詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • ユニオン(労働雇用関係)について詳しい方いらっしゃいますか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ユニオン(労働雇用関係)について詳しい方いらっしゃいますか?

レス29
    (トピ主0
    マイ
    仕事
    お世話になります。都内在住30代女性です。労働や雇用関係で従業員が利用できるユニオンと呼ばれる組織の情報をいただければありがたいです

この一年、以下のように過ごしています

人員削減による負担増化で深夜残業と休日出勤 ー 体調を崩しながらも勤務続行 ー 激務により以前の病気が再発 ー 通院しながら勤務続行 ー 解雇の通告、割増金と猶予期間の仮提示、再就職支援組織の紹介、以後自宅待機 ー 病状悪化し主治医が診断書作成 ー 回復せず入院を勧められる

就業中に次長によるパワハラがあり部長に相談しましたが、通り一編の対応で、同僚も心配してくれるも公には証言できず(自分の評価に響くので当然と思います)引っ込まないと不利になるだけと思い引っ込みました。その後は部長からも不当と思われる扱いを受けましたが、パワハラではないです。というかパワハラに当たらないよう指導ともみなされるよう上手くされました

自分が悪いのですが、医療保険に入っていません。一度病気になったので入れなくなりました。貯金はちょうど年収分くらいです。自分の食い扶持と扶養している親(ひとり親です)の分を稼がなくてはなりません

退職するように言われているので診断書は家に持っており、会社に提出していません。いわゆるブラック企業ではありませんが、リストラは珍しくないです。私に非はない、解雇は法律では一ヶ月前に告げればいいのだが会社としても解雇者に十分配慮して退職まで猶予期間を与える、自主退職にさせたい、との説明でした

来週から入院します。入院中に退職予定日が来ます。主治医に再就職活動しなくてはならないことを伝えていますが、就業できる状態ではない、診断書を会社に提出しなさい、しっかりしなさい、と言われています。早く自分で何とかしなくてはならなかったのですが、気力を振り絞って一日を精一杯生き延びているうちに今日になってしまいました

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

"全国一般"で検索を!

tokumei
    トピ本文の様子だと、雇い主側は法令判例その他でトピ主さんの解雇ができる条件を備えているとは思えません。

さて、トピ主さんのような、一人でも加入(加盟)を受け付ける労働組合は色々あります。トピタイトルに挙げた"全国一般"と名の付く労組もそういう、個人で(一人で)加入できる労組です。元々は一つの労組だったのが、色々な経緯で幾つかの労組に分かれていったという歴史があり、それぞれに特徴があります。
    ここ小町で一つ一つの特徴の詳細を説明というわけにもいきませんので、東京都内で"全国一般"を名乗る労組の幾つかに連絡を取って、トピ主さんの抱える問題に最も納得のいく説明のできる労組に加盟してはどうでしょうか。

まず、最低限の事をお聞かせください

ひろ
    状況は大変と思います。お辛いですね。
    まず、トピ主さんは独り暮らしなのか、
    頼れる身内はあるのか、はたまた主婦
    なのか、それによって最善の策も変わって
    きます。それらを教えてください。

また、お辛いところに心苦しいのですが、
    会社にとって労働問題は面倒なことであり、
    決して労働者の味方ではありません。
    私もパワハラで苦しみ1年休職を強いられ、
    地獄を見てきましたが、誰も助けてくれま
    せんでした。すなわち、誰かを頼るのでは
    なく、一番ダメージの少ない、マシな道を
    選択することが結果的に良いのです。

頼れる身内があるなら、すぐにでも辞めて
    しまいなさいと言いたいです。辛すぎます。
    しかし、頼る者が無いのであれば、もう少し
    辛さを食いながら頭を下げ、休職、傷病手当
    の権利を得る、という方がマシなケースも
    あります。私の場合は頼る者が無かったので、
    人間としての尊厳を捨てて経済をとりました。

辛いと思いますが、マシとは何かを正しく
    選びたいものです。たくさんの人が応援して
    いますから、もう少し情報をください。

組合に入って事態が好転するのでしょうか?

ぶんぶん丸
    まず、どう考えてもトピ主さんは今の会社に合わないのではないでしょうか?
    復職(退職の撤回)は、そもそも持病の問題で難しい。
    医者は休職の手続きをするように求めているのかもしれませんが、それも万能ではありません。
    復帰のめどが立たない長期入院ならば、最後は結局会社都合で解雇されるのではないでしょうか?

また、組合の中には先鋭的なものもあり、十分に気をつける必要があります。
    そもそも、組合に入ると言うことは組合費を負担することで、経済的な負担が増します。
    会社への要求がはっきりしており、また組合の活動方針を自分でしっかり判断できるならばいいですが、
    そうでなければ少なくとも安易な組合加入はお勧めできません。

親身になってくれると思います

頑張って
    私自身は相談したことがないので詳しくはないのですが、親身になって相談に乗ってくれると思います。

電話やメールで相談出来ると思いますので、アクションを起こしてみて下さい。

会社に労働組合はないわけですね?

