詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 介護職の方にお聞きします。私の考えは甘いですか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

介護職の方にお聞きします。私の考えは甘いですか?

レス11
    (トピ主1
    もも
    仕事
    現在、転職活動中のアラサー主婦です。
    今年結婚と引越しを機に職場を退職しました。
    前の職場では無資格・未経験で入社して働きながら
    今で言う介護職員初任者研修を修了し、その後介護福祉士を取得しました。

現在、いいなと思うところはあるのですが
    労働条件や場所が納得いかなくてまだ一度も面接すらしていません。
    すると違う職種の友人から「考えが甘い」と指摘されました。
    少しでも気になるところがあれば片っ端から面接してもらわないともったいない
    自分が納得したと思っても落とされる可能性が高いのに甘いと。

ですが、介護職の募集はいつもものすごい数があって、人不足のところが多いし
    無資格未経験ではない私がそんなに落とされるだろうかと思うのです。
    もちろん職場によって欲しい人材は違うと思うので(年齢や実務経験の長さ、人柄など)
    どこでも必ず雇ってもらえるとは思っていません。
    でももしちょっと気になるけど場所が…と思うところに面接に行って受かってしまってから
    お断りする方がよほど迷惑な話だと思うので、慎重に探したいのです。

しかし選り好みしているうちにブランクだけが長くなり、即戦力として扱ってもらえなくなる可能性は危惧しているので
    最低条件で納得できれば面接してもらいたいとは思います。

長くなってしまいましたが、少しは妥協してたくさん応募した方がいいでしょうか?
    できれば内情に詳しい方のご意見が聞きたいので
    介護職の方にお答えいただきたいと思います。

ランキング

レス

10件ずつ表示

介護と看護の世界は一発で決まる

太陽の小町
    違う職種のご友人とのことですし、ご存知じゃないんですよ・・・。

介護と看護の世界は、慢性的な人手不足です。
    お人柄によほどの問題がなければ、通常一発で決まりますから。
    あとでお断りなんてもってのほかです。

ブランクばかりあくのは良くないとは思いますが、でもご自分の条件としっかり照らし合わせて応募なさってくださいね。

いいと思いますけど。

うん
    介護施設で働いてる看護師です。

自分に合った条件をじっくり探して面接を受けるのはいいと思いますよ。
    どんな職種でもそうだと思いますけど妥協すると、やっぱり色んなとこで不満はでてきますもんね。
    じっくり選んでも不満はでますけど、でも自分のよりよい条件は満たしてるわけだから、すんなり辞めようとはおもいませんよね。
    じっくり選んで面接、全然OKだと思います。そして、面接段階でお断りするのもいいんではないでしょうか?
    働きだして数日でやっぱり辞めますってのはこれだけは一番やめて欲しいですね。

期限を切ったら?

かんぷう
    いつまでに見つからなかったら妥協する、と決めたらどうでしょう。
    募集が多いという事はそれだけ離職者が多いという事。
    どんな職場を望んでいるのかわかりませんが介護の職場に理想的な所はないと思ったほうが良いです。

自分が望んだ所にこだわるか自分が望まれた職場にするかどっちですかね。

慎重でいいと思います

ゆみきゃん
    訪問介護で働く介護福祉士です。
    新しい職場で働き出してすぐ辞めるほうが失礼だと思います。
    なので、慎重に仕事を探されたほうがいいですよ。

そして、自分がいいなと思った所に採用されたら、一生懸命働く。
    頑張りましょう

条件はよく吟味した方がいいと思う

元介護福祉士
    介護職に限らずどんな業界でもそうでしょうが、勤務先への通勤手段、通勤・勤務時間は最低限こだわった方がいいと思います。
    毎日のことだし長く続ける為にも。

ちなみにあなたの条件はどのようなものでしょう?
    それが書かれていない以上、甘いかどうか何とも言えません。

妥協は…

🐤
    ななママ
    私も高校卒業してから、介護職しかしたことのない、29歳です。
    約8年働いたところを結婚を機に辞め、引越しもした為、新しいところを探してました。
    同じように友達に言われました。でも、実際、働くのは自分だし、子供も産まれたため、簡単に、あちこちに面接はしませんでした。
    自分の納得いくところを探し、面接、そして、就職しました。
    給料は少し安いですが、子供の急な熱などの融通もきき、納得いく条件で就職させて頂いてるので、
    私は、しっかり探されて、就職された方がいいと思いますよ。
    その分、私は、子供がある程度大きくなったら、夜勤も少しずつしていこうと思ってます。

