詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

駐在生活 お金が貯まらない

レス37
    (トピ主3
    🙂
    小波
    話題
    先進国に駐在1年目。30代後半。
    子どもは小学生、幼稚園児、乳幼児の3人。
    8年の任期でしたが、2年で帰任することになってしまいました。
    こちらに来るときにマンション、車、家電と全て処分し、私も退職してきたので大赤字です。

8年かけて赤字の補てんと子供の教育費の貯蓄(中学から私学を考えています)を考えていましたが、2年で帰国では追いつきません。
    後一年、効率よくどのように貯蓄したらよいでしょうか?

私も子どもも習い事はしていません。
    外食も月に2回ほどしかしていません。
    (週末にフードコートでランチをするって感じです、1回家族で2000円程度)
    たばこもしておらず、アルコールと書籍の出費は多めです。

奥さん達との会食も子どもがいるので、欠席しがちですし、
    食材も日本にいる時同様に安売り店や業務用スーパーで調達しています。
    ベビーシッターやお手伝いさんも雇っていません。
    旅行も子供が小さいので行きません。
    日本への帰国もしていません。
    服も下の子はほぼ上の子のお下がりですし、上の子も周りからのお下がりや、買ってもセールです。(1着300円とか)
    私の服もセールに5000円位の服を1着買うくらいです。
    (流行り廃りの無い服で体型も変化なしなので、何年も着ています)

もう日々どうやって貯蓄すればいいのか頭を悩ましています。
    周りの方は、デパートで買い物、週2~3回は優雅にランチ、旅行も頻繁ですし、親子で習い事、お手伝いさんも利用していて、お子さんはインターなど。
    当然会社や業界によって、手当が違うのは分かるのですが、なぜこんなに生活スタイルが違うのかと愕然とします。

日本で共働きの頃のがゆとりのある生活ができていたと思ってなりません。
    節約方法、教えてください。
    周りの奥様達はあまり貯蓄していないのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そりゃ

もも
    短期間で赤字を補填するために貯蓄しようとするから、
    生活に余裕がないと感じるのではありませんか。
    少なくとも、各種手当と住宅費ぐらいは支給されているはずですから、
    共働きの時より多少収入は減ったとしても、生活が苦しいはずはありません。

そもそも、赤字補填なんて考えるから、ストレスが溜まるのです。
    駐在で懐具合を増やそうという下心を反省し、リスクヘッジに失敗したと諦めて、
    普通の生活をしつつ貯蓄するしかないと思います。帰国する際には、引越し費用や
    その他の手当がある程度また出るはずですし(足りないでしょうけれど)。

中学から私学に進学させることだって、駐在の給与ではなく、
    日本勤務の際の給与を基に考えて、それが可能なことなのかどうか、分相応なことなのか、
    もう一度検討し直す必要があると思います。

8年駐在していたら…という前提での生活設計を忘れたほうがいいですよ。
    あと1年の駐在生活なら、あまりお金のことなど考えず楽しんだ方が得です。
    お金はある分しか使えませんから、生活は懐具合にあわせて構築すれば済む話です。

あらら

キュー
    駐在員って。
    普通の 地道に働く会社員には 考え付かないほど手当も出るし 優遇されてるはずなんですけど。
    あ。
    でも。
    御主人の会社が 危ないのかな。
    だから 給料や手当も安いというか 支払われないんでしょうね。。
    それはそれで 大変ですよね。
    頑張るしかないというか。
    御主人を問い詰めるしかないですよね。
    しょうがないですよ。
    景気や不景気もありますし。
    御主人の能力や 御主人個人の仕事の成功や失敗もありますし。
    会社としての成功や失敗もありますから。
    給料が少ないからといって。
    どうしようもないですよね。
    少ない給料の中で創意工夫して頑張りましょう。
    まぁ。
    貯金は出来ないかもしれませんが。
    普通に生きていけるはずです。
    まずは。
    御主人に聞いてみましょうね。
    もっと お給料をもらえないのと。
    御主人しだいですよ。

個人差がありますからね・・・

🐱
    エミコ
    具体的な収入と支出が分からないとアドバイスも出来ませんが…
    個々の収入、手当ての差が大きいですから。

我が家も先進国駐在1年経過しました、中堅メーカーです。
    諸手当で国内給与+3割の収入。

トピ主様と同じく地味な生活で(子無、妊娠中)年間で250万円位の貯蓄です。
    自宅マンションは賃貸に出して、半年でようやく入居が決まり、それを入れると貯蓄は年300万位でしょうか、来年は子供が増えますがもう少し貯蓄できそうです。

最初に見積もったとき、新品で揃えてしまうと赴任手当てから赤字スタートになったので、任地の家具・家電は持参&リサイクル品をフル活用、プラスに収めました。
    日本の家具家電も状態の良い物は実家で保管してもらい、帰国後はそれを使い新規購入無しの予定。
    トピ主さん、初期費用が大きすぎたのでは?

