詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

兄へのコンプレックスで進路を変えること

レス6
    (トピ主0
    ナオ
    ひと
     中学3年生のナオと申します。
     馬鹿らしい話かもしれないんですが、兄へのコンプレックスが強くて、兄と同じ高校に行くのをやめようか、本気で悩んでいます。
     2つ上の兄は、本当に「天才」って感じの人です。中学時代はずっと学年1位で、高校でも模試で全国100位以内に入ったりしてます。
     私は夏休み、毎日一日中勉強して、学期明けの試験でようやく、兄の高校の合格ラインまであとちょっと、と言う所まで成績が伸びました。
     けれど私は、最近ずっと、やる気が出ないでいます。
     ずっと、「兄のようになろう」と思って頑張ってきましたが、私はどんなに努力しても、兄にはなれないことに、今更になって気づきました。
     あと半年頑張ったら、兄の高校に入れるかもしれないけれど、私は絶対兄のような優等生にはなれません。
     勉強が嫌いなわけではありませんが、好きなわけでもありません。授業も、真面目に聞いてはいますが、強い興味を持てた経験がありません。
     学校の授業の中で唯一、美術はすごく好きです。中学ではずっと美術部で、夏休み前まで部長をしていました。
     昔、親と進路の話になったときに「近所の○○高校には美術科があるんだよね」と言う話をしたら「変なこと考えずに真面目に勉強しなさい」と言われて、それっきり、○○高校のことは考えずにいました。
     兄の高校は、とてもいい高校だと思います。けれど最近は、○○高校(兄の高校より偏差値は20ぐらい低いです)のことが頭から離れません。
     長い文章になってしまって、申し訳ありません。人に話を聞いてほしかっただけかもしれません。現実逃避かもしれませんが、失望されたり、叱られるのが怖くて、進路のことを親に話す勇気も出ないでいます。
     要領を得ない質問ですいません。アドバイスでも叱責でもご意見でもなんでもいいです。自分がどうしたいのかよく分からなくなってしまいました。

ランキング

レス

まあ別の学校に行った方がいいのはいいかもね

ザラ
    全国模試100位以内に入ったりするのなら、
    まあ全国有数の進学高ででもなかったら、高校でもトップか、トップ争い中ですよね。
    結構な有名人でしょう。

で、主さんはそこに行ったらたぶん「○○の妹」と言われますよね。先生や先輩から。
    最初から「優秀な○○の妹」ってラベルがついて回るのはねえ…
    主さんがイヤなら別の高校に行った方がいいかもしれませんね。

ただ、その美術科に行くのが良いかどうかは分からないな。
    まだこれから志望がどう転ぶか分からないからね。
    それに現実的な話、今もう中三後半だよね。
    今からその美術科に志望変えて、入試の実技間に合うのかな?
    私の中一娘も絵が好きで、夏休みには美研の中学コースの集中講座を取てみたんだけど、
    高校美術科目指す中3はそこの本講座等で必死に対策してるよ、ずっと前から。

とにかく早く中学の担任と、美術教師(実技の現実的な問題を判断できるのは今の所この人だけっしょ)に相談してみ。
    そして親御さんにも(お父さんにもだよ)ハッキリ志望を言ってみることだね。

トップ校を卒業したほうが後の人生得することが多いです

おばさん
    お兄さんとの関係は置いといて、あなたが自分の娘だったら、まずは名の通った進学校に進むことをお勧めします。やればできる子なんですから。
    その後に自分の進路を決めて、美術系の大学に行けばいいと思います。

長い人生の中で多くの人と知り合う機会があり、どこ出身?じゃあ高校はどこだったの?なんていう会話が交わされることがあります。
    その時に地元出身者みんなが知ってるあの進学校!ということで一目置かれます。
    偏差値が20下の高校ですと、特に印象に残らないかもしれません。

優越感を持てというのではありません。
    朱に交われば赤くなる。同類が寄ってくる学校。無事に卒業すれば、その後の人生も上の路線を歩める可能性が大きい。(ドロップオフもありますが)
    今は勉強をする時期。精いっぱい頑張って!

