詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代、再就職をしたい元看護師です

レス8
    (トピ主1
    🐱
    ゲベ
    仕事
    お世話になります。40代前半の元看護師です。

経歴としては、看護学校を卒業後、正看護師として病棟に10年勤務。3交代勤務でした。(外科系)

出産を機に退職。3年ほど、パートで外来(主に外科系)をしておりました。2人目が生まれたので退職し、その後は専業主婦です。

子供が小学校に上がるのを機に、再就職をしたいと思っております。まず、パートで働いてみようかと考えています。

今、考えているのは近くで求人がある、透析クリニック、訪問看護ステーション、総合病院の外来の3つです。

透析看護と訪問看護は、家から近く、元々とても興味がある分野だったのですが、経験はありません。

やはり、経験がないとこの2つの採用はされないものなのでしょうか?

以前総合病院に勤めていたとき、訪問看護ステーションの看護師さんが、車を運転されていたように記憶していますが、車の運転なども仕事上必要ですか?

40代で新しい科にチャレンジするよりも、経験のある科で頑張ったほうがいいのか・・。

まだ、子供も低学年では、独身時代のように夜勤や残業があまりできないのも気になります。

看護師で、再就職をされた方・・経験談をぜひお聞かせ頂ければ。。と思います。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

外来透析はおススメ!

HD どくたー?
    特殊な分野なので、手技・知識等身につけるべき点は多々ありますが、
    基礎のある方のようですので、そのうち無理なく修得できるでしょう。

外来透析クリニック勤務では、よほどの緊急事態を除き、残業はありません。
    勤務時間も明確です。
    ただ、透析医療の性格上、盆暮れ・正月・GW・国民の祝日など全く関係ありませんので、
    そこが難点といえば難点でしょうか?

スペシャリティ分野として、経験を積めば積むほど色々な意味で有利になってきます。
    長期間にわたる透析業務への従事を、おススメしたいところです。

透析患者からの、お願い

🐧
    はなこ
    針刺は上手ですか。
    透析患者からすると90%は、これにつきます。
    透析は機械の調整だけなので慣れてしまえば問題はないと思います。
    針刺が下手くそな看護師さんに当たると苦痛です。
    上手な看護師さんだと蚊に刺されるより痛くないのです。
    給料が安いからなのか理由はよく分からないのですが、私のお世話になっている透析病院は職員さんの入れ替わりが激しいです。
    透析患者は大変ですので、笑顔の白衣の天使でお願いします。
    患者より。

求人ネットに登録しては?

ヤス
    就活するなら、ハローワークに行ったり求人ネットに登録してはいかがですか?近くにある医院に興味があっても求人しているかどうかわかりませんから。
    看護師は時給が高いし求人が多いみたいですね。

紹介派遣会社を利用しましょう

モンサンミッシェル
    訪問看護は、利用者さんのご自宅を予定時間に間に合うように訪問しないといけません。よって、車の運転は必須です。
    訪問看護の大変なところは、一人で判断しなければいけないということでしょうか。
    あと、それなりの医療処置があり、CVポート等の輸液管理、終末期の疼痛管理、褥瘡処置、ストーマ管理、異常の早期発見による医師への報告をする必要があります。
    もちろん、経験がないものはきちんと教えてもらえるでしょうから、トピ主さんが過去の経験から異常が発見できる自信があるか、という要素が大きいと思われます。

透析クリニックも、未経験者歓迎、とうたっているところもあるので大丈夫かと。ただ、透析は午前、午後に分かれているので、最初はパートでいずれ正職でと考えているなら、夜10時11時までの勤務が可能になるのか?という問題が生じて来るでしょう。

夜勤や残業があまりできないとありますが、どの程度出来ないのでしょうか?
    お勧めは、カムバック研修をやっている病院で日勤常勤で働くことです。
    紹介派遣会社に登録すれば、希望条件に即した病院を紹介してくれ、見学にも付き添ってくれます。
    それが一番安心かと思います。

現在、専業主婦ですが…

🐷
    はるはる
    透析室に勤務してました。
    私は出産をきっかけで、10年で退職してしまいましたが、やりがいはありましたょ♪
    子供ができなかったら、きっと続けていたと思います。
    (休みの面で退職を決めました)
    盆、正月も休みがないので、その辺が大丈夫でしたら、給料も良いですし♪

私の勤めていた所は
    夜間透析がありましたが、夜間透析をしていないクリニックもありますょ☆

再就職 がんばって下さいね♪

スミマセン…追加です

🐷
    はるはる
    経験は問われないと思いますよ!!

私の勤めていた所でも
    透析未経験のベテラン看護師さんとかが
    入職してきてましたよ♪

私も、未経験での中途採用でした☆

お子さんによる

🙂
    甘エビ
    まだ小学生では病気やケガをすれば、仕事を早退・休むことになります。
    私もずっと病棟で夜勤もしてバリバリ働いていましたが、一時期実家が頼れなくなり、子供が小学生の内は近所の小さなクリニックで、午前パートをしていました。たまに人手不足で午後もやりましたが、18時までだったので。
    ただし、どこに行っても抜けて帰ることができないし、休みはシフトのため、代わりがいないとキツイ。
    派遣はお金が高い分、即戦力にならないと切られます。そういう面はシビア。
    技術的なものは後からでも、指導してもらえば大丈夫です。訪問看護、施設看護は自分で判断して、看取りもしますので、やりがいはありますがブランクあると難しいかも。
    透析は患者さんレスにありますが、患者さんが厳しいので合う合わないはあります。
    40代で久しぶりなら、更に体力・精神的にもキツイ仕事ですから、無理しないことです。

主です。ありがとうございました!

🐱
    ゲベ
    トピ主のゲベです。

甘エビ様まで7人の方のご助言を読ませていただきました。
    大変参考になりました。何度も繰り返し読ませていただきました。ありがとうございました。

まとめてのお返事になり、申し訳ありません。

皆さんのアドバイスを元に考えてみると、勤務時間や残業の面からも外来透析を希望してみようかと思いました。

訪問看護は(小型車ならば)運転、ストーマケア、褥瘡処置等は大丈夫ですが、私自身、内科の病棟経験がない・・という点で、異常の早期発見が出来るかどうか不安があります。

外来透析ならば、残業がない点も有難いですし、興味のあった分野で自分に合っているかと思いました。

はなこ様のレスにあった針刺は、「絶対に1回で、患者さんに最小限の苦痛で」を信念にしていました。
    勤務病棟は、採血やライン確保も看護師の仕事だったので、経験が多い分上手くなったと思います。

求人ネットにも登録してみました。

すぐにそちらから電話があり、詳しく希望を聞いていただけました。

皆様のおかげで、自分の希望する方向性が見えてきました。