詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    住宅設計ミス?

    お気に入り追加
    レス26
    (トピ主6
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    きり
    話題
    5年前に注文住宅を建築。急勾配の屋根の直ぐ下に駐車場を設けました。全て、メーカーさんのアドバイスに基づいての設計でした。

    東北ですがそんなに雪は積もるほどは降らない、ということでしたので、あまり神経質には考えませんでした。
    ところが、建てた翌年からずっと今まで、毎年屋根から落ちる雪が駐車場の車にどっさり。周囲の住宅は雪掻きなのに対し、我が家はまず雪に埋れた車を掘り起こす作業からの雪掻きに。駐車していない側はもはや山のように雪が積もり、駐車場の意味がありません。
    計3台駐車出来るはずが、冬場は一箇所が雪山状態。

    出掛けて帰宅した際は、一旦道路に駐車し、駐車場に積もった山の雪(時間が経つと硬いんですね)
    を掻いてからの駐車です。

    今年に至っては、落ちた氷の様な雪で車に傷が。証拠の写真を撮っておけばよかったのでしようが、
    毎年、担当者が挨拶にみえるので、その都度文句程度には言っていました。

    この他にも、ポストの位置がおかしかったり、玄関外の段差があり過ぎる階段、水捌けが良くない庭にも関わらず、暗渠パイプの提案が無かったり、駐車場が妙に傾斜がついていたり。二階に設置された蓄熱暖房は全く不使用。(吹き抜けになっているから要らないと言ったのに)変わりに、下の部屋の真冬日の室温が10度をきる始末。
    オール電化なのに温かくない為、灯油ヒーターが欠かせない状況。
    外構に携わった方が後に「やってる時からおかしいと思っていたけど、建主さんが急いでいるからいいんだ」
    と言われたとか。

    今はまだ体力があるから何とかなりますが、この状態が続くかと思うと不安になりました。

    まもなく点検が入るので保証が何処まで効くのか交渉しようと思いますが、駐車場、蓄暖の移動は是非にでもと思っています。
    何処までやって貰えるのでしよう。(因みに、地震の度に基礎にヒビ。保険が降りる程です。)

    トピ内ID:2608512681

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 1 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数26

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (6)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    え・・?メーカーのせいですか?

    しおりをつける
    🐱
    名前はまだない
    メーカーの営業は情報を与える(提案)
    設定、建築が建築許可、強度を計算する

    最終決定は施主。ではないのでしょうか?

    しかも、住宅メーカーの営業なんて大手ほど

    「契約したらさようなら」

    です。何か言えば

    「設計にバトンを渡した」

    なんて言葉でうまく逃げます。

    出来た結果、ああこう言って、保証に応じたら住宅メーカーなんで倒産します。主のおっしゃる内容は「瑕疵」にはとうてい程遠く「教えてくれればよかったのに」転じて「主の勉強不足」です。周りのお宅は問題がないと主も認めているのですから。

    言い過ぎるとメーカーによっては「営業妨害」とか言われかねません。(実際に言われた人が身近にいます)ひどいケースではご主人の仕事場まで乗り込んだメーカーを知っています。(この方は、詳しくは書けませんが、結果的には住宅メーカーに倍返ししました)

    何か言うときは、ご主人ともども慎重に行動した方がいいと思います。

    トピ内ID:2252346954

    ...本文を表示

    雪かき頑張ってくださいね。

    しおりをつける
    blank
    ko
    設計を承認したのは、施主であるトピ主です。

    なんでも「相手が言ったから」ではなく、承認してサインした重みも理解すべきだと思う。

    トピ内ID:6404691116

    ...本文を表示

    お金を出せば・・・

    しおりをつける
    🎶
    なんでもOK
    もしかしてタダでやってもらおうという話ですか?
    少なくともトピ文からは保障(無料)の範囲内の内容は一つもありませんでした。

    トピ文の内容は引き渡し前や設計段階で確認すれば解る範囲内ばかりですよね?
    雪については単なる読み違いで到底ミスとは言えません。
    頑張って除雪するか、自費で消雪設備を屋根に設置するかでしょう。