参考にならないかも知れませんが

サボさん
    40歳過ぎてから子供の手がはなれたのでパートを探し始めました。
    周りのママ友がかなり苦戦していた中、
    1つめの職場ですんなり決まってしまいました。
    ヘルパー2級しか持っていません。資格を取ったのは10年前で、
    実務経験はゼロでした。

私の話を聞いてヘルパー2級講座に通い始めたママ友が二人います。

トピ主さんは福祉士の資格もお持ちですし、なにより今までの経験もある。
    条件が合うところをじっくり考えてから面接に行く方が
    いいと思います。
    求人という意味では(待遇はおいておいて)、バブルの頃並みに
    売り手市場という印象を受けます。
    トピ主さんはお若いのでバブルを知らないと思いますが(笑)

うちの職場でも正社員で募集掛けてますし(パートも)
    フリーの求人情報誌や新聞の折込の求人情報でも
    殆ど介護関係です。
    ゆっくり探しても大丈夫じゃないかなぁ。

こんばんわ

🙂
    りと
     介護職ですが、主人の転勤についてきたため退職したので今は求職活動をしています。
     介護職は労働条件がほかの職種に比べて良くないと思うのでご自分で納得のいくところが見つかるまでじっくり探してもいいかと思います。特別甘いとは感じません。経験も十分御有りなので経験者優遇なところであれば職場も見つかるかと思います。
     私の場合ですが、子供が4人おり勤務に制限があり直接雇用は難しいため介護専門の派遣会社に登録して派遣職員として仕事しています。私の登録している会社では紹介された職場を一度面接を兼ねて見学もできるので納得した形で仕事をすることができますし、自分の希望に沿った勤務内容にしてもらえるので、5年ほど派遣職員としてやっています。ただ、勤務の期間は派遣先の意向で長かったり短かったりなのでそこは気持ちを切り替えるしかありませんが、自分の家の都合優先なので仕方ないです。
     勤務に関して制限がなければ直接雇用のほうがいいかと思いますが、派遣もあるよということで私の経験談を書かせていただきました。
     まとまりのない文章ですみませんが、参考になればと思います。 

やってみれば?

朝顔の種
    頭で考えていても仕方ないです。実際に仕事をしてみたら?確かに資格を持っていても、経験がないと落とされる所もあります。
    人手不足なのは、資格があっても入ってから仕事ができないから辞めるか辞めさせられるかなのだと思いますよ。入っても残らない。それだけ、大変で適性も問われます。
    簡単な仕事じゃないですよ。まずは仕事をしてみて下さい。

妥協してはいけない

キユーピー

主様と同じような経歴(介護士歴4年・介福持ち)の30代既婚です。

引っ越しの為最近職場を変わりました。

働き始めて間もないですが、今思うことは『もっとじっくり探すべきだった』です。

職安で相談し通いやすく給料もそれなりに悪くない所を選んだつもりですが、1年待ってでも納得できる職場を選べばよかったと後悔です。

30代で介福持ち・経験者なら、履歴書がよほどおかしくなければまず面接落ちないのでは?と思います。

私は内定後、細かい給料の話をしに行ったのですが、職安の情報で想定してたより給料が安くて少し驚きましたが、そのまま制服合わせ等になり、他も面接行こうか考えましたが、制服合わせが終わってしまうと迷惑かけてしまう気がしてそのまま働いてます…。

働いてすぐ辞めてしまっては職場に迷惑はもちろんですが、次の職場での面接で短い仕事期間の退職理由の言い訳もしなきゃかと、最低一年は辞めれないなと続けています。

もっと待ってでもじっくり選べば良かったと後悔してるので、ブランクなど気にせず理想に近いところを探すべきと思いますよ。

トピ主です

もも
    早速のレスありがとうございます。
    ななママ様まで読ませていただきました。

慎重に探して良いとのご意見、安心しました。
    期限を切るというのはその通りですね。
    このままではダラダラと日にちがたってしまいそうなので
    10月中には就職すると決めました。

ちなみに私の中で優先している事項は「自宅からの近さ」なので
    家から一番近いところから絞っていきます。

まわりはちょっと転職するのにとても苦労してますが
    健康でさえいればすぐに働きやすい資格を持っていてよかったと本当に思います。

10件ずつ表示