詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

働きたいが…介護に徹するべき?

レス7
    (トピ主0
    煮たまご
    仕事
    現在、私の実家で、夫、高校生の息子、小学生の娘と要介護の実父(85才)と同居しています。
    母も長い間、寝たっきり状態で昨年亡くなりました。
    娘が誕生する前から介護していて、働いていませんでしたが、夫が自営業で収入も安定しませんし、まだまだ子どもにお金もかかります。
    この夏に介護の資格も取りましたので、父がデイケアに行っている間だけでも、パートに行きたいと考えています。
    ですが、最近父がデイケアの日になると体調不良を訴え、休むことが増えています。高齢なので、体力も落ちているのは事実ですが、担当医にも適度に動かないと本当に機能低下しますよ、と言われています。ケアマネージャーが来た時に、「もう、デイケアには行けないわ」と勝手に言っていました。高齢の父に無理をさせずに私は、働くことを諦めるべきなんでしょうか?

ランキング

レス

働いた方がお互いの為

しるば
    デイケアを変えてみたり、地域の老人会への参加や、

訪問介護の活用を考えてみたり、シルバー人材センターに外出の付き添いを頼んでみるなど、

他にも色々方法があると思います。

そして、出来る事はなるべく自分でやって貰うようにして、家事や用事も

出来る範囲で手伝って貰うようにされたら良いと思います。

その方がお互いの為にもなるし、
    お互いの身体や精神の健康も保てると思います。

何でも言う事を聞いて24時間側にいるのが
    良い介護では無いと思います。

持っている能力を、努めて、最大限にフル活用出来るようにしてあげて下さい。

お年寄りは意外と政治や勉学に関心がある方が多いので、

公民館などでそういった集まりを探してあげたり、

町内会やボランティア活動があれば、お願いして、それに参加して貰うのも良いと思います。

何でも自分で出来る事と、家族以外の人や社会と関わる事は
    健康維持の為にすごく大事ですよ。

まだ諦めないで

ゆでたまご
    デイで働いていますが、ケアハウスでは大丈夫なのに、
    デイに来ると下痢になる利用者がおられます。
    その方にとって合ってないのかな、と思います。

他のデイに行ってみるとか、トピ主様がデイに勤めそこに同じ日に通うとかは
    出来ないものなのでしょうか。

まずは入浴担当などの短時間勤務を探す、1時間単位で働ける訪問ヘルパーとして働く、
    長時間の場合は訪問ヘルパーさんを使うとか、ケアマネさんに相談してみては?

可能です

ggg
    家族の協力と理解が大前提でしょう。それがあれば働くことは可能です。最初は短期間のパートをしてみて良ければ6時間の仕事をされてはどうですか?何かあれば休むか早退、もしくは誰か助けてくれる人が必要です。

介護と自分の生活

はなえ
    介護が必要な親の面倒を見ていると、いつ何が起こるか分からず、トピさんのように日によっても変化があり、自分が働きに出れません。

これは介護の大事な問題です。

昔は、親の面倒を見る(介護も含めて)ことは、跡取りとして、親の財産や動産(お金など)を受け継ぐ~という暗黙の条件のもとに介護が行われていました。

だから、介護する若い夫婦の家族に、奥さんが介護担当で働きに行けないというような経済的なマイナスがあっても、家を建てる必要がないとか、もし、お金が不足したら売却できる財産(場合によれば家)やお金を受け継ぐ~などの対価がありました。

そういう裏付けなしで、ただ介護するだけだと、お子さんの学費や家のローン代が払えないなどの影響があります。

トピさんの場合、ご自分の家族の経済が不足なら、お父様の年金や財産から適切な金額を頂き、それをカバーするとか~将来受け取る財産を話し合い決めて法律できちんとしておくとか、生前贈与をしてもらうとか~自分の生計が成り立つようにしてからでないと介護は無理では?

それができないなら、お父様の収入や資産で賄える施設を探して入って頂き、トピさんは働く?

はた楽事をお奨めします

🙂
    est
    毎日、ご苦労様です。365日大変だと思いますが、やるしかないので、他人の私は、掛ける言葉も見つかりません。

さて、我が家でも92歳のばあ様の面倒を見ています。
    デイケアの扱いは、元気な人なら耐えられますが、きつい人もいます。
    元気な老人以外は結構ハードな上に、働く人も老人未経験者なため、いくら教育を受けていても、色々あるだよ(施設によると思うけど)。

医者も一般論しか言わないし。本人を一番判っている人が観察して最善の方法を取るしかないだよ。

本人がある程度一人で居られる状態なら、働きに出た方が、貴方のため。
    365日 朝昼晩 夜中 見てる人の方が大変。ストレスは半端じゃない。

ほっといたら、鉄道会社から、損害賠償請求されるようなら、ほっとけないけど、飯も自分で食えて、トイレもいけるようなら、多少の無理をしてでも、働きに出てください。寝たきりになったら、働きたくてもムリになります。 ケアマネージヤーに言って、あまり体力を使わないデイサービスに変えてもらって下さい。結構自分でやるよ。メチャクチャだけど(怒らない)。

貴方が疲れてしまわない事が一番です。

実父介護中です

さらしな
    無理は禁物ですが、かといって、囲い込んで何もやらせないと、今まで出来ていたことすら、どんどん出来なくなって、結果、生活の質が低下します。
    お父さんには自分で出来ることは自分でしてもらうよう頑張ってもらいましょう。

その上で、今通っているデイケアが合ってないのなら、他を探してもらうという手もあります。デイケアは施設によって、やることが違います。
    「嫌だ」というから行きたくないのかと思っていたら、ただ文句を言ってみたかっただけで、けっこう楽しそうに通っていたりすることもあります。

それに介護は、しばらく離れている時間も必要です。でないと、拘束感で息苦しくなり、果ては介護うつになるかも?
    とりあえず、時間に縛られる仕事ではなく、ノルマ仕事を探してみたらどうでしょう。「午前中にお弁当を30個配れば終了」とか「チラシを500枚配れば終了」とか、やりさえすれば、仕事の時間は自分の裁量で決められるような仕事にしておいたほうがストレスが少ないと思います。仕事の時間が迫っているのに、デイケアのお迎え相手にぐずられたら介護が嫌になるでしょう。

時間の縛りの無い仕事なら、気軽に始められると思いますよ。

週一で仕事をしてみる

少しずつ
    介護や派遣の会社に登録して、週一で仕事をしてみるのはどうでしょう。

ヘルパーなら、一日数時間の仕事でも探しやすいのでは。