でうまく逃げます。

出来た結果、ああこう言って、保証に応じたら住宅メーカーなんで倒産します。主のおっしゃる内容は「瑕疵」にはとうてい程遠く「教えてくれればよかったのに」転じて「主の勉強不足」です。周りのお宅は問題がないと主も認めているのですから。

言い過ぎるとメーカーによっては「営業妨害」とか言われかねません。(実際に言われた人が身近にいます)ひどいケースではご主人の仕事場まで乗り込んだメーカーを知っています。(この方は、詳しくは書けませんが、結果的には住宅メーカーに倍返ししました)

何か言うときは、ご主人ともども慎重に行動した方がいいと思います。

雪かき頑張ってくださいね。

ko
    設計を承認したのは、施主であるトピ主です。

なんでも「相手が言ったから」ではなく、承認してサインした重みも理解すべきだと思う。

お金を出せば・・・

🎶
    なんでもOK
    もしかしてタダでやってもらおうという話ですか?
    少なくともトピ文からは保障(無料)の範囲内の内容は一つもありませんでした。

トピ文の内容は引き渡し前や設計段階で確認すれば解る範囲内ばかりですよね?
    雪については単なる読み違いで到底ミスとは言えません。
    頑張って除雪するか、自費で消雪設備を屋根に設置するかでしょう。

寒い、暖かいについては蓄熱式暖房器具の使い方にもよるのでなんとも言えません。
    蓄熱量が不足しているのか、設計概念として2階も1階も使用する事によって予定の温度が保たれるという設計なのかもしれません。

ミス?とは言えない内容ばかりなので、気持ちを落ち着けてハウスメーカーさんと予算も考えながら相談しましょう。

契約書見て

なみ
    設計図、契約通りに工事されてないならば、設計ミスで交渉の余地がありますが、表記の暗渠パイプ、駐車場やポストの位置、蓄熱暖房等設備になど住んでみて不便だったは設計ミスとは言い難いです。

もう5年もたっていますので、まず重要事項説明書や契約書の瑕疵担保がどうなっているか確認して下さい。また住宅保証があるなら、それも確認して下さい。基礎のヒビは重要な瑕疵にあたるので恐らく対応してもらえると思います。駐車場は難しいと思います。蓄熱設備は交渉次第と思います。

真剣にやるなら、弁護士など専門家のお力を借りた方がいいですよ。少なくとも竣工検査して引渡済み書にサインされてますよね?つまり「これでいいです」として受けてしまっているんです。その後の保証はあくまでそのものが使えるかどうかであって、使い心地ではありません。それを念頭に入れて交渉した方がいいです。

ん~

香港通
    何とも言えませんが、悪い所に当たっちゃったんですね、きっと。
    誰でも家を建てたら、完璧に気に入るって事は無いんですよ。
    いくら想像力を働かせても、実際に住んでみないと分からない事はあります。

駐車場も、屋根から直接車に落ちてしまうと傷は付くと思うので
    カーポートなど、車を守るものは付けられませんか?

ま、家自体の普請がダメそうなので、これから手直しが必要みたいですが。

残念ですが、そういう業者の場合、何処までやって貰えるのでしょう?なんて
    スタンスではダメですよ。
    法律相談でもして、補償問題として向き合いましょう。

えーと

さくら
     トピ主さんは家を建てるまで東北で生活したことが無く、そこで家を建てて初めて雪の多さに気付いたという事で解釈していいのでしょうか?

2階に蓄暖不使用とありますが設置はしてるけど使ってないという事ですか?1階に設置はしてないのでしょうか?ちょっと分かりづらいです。

車は家に何台あるのでしょうか。3台あるなら大変だけど、2台とかなら1台分は雪山にするとか…。

う~ん

😨
    うさこ
    駐車場に雪が落ちるのは、設計ミスというより、設置場所が悪いだけのような気がします。場所が移せないのであれば、屋根付き駐車場にするしかないかと思いますが・・・
    落ちた雪で車についた傷は、お気の毒ですが諦めるしかないかと。
    あと、駐車場の傾斜は普通では?(公道に向かって下がっているのですよね?)
    駐車場の件については、トピ文だけ読むとクレーマーな印象です(ごめんなさい)

ポストの位置とか、階段の段差とか、打ち合わせとは全然違うのでしょうか?だとしたら、引き渡しの時に言うべきだったと思います。

一階の本来の暖房が何か分かりませんが、いまどきの家は気密性が高いとは言っても、雪国で吹抜けがあったら一階は温まりにくいと思いますよ。

10年保証を謳っている家も、柱等の基礎関係以外は通常2年程度の保証じゃないですか?(保証書を確認してみて下さいね)
    我が家もいろいろと瑕疵があって、結局直して貰えず仕舞いでしたので、お気持ちは分かります。
    でも、5年も経ってからだと、交渉は難しいと思います。
    納得いかなければ、市の無料法律相談へ。(多分、諦める方向になります)

ありがとうございました。

🐤
    トピ主です
    今更、というのは分かっております。ただこのメーカーさんでは契約の段階で不安があり一度お断りする場面が。
    しかし、まだ申込金10万支払った時点なのに違約金が発生することや、何とかやらせて欲しいという熱意を信頼し、お任せした経緯があります。
    正直、担当の建築士さんが1級の持主ではないことにも不安がありました。

駐車場に勾配が掛かるのも、周囲に一軒あった同じタイブの屋根の向きに合わせましよう、とのこと。
    滑り止めは、見栄えが良くないのと、勾配が急過ぎてかえって雪が落ちなく屋根に負担が掛かる、ということで取り付けませんでした。

自分は雪深い所で育ったこともあり、屋根の雪下ろしだけはしたくなかったので、急勾配の三角屋根にしました。なので、業者さんには確かに何度も「雪、駐車場におちますよね?大丈夫ですか」と聞いています。その際に「そんなに降らないし、(因みに、この営業マンの方は、私のその雪深い町でも営業マンをされていた方です。)積もる前に落ちるから心配ないと。(つづく)

先ほどの続きです。

🐤
    トピ主です
    1Fの蓄暖は最大W数(700Kかな)。入居時、家族皆外着を着用。「新築で寒いって大丈夫なの?」と話していた事を思い出します。1年すれば木が乾燥するから温かくなりますと。今もあまり変らず、蓄暖の前に行かないと寒い状況。上の階は、其々の部屋に壁が無いので蓄暖無しで十分温く使用していないということです。
    勉強不足と言われますが、急に決まってのこと。名も知られていない工務店とかではなく、有名な展示場にあるメーカーさんでした。向こうはプロだと信じてお願いするわけで、信用してしまいます。勿論、心配な点はしつこいぐらい聞きまくりましたし。
    ポストは真っ直ぐ設置のはずが、設置の段階で「あれ?合わない」なんて目の前で説明を受け、妥協した形です。あり得ないとおもいました。階段高さも出来た後での報告でした。不信感が更に募りましたが、出来たものは仕方ないと思うしかありませんでした。

更にショックだったのが、間も無く担当者ほぼ全員がメーカーさんを退社、移動する事態。
    (続き)

続き2(長々と失礼します)

🐤
    トピ主です
    今回、ちょうどメーカー点検が入る年ということ、ローン借り換え検討中であった為如何なものかと投稿してみたところです。
    せっかくのマイホームなのに、既に愛せなくなってる状況に情けない気持ちで…。

とりあえず、診ていただけるようです。メーカーさんも悪い業者さんではないので。

何度も失礼しました。(最後に、主人は建てる時から一切無関心です。雪掻きも、庭の手入れも一度もしません。)

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示