詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

強度近視の子の将来は?

レス37
    (トピ主3
    ガジュマルっこ
    ひと
    小学4年生になる娘のことで相談です。

娘は幼いころより視力が悪く現在は両目0.08位です。2年生の時に強度近視と言われました。二十歳くらいまでは進行するとのことですが、どうなってしまうのか空恐ろしいです。私自身も近視ですが同じ0.08で下げ止まったので想像がつきません。マジカルアイはまったく立体が見えてこないそうです。(私もですが)黒いサングラスに点々が開いているものも買ってみました。

ただ治療法というより、本当にひどい近視の方は職業など気を付けたほうがいいことはないでしょうか?読書好きな子ですが、本来なら喜ぶべきなのですがつい「読まなくていいから外で遊んで」と言ってしまいます。最近では何か手に職をつけさせたほうがいいのではともんもんと考えてしまっています。気楽に考えたいのですがどうしても悲観的な気分になってしまいます。

強度近視の方は社会生活をどのように送られていますか?困ったことやこうしたらいいなどありましたら是非ご教示いただきたくよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

強度近視です

💄
    mao
    私は今30代後半ですが、両目とも0.03程です。
    下がり始めたのは、小学校高学年頃だと思います。
    それまでは両目とも1.5はあったのですが、何もした覚えはありませんが
    なぜかどんどん下がり始め、中学3年の頃には0.08くらいまで下がり、
    その頃からコンタクトレンズを愛用しています。
    今の視力に落ち着いたのは、高校生くらいだと思います。
    当時の視力回復センターに通ったり、視力回復グッズなど色々試しましたが
    どれも効果はありませんでした。
    仕事もパソコンを使う専門職なので目を酷使しますが、
    今の所これ以上下がるという事は無い様です。
    私の場合コンタクトやメガネで矯正視力が出るので、社会生活に問題はありません。
    このコンタクト生活を20年以上続けているので、特に不便とは感じていません。

娘さんは読書が好きという事ですが、読書やゲームなどは視力低下には関係ないと
    聞いた事もあるので、禁止してもしなくても落ちる時は落ちると思います。
    一度眼科で詳しく検査する事をオススメします。仮性近視なら治る可能性もあると思います。
    それに娘さんにはまだ早いと思いますが、今はレーシック手術などもありますよね。

0.08で、騒ぎすぎ

びっくり
    父(60歳)は、0.02だったかな?
    18歳からコンタクト(ハード)をつけて、普通に生活しています。
    毎日運転し、普通に働いていますが、手に職は持っていません。
    眼鏡も持っていますが見えにくいらしく、コンタクトを寝る間際に外し、朝起きたらすぐ着けます。

娘の私も、遺伝で視力が悪いです。
    就学前に医師から予言されました。父同様悪くなると。
    小学2年の時にガクッと視力が落ち、以降眼鏡必須。
    私の視力は毎年悪くなり、毎年眼鏡を新調。
    左0.04、右0.06で、止まりました。
    小学4年の頃です。
    私も18歳からコンタクト(ソフト)着けてますが、当時から今(30代)に至るまで、裸眼0.1と言われてます。
    正直、左0.04、右0.06の頃と見え方は変わってないんですけど(爆)
    治療はしてないのに、何故視力が回復したのか分かりません。勉強してないから?(笑)

0.08なら、父に言わせたら「全然悪くない」です。
    昔「視力言ったら悪すぎて引かれた」と言ったら、「お父さんに比べたら全然良い」と言われ、父の視力を知って数値に驚きました。

父も治療はしていませんが、定期検診はきちんと受けています。

矯正視力は?

3人母
    小学生の頃、眼科で遺伝性の近視と言われ、視力がどんどん落ち続けて恐らく現在は0.02~0.03程度かなと思います。
    (最近の眼科では、視力は言われないので分からないのですが、コンタクトの度数を考えるとその位かな?と)

強度の近眼ですが、眼鏡やコンタクトをつけた矯正視力は1.2とか1.5とかになりますので、至って普通に生活していますよ。
    仕事も、PCに向かう仕事ですが、何も問題ありません。
    (現在40代・・・この仕事を続けて早20年近く)

お嬢さんの矯正視力はいかがですか?
    眼鏡などで矯正できるのならば、問題ないと思いますよ。
    もし、矯正視力の出ない、いわゆる弱視であるとまた問題が違ってくるかな、と思います。

緑内障

😨
    古猫
     息子(40歳)が強度の近視です。身長が180センチ近くあります。いつ頃からかオデコをぶつける頻度が高くなりました。会社の定期健康診断時「何か悩みはないか」と言われ冗談気味にこのことを相談したら専門医受診を勧められ、その結果「緑内障」と診断されました。本人が気づかないままに視野の上部からの欠損が進んでいたのです。
     緑内障の原因は色々あって、そのうちの一つだけで発症することは稀だそうですが、「眼全体の構造」から来る強度の近視も原因の一つだそうです。緑内障を根治する方法はなく進行を鈍化させるのが正直なところ限界とのことです。
     万々が一、お嬢さんにそういうことがあったとしても、その頃には治療法が開発されているかも知れません。が、とにかく気をつけてあげて下さい。
     自覚症状は「視野の欠損」です。眼科では眼圧測定など色々な検査をしてくれるそうです。定期的に受診すれば万全でしょう。

レーシックはいががですか?

