詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

受験させるか迷っています

レス60
    (トピ主3
    🐧
    うに
    ひと
    こんにちは、40代うにと申します。

現在小5の息子がいます。23区内に住んでおり、区立の小学校に通っていますが受験率が高い場所で悩んでいます。

うちは経済的理由から私立中学は考えていません。学区内の公立中学に行かせるか、少し離れた場所の公立の中高一貫校を受験させようかで迷っています。

近所の公立中学は特に荒れているわけではありません。少人数で穏やかな学校です。それなりに都立高校などにも進学実績があります。が、人数が少ないので(各学年50~60人)、部活も少ないのが難点です。サッカー部や陸上部すらありません。

その点中高一貫校は人数も部活も多いのですが、勿論倍率も凄まじいです。
    本気でそこを受けるならかなりの勉強を強いられるでしょう。

主人は受験には反対しています。子供のうちはたくさん遊ばせて人との交わりを持たなければ精神的に成長できないと言います。私も受験を目標にしてしまうと、息子を追い詰めてしまうのではないかと思うのです。

中学受験をした方、あえて受験をしなかったという方、何かアドバイス頂ければ有難いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示

高校受験と中学受験

鈴虫
    たった3年の違いですが、高校と中学の受験はかなり違います。

私の懇意にしている友人のお子さんは9割がた中学受験をしています。
    超難関校から大学附属や併設校、レベルは色々ですが、様々な受験体験をみてきました。

私立中の環境の良さも十分わかっているつもりですが、それに至るまでの受験勉強の負担がかなりきついなというのが実感です。子供もまだ小学生なので、精神的にも肉体的にも高校受験より過酷だと思います。

親も塾への送り迎えの他に勉強にも手を出し口を出さねばならない面も多々あり、ストレスからの塾や友達同士でのトラブルもよくききます。

それを思うと、高校受験は楽です。今、大手の塾でトップ校を目指すクラスに在籍していますが、子供は自発的に勉強し、内容や量も先生と相談してくれますし、友人関係も切磋琢磨しますが同時に励まし合う大変良好な環境です。学校では大なり小なり問題もありますが、塾での環境がよいので精神的にも落ち着いて受験に向かっています。

中学の環境がよいなら、高校受験でもよいのでは。

中学受験

ごん
    私立と国公立一貫校の中学受験させましたが、
    中高一貫校は倍率が高いですが、近隣の公立より
    授業レベルが格段に違います。
    私立の滑り止めを受験されないのであれば、
    受験はお勧めしません。

また、お子さんが小5とのこと。
    時期的に準備期間が足らないと私は思います。
    都内の公立中高一貫校の試験問題見てませんが
    進学塾に通うことが必須です。
    公立小の勉強内容だけで合格は99%無理です。
    思考力・発想力・応用力を問う問題が出題されてました。
    あと通知表はほぼオール5であること。

本人の希望はどうですか?

🐶
    きりんきりん
    上の子が国立に、下の子が地域の公立中学に通っています。
    上の子が受験をしたのは、本人が割合におとなしい性格で真面目で、あまり小学校で仲の良い友達がいるという感触でもなかったので、環境を変えてみるのも手かな? と思い、こういう中学もあるよ、と5年生の時に今通っている中学の文化祭へ連れて行ってみたところ、ここへ行きたいと本人が希望したので、受験させました。通塾は嫌がったので通信教育のみ与えました。これならあまり時間を奪うことにはなりませんよ。

上の子が良い学習環境や友達にも恵まれているようなので、一応下の子にも同じ中学を受けさせるか考えはしましたが、やめました。下の子は小学校でも友達に囲まれて楽しくやっていましたし、第一に勉強がキライ(笑)。おそらく無理をして上の子と同じ中学へ入っていても、周りについて行けず、辛かったことでしょう。

ご本人の希望をまず、聞いて差し上げて下さい。

本人は?

えま
    お子さん本人の考えはどうなんでしょうか?
    頑張って受験勉強してでも好きな部活が思い切りできる受験をしたいのか、今をただ楽しく過ごしたいだけなのか。

親ばかり色々思い悩んでも結局頑張るのは本人なのです。
    しかも中学受験は本当に親子ともども必死になります。
    親の支えが非常に大切です。
    本人にその気がないのにそんなこと頑張れますか?

しかも小5だと受験の塾へ入れるには遅いくらいでは?
    うちは関西で中学受験して私立の進学校へ通っていますが、本人の強い希望で、遅いと言われながら小5に上る前から進学塾に入り、野球も続けながらですが頑張ってきました。
    でも、やっぱり第1志望には不合格でした。
    本人の強い希望があったからこそ親も必死で手助けしました。

関西よりもっと厳しいはずの東京の公立一貫校なら競争率は恐ろしくすざまじいかと思いますが。。?

