詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

血統書が添えられた捨て犬

レス19
    (トピ主2
    あずき
    話題
    先日、職場の同僚の家の前にチワワが捨てられていたそうです。
    チワワはケージに入っていて、血統書が添えられていました。
    血統書によると生後約4カ月です。

血統書の飼い主と思われる名前の場所はマジックで塗りつぶされていましたが、ブリーダーが記載されたままだったので連絡したところ、そのブリーダーから購入した人が飼えなくなって別の飼い主に譲り、その飼い主が捨てたことがわかりました。
    飼い主に連絡してみても繋がらないとのことでした。

そんな事情で同僚が新しい飼い主を探していて、私の友人が飼いたいと言ってくれて引き取ることになり、同僚が念のために警察に届け出たところ、なんとそのチワワは捜索願いが出されていたのです。
    散歩の途中でいなくなったと・・・!
    ケージと血統書は盗まれたけれど、大事にしたくないため被害届は出さないと言っているそうです。
    同僚が保護した状況とは全く違います。
    嘘をついているといるとしか思えないのですが、チワワはやはり飼い主のところに戻されるのでしょうか?

警察も、いなくなった状況と保護した状況が違いすぎて本人に話を聞いているところらしく、チワワは今も同僚の家にいます。
    チワワのこれからが心配で、ぜひ私の友人に引き取って欲しいと思っていますが、どうしたら良いでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

よくわかりませんが

yyuu
    その飼い主さんの言い分は、散歩中にチワワが逃げて、それとは別に自宅からケージと血統書が盗まれたってことですか?
    もしその言い分なら、明らかにおかしいですね。
    そんな偶然まずないですから...
    捨てたことをカモフラージュするために捜索願い出したなら、なぜ捨てた時に血統書付けたのかも、理解不能ですが。
    とりあえず警察に任せるしかないかもしれませんが、犬は法律上は物なので所有者に返されるかもしれません。
    念のため、お近くの動物愛護団体を調べて相談してみてはいかがでしょうか?
    愛護団体は悪徳なところもあるので、悪い噂がないかはチェックしてくださいね。

散歩の途中?

ミッチー
    ケージと血統書も付いた犬ですよね。拾ったのは。
    て事は、
    散歩にケージと血統書も一緒に持って歩いていて
    犬、ケージ、血統書をいっぺんに盗まれたって事ですか?

えー?

ブリーダーの方と会って頂いたら分かる事ではないでしょうか?

ブリーダーが渡した飼い主…が、飼えなくなって渡した次の飼い主…
    の、また次の飼い主が警察に届けていた人?

警察は何をもってその犬が届けられていた犬だと判断したのでしょうか?

同僚は盗んでいない。

🙂
    terra
    誰かが盗んだチワワが、思った以上に世話が大変で、同僚宅前に捨てた。そして偶然、同僚が保護した。

本当に同僚が盗んでいたら、「念のために警察に届け出」なんてしませんよ。本当の好意から、警察に届けたのでしょう。

良心・好意でしたことで、濡れ衣を着せられたら、たまったものではありません。

私も、お財布を学校のビルのトイレに置き忘れたことがあります。お金は盗まれてました。でも親切に届けてくれた人が盗んだわけではなく、その人が拾う前に、すでに誰かにお金は盗られていたのでしょう。そういうこともあると思い、誰も責めなかったです。高い財布だったので、財布が戻ってきただけでもありがたかったです。

同じ体験をした友達がいます

😢
    55
    去勢済みの純血種を友達が拾い保健所に連絡しましたが、
    飼い主さんからの迷子登録はされていず、
    友達の猫として完全室内飼いで数カ月世話していました。
    外に出たら危険と10数万円かけて脱走対策までしてました。

あることが理由で飼い主さんが見つかり、飼い主さんの家に返しに行きましたが、
    数週間後に外でガリガリになり丸まっていたところを友達が見つけ声をかけると、
    猫が友達の肩に飛び乗り爪をかけて放さなかったようです。

