詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

発達障害の息子にどう教えたら良いか

レス23
    (トピ主1
    てつまにあ
    ひと
    小5の息子は軽度の知的な遅れを伴う発達障害児ですが、友達が多く、休日も放課後もほぼ毎日友達と遊びます。メンバーは日によって違うようですが、必ずと言ってよいほどM君が迎えに来てくれ、一緒に出かけていきます。
    ただ、息子はまだ責任感というものが稀薄なのと、我慢することが苦手で、また息子にとってはおやつを食べながら録画した番組を見るのが至福の時ということもあり、迎えに来てくれることがわかっていながら我慢ができません。止めても暴れそうな勢いで聞き入れず、結果いつもM君が迎えに来てから用意することになります。

最近はM君がかなりイライラして息子に軽く暴言を吐いたりします。子ども同士のことだからあまり親が立ち入っても・・・と思いますが、私も謝ったり、対策として「約束したあと、用意して待ってるように声かけてくれる?」などと言っていますが、肝心の息子がいくら注意してもわかってくれません。
    今日は帰りがかなり遅くなった上に習い事もあるのに約束してきて、迎えに来たM君に謝るどころか「もうこんな時間だぞ。スイミングに行くから遊べない。」と高飛車な言い方をしていたので、慌てて私が謝りに出ようとしたら数人の子が怒った形相で立ち去るところでした。

友達を待たせちゃいけない、約束を破っちゃいけない、自分が悪いとき、約束を守れないときは謝ること、自分が同じ事をされたらどんな気がするか等々さんざん言い聞かせてきましたが、全然理解出来ないようです。
    知的な遅れがあり勉強は全然出来ませんが、生活能力や対人関係にはあまり問題がないので、中学はこのまま地元の中学に進ませるつもりです。でも、今のような状況が続くとそのうち誰からも相手にしてもらえなくなったり仲間はずれにされないか心配です。どうしたら息子にわからせることが出来るでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なかなか難しいでしょうね

ひろ
    軽度の障害だから、公立小中に入学させるのだと思います。
    しかし、やっぱり、無理な約束を取り付けて暴言を吐くのは問題があります。
    そんなところから、いろいろ起こるのは間違いありません。
    出来るようになるのは、難しいでしょうね。
    現実そうですよ。

それが出来ないのが発達障害児なのでは?

りりママ
    療育等には通っておられますか?
    見通しを持った行動がとれなかったり、人の気持ちを考えられなかったり
    総じて社会性が身につきにくい事こそが、発達障害児の特徴のはずです。
    そういった子供には頭ごなしに結果の部分だけ責めて叱ってみても
    改善は見込めないはずですし、子供さんは益々、頑なになってしまい
    悪循環の繰り返しとなるはずです。

専門家のアドバイスを得る為にも、療育が必要なのですし、軽度の知的
    障害で発達障害もあるとなれば、健常の子供のような将来は見込めない事は
    今から覚悟しておくべきかと思います。

子供さんですが、今後は仲間外れどころか、虐めの標的にされる可能性は
    高いですよ。
    中学からは、支援級か支援学校への進学を考えるべきですし、そちらの方が
    将来への可能性も幅が広るはずだと思いますよ。

既に人間関係で問題が出てますよ…。

柚こしょう
    トピ文にあることそのままが問題点では?

地元の中学校にそのまま進学させるつもりのようですが、トピ主さんの息子さんにきちんと対応出来るクラスはあるのでしょうか?

普通のクラスや学校を卒業したとしても、基本的な常識がなければ、働くことも生活することも難しくなってくると思います。

トピ主さんは安易に考えてませんか?

曜日が決まっている習い事と推察します。

たろすけ
    その上で、その曜日に約束してくることは咎めないのですか?
    どうして、約束した相手の子に、約束後の準備まで気にして欲しい、言って欲しいと求めるのですか?

あなたは、あなたのお子さんの特性を理解しています。親として、大人として。
    なぜ、お子さんの同級生に、同じことを求めるのですか?