今は塾で出来た同じ目標を持つ友達にも恵まれ、現在同じ中学校で楽しく過ごせています。
    目標を持って受験勉強を必死にし、いろんな友達と知り合い、不合格になったり、ということでも
    それなりにきちんと成長はしていると思います。

環境は大切ですよ

メグ ライアン
    私は二人の子供を中学受験させましたが、させて良かったと思っています。
    私達夫婦が、公立の中高出身なので、高校は進学校(旧制中学)でしたが、子供達は中学受験をさせてみたいという私の好奇心からさせました(笑)。
    小学校で受験勉強をしているので、中学での勉強を始めるにあたってわかり残しがなく、先生の授業が面白く進んでいき、学校によると思いますが、全てが自由で、子供達がプレゼンをして、そこから色んな事を子供達で選んで決めていっていました。
    自然と、どの子も文章力やまとめる力、発言力、発表力がついていて、親としても感動しました。
    私は、学力は自分の経験から勉強をすれば誰でもそこそこつきますが、+αを親として、必要と思っていました。
    低空飛行の成績でどうするのかなと思っていたら、6年間部活で真っ黒に日焼けした顔で、予備校の夏季講習に申し込みをしてきたので、講習代を宜しくと言われ、唖然としたのを思い出しました。
    集中力が身に付いていたのか、国立だけ受験して、合格しました。
    中学受験をした人は勉強ばかりとは、大きな間違いで、社会性も身に付き、発想もいいし、大学生活も文武両道で頑張っています。

経済的に考えてどうですか?

moni
    うちも同じぐらいの子がいます(小6&小4)
    受験を考えるなら、小4から塾通いが一般的な地域(横浜)に住んでます。
    もしも、受験という方向で話が進めば、小5のこの時期からのスタートは
    少々遅れをとってしまった感じかな。
    まあ、でも、早くから塾通いしても、途中で息切れする子もいるし
    本人のやる気次第で、十分間に合う時期だと思います。

うちは、下の子ができる子なので、受験させないのは勿体ないのですが
    子ども達 中学受験考えてません。

大袈裟に考えて
    塾通いの為に、月4~5万、春・夏・冬期講習等で10~20万
    公立中高一貫校に入れたら、学費はかからないも同然ですが
    受験する子は、本人もプライドが出るらしく
    塾からも、私立中学受験も当然進められるので
    私立中学に入りたがる可能性も否めません。

私立なら月5~6万の授業料
    中学が私立なら、高校も私立が多い、大学も私立・・と考えると
    我が家は、お金が追いつきそうもないです。
    今現在、子ども達に大学費一人600万積立中です。

周りが受験するから、じゃあ「うちも」ってだけのノリじゃ辞めた方が無難です

どちらもいます

はな
    長男は公立中、次男は小5で受験予定です。

どちらも満足してます。公立中からでもしっかりと努力すれば、西や日比谷にも行けます。次男は受験塾に行ってますが、楽しそうです。それ程勉強漬け・・ということもないですよ。はちまき巻いてぎりぎり勉強というイメージなのかもしれませんが、実際のところは結構のんびりやってます。遊びもしますよ。

私立を考えないのなら、受験しても、しなくてもよいと思います。男の子ならなおさら。

公立中学では、部活はどこもそれ程熱心ではないかもしれません。ただ、都立トップを希望するなら、あまり熱心すぎる部活も困るかも。塾が必要になりますので(都立ではなく併願の私立のために)、両立が大変かな。私立に受かっていなければ、安心して希望の都立を受けられませんから。

我が家が長男の受験を避けたのは、長男はバランスが悪かったことと早生まれだったこと。ちょっとぼーっとしてたんですよね、まだ。理数系は得意でも、国語力がかなり難ありだったので。

次男は5月生まれで、長男に比べればどの教科もバランスが取れていたので、やらせてみることにしました。

迷うくらいならしない

さや
    ご主人が反対、あなたも迷っている
    それならやめた方がいいです。

夫婦、本人が一致してやると決めなきゃ
    乗り越えられないよ。

それに中学受験したからいいわけでもないし。

受験させました

のーみん
    23区在住、2人の子供を中学受験させて、私立中に通わせています。

公立小から地元公立中に進むのは3割台前後の地域です。地元公立中は、人数も少なく、部活動も今一つで、活気もありません。小学生時代にたっぷり遊ぶのもいいでしょう。でも、私は思春期を迎える子供たちを、地味な環境に置くことの方を気の毒に感じましたので、迷わず受験させました。

受験させるのでしたら、準備が遅いかもしれませんね。我が家では、4年生から本格的に受験勉強を始めました。山のような課題を抱えて、親子で徹夜した日もありました。

公立一貫校は数が少ないので大激戦です。頑張ってください。仮に失敗しても、高校、大学受験で挽回すればいいのです。

受けました

終了組
    私立中高一貫を受験して通っています。

受験の通塾と言うことに関してだけ。

もしお子さんが勉強が好きな子なら、通塾は苦にはなりません。
    うちの子の学校はどちらかというとのほほんとしたところで、受験する子もあまりいません。学区にあまり評判のよくない住宅街があり、一部の子は勉強を馬鹿にしたりしてます。

うちのは優等生ではないけど、勉強は好きだし物事を知るのが好きな子だったので、ちょっとテストの点が良かったり発表が得意だったりする程度であれこれ言われるのが嫌だったようです。(もちろん同じようなタイプの仲良しの子もいて普段はそっちと遊んでいました)

それが塾に行けば勉強すればするほど先生から褒められ周りからも一目置かれ、自分の知らないことをどんどん教えてもらえるのが楽しくて仕方なかったようです。

サッカーや野球が好きな子がそういう世界で楽しみを見つけるように、勉強が好きな子がそれを楽しめる場があるのは良いことだと思います。
    もちろん後半はかなり辛かったようですが。

勉強=辛い、追い詰める、と考えずその子の資質によっては世界が広がるものだと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示