詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こんな事で上達するのか?

レス8
    (トピ主1
    魔法まま
    話題
    8ヶ月の子供を持つママをしています。
    よろしくお願いします。

子供を妊娠するまでは、外資系企業で働いていたのですが
    ある程度の文章しか記載できなく、スピーキングは全くで。
    ヒアリングはまだ何を言っているのかわかる程度なのですが
    それを克服したく、中1の英語から勉強しなおしています。

そして、シャドーイング?子供が寝ている限られた時間ですが
    英語で言われた言葉をなぞって話しています。
    ただ・・・一人でこんな事をもくもくやっていますが、こんなので
    本当に上達するのかわかりません。

英語が話せる方・・是非何か加えたほうがいいよという、勉強法があれば
    教えてください。
    ただ、家から出て習いに行くというのは、出来ない状態です。

すみません。宜しくお願い致します。

ランキング

レス

尊敬します

朝霧

答えになっていなくてすみません。

その心意気が素晴らしいと思います。

上達するといいですね。
    千里の道も一歩から、ですね。

だいじょうぶ

おばさん
    毎日練習すれば必ず何か身につきます

シャドーイングに関してはできれば、
    人に見られると恥ずかしいですけど・・
    DVDでもみながら俳優の表情、身振りなんかも真似てみるといいですよ

音だけよりも絶対効果があります

英語を発音するための顔の筋肉を鍛えるために表情をまねるのは重要です
    女優にでもなったつもりで色々やってみてください。

はい、上達します。

鴨長明
     上達しますが、忍耐心が必要です。1年、3年、10年...の弛みない努力が必要です。
     一般に、12~13歳以降の外国語学習で最も有効な方法は「音読」です。
     私は英語圏以外の大学の教壇で現地語を学生に話していますが、その私は音読でこの外国語を獲得したと思っています。外国語の学習が目的で読んだページ(意味が分るページに限る)はどのページも只々「無心に」かつ「間歇的に」最低30回は音読しました。総計30回音読すると何が起こるか?覚えようとしなくてもそのほぼ全文が生きた形で記憶に留まり、摩訶不思議!必要な時に単語だけ入れ替わった文が自ずと口からでてきます。単に「聞いている」だけではダメです。口に出して言うことが重要なのです。
     音読にシャドーウイングと音読文の筆写を併用したら、万全です。文法も語彙も文化事項も無意識に習得されます。無意識の習得だからこそ役立つのです。

それだけじゃダメです

もっともっと
    英語は言語なんですから、総合的に勉強しなければ上達しません。

まあ、英語を勉強する目的が、ペイパー・バックスの本を英語で読みたい!というなら話は別ですが・・・

そうじゃなかったら、シャドーイングの他に、音読、ディクテーション、リスニングにスピーキング、リーディング、ライティングそれに、文法、単語&イディオム、・・・全部やらなきゃ上達しませんよ。

今はオンラインで結構、独学出来ますから、日本のサイトから、イギリス、アメリカ・・・色々なサイトを調べてみてください。

あくまでも私見ですが

🐤
    ルナ
    トピ主さんのモヤモヤは、「自分がとれだけ上達しているのか分からない」ことにあるのではないかと思います。

シャドーイングはそのまま続けて、プラス「ディクテーション」をされてはいかがですか?

ディクテーションのメリットは自分のリスニングの弱点が分かることだと思います。それに、ディクテーションの成績が良くなれば、「上達感」は得られると思います。

勉強にたくさん時間が取れず、外にも出られないという条件であれば、ディクテーションはいい勉強法ではないかと思います。他の人からも何かいいアドバイスが得られればいいですね。

トピ主です。

魔法まま
    >朝霧様

励まし有難うございます!!
    とても勇気がわいてきました。
    頑張ります。

>おばさん様
    今NHKも録画してみているので
    それを女優になったつもりでやってみます!

>鴨長明様
    音読ですね!確かに慣れは凄く大事だと感じます。
    それを明日から追加してみます!

本当に有難うございます!

具体的な目標をたてましょう!

😍
    Osekkai
    こんにちは、海外在住経験もないのに外国人男性とお付き合いしていたので英語がペラペラになってしまった28歳です(笑)。
    トピ主さんはどうして英語を勉強しようと思ったのでしょうか。
    それによって勉強法はだいぶ変わります。

たとえば将来的に翻訳の仕事がしたい、となれば別に話せなくても文法と語彙力でTOEIC900点くらいあればいいので、単純にテキストの勉強だけでいいと思います。
    もしツアーガイドになりたい、ホテルの受付をしたい、となると正確な文法よりもコミュニケーション能力の高さが問題になってきますので、基本の文法と語彙力、あとはネイティブと実践で会話をして慣らさなければいけないでしょう。

私の同期は単純に外国の人とコミュニケーションとれたらいいな、英語しゃべれたらカッコいいな、という単純な気持ちからです。
    根っから勉強は嫌いなので、学習はせず(高校生の頃に英検2級をとり、大学受験はしてますが)ただ外国人の中に飛び込んでいくことで上達しました。

↓続きます

続きです

😍
    Osekkai
    ちなみにカナダ人の夫曰く(この人は全く日本語がダメです)
    「君の英語力をTOEICのレベルで表すなら920点。でもスペルとかよく間違えるから実際にテストしてももっと低いだろうね(笑)」とのことです。
    別にビジネスで英語を使うわけではないのでTOEICとかは受けたことがありませんが、スペルが多少間違えてても伝わるので私的には充分です。
    北米に行くと英語スキルがかなり怪しいレベルの人でも余裕で働いてます。ここが日本人では真似できない逞しさだと思います。

トピ主さんも、子育て大変だと思いますが、
    とりあえすはシャドーリーディングを継続しつつも、
    何か目標や目的を持って勉強方法を考えてみてはいかがでしょうか。
    マンツーマンでネイティブ英会話の先生に自宅に来てもらうサービスもありますよ!
    継続は力なり、今の勉強も絶対に無駄ではないので、頑張ってくださいね!