でも、私が総合職(夫と同収入)を辞めて帯同したので、総収入ではマイナスですよ。
    外食が割高な国なので、夫の弁当作っています。
    光熱費も高いので、節約しています。
    帰国後、私も職を得たいのでスキルアップ費用だけはかけています。

私の経験から。

🐤
    piyo
    はじめまして。
    主人の赴任先で北米に駐在中の者です。
    現在、東京より物価の高い地域に住んでいるにもかかわらず、日本で暮らしていた時よりも余裕を感じる生活をしています。

そう感じる理由はやはり収入の多さと、会社補助によるところが多いと思います。
    会社によってかなり差があるのではないでしょうか。

我が家は駐在前の年収も比較的多めでしたが、都内ではその金額ではあまり贅沢できないと思いながら生活していました。
    今はその金額が現地通貨と合わせてダブルで出ています。

それに加え、生活に必須となる費用に対する補助がとても多いため助かっています。
    駐在生活中は高額家賃や光熱費、子供の教育費、英語レッスン代、スポーツクラブにまですべて会社負担です。

初めは物価の高さに戸惑いましたが、3年経った今では値札をあまり気にせず買い物をし、外食も高級レストランからカジュアルまで頻繁に出かけています。
    年4回、旅行も遠出しています。
    小学生の子供2人は習い事を4つかけもちし、私もお料理やゴルフ、テニス、英会話を習っています。

会社による違いだと思います。

駐在生活って

🙂
    うさこ
    お金が貯まらないものだと思ってました。
    帯同すると、月々の日本の給与はマイナス(厚生年金とか税金とかで)ですけど、ストレスもあるから旅行やランチで発散したいし・・・駐在先の給与は使いたいだけ使っちゃいますよ。

マンションや家財を処分したのに赤字なのですか?
    実際には黒字だけど、8年間の貯蓄予定が狂ったのと退職による損失で思ったより貯蓄出来ないということですか?
    家賃・光熱費、車等は全額会社持ちですか?
    学校(現地?日本人学校?)やデイケアの費用負担は?

あと一年で・・・といっても、細かい出費が分からないと何とも言えないです。トピ文を読む限りでは、もう削るものは無さそうだし。

そこまで切り詰めてまで中学から私立に行かせる必要はありますか?
    自分だったら公立の一択ですね。

帯同で赴任期間2年はきつい

🐤
    とんび
    私も結婚してすぐ主人の海外赴任で東南アジアについて行きました。
    海外赴任は準備にお金がかかりますよね。
    車も売ってしまうと二束三文だし。
    まして正社員の仕事を辞めてしまうとその損失は計り知れません。

国にもよるでしょうが、海外赴任に帯同で行く場合は最初の2年は赤字だと思っています。
    三年目からようやく貯金ができるイメージです。

小町では2年の海外赴任でも家族はついて行くべきという意見が多いですが、2年では経済的にもきついうえに海外引越しの大変さを考えれば私なら帯同を考えるのは4年以上ですね。

結局その国は4年の予定で8年いましたから幸い赤字ではなかったです。

今は主人だけ単身で南アジアの最も過酷といわれる国に単身赴任で行っています。
    環境の苛酷さもそうですが今回単身にしたのは3年の赴任期間だったからです。
    主人ひとりで赴任準備に100万円かかりました。
    予防接種も任意で受けたものは自己負担で15万円くらいかかりました。

ただ今は昔と違ってスカイプもLINEもあるので助かります。
    最初の赴任時には国際電話代が月5万円超えてましたから。

それもすぐに良い思い出になる

🙂
    りんりこりん
    まず、周囲の奥様には3人もお子さんはいらっしゃらないのではないでしょうか。
    そして、恐らくトピ主さんよりも少し年上だとか。だから子育ても一段落して落ち着いて見えるのかな?とも想像します。

とはいえ、とにもかくにも周囲と自分を比べると、ろくなことがないです。
    他人が幸せに見えて仕方ないですし、人と比べている間は、自分が手にしているささやかな幸せには気付きづらいものです。先方も、可愛いお子さんが3人もいるトピ主さんを内心羨んでいたりして・・・。隣りの芝生はなんとやらです。

「出来ない事」「やっていないこと」ばかりを見つけるのではなく、自分が「持っているもの」「出来ている事」に目を向けて、今しか出来ない事を楽しんだ方が幸せ感は強い、というのが持論です。

海外生活での苦労や工夫はきっと一生の財産、話のネタにもなります。なんとか工夫して現地の人を見習って節約&生活を楽しめたらいいですね。
    いずれにしても、この生活も期間限定です。あまり思い詰めないで気楽~に過ごしてくださいね。

明細がないとわからない

🐤
    ヤン
    収入と支出の明細がないと、だれもアドバイスできないと思います。

この情報だけでは、
    月2回の外食の我慢、アルコールと書籍を我慢、
    ぐらいしか言えないでしょう。

大赤字

ひな
    貯蓄どころかマイナスですよ。

日本で車を売って、こっちで車を買って、
    日本の車はまだ売る予定ではありませんでしたが、古く売っても10万円にしかならず、こっちで買った車も予定外の出費。
    任期が終わる頃に売っても、日本で車を買う余裕などありません。

物価は安く見えても日本のようにはいかず、年に2回のボーナスを使い果たし、旅行に行きますが、はっきりいって旅行に行かないでやってくなど精神的に持ちません。

日本にいれば貯金を崩した生活をしなくても済んだのに、駐在によってこれからの自分の人生が不安ですよ。

2年では無理。今のペースで

🙂
    AA
    経験上、3年でトントンです。

1年目は新生活品を整えるのにお金がかかります。季節ごとに必要な家電・被服等が発生するので、落ち着くまで1年かかります。

帰国の年(この場合2年目)は国際運送費から家・家具・車の処分、お別れ会、帰国直前のホテル生活等で出費が増えます。

もちろん帰国した瞬間からまた新生活の経費が1年分発生します。

よっぱどの不健康地域でなければ2年では赤字です。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示