友達はもう何も言わずに黙ってその猫の飼い主になりました。
    何度か通院する必要があったみたいです。
    今も友達の家で幸せに暮らしています。

たぶん、元飼い主は脱走対策もせず、首輪もせず、何もかも適当だったんでしょう。

チワワ、4カ月で2度捨てられたなら死んでいた可能性が十分あります。
    この状況で飼い主に返しても途中で捨てられ死ぬと思います。

一度捨てた人は絶対にまた捨てます。
    ボランティアをしているので確かなことです。
    外に繋いでいたら逃げたと嘘をつき、トピ主さんの友達が飼い主になるべきです。

う~ん…

rika
    散歩中に盗まれる事は、あると思います。

ただ、今回の場合は、ケージと血統証付きなので、信用なりませんね~。

ケージに入れて、血統証持って散歩してた事になりますよね。

飼っている方の同居家族が勝手に捨てたという事もありえますが、、、

まず、警察で

・散歩中に盗まれた、迷子になったという言い分は、ケージと血統証書付きだったので信用出来ない。

・もし、飼えない事情が出来た、また同じ事を繰り返すのなら、こちらで新しい飼い主を探すので、手放してはどうか。

もしくは、
    ・いなくなった状況が一致しないので、貴方の犬ではないと思う。
    と、返還を突っぱねる。

でも、飼い主の証明が出来たら、基本的に返さないとダメかもしれませんね。

警察の判断に任せましょう

🙂
    よし
    それにしてもブリーダーと警察に連絡したのは、余計だったと思います。
    捜索願が出されている以上、判断するのは警察です。

関わらないためにも返す。

らぶまま
    犬の盗難って意外とあるんです。大型犬だって盗まれるんです。
    でも、この状況は不可解ですが、飼い主が探す意思があるというならどういう事情があるかわかりませんが、返すしかないと思います。
    一回捨てたけどやっぱり欲しい、なんて言えないので嘘言ってるのかもしれません。
    犬は生き物ですが、法律上は「物」扱いされます。友人の家の前に書かれていた名前が消された、高価な鞄が落ちていた。という状況と同じ扱いになるのです。

法律に従うしかない

よね
    理解に苦しむ珍事件ですね。チワワの今後は法律にゆだねるしかありません。チワワの幸せを祈ります。

ちなみに、この春、母が山道でゴールデンレトリバー(1歳ちょっとすぎ)を拾っ(てしっまっ)た事件がありました。ガリガリにやせていて、状況から捨てられたようです。我が家ではすでに犬がいるので飼えなかったのですが、運よく知人が引き取ってくれました。警察にも届けましたが、元の飼い主は現れず。。。今は知人宅でとても大事に育てられています。

???盗んだ人が 途中で放り出した可能性は?

ぬー
    丸く話が収まるかと思うんですが。

ケージがでかいので、前方から人が来たら どう見ても怪しまれる。
    ここに置いて知らんぷりしていけばいいかな?

ということでは?

まぁ、どこかで誰かが嘘をついています。

何より なんで譲り渡すが決まった段階で警察へ?
    素早く警察に届け出をし、拾った人たちが
    探偵まがいのことをする必要はなかったと思います。

しかし、不思議なのは、主様が同僚経由で友人に譲りたいって どうしてそこまで必死になるの?
    どうやら 持ち主が捨てたってわけではなさそうな雰囲気ですよ。
    元の飼い主の元に戻ることがどうして不幸???

同僚は 友人にあげる約束をした手前 反故にできなくて困っているのでしょうか?
    でも持ち主がいたら 普通は諦めますよね。
    貰う方も 譲る方も。

もしかして 主様が犬を保護された人?

こんなことでは?

ラフィール
    元の飼い主の捜索願いを出した人が飼いたがっていた人。
    ケージに入れて血統書も付けて捨てた人はその人の家族。

犬嫌いの家族が勝手に捨てて、散歩中に逃げたと言ったのではないでしょうか。

チワワの幸せのためには、家中で歓迎してくれる人のところに行くべきだと思うのですが、
    所有権を考えると難しいかもしれません。

ワンコが幸せになりますように。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示