詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚活しつつ、自分磨きの方法、楽しみ方

レス14
    (トピ主1
    🐤
    ヒヨコ
    恋愛
    見て頂いてありがとうございます。
    28歳のヒヨコといいます。

婚活を始めたばかりで、お見合いパーティーなどに参加しています。
    ありがたいことにカップルにも何度かなりましたが、中々お付き合いには至りません。好きになれないでいます。
    短い時間でお話していい人だなって思っても好きになるには時間がかかるし、せかされるとうっとうしくなってしまい・・・
    そんなこと言っている年ではないのはわかっているのですが・・・

ちょっと疲れてきてしまいました。
    でもここで婚活を止めたくないし、でももっと楽しめるように何かないかなと思いトピを立てました。
    女子力も上げたいのです!!!

婚活をしていて周りを見てみると可愛い人や美人さんまでもお見合いパーティーにきているのでビックリしました。

なにか良い方法(こんなことをしているよ等)などありましたらアドバイスお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

婚活はマーケット・インの考え方で

😉
    青い鳥
    プロダクト・アウトとマーケット・インという考え方をご存じ?
    日本の製造業は『いいモノさえ作っていれば必ず売れる!』という強い信念
    の下、製品を世に送り出し続けて来ましたが、残念ながら市場のニーズを
    汲み切れずに敗れつつある分野が多くあります。
    このような『いいモノさえ・・・!』という考え方がプロダクト・アウトに
    近い考え方です。ともすれば独りよがりになりがちな考え方と言い換えても可。

これは以前友達の女性達と話していて意見の一致をみたことなのですが、
    婚活も突き詰めるところこれと同じです。

女性が考える「女子力向上」は必ずしも市場(この場合男性)のニーズと一致
    せず婚活成功に繋がらないのです。

大事なのはマーケット・インの考え方です。
    男性のどんなニーズと自分の特徴をマッチさせるか?という見極めが重要。
    そして“釣り場”の選択。
    ライバルが少なく自分が求める男性が好みそうな趣味の分野に積極的に行くのも
    一つの手。
    自分磨きという言葉に惑わされず、マーケティングにも力をいれましょう!

女子力はまず

よしこ
    婚活の成功とは全く関係ありません。(キッパリ)
    もしかしたら下心満々のお見合いがあわないのかも。もっとじっくり付き合いながら距離を詰めていくタイプなら女ばかり集まりそうな女子力磨きなんかより男の人も来そうな趣味の集まりなんかの方がいいのでは?(ダイビングとか、テニスとか)

残念ながら

一番嫌われるタイプ
    経験上、「自分磨き」や「女子力」とか「自分にご褒美」などという
    女性誌のタイトルを鵜呑みにしてそれを当たり前に使う女性の
    半数以上は行き遅れます。

理由は単純。
    非リア充だから世間知らずで業者から一方的に搾取されるだけの愚かな人だから。
    そして多くの男性はそういう知的レベルの低い女性を嫌うから。

回答します

親イルカ
    ちょっと主旨違うけど、トピ主さんのためにあえて辛口書くよ。年を一つとる毎に年収100万円分の価値が下がると言われる程、年をとる事は婚活にマイナスなのですよ。20代のうちに一つでも多くの会に参加するのが良いと思いますね。あとね、女子力あげても自己満足するだけでしょ?なんで婚活なのに「お相手を幸せにするためにどんな努力、考え方、接し方を心掛けたのですか?」的な質問にならないのかなあ。結婚は相手を幸せにしたいと思う者同士がするものですよ。婚活は自分の希望を叶えてくれる王子様を探す場ではないのです。ホントに結婚したいなら考え方を改めた方がよい。男性を甘く見過ぎだと思う。

極論かもしれませんが

ふむふむ
    自分磨きは結婚を遠ざけると思います。
    自分がやりたいからやるならいいでしょうが婚活をうまくいかせるためにするのであれば逆効果だと思います。
    男性が好むことと女性が好むこと。意外と違ったりします。
    だらしない格好や体型は論外でしょうがメイクを頑張るとかは特に男性は好まないようです。
    女性が思う自分磨きは下手したら男性からお金のかかる女と思われる可能性もありますからよくよく考えてくださいね。
    婚活する女性は中々トピ主さんのように好きという感情が生まれにくいと思います。
    でも男性は女性の年収とか関係ないですし女性の好みが定まっているので気持ちのピークが早いです。そこでもたもたしているとタイミングをあっという間に逃します。
    私もそうでした。自分磨きよりも自分自身の意識改革の方が重要だと思います。まだそんなに好きでなくても相手の良い所を見るようにして努力する。
    これが一番重要だと思いました。

トピ主です

🐤
    ヒヨコ
    皆さん、レスありがとうございます。

なんだかうまくいかなくて、出逢う人は自分のレベルに合った人という話を聞いたことがあったので、自分も向上していかなければいい人に出逢えないのでは?と思い女子力を上げていかなければ?と思ったのです。

でもトピ立ててみて無意味なのかな?と思ってきてしまいました。

青い鳥さんのいうとおり、「自分磨きという言葉に惑わされず・・・」
    思い切り惑わされてましたね・・・

自分磨き?

人生修行
    自分磨きって、高尚な趣味でも始めるのでしょうか??
    違いますよね?

困ってる人を助けてあげたり気遣ったり、広い視野で周りを見て人の気持ちを理解したり、人徳を上げることではないですか?

そうでなければ、男性が好きそうな趣味(車、スポーツ観戦、アウトドア等)を始めた方が手っ取り早いと思いますよ。

頑張ってください。

そうやって皆さん年齢だけ高くなっていくんですね

くろ
    女子力を男性目線で見た場合、一番重要なものは若さです。
    しかもその若さは見た目ではなく、実年齢しか意味はありません。
    20代に見える30代なんて興味はないのです。

少し辛口ですがトピ主さんに声がかかるのは20代だからです。
    あと2年したら激減するかもしれません。

雑誌にあるような自分磨きには男性は興味はありません。

磨きまくった30代よりも、何もしていない20代の方がいいのです。

30代は磨かないと選んでもらえないから磨くしかないのです。
    それでも選ばれないから独身が多いのです。

その現実から20代の若い女性が婚活を行う時代です。

貴重な時間を無駄にしないよう頑張ってください。

う~ん

豆ぷりん
    >好きになるには時間がかかるし、せかされるとうっとうしくなってしまい・・・

婚活は,恋愛でなく結婚する場です。
    好きになる必要はないです。
    「好きになれたらラッキー」くらいの気持ちでいかないと。

自分磨きはワインやネイルなどではありません。

まず体型。標準体型に近づけましょう。
    そして姿勢。猫背の女性は魅力ダウンです。
    さらに性格。いつもにこやかな笑顔で決して怒らないこと。

頑張ってください。

私なりの考えですが・・・

あき
    自分磨きをしながら、婚活奮闘中とは素敵だと思います。
    やっぱり、容姿も綺麗にする努力をしないと、良い出会いも逃してしまうかもしれないですもんね。
    アドバイスになるかわからないですが、私はパーティーに参加するなら楽しもうとテンションを上げていきます(笑)
    色々な方からどこで見られてるか分からないし、楽しくしてたほうが雰囲気も違うと思いまして。
    是非、お互いに良い出会いを見つけましょう!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示