詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人の物を壊してしまったら?

レス15
    (トピ主0
    風来坊
    ヘルス
    人の物をうっかり壊したり傷つけてしまった場合、弁償ってしますか?

それとも、相手が弁償を拒めば謝って終わりにしますか?
    みなさんのご意見をお待ちしてます。

ランキング

レス

弁償します

aki
    物にもよりますけど…。
    保険に入ってるので、弁償させてもらいますね。
    ふつうに「保険使えるので払わせて!」って。

それほどでもないもの…の場合…でもきっと
    弁償できるものであれば、弁償しますね。
    ひたすら謝って、ごめんねの印のお菓子やらなんやらプレゼントすると思います。

物によります

おでんくらぶ
    物によるでしょう。安いものとかたいした物では
    無い場合弁償されると返って気をつかいます。

でもビデオカメラ等修理に値が張るものなら
    いいといわれても修理代を払うのは当然でしょう。

車を傷つけたとか、、。

モノによるけど

匿名おとこ
    基本的にはただ「いいですよいいですよ」という程度の断られ方だったら「いや、こちらの気が済みませんので」と弁償するようにしますが。
    それでも固辞された場合はありがたく引きますけどね。

でも、ごく安いモノ(音楽CD程度まで)ならあっさり下がるかもしれません。壊れ具合にもよりますね(なんとか使えるのか、まるきしダメになって修理もできない状態なのか)。

まずは、自分の非をしっかりと示して謝罪することです。それで弁償させてくださいって話を始めて、雰囲気を読めばわかるんじゃないでしょうか。

そりゃ弁償しますよ。

ななし
    そりゃ相手が拒まない限りは弁償します。
    相手が拒めば弁償しなくても良いです。

ただし、それは壊した人が
    求めたり期待したりしてはいけません。

しかし世間では友人とか知人とか家族に「弁償を要求された」
    とか言って憤っている困った人もいますね。

モノと人による

みくろ
    言い方はよくありませんが、お金でなんとかできるものとできないものがあると思います。代わりがあるモノと代わりがないものも。

たとえば一点モノの服を汚してしまった場合なんかだと仕立て券などを一緒にして謝罪すると思います。
    代わりがないような大事な物は人に借りた事がありませんが、想い出の品を壊してしまった場合なんかだともうひたすら謝罪しかないですね。

ボールペンの芯をつぶしちゃった!だととりあえず謝ります。CDケース割っちゃった!だと謝罪とともに他のと替えていいか聞きます。CD自体を割ってしまった場合だと新品を購入の上、「実は・・・」と謝りながら渡します。

逆に高価すぎるモノだと、返そうとすると相手が遠慮してしまうことがありますから難しいですね。謝る際に「用意させていただきたい」って伺うのがいいかも。

友達と上司ではまた違ってくるでしょうね。

弁償します。

当然
    もし相手の方に、気にしないで欲しいと弁償を拒否されても何らかの形で必ず行います。
    全く同じ物があればそれを購入して、菓子折り等付ければ良いと思いますが
    無い場合で、頑なに弁償を拒否された時、
    同額より少し上乗せした商品券等を持って行って、此方の気持だからと言って渡します。
    私は人様の物を壊して置いてほっておくなんて出来ないです。

できるものなら・・・

さえぐさ けんしろう
    弁償できるものなら弁償します。まぁモノにもよりますが・・・

相手が弁償を拒んだ場合でも何らかのお詫びはします。

以前友人から好きなTV番組を撮りだめし保存用にしていたビデオテープを私が借りて自分のデッキにテープをかませてしまい取れなくなった事がありました。その時は私もすごく謝り、友人もいいよと許してくれましたが自分の気がおさまらなかったので食事をごちそうした事があります。

逆の立場なら?

はり
    あなたの誠意次第です。

相手が弁償を拒んだからといって、やった!とばかりに謝って済ませるだけでは、誠意がないと思われても仕方ないと思いますよ。

もちろん

km
    もちろん弁償します。「ほんとうにいいよ」と遠慮されたらそれ相当の商品券かなにかを渡します。

「ごめんね」じゃ、子供と同じじゃないですか?