🐶
    そら
    私もかなりの近視で、両目とも0.04でした。
    メガネ無しでは外なんて歩けません(笑)

マジカルアイもサングラスも視力回復のセットみたいなやつも色々試しましたが、どれもダメ。
    トピ主さんのお子さんと同じですね。
    でも、23歳のときにレーシックをダメ元で受けてみました。
    そうしたら、31歳の今でも1.5は余裕で見えます。

ちなみに、今でも気を付けていることは1点を凝視しないことです。

強度近視+強度乱視でした

錯乱忙
    50代前半の女性です。

小学低学年で近視を指摘され、中学1年から眼鏡を使用していました。
    その頃は0.1くらいでした。
    (一番前の机でも黒板の字が読めませんでした。)

19歳でコンタクトレンズを併用するようになりました。
    0.01近くになっていて、乱視も強度でした。

20代の頃に手術での矯正(角膜放射線状切開術=RK)、
    30代ではレーシック(LASIK)を知りましたが、
    手術を受けるに至りませんでした。

40代前半で、レーシックの技術に不安が少なくなり、
    手術を検討しようと受診したところ、
    近視も乱視も強度だったため対象外との判定でした。
    4~5ヵ所のクリニックに足を運んでいる中で、
    眼内コンタクトレンズに詳しい医師の説明を受けました。

熟考した末に、当時ではまだ未認可だった後房型レンズを入れ、
    念願だった裸眼での生活を手にしました。
    費用は…かなり…むにゃむにゃ…でも、後悔していません。

マジカルアイを見るにはこつが要ります。
    手術前でも私は見えましたよ。

無知だったからかな?

モーリン
     自分の親も無知だったからなのか、0.04・0.06のド近眼で、幼稚園の頃からメガネ、中学に入ってコンタクトにしました。
    コンタクトにしてからは、金銭的に親に負担は書けましたが、親も無知だったのか、将来失明したら・・・とか、職業が・・・とは考えませんでした。
    我が家は祖父がやはり視力が弱く、兄も同じなので、慣れていたのかもしれません。

運転免許を取るにも問題なく(もちろんコンタクト使用)、精密機械部品工場には自分が疲れるからと行かず、菓子関係の工場で働いています。
    兄はメガネなので、風呂に入った時、朝起きてメガネが見つからない時など、お~~いと呼んでいました。それくらい見えないのです。
    でも、普通に生活していますよ。

運よく3人の子供はどの子も普通に視力があり、高校生になって落ちたので現在コンタクト使用しています。

娯楽禁止は逆効果

診断名として強度近視とは言われてませんが、私も小三くらいから視力が落ち、今は眼鏡・コンタクトなしで生活できません。虹彩、角膜、視神経に問題があるとも言われてます。でも普通に生活しています。

「本を読むな、外で遊べ」は私も親から言われましたけど、それでも読みたかったので布団の中で懐中電灯で読んだり、学校でまとめ読みしたりして、間違いなく逆効果でした。禁止するより、目に優しい読書環境を整えてあげたほうがいいかも。たまには一緒に体を動かして楽しむとか。

私は今は出版関係で働いています。近視は「近くを見る分には疲れない」と言われているので、40代になるまで、仕事上では特に困っていません。

ただ、今より目が悪くなったときのために考えていることはあります。
    音楽を聴く趣味があればよかったのに…とは思いますが。全然興味がないんですよねえ。うまくいきません。
    後は、何かの役に立つかもしれないので、語学の勉強は独学で続けてます。今はスマホとかで聴ける教材もあるので、便利です。

コンタクトレンズしかない

40代既婚子持ち
    私は昔のPCディスプレイ(液晶じゃないタイプ)で長時間仕事をしていたら視力が落ちまして、今は0.01ないです。

ここまで悪いと、メガネで矯正できないので、コンタクトで矯正します。(メガネの矯正には限界があるからです)
    メガネは薄型の特別レンズ代、渦消し加工費要が別途掛かり、通常なら18000円のメガネも40000円近くかかってしまいますが、コンタクトは全て同一価格。
    お金に余裕がある方は使い捨てのソフトを使うようですが、年間の維持費が3万~5万円で結構高い。

でも私は乱視が強いので、ハードレンズしか使えません。
    ハードレンズの最大のメリットは、値段が安いこと。1枚7500円ですから、メガネよりずっと安いんです。
    しかも、破損や紛失しない限り、ずーっと使えますね。(ソフトはその点、長く使うことができません)

使い捨ては便利ですが、費用がかかるので、結婚を機にハードに乗り換える方もいます。
    ハードは慣れにくいと言いますが、装着液を使えば快適に使用できますので、ご心配なく。

つづき

コンタクトレンズしかない(続)

40代既婚子持ち
    それとレーシックですが、体育大学の学生は近視だとスポーツでハンディになるのでやる人多いみたいですが、今のところ、術後に長期間経過した患者のデータがないらしいので、30代後半くらいでやるのが安全と言ってました。(つまり余命が長すぎないあたりということらしい)

ちなみに、生命保険で手術に対して保険金が降りる場合、このレーシックも対象になるらしく、保険が出るそうです。
    実際に私の友人が生命保険をかけていて、レーシックを受けたのですが、保険がおりたので両目で5万円しなかったと言ってます。

あと、就職面ですが、フライトアテンダントの面接試験の時に視力検査をされまして、それで不合格になったことがあります。
    某アジア系のエアラインですが、欧米系のエアラインで機内通訳の場合、視力検査はやらないとのこと。

あとは思ったほど、不便はないです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示