ものすごく、理解できませんでした。

息子さんに理解させるためには、毎朝「今日は約束していい」「約束してはダメ」と言うしかないでしょう。約束した後のことは、習い事優先なんです。友達との約束より、あなたとの習い事の約束が優先だから。

相手の気持ち?
    スミマセン、あなたが思う「相手の気持ちをわかれ」が「わからない」のではないですか?

具体的に教えなければ、わからない

とろろ昆布
    ・約束を守る
    ・守れなければ謝る
    これは抽象的すぎて、息子さんにはわからないのでは? また、習い事の日に息子さんが「約束だから遊ぶ」と言ったら遊ばせるのですか?

トピ主さんが毎日の下校時間や放課後のスケジュールを確認して、毎朝、「今日は習い事だから約束してはいけない」「今日は、○時間授業だから、何時までに帰れば遊べるよ。」等、具体的に教えてあげてはいかがですか?
    そうするうちに、覚えていくと思います。

ただ、本当に約束したくてしてるのかな? 誘われて断りかたを知らない可能性はないですか?

先に行ってもらったら?

のろのろ
    そういうお友達は大切にしたいですよね。
    今のところ、本人がのんびりしていても、おやつもテレビも取り上げられないし、お友達に謝るのはお母さんだし、遅れてもお友達と遊べているし・・・と、本人にとって大きな不利益は起こっていないのですから、このままでは行動改善は難しいでしょう。

次からは、迎えに来てくれたらどこに行くか聞いておいて、お友達には先に行ってもらい、後から合流したら良いのでは?
    遊んでいるうちに移動することもあるでしょうが、その時お友達に合流できなくても、本人が悪いということを繰り返し伝える。

約束の時間までにおやつとテレビが終っていなければ遊べない、テレビもおやつも遊んだ後というようなルールを事前に決めておくとか、謝るときは息子さんにさせる、とか。試行錯誤は必要そうですね。

老婆心とは思いますが、今対人関係に問題がないのは、本人の能力というよりは周囲のお友達や先生の配慮に依存している状態かも。もし今の人間関係が崩れれば、あっという間に対人関係に問題有りになる可能性もあるかも。安心しすぎずにお子さんをよく観察し、周囲からの情報収集を怠らず、念入りに気配り目配りされますように。

専門機関に相談を

ななみ
    今回のようなことがあり、息子さんに注意するが本人の理解が難しいことを学校に相談されていますか?
    M君の親御さんにもお話しておかれては?
    学校や専門機関など、プロに相談されるのがいいと思いますが。。。

え…?

パイン缶
    対人関係に問題はない…ってありますが、トピ文を読む限りでは問題アリだとおもうのですが…発達障害については詳しくありませんが、高学年にもなってその様子ではお友達が離れていくのでは?

一度はつらい経験も必要かも

🐤
    sana
    わが家にも発達障害の息子がいます。現在中1です。

息子は一人の世界に入ることが多く、人とのコミュニケーション力も低いため、放課後の約束はほとんどありません。現在は部活やデイサービスに通っていて友人と遊ぶ暇自体がなくなりましたが。

息子は支援学級に所属しながら、国語・数学以外は普通学級で過ごしています。幼いし、空気読めず失言、独り言は多いし…で傍から見ると本当に「変なヤツ」です。周りから叱咤されながら(もちろん本人は嫌な思いしています)も助けられ先生のフォローもありで何とかやっています。

息子さん、今まで恵まれた環境にいると思います。
    大抵の子は既に外されちゃいますよ;

親としては辛く、そしてつめたいようですが、これからの人生経験のためと思い一度周りから外される経験、つめたくされる経験も必要かと思います。

言葉でどんなに説得しても、実際に起こらなければなかなかわからないものです。健常な子供であっても…

それは

a
     仕方のないことでしょう。残酷に聞こえるかもしれませんが、実際痛い・不便な思いをして進歩・回避することが多々ありますよね。
     お子様は今まで その系の「イヤな思い(約束などの)」をされていないのではないでしょうか?
     私なら、例えば大好きなキャラの「映画」の時間に間に合わなかったら…というシチュエーションを実際にやってみるかもしれません。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示