    寒い、暖かいについては蓄熱式暖房器具の使い方にもよるのでなんとも言えません。
    蓄熱量が不足しているのか、設計概念として2階も1階も使用する事によって予定の温度が保たれるという設計なのかもしれません。

    ミス?とは言えない内容ばかりなので、気持ちを落ち着けてハウスメーカーさんと予算も考えながら相談しましょう。

    トピ内ID:2996914361

    ...本文を表示

    契約書見て

    しおりをつける
    blank
    なみ
    設計図、契約通りに工事されてないならば、設計ミスで交渉の余地がありますが、表記の暗渠パイプ、駐車場やポストの位置、蓄熱暖房等設備になど住んでみて不便だったは設計ミスとは言い難いです。

    もう5年もたっていますので、まず重要事項説明書や契約書の瑕疵担保がどうなっているか確認して下さい。また住宅保証があるなら、それも確認して下さい。基礎のヒビは重要な瑕疵にあたるので恐らく対応してもらえると思います。駐車場は難しいと思います。蓄熱設備は交渉次第と思います。

    真剣にやるなら、弁護士など専門家のお力を借りた方がいいですよ。少なくとも竣工検査して引渡済み書にサインされてますよね?つまり「これでいいです」として受けてしまっているんです。その後の保証はあくまでそのものが使えるかどうかであって、使い心地ではありません。それを念頭に入れて交渉した方がいいです。

    トピ内ID:0108456150

    ...本文を表示

    ん~

    しおりをつける
    blank
    香港通
    何とも言えませんが、悪い所に当たっちゃったんですね、きっと。
    誰でも家を建てたら、完璧に気に入るって事は無いんですよ。
    いくら想像力を働かせても、実際に住んでみないと分からない事はあります。

    駐車場も、屋根から直接車に落ちてしまうと傷は付くと思うので
    カーポートなど、車を守るものは付けられませんか?

    ま、家自体の普請がダメそうなので、これから手直しが必要みたいですが。

    残念ですが、そういう業者の場合、何処までやって貰えるのでしょう?なんて
    スタンスではダメですよ。
    法律相談でもして、補償問題として向き合いましょう。

    トピ内ID:2704383152

    ...本文を表示

    えーと

    しおりをつける
    blank
    さくら
     トピ主さんは家を建てるまで東北で生活したことが無く、そこで家を建てて初めて雪の多さに気付いたという事で解釈していいのでしょうか?

     2階に蓄暖不使用とありますが設置はしてるけど使ってないという事ですか?1階に設置はしてないのでしょうか?ちょっと分かりづらいです。
     
    車は家に何台あるのでしょうか。3台あるなら大変だけど、2台とかなら1台分は雪山にするとか…。

    トピ内ID:3195825650

    ...本文を表示

    う~ん

    しおりをつける
    😨
    うさこ
    駐車場に雪が落ちるのは、設計ミスというより、設置場所が悪いだけのような気がします。場所が移せないのであれば、屋根付き駐車場にするしかないかと思いますが・・・
    落ちた雪で車についた傷は、お気の毒ですが諦めるしかないかと。
    あと、駐車場の傾斜は普通では?(公道に向かって下がっているのですよね?)
    駐車場の件については、トピ文だけ読むとクレーマーな印象です(ごめんなさい)

    ポストの位置とか、階段の段差とか、打ち合わせとは全然違うのでしょうか?だとしたら、引き渡しの時に言うべきだったと思います。

    一階の本来の暖房が何か分かりませんが、いまどきの家は気密性が高いとは言っても、雪国で吹抜けがあったら一階は温まりにくいと思いますよ。

    10年保証を謳っている家も、柱等の基礎関係以外は通常2年程度の保証じゃないですか?(保証書を確認してみて下さいね)
    我が家もいろいろと瑕疵があって、結局直して貰えず仕舞いでしたので、お気持ちは分かります。
    でも、5年も経ってからだと、交渉は難しいと思います。
    納得いかなければ、市の無料法律相談へ。(多分、諦める方向になります)