🐱
    黒猫さん
    その前提でお答えします。

まず相談すべきは労基事務所だと思いますが、すでに入院しなければならない状況ですか?
    まず心配なのは会社に対してあなたの病状が伝わっていないことです。
    当然だと会社の規定通り有給、病欠休暇が使えるはずで、今会社から迫られている自己都合退職の意思表示も「加療が終わって一段落するまでは意思決定できない、今どうしてもというなら拒否する」と言えると思います。
    その上で病欠休暇の申請をすれば、その間に会社側の都合で解雇は出来ないと思いますが。

会社側が自分に不都合な説明はしないかもしれないので、まずは労基事務所などに相談して規定と対処の仕方を相談されるべきだと思います。

懲戒処分でない限り、会社都合解雇の方が雇用保険も長期もらえるはずです。
    その辺も含めて自己都合退職を受ける場合のパッケージと損得比較が必要です。

事を荒立ててとにかく会社の面子を潰したいとか、腹いせにマスコミに公表したいとかでない限り、社外ユニオンは勧めかねます。

休職ですか

ガンバレ
    詳しくないですが心配なのでレスします。

休職手当ての請求は済んでいますか。
    退職に追いやられる可能性があるなら、今のうち手続きしとかないと!退職後初めての請求はできないです。(できますが在職中に病気になった証明などが必要)

大変ですが頑張ってください。トピ主さんと同じ目、いやもっと酷い目にあってる人は沢山います。一人じゃないです。“仲間”は沢山いますよ。

ネットで検索しまくり、相談しまくってください。

ユニオンはやめておきなさい

社労士
    誰でも入れる労働組合として、あまり知らない人には明るい印象がある団体なのでしょうが、
    ユニオンの活動(取立て)は物凄いです。
    ですのでユニオンに駆け込まれたとなれば会社側も弁護士を立てたりして本腰を入れて対抗してくると思います。
    その取立て活動が凄まじいので、逆に営業妨害の損害賠償を求められるケースもあり、
    長々と裁判をしたりする気力があるのであればそれも一つの方法でしょうが、
    私はユニオンへ駆け込むことはおすすめしません。

単純に入院費用や親を養うお金を稼がなくてはならないという話なら、
    退職の前に傷病手当金の申請をすべきかと思います。
    一定の要件はありますが、離職する前に申請していれば、離職後も1年半までは引き続き受給することが可能ですよ。

病気になった理由が業務のせいであると客観的に証明できるのならば労災申請が可能かもしれませんが、
    パワハラが理由、激務が理由であると証明するのは非常に困難です。
    もともとの持病があったとのことなので、尚更。
    私傷病であると判断されてしまうと思います。

ですので、傷病手当金申請が一番かと思います。

女性ユニオン東京

💍
    はるる
    以前入社した会社で、試用期間3ヶ月が終わった途端に、待遇条件が悪い方に変わりました。社長に抗議したら、「他の社員はみな、この条件で働いている。あなただけ優遇されて、他の社員に恥ずかしくないのか」と言われたので、「話が違う」と退職を決めました。退職届を出し、社長命令で日曜日に出社して引継ぎをしたにも関わらず、「退職は認めていない、すぐに出社しろ」と何度も電話があり、それでも出社しなかったら、「損害賠償金200万円を払え」と内容証明が届きました。いろいろ調べて「女性ユニオン東京」にたどり付きました。ユニオンの相談員の方に親身に話を聞いてもらい、手伝ってもらって、損害賠償金など払うつもりのない旨、内容証明を出しました。それ以降、社長からの連絡はなくなりました。

女性ユニオン東京は、会社に労働組合がない人が個人で入会し、団体として交渉にあたってくれます。一度相談してみてもいいかもしれません。

詳しくありませんが

kazuya
    労働問題の相談をお願いしたらいかがですか。あなたがここで述べたことを包み隠さず話してください。お医者さんからの診断書の取り扱い方(会社側絵の対抗手段)、退職を促される際の拒否方法等今後のことも踏まえ相談に乗ってくれると思います。心配でしたら労働問題に詳しい弁護士の先生でも相談に乗ってくれると思います。事件性が無い限りあなたが弁護士の先生に頼む頼まないは自由かと思います。

何が希望なのですか?

はてさて
    ユニオンなんて頼んで会社からいくばくかの金を引き出しても半分以上彼らに持っていかれますよ、それが彼らの食い扶持ですから。

それ以前に朝の通勤時間にユニオンの連中と一緒に貴女の勤務先近くで大きな声を出して会社を糾弾し、歩いてる人にユニオンが制作したいかに会社が自分に不法な対応をしたかというビラを一緒に配るのですが、出来ますか?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示