詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子育てが落ち着いてから働きはじめたかた

レス8
    (トピ主1
    🙂
    2人のママ
    仕事
    タイトルのとおりですが、子育てが落ち着いてから働きはじめたかた、何の仕事をしていますか?
    子育てが落ち着いてからというのも個人差があると思いますが、私の場合はだいたい子供が小学校を卒業したら、学校行事に親がこれないことがあっても平気かな?と考えています。
    下の子が小学校卒業したら私は38歳です。
    現在までも事務や飲食で派遣やパートをしています。
    子育てが落ち着いたら、子供の送り迎えや行事などあまり気にせず思い切り働きたいと思っていますが、
    特に特技や資格もないので、そこから老後の自分を支えられるか不安です。
    親の手はあまりいらなくなってもお金はどんどんかかるようになるし。
    皆さんは子育てが落ち着いたらどんな仕事をしていますか?
    また、これからの方はどんな仕事をしたいと考えていますか?

ランキング

レス

コルセンにいます

🐱
    シフォン
    時給が高い。休みが多い。休みやすい。ボーナスが出る。
    がメリットです。

デメリットは
    内容が高度(PC関連のサポートです)
    です。高度すぎてついて行けず辞める人も多いです。

入ったのは40歳過ぎ。年金も来るし、できれば60歳までいたいです。

中高は別の意味で目が離せない時期

ぺけぺけ
    …と私は考えていました。

わが子を信用しないの?と言われると返す言葉もないのですが
    親に甘える・親の目に見える愛情を必要とする子供時代を過ぎると
    非行・不登校・好ましくない恋愛や人間関係のトラブルなど
    大きな問題になるかもしれない危険が幼少期とは違う意味で発生してくるだろう、と。

親が留守の家に異性と二人きり、なんてこともあり得るわけです。
    悩んでいても忙しそうな親には相談できない、親も気づけない、ということも…

なので、末子が高校3年になり進学を真剣に考え始めてから働き出しました。
    当時私は45歳で、現在48歳です。

介護と清掃のかけもちで、扶養の範囲の収入です。
    自分が望めば増やせます。
    50歳になる前にベビーシッターの資格も欲しいと思っています。

保育や介護の第一段階の資格は、比較的取得が容易で、若くなくても仕事がありますよ。

わたしは・・・

🐱
    ちっぽ
    子育てが一段落、は子供たちが大学生になってからです。
    高校も学校行事にはかならず参加したかったし、受験生の子供たちをしっかりサポートしたかったからです。
    つまり下の子が大学生になった年からパートを始めました。

子育て経験ありならOKの保育補助をずっとしています。

37歳で再就職しました

紫の腹の人
    首都圏です。在住市内の事務フルタイムパートです。
    子供が中学に入学して間もない頃で、この仕事に就くときに夫の扶養から外れました。
    34で再婚して37までだけがブランク期間で、以前はシングルマザーのため県外でやはり事務フルタイムでした。
    現在勤続5年くらいです。やっと時給910円。上がらないですねえ・・・

資格無しで最初はパソコンは全然できなかったのですが、堂々と応募したら採用されました。
    周囲のパートさんも普通の主婦さんが多いです。
    男性ばかり製造業の一部上場企業です。
    入る前は、若い女性ばかりだったら浮きそうヤダなーと思っていましたが杞憂でした。私よりもっとお姉様がたくさんいました。

仕事があるかどうか

みかん
    このご時勢で38歳、資格も特技もない女性が
    そうそう簡単に仕事が見つかり思い切り働けるものなのでしょうか

子供の事を考えると子供が中学入学同時に仕事を始めるのがベストだと思いますが、雇う側としたら
    40近い人よりも若い人を雇いたいと思います
    このギャップが埋められないから、仕事をやめずに皆歯を食いしばって働き続けているのだと思います

職種は勘弁して

はるか
    子供が、六年生になり、資格取るための学校に行き、若い子に混じり二年通い卒業。資格をとり、自営業してます。収入はさほどありませんが、自宅兼仕事場ですから、家事との両立も問題なく働いています。何より上司がいないのも、同僚がいないのも、嬉しいですね。ただ、ガツガツ稼ぐなら私のやり方ではダメですね。同級生のなかには、ローン背負って、人を雇ってバリバリやってる人もいます。私にその勇気はありません。

トピ主です。

2人のママ
    みなさんコメントありがとうございます。
    お返事がまとめてになり、申し訳ありません。
    結構、子供が大学生になるまでという意見がおおく驚きました。
    私はまだ子供が小学生と保育園なので予想がつきませんでしたが、確かに自分を思うと思春期も目が離せませんね。

やはり、今のパートを続けながら子供が大学生になるまでに経験を積んでというのがいいのかなと思います。
    ベビーシッターは考えもつかず子育て経験が活かせそうでいいですね。
    コールセンターは今でも考えたのですが私の地域では募集がでてるのを見たことがありません。
    あっても怪しげなテレアポです。

確かに今のご時世では38歳からの仕事探しは大変そうですね。
    あと、10年後なので、もっと景気がよくなるといいなと思います。

40歳の時に

匿名
    今は50代です。子供が二人。下が5年生になった秋に入力のパートを2時間から始めて4時間へ。数年後、結婚式関係のパートを5時間。またその数年後、派遣元の会社事務と、10年間で色々やってきました。子供はなんとか育つものです。かえってしっかり育つかもしれません。我が子が学校から帰ってきた時には、私も帰っていた仕事だったことで、留守になることはなかったので気持ちは楽でした。10時から16時が理想ですね~
    現在も違う会社でパートしてます。老後の貯蓄の為なんです。お互いに頑張りましょう!