    トピ内ID:7440417307

    ...本文を表示

    ありがとうございました。

    しおりをつける
    🐤
    トピ主です
    今更、というのは分かっております。ただこのメーカーさんでは契約の段階で不安があり一度お断りする場面が。
    しかし、まだ申込金10万支払った時点なのに違約金が発生することや、何とかやらせて欲しいという熱意を信頼し、お任せした経緯があります。
    正直、担当の建築士さんが1級の持主ではないことにも不安がありました。

    駐車場に勾配が掛かるのも、周囲に一軒あった同じタイブの屋根の向きに合わせましよう、とのこと。
    滑り止めは、見栄えが良くないのと、勾配が急過ぎてかえって雪が落ちなく屋根に負担が掛かる、ということで取り付けませんでした。

    自分は雪深い所で育ったこともあり、屋根の雪下ろしだけはしたくなかったので、急勾配の三角屋根にしました。なので、業者さんには確かに何度も「雪、駐車場におちますよね?大丈夫ですか」と聞いています。その際に「そんなに降らないし、(因みに、この営業マンの方は、私のその雪深い町でも営業マンをされていた方です。)積もる前に落ちるから心配ないと。(つづく)

    トピ内ID:2608512681

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(6件)全て見る

    先ほどの続きです。

    しおりをつける
    🐤
    トピ主です
    1Fの蓄暖は最大W数(700Kかな)。入居時、家族皆外着を着用。「新築で寒いって大丈夫なの?」と話していた事を思い出します。1年すれば木が乾燥するから温かくなりますと。今もあまり変らず、蓄暖の前に行かないと寒い状況。上の階は、其々の部屋に壁が無いので蓄暖無しで十分温く使用していないということです。
    勉強不足と言われますが、急に決まってのこと。名も知られていない工務店とかではなく、有名な展示場にあるメーカーさんでした。向こうはプロだと信じてお願いするわけで、信用してしまいます。勿論、心配な点はしつこいぐらい聞きまくりましたし。
    ポストは真っ直ぐ設置のはずが、設置の段階で「あれ?合わない」なんて目の前で説明を受け、妥協した形です。あり得ないとおもいました。階段高さも出来た後での報告でした。不信感が更に募りましたが、出来たものは仕方ないと思うしかありませんでした。

    更にショックだったのが、間も無く担当者ほぼ全員がメーカーさんを退社、移動する事態。
    (続き)

    トピ内ID:2608512681

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(6件)全て見る

    続き2(長々と失礼します)

    しおりをつける
    🐤
    トピ主です
    今回、ちょうどメーカー点検が入る年ということ、ローン借り換え検討中であった為如何なものかと投稿してみたところです。
    せっかくのマイホームなのに、既に愛せなくなってる状況に情けない気持ちで…。

    とりあえず、診ていただけるようです。メーカーさんも悪い業者さんではないので。

    何度も失礼しました。(最後に、主人は建てる時から一切無関心です。雪掻きも、庭の手入れも一度もしません。)

    トピ内ID:2608512681

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(6件)全て見る

    どうなんだろう

    しおりをつける
    blank
    宮城です
    こちらではオール電化で蓄熱の場合は、どのメーカーさんでも暖房機が一階にあるようです。
    高気密、高断熱が主流のため、その他の暖房器具はエアコン推奨です。結露が発生しないようにです。

    うちはまず屋根の勾配はないほうがよいといわれました。日の当たらない側に積雪するといわれました。
    フラットな方が屋根に積もるかと思ったのですが、北国の屋根は勾配ついてないのが多いそうです。(ほんとかどうかわかりませんが)雪国の小さいメーカーです。

    吹き抜けだと一階が寒いのは素人の私でも予想できました。
    メーカーの社長さんが、蓄熱暖房器は大きくて場所もとり、自分が好きではないのでと一階は蓄熱床暖房の形を取っています。