親の言う事はきかなくてもいい時もある

🐴
    アスパラ
    特に進路に関して、です。
    お兄さんの高校へぜひ行きたいと思っていないなら、トピ主さんのレベルに合わせた高校を選び直しましょう。
    ギリギリで入っても、憧れの高校だったらしがみついてでも頑張れるでしょう。トピ主さんがそういうタイプなら、より上ランクの高校を勧めます。でもどんなに頑張っても学年底辺だったら?これは自分で選んだ学校でない場合、落ちこぼれ、楽しいはずの3年間を棒にふる可能性もあるでしょう。

ただ、美術科は今は逃げのように思えるので、大学からで十分ですから、大学進学の時にまた考えましょう。これからも、部活だけではなく、いつでも何かしら描いたり作ったりせずにおれないようならご両親を説得して下さい。芸術の世界にも色々ありますから、洋画日本画、染色、彫刻や映像………高校生活で何に一番心を動かされるかを見つけて下さい。

優秀なお兄さんのした選択に惑わされないで。トピ主さんにはトピ主さんの道がちゃんとありますから。

自分がどうしたいか本心を探してみてね

イナ
    お兄様の事はおいておいて

あと半年努力してその高校へ入学できたとしても
    ついてゆくのにまた努力の日々ですね
    毎日努力する事は尊い事ではありますが折れてしまっては仕方がない

他の高校の事が気になって仕方ないままでは
    兄と同じ高校で粘る事が辛くなってしまわないでしょうか

高2の娘が言っていたのは
    ぎりぎりの成績でトップ校にいるより
    そこそこの進学校でそこそこの成績取れる方がわたしには向いているでした

確かに!と思いました
    人によるとは思いますが
    娘は学年下位では投げだしそうな子です

しつこいようですがお兄様の事はおいておいて

自分のための進学ととらえ
    自分はどうしたいのか良く考えて
    正直にご両親に話してみてはいかがでしょう

選べる学力をつける

💡
    ぱふぱふ
    どんな進路を選んでもその場で全力を尽くせば良いんじゃないのかな

貴方にはお兄さんが居なかったとしても本当にその高校は選ばないの?
    そこから考えればと思います。

お兄さんの影響があるのなんて長くて数年、
    その高校が自分に合わないと言うのなら別だけど
    たった数年の事で振り回されるのなんてナンセンスだと思うよ。
    まずはその高校に入れる学力をつける、選べるという事だから、
    それから考える。

今からでも進路変更は出来るのですか? 

昔、中学生。
     いやー意外と勘って当たるもんですよ。野生のってやつだからかな?

トピ主さん、将来は何になりたいとか何か将来への展望ってありますか?この話でのポイントは、進学校へ行くのがなぁ・・じゃなくて、自分は美術が好きって事だと思うんです。

私も妹だったのでちょっと分かるけど、何故か親は姉妹で(うちは姉だったので)同じ高校に入れさせたがる。うちはそうだったんだけど、その高校は全く興味の持てない学校だったので。

お兄さんの高校は進学校だから、行けるものなら行ってほしいという親の願いなのかもしれないけど、入学してから辛くなりそうって今から思っているなら、やっぱり親にキチンと話すべき。
     違う高校への進学希望の話なので、勿論、別の高校はどこか?何をしたいのか?将来どうするつもりなのか?(大学とか)そういった事をきっちり親を話するべきだと思います。

進学校だからって全部良いとは限らない。やっぱり自分にあった高校に行く方が幸せだし楽しいでしょう。
     少なくとも私はそう思ったので偏差値低かったけど、違う高校に進学して大学は姉より20位偏差値高い大学に行ったよ。
     頑張れ!