詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

若い子に命令されました

レス15
    (トピ主1
    気弱なおばさん
    話題
    カフェで、四人坐れるテーブルにいました。真ん中に仕切りがあり、カウンター感覚で一人ずつ坐れるようにできていました。テーブルの片側が壁についていました。私は片側の奥に坐り、斜め前に男性が先に坐っていましたが、その後で来た若い女性(20代後半ぐらい?)が私の正面にジャケットを置いて場所取りをし、コーヒーを買いに行きました。私は自分の隣があいていて、カフェ全体が混んでもいなかったので、自分の荷物をそこに置きました。(誰か来たら、荷物はどけるつもりでした)

その後、若い女性が戻ってきて最初自分の取った席に坐ろうとしたのですが、何を思ったのか私の側に回ってきて、「この荷物そっちへ」と自分のいた方の席を指さしました。私はちょっと考え事をしていてぼんやりしていたので、よく意味がわからないまま荷物を取り、彼女のもといた席は仕切りの向こうで、そんなところに置きたくないので、テーブルのコーヒーの横に置きました。彼女は空いた席に坐りました。

そこで気が付いたのですが、なんで彼女は席があるのに私の方にまわってきて私の荷物をどけるように命令してそこに坐ったんでしょうね。私は本来空けておくべき席に、いくらすいているとは言っても荷物を置いていたのが後ろめたかったので反射的に荷物をどけたのですが、何だかとっても変な命令を受けたような気がして、茫然としてしまいました。

彼女は何事もなかったように夢中で携帯をいじっていました。

別にどうでもいいことなんですけど、ちょっと異様な光景だったので。なんで彼女は席を替わりたかったのかなあ。私の隣に坐りたい理由があったのなら、「ここいいですか?」とか言えばいいのに、どうして「この荷物そっちへ」って言ったんでしょうね。それも、仕切りの向こうの遠くの席を指さして。狐につままれたような気分です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何を言ってるんですか?

カフェ男
    彼女がどこに座ろうとトピ主には関係ありません。
    100%荷物を置いていたトピ主さんが悪いので彼女には何もいえません。
    年齢も携帯も関係ないでしょう。何が狐につままれたですか、いつもボーっとしてると他人の迷惑になることもあります。気をつけてください。

別に

プリンエル
    異様とは思いませんが…

最初はトピ主さんの向かいの席を取ったけれど、男性の横はちょっとなあ、と思ったのかもしれません。

荷物を移動させるように言われたのも、当たり前かと。指さした先は向かいの席ではなく、トピ主さん側に置いてくれという意味じゃないですか。

命令されたと感じるのが不思議です。

単純に

モナカ
    その男性の隣が嫌だったんじゃないですか?

あまり言葉づかいの良くないお嬢さんみたいですが、そこまで考え込むようなことじゃないと思います。

壁かテーブルの汚れ

💡
    プリンス・アリ
    図を書いてみました。

男  空  壁
     「 テーブル 」壁
      仕切り仕切り 壁
     「 テーブル 」壁
       荷  主  壁

空に、ジャケットを置いた女性が、
    荷の席に移って来た理由ですね?

後から気付いた壁かテーブルの汚れだと思います。
    それか、
    コーヒーを購入している間に、男性が領域を広げていたか。
    または、とりあえず、第二希望でも空席にジャケットを置き、
    急いで購入し、第一希望(同性の隣)が空いていたから移ったか。

言葉遣いは、普段から同世代としか話さず、とっさに丁寧な表現ができなかったからだと思います。

それはきっと「驚異的に若者に見えるおばはん」だったんです。

😉
    コーラル
    多分その「若い子」は、
    異常に若く見えるけど、
    中身は、
    図々しく厚かましい、
    恥じらいも謙虚さも初々しさもない、
    人生の酸いも甘いも噛み分けた海千山千の、
    あなたなんかにはとっても太刀打ちできない、
    500歳位の人かもしれません。

私もすっかりおばさんになり、
    図々しくもなりました。
    私たちも、
    「人の振り見て我が身を直さなければなりません」が、
    時折そういう「若い子」にあたるたび、
    「この人は若く見えるけど私以上におばさんなんだな、一体いくつだろう」と思って見てます(苦笑)。

単にぶっきら棒なだけなのでは?