    二階にも廊下に蓄熱は設置しました。吹き抜けで一階のエアコン熱が上がっていくので、二階蓄熱器の設定温度は低くてすみます。でも全くないとヒヤっとします。
    でも二階にはなくても各室エアコンで良さそうでしたが。
    戸を開け放っているので蓄熱器でうちは足りてます。

    知人も一階に大型蓄熱+エアコンが基本のようです。
    なので熱効率の計算に問題はありそうですね。

    トピ内ID:5729989002

    ...本文を表示

    すみません、つづきです

    しおりをつける
    blank
    宮城です
    蓄熱暖房器具だけでは多分東北では寒いと思います。
    +補助の暖房器具がいります。

    高断熱高気密の家ならファンヒーターは結露が発生して家を痛める原因になります。
    だから補助暖房はエアコンで、と言われてます。

    トピ主さんのお宅は一階に設置しなおしてもらえばいいのでは?
    でも吹き抜けならやっぱり床暖房がいいと思うんですが、けっこう大がかりになっちゃいますよね。

    駐車場の勾配はあっていいと思いますよ。
    水捌けを考えてみてください。
    うちは震災で市の下水道がうまく作用せず、昨年9月の台風で道路が冠水したのですが、駐車場の勾配のお陰で家まで浸水はしなかったですよ。
    駐車場の半分まで水が上がりましたけどぎりぎりセーフ。
    段差もあってもいいのですよ。考え方です。

    屋根の雪は微妙です。
    積雪があっても大切り屋根が好きな方もいますし、某大手メーカーは外国風でもともとその傾向が強いですし…。
    でも確かに車が埋まるのは大変ですよね。

    長々と失礼しました。

    トピ内ID:5729989002

    ...本文を表示

    一般住宅で1級は不要

    しおりをつける
    🐱
    シフォン
    建築士って、デザイナーではないです。

    意匠デザインの能力ではなく、要は強度の計算がある程度の広さで出来るかできないか。

    一般住宅で無駄に1級なんてお金がかかりましになるだけですよ。

    そんな積算計算いらないし。

    主はイメージで考え、伝えるタイプではないでしょうか?

    トピ内ID:2252346954

    ...本文を表示

    う~ん

    しおりをつける
    blank
    わいやー
     私もトピ主さんの勉強不足は否めないような…。 確かに設計士はいろいろ提案してくるでしょうが、それをOKしたのはトピ主さんですよね。

     1階に蓄熱はないのですか? 我が家は雪国ではありませんが、リビング吹き抜けにしたら床暖房が当然だと思ってました…トピ主さんは知らなかったのですか?

     メーカーまかせだと分かりませんが、私は自宅建築中は時々職人さんに差し入れに行きました。
    施工してしまったら後から直すのは大変なので。顔見知りになっておくと職人さんもおかしいと思う所があったら施主さんに教えてくれますから。

    トピ内ID:8807990693

    ...本文を表示

    日本の住宅って

    しおりをつける
    blank
    mimi
    大手の軽量鉄骨じゃないとだめだと二千万も損して勉強しました。

    車の何十倍もする家なのに大手メーカー以外は本当に酷いと思います!!

    土地を高く買って安く建てる悪質な業者が多いから大手の良質で高い住宅が少ないのです。

    もちろんアフターケアも大手メーカーは信頼できて最高でした!
    国はもっと建築関係の審査を厳しくするべき!と心から思います。地震が多いのですから。
    子供には絶対大手メーカーの鉄骨の一戸建てにするように言ってますし担保価値があるせいか
    銀行のローン金利も一軒目の家より安かった。