私の場合は・・・

わけび
    >人の物をうっかり壊したり傷つけてしまった場合、弁償ってしますか?

まず、自分の非をお詫びします。

私のスタンスは自己負担で修理するか、弁償をします。

場合による

ふむ
    この質問では漠然とし過ぎていると思います。
    2人の関係や品物、壊れた時の状況などによりけりです。

2人がごく親しくてお互い様なことがいろいろある関係である、品物も安いものでしかもそろそろ寿命になりかけていた、うっかり踏まれて壊されたが踏まれるようなところに放置しておいた持ち主にも過失があったなどの場合は、ごめんねで済ませるのでは。
    後日ついでがあった時に、ごめんね、と何かお菓子でも持ってくることはあっても、「弁償」というたいそうな形にはしないと思う。

貴女が人に何か壊されて「ごめんね」で済まされて腹の虫がおさまらないということですか?状況を具体的に説明した方が助言を得られやすいと思います。

えっ?

わからない
    うっかりであろうとなかろうと、壊したり、傷つけてしまった場合は、弁償するものではないのですか?
    相手が、「弁償しなくていいよ」と言っているのなら、謝って終わってもいいのでしょうが。
    私は、どんなに安物であっても弁償してもらいますね。いらないものではないですから。

だまって弁償してほしい

あの時はごめんね
    どんな物でも弁償は当然です。
    以前、友人から借りていた文庫本の表紙を汚してしまった時、私は同じものを買って汚した事は言わずに返しました。

何故なら、自分もそうして欲しかったと思うからです。
    以前貸した本を破かれてしまったりCDケースを割られた時に”壊してしまったんだけどどうしよう?”と聞かれ困った事があります。
    本は読めるし、CDも聞くのには支障はない。どうしようと聞く時点で弁償するほどでもないよねと言われているようで、まして高価な物ではないので弁償してとは言えず、貸した自分が悪いと考える事にしましたがモヤモヤ感が残りました。

もし買って返してくれたとしてもそれを聞かされたらわざわざありがとう、ごめんね~等と返って私が謝ったりお礼を言ったりと気を使っていたと思います。

友人は未だに私が汚して買い換えた事は知りませんが、知っていたら私と同じようにしたと思います。

代わりの物が無いような一点物や限定品等なら相談して何とか相手の納得のいく形で弁償させてもらいますがそうでもないなら余計な気遣いをさせないのも気遣いじゃないかなと思います。

弁償します。

なな
    私は、友人から借りたビデオ(全10巻)の内、2巻のテープをデッキに巻き込んでしまい、それを弁償する為に、ビデオを全10巻(バラ売り無し)買いました。

そして、新品の2巻を謝罪と共に返しました。金額は5万近かったし、自分のビデオデッキもダメになったので、買いなおしたりして、結局一本のビデオテープの為に10万近い出費を余儀なくされましたが、あの時ちゃんと弁償してて良かったなって思います。

友人は「良かったのに~。なんてもったいない事したの!」と、言っていたけど、私の気持ちもスッキリしたし、何より友人が大事にしていた物を欠けさせなかった事で、今でも気兼ねなく付き合えますもの!

本人に聞くのが

tottoro
    ずっと前に、友人にCDを貸したところ、数日後に、パック包装のままの新しいCD(同じもの)を持ってきました。「割ったから」って。

なんか、事前に相談して欲しかったなぁ。。。
    友人なのに。。。淋しい気がしました。

「ごめんなさい、どうしたらいい?」って、率直に聞くのがいいと思います。

特に気にせず、いいよいいよって言う人もいるし、同じもので弁償して欲しい人もいるし、お金の方がいいかもしれないし、親しい友人なら「じゃランチおごってよ」って冗談で言うこともあるし、それは、その相手の人次第。
    また、壊した物の価値ってケースbyケースですよ。

値段的には安い物でも、思い出の物だったりする場合もあるので。

まずは、お詫びを入れて。本人に聞くのが一番いいです。ただ、いいよって言われても真に受けないで何か大げさでないお菓子など差し上げとく方がいいかもです。