りりママ
    確かにぶっきら棒な言い方に違和感があったことは分りますが、空いているからとはいえ
    自分の座席以外の所に荷物を置くという行為は責められても致し方ない訳ですよ。
    座席の選び方にも好みがある訳ですし、トピ主さんが荷物を置いてある席は、他の客が
    席取りをしていたと思っていたら、どうもトピ主さんが荷物を置いているだけと
    分って、自分の好みの、その席への移動を試みたということなのでしょう。

このような場合、どちらが年齢が上とか下とかは関係ないと思いますよ。
    非があるのはトピ主さんの方な訳ですし、若い女性に簡潔であって具体的な言い方で
    荷物の移動を頼まれただけだと思いますよ。

そーいう人もいます

なみみ
    世の中、そういう人もいます。
    あまり気になさらないように。
    そういう命令口調な人には、「ここ、座りたいの?」と上から目線で返してみてはいかがでしょう?

こういうことかもしれませんね

🙂
    ベーネ
    そのような配置の席って、奥側がソファーで座り心地が良く、手前側は座面の固い椅子でゆっくりできないことが多いです。主様の場合はどうでした?

もしもそういう配置で、奥側に主様が居て他は空いていたら、奥側の主様の隣にゆったり座りたいかもしれません。

以前、外国で暮らしていたのですが、その国では公共の交通手段の優先席は、たとえ混んでいない車内でも空けておくのがルールでした。駅と駅の間で走っているときは誰も乗り込んでこないのだし、その間は座っていて駅に到着してから立てば良いのでは?と思っていました。現地の友人に聞いてみたら、この国ではそういう習慣だから。子供の頃からそうしつけている。もしも立つのが遅れて年配の方や身体の不自由な方が乗ってくるのを見て席を立ったら、席を譲られた方は不快でしょう?と説明され、なるほどと納得しました。

たとえその時はたまたま空いていても、後から来た方が気持ち良く座れるように、空けるべき席は空けておく、という考え方もあるのだと思います。

主様もお気持ちもわかりますよ。一声かけ合えばお互いがもっと気持ち良く過ごせる場面って多いですよね。私も気を付けようと思います。

最近の

ちょっぱ
    よく聞きますね この手の話? ちゃんと相手に聞けばいいのに
    言葉足らずと言うか礼儀知らずなのか・・・
    「ここいいですか?」の言葉が出ない
    どいてくれると思い込んでいるのか、言葉の引出が少ないのでしょうかね

電車の席でもそう、「ここよろしいですか?」と言えば気持ちよく座れるのに
    その一言ではなく、「どいて」とか「あっち行って」とか相手を不快な気持にさせる言葉を言う

親がそうやって来てしまったのでしょうか?と問いたくなりますよね

トピ主さんの場合はたぶん向かいの席が空いていたが、飲み物持ってきてふと見たら横男性だ ヤダなと思って向かいに女性(トピ主さん)がいるから
    そっちに行こうと思ったのでは?
    しかし行ったら荷物があり 出た言葉が「この荷物そっちへ」っと出てしまったのでしょうと推測します
    でも荷物そっちと言う前に一言ありますうよね そしてどかしてもらったら自分が座る為にわざわざどかしてくれたのだからごめんなさいか、ありがとうを言わないとならないのにね
    たしかに唖然としてしまう言葉ですね

言葉って大事だね~

批判きそうですが

まな
    わかります。口の利き方がなってない人に遭遇しちゃいましたね。

私自身は
    >いくらすいているとは言っても荷物を置いていたのが後ろめたかった
    の気持ちも分かるし、マナーとして一応荷物置きません。

でも、人がそれをやっていても空いていれば気になりません。
    それよりその若者の言葉づかいのほうが気になりますので
    トピ主さんがイラッとしたお気持ちわかります。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示