    本当に高い勉強代でした・・・

    トピ内ID:9905203171

    ...本文を表示

    無知だと騙されるのは何でも同じです

    しおりをつける
    😢
    人生何事も勉強だ
    残念でしたね。
    でも、やはりトピ主さん側の責任も大きいですよ。

    雪はね、そんなに落ちて積もるのならば、どうしようもないのです。
    落ちないように雪止めを屋根につけたら、屋根がつぶれますから。

    つまり、車の置き場所に問題がある。

    >建てた翌年からずっと今まで、毎年屋根から落ちる雪が駐車場の車にどっさり。

    トピ主さん、そこに住んでいたんじゃないんですか?
    転居してきたのなら、家を建てるのは準備不足でしょう。
    そんなに急に雪が増えたとは思えません。トピ主さんの勘違い/無知だと思います。

    >1Fの蓄暖は最大W数(700Kかな)。

    桁が間違ってませんか。私は蓄暖って知りませんが、700KWって凄すぎると思います。エアコンが1~2KW程度なので、数百台ぶんですよ。

    その他のクレームも、ちょっと考えれば事前にわかることです。

    私は、家を建てようと思ってから契約までに3年以上かけました。
    その間、その数年前くらいに立てた経験のある知人を10件くらい訪れて、教えを乞いました。
    それでも、満足100%には達していません、70%くらいですね。

    トピ内ID:7331648078

    ...本文を表示

    同じく雪国ですが・・・

    しおりをつける
    blank
    雪国人
    かなり冬にはつもる地域です。豪雪までいきませんが。
    でも当然、冬の雪を計算にいれていろいろと設計してくれましたよ。

    大手ではなく、地元の一級建築事務所さんです。高いイメージがありますが、実際お会いしていろいろお聞きするうちに、本当に家の建築が好きで誇りを持っていい家を建てたいと頑張っている社長さんだなぁと感動しましたので、あえて大手はやめました。結果、我が家は新築3年目ですが大正解でした。愛着のある我が家はいいものです。ここの事務所はアフターケアも細やかで、3年たった今もおつきあいしています。ちょっと不具合があると、すぐに対応してくださいます。(お値段も良心的で助かりました。大手で格安のメーカーは、建物自体が相当だめらしいですよ。)

    残念ですが、トピ文を読むとちょっと不親切なメーカーさんのように思えます。うちは冬場に建てましたが、お隣の敷地に雪が落ちないか、不具合なところはないか、社長自らちょくちょくチェックに来ておられましたよ。
    良心的なところでよかったです。こういうメーカーさんもありますので、参考までに。

    主張できるところは、これからでも頑張ってください!

    トピ内ID:2366629729

    ...本文を表示

    折角のお家でしたのにね

    しおりをつける
    💋
    コスモス
    我が家は大手メーカーで建てました。

    このメーカーに決める以前に、色々口コミサイトとかを見ていました。
    正直な所、散々に書かれていました。もう一軒のメーカーも、良くは書かれていませんでした。
    まあ、ネットですから良い事より悪いことの方が多く書かれます。

    それでも、このメーカーに決めたのは、サイトの内容から「モノよりも、営業所や支店によって差が激しい」ことが分かった事、そして契約前のやり取りで、営業さんや支店のスタッフが信用できたからです。

    トピ主様は、どこか信用しきれぬまま進めてしまったことが、一番の後悔になっているのではないでしょうか?

    考えていたもう一方の営業は、ただただ頑張るのでという熱意だけでした。
    熱意が過ぎて、押し売られている気分になり、それが嫌に思う決定打となりました。

    後悔しても遅いとは思いますが、せめて謝罪の言葉くらいは欲しいですよね。そして、少しでも妥協点が見出せますように。

    トピ内ID:7943890817

    ...本文を表示

    情けない

    しおりをつける
    🐤
    きり
    また色々レスいただき、ありがとうございます。
    「宮城です」さん、ここは富谷でした。ご存知でしようか。
    床暖の提案は確かにありましたが、まだメーカーさんではこれから売り出そうとしていたのか、(現に今だと床暖推奨されてます)逆に金額も掛かるからとあまり勧められ無かったかと。エアコンも設置してますが、蓄暖上に設置したことで熱さで反応せず(これこそミスなんですが)冬は利用しておりません。蓄暖だけで十分だと、だいぶ推されました…。
    雪国は勾配屋根を勧めないとは初耳です。実家は山形ですが、雪下ろしが大変過ぎ、シーズン3回は降ろさないと家が潰れる程です。北欧住宅とか好まれますね。
    転勤族だったことで急いだ結果が一番の原因かと。5ヶ月ぐらいで入居でした。ただ打ち合わせは古川から名取に何度も往復し、建築中も、真冬で高速が通行止めになっても通いましたし、聞ける事はとことん問い詰めたんですがね。
    mimiさんと同じく、何千万掛けての勉強。買い替えたい気分です。3度で納得とは言いますが、まさに次あれば、ですね。
    ただ、一生住む気は無いと考えが変わってきているので、手直しせずに我慢するか揺らいでいる状況でした

    トピ内ID:2608512681

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(6件)全て見る

    レスします

    しおりをつける
    blank
    ryu
    >急勾配の屋根
    落雪式でしょうか?落雪式はいつ雪が落ちてくるか判りませんし、そのままにしておくとガンガンになってしまうのですぐ片付けなければなりませんので、結構手間ですよ。その為落雪式だと例えば雪が落ちる所が田の様な雪かきをしなくてもいい所に落とせる場合に採用します。雪が落ちる所に駐車場を作るのは変ですね。敷地の関係で駐車場はその場所にしか出来なかったのでしょうか?
    落雪式は屋根材も滑りやすいものになっていますし、勾配も急なので、雪止めをつけてはお奨めしません。屋根に上がって雪降しは危険ですから。
    ヒーターを入れる融雪式とか、屋根の勾配をかえるとか、方法はあるとは思いますが、実際見ている訳では無いので。

    >玄関外の段差があり過ぎる階段、水捌けが良くない庭にも関わらず、暗渠パイプの提案が無かったり、駐車場が妙に傾斜がついていたり
    外構工事になるのでは?外構工事込みの請負工事だったのでしょうか?

    ポストの位置とか、設計された方はあまり実績の無い方のように感じましたが。

    トピ内ID:0724263041

    ...本文を表示

    ryu様

    しおりをつける
    🐤
    きり
    落雪式なのかは分かりません。滑りやすい素材ではあります。降雪後すぐ滑り落ちます。

    これから勾配角度を変えるとなると大掛かりですよね。太陽光発電を設置というのも多少落ちにくくなるのかな、とも考えましたが、南じゃないのでどうか。

    設計の実績が無い。私も一番不信に思い納得出来なかったのがその点でした。相手側は、最終段階では一級建築士が確認しているので安心を、とのこと。
    でも、こんな素人でも気付く様な仕様、どうして提案してくれなかったのか、この何年か点検の度に話に出すのにはぐらかされ、こちらの落ち度でもあるのかなーと諦めてきました。(差し入れで何度も行き来した際に何で言わなかったのか、という方もいらっしゃいましたが、有る程度建築された状態に、「移動して」なんて言いずらくないですか。また基礎からやり直しって、現実、期日が迫っていたら尚更。ただ、雪に関しては翌年始めて気付いたのですが)

    外構工事込み請負です。外構に関しては、最低限な工事だけ(駐車場、玄関前アプローチ、水栓、庭の整地、周囲フェンス)。
    2週間も掛らなかったかと。ズサンに感じました。

    トピ内ID:2608512681

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(6件)全て見る

    何度も続いてすみません。

    しおりをつける
    🐤
    きり
    屋根の向きは、後1m家を南にずらし、東西にすれば十分落下場所は確保出来ました。少しでも南の庭は広い方がいいですよね、との提案に「そうですね」と。

    カーポートは聞いたところ、落雪量から考えて無理があると(エクステリアの会社の方)。すると、後は、西側の物置2軒移動して、現存の駐車場裏に縦列駐車場を作るしか解決案が無さそうな感じです。(この件を伝えた後は一向に連絡が来ませんが。)

    庭の整備や、駐車場、その他で200万ぐらいは掛かるのかなーと考えています。初めからもっと勉強していれば掛かることのない金額かと思うとバカバカしいですよね。

    住宅メーカーの方も、もっとプロ意識を持ってお仕事していただきたい。何千万の買い物なんですから。

    トピ内ID:2608512681

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(6件)全て見る

    3回建てないと理想の家にならないらしい

    しおりをつける
    blank
    さんりん
    うちも設計の段階では納得して頼みましたが
    実際使ってみてから分かったことたくさんあります

    確かに、超ベテランさんが営業や設計だったら
    もっといい家が建ったかもとは思いますが
    相手のミスとまでは言えないと思います

    高い勉強代でしたね、我が家もそうですが自己責任では?
    でも、三回どころか二回目でも建て直す余力はございません(涙)

    大概の人は、どこか我慢して暮らしているのでは

    トピ内ID:6214489217

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    😒
    >これから勾配角度を変えるとなると大掛かりですよね。
    >太陽光発電を設置というのも多少落ちにくくなるのかな、とも考えましたが、南じゃないのでどうか。

    発想がぶっとんでますね。そういう人は、家の設計がどうこう言わずに、他の家族(たとえば夫)に任せるべきですよ。
    太陽光発電は、雪の落ちる落ちないに全く関係しません。それどころか、雪国では冬の発電が少なくて、南向きでだって元が取れないでしょ。

    >設計の実績が無い。私も一番不信に思い納得出来なかったのがその点でした。
    >相手側は、最終段階では一級建築士が確認しているので安心を、とのこと。

    何でそういうところにやらせるの、オカシイですよ。一級建築士というのは、単に資格試験を通っていて、強度計算ができるだけです。
    便利な、住み心地のいい家を作れるかどうかについては、資格と関係ない。必要条件ではあるが、十分条件ではないのです。

    なので、そう言う部分には施主がかかわる必要があるし、有能な設計士かどうか見極める必要もある。
    任せたこと、契約したことが間違いでしたね。

    トピ内ID:3929188438

    ...本文を表示

    注文ミス

    しおりをつける
    仙台市在住
    辛口ですみません、設計ミスではなく注文者のミスです。

    雪の件、富谷なら書かれたような雪が降るのは年に数回程度、雪深い所と比べれば全く問題にならないレベルです。書き方が大袈裟すぎるのでは?
    車の傷の写真をとってどうするのですか?落雪が予想されるのに車を移動しなかった管理者責任です。メーカーの落ち度はありません。

    注文書に明記したことが実施されていない、又は法令に違反しているならば設計・施工ミスですが、それ以外ならトピ主が説明を受けて納得した、又は説明を求めずに相手に委任したことになるので、設計を了承した注文者の責任です。

    設計に不安があったのなら、第三者の建築士に設計監理を委託すればよかったのです。その費用が惜しいなら、自分で勉強し、細部に至るまですべて注文書として図面等に記載する。

    相手に話をはぐらかされるのは、要求を明確にしないからではないですか?ただ、当時の担当者がいない今、言った言わないの問題で200万もの手直しをメーカーがするとは思えませんが。

    あと、「建主さんが急いでいる」
    確かにこれが原因でしょう。これでは満足のいく住宅は無理です。

    トピ内ID:7030868458

    ...本文を表示

    八つ当たりは見苦しい

    しおりをつける
    😝
    一般論化反対
    >住宅メーカーの方も、もっとプロ意識を持ってお仕事していただきたい。

    トピ主さんの選んだメーカーがダメだったからと言って、住宅メーカー全てに矛先を向けるのはいかがなものでしょう?
    大多数のメーカーは、「ちゃんとまともな事業をしているよ」と反論したいと思います。

    >何千万の買い物なんですから。

    そのとおりです。だからこそ、消費者もそれなりに勉強して、賢い選択ができるようになっておくべきです。

    無関係なメーカーに八つ当たりするのだけはやめてください。

    トピ内ID:3929188438

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (6)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0