詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

金婚式

レス21
    (トピ主1
    🐷
    まこと
    恋愛
    生まれ育った北海道から道外の人に嫁ぎました。転勤族で都会住まいだった頃は飛行機で帰省していましたが、夫の実家(九州)で同居を始めて10年・・・私の仕事が忙しい(休みは年末年始と日曜祝日のみ)のと、子どもの学業や部活が忙しいのと、夫が単身赴任になって家計費が多くかかるようになったのとで、もうずっと実家に帰っていません。電話やメールのやり取りが月に一回くらいです。

ここに越してきた年(10年前)に家族で1週間の帰省、7年前に祖母が亡くなった際に夫婦で通夜と葬儀のみ出席の帰省したのが最後です。別に義両親や夫が帰省を阻止しているのではないんです。帰省にかかる費用が莫大になるのと、まとまった休みを取りにくい私の職場環境(2~3日の連休なら可能)が原因です。
    乗り継ぎにかかる時間も含めて移動は1日がかりですし、帰省するなら友人や親せきにも会いたいしお墓参りにも行きたいです。とは言え、友人も親戚も広い道内に散らばっている。1週間くらいないと時間が足りない・・・と二の足を踏んでいるうちにこんなに年月が経ってしまいました。

今年、両親が金婚式を迎えます。お祝いに駆け付けたいのは山々ですが、仕事で大きなイベントを抱えていて年内は激務が続くので帰省するのは難しいです。せめてお祝いのプレゼントを送りたいのですが、どんなものが喜ばれるでしょう?二人とも物欲がないのでプレゼント選びに悩みます。
    ちなみに父は糖尿病、母は腎臓を患っていて二人とも食事制限があります。温泉旅行やお食事券などは抜きでアドバイスいただけたらと思います。

結婚する時は反対もされず、喜んで送り出してくれた両親です。昔も今も私は幸せに暮らしています。ただ、年をとってきて「私は親の死に目にも会えないかもしれないし、どちらかが倒れても介護に通うこともできない。遠くに嫁ぐって、親不孝なんだな」と感じ始めています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

やっぱり、直接会うのが一番

🐤
    とろとろプリン
    私は40代で、実家から車で片道30分くらいの所に住んでいます。
    実家の親の金婚式は数年前でした。

親を見ていると70歳をすぎた頃から、がくっと年をとった感じになってきたように見えます。
    年をとると、物欲もなくなります。
    ただ、寂しい気持ちが強くなるようです。

だから、年内は帰省が無理ということですが、来年は実家に帰って、親御さんに直接会っていただければと思います。
    トピ主さんが今、幸せに暮らしているということを、直接会って確認できることが何よりのプレゼントになると思います。

プレゼントは、親御さんに直接欲しいものを聞いてもいいと思います。
    私の母は腕時計がほしいと言ったので、少し高価な母の好みに合うものをプレゼントしました。
    父は何にもいらないと言ったので、お金を包みました。

トピ主さんの場合、ふだんのトピ主さんとご家族の写真やビデオなど、ふだんの生活ぶりがわかるものをあげてもいいと思います。

友人や親戚は、この際二の次にして、一泊だけでも実家に帰るというのもありだと思います。

旅行はいかが?

カエル
    トピ主様初めまして。43歳の男性です。

ご両親の金婚式をお祝いしたい、と。素晴らしいですね。
    金婚式というと50年ですよね。すごい歴史を感じてしまいます。

お父様はもうリタイヤされてますか?
    もしリタイヤされていて時間的に都合がつきそうなら、旅行をプレゼントするはどうでしょうか。

トピ主さんは今九州にお住まいなんですよね?
    じゃあ例えば湯布院あたりに2~3泊して、残り2日くらいはトピ主さん宅に来てもらう。
    ご両親にすれば、トピ主さんやお孫さんに会えるのが何よりのプレゼントじゃないでしょうか。

予算はけっこうかかってしまうかもしれませんが、夫婦水入らずの温泉旅行と娘や孫たちと過ごす時間、きっと喜ばれると思います。

プリザーブドフラワーはいかが?

いちほ
    金色…は流石にないけど、元気な黄色系やオレンジ系のバラの
    プリザーブドフラワーはいかがでしょう。

何社かプリザーブドフラワー専門の通販会社がありますので
    検索して見比べてください。
    私は、「きちんとこれを送りましたよ」とメールに写真を添付して
    こちらにも知らせてくれる通販会社に発注しました。

手入れが一切いらないので、日の当たらないところに置いておくだけ。
    手間がかからずお年寄りには好評ですよ。
    何年か持ちますし、いつか訪ねる機会があれば、トピ主さんにも嬉しいのでは。

ご両親に来ていただいたら?

こまつな
    ご両親の健康状態にもよりますが、主様がお仕事でお忙しいなら、ご両親の方に来ていただいたらいかがなものでしょう?
    北海道から九州だと、羽田かどこかで乗り継ぎしなければならないかもしれませんが、体力的にも可能なら、旅行がてら来ていただくのもいいかと。

主様やご家族(お子さん、ご主人)が2~3日近場に観光に連れていらっしゃるのもいいですし、ただこんな風に暮らしているというのを見るだけでご両親は嬉しいと思います。

今年中ならあまり寒くならないうちに、早めに提案したほうがいいですね。

何でも良い

🐤
    ICHICO
    いい加減な意味ではなく、本当になんでも喜んでくれますよ。

私がふっと思い浮かんだのは「夫婦茶碗」「夫婦グラス(?)」とか
    夫婦揃いの座布団とか寝巻きとかですかね。

私共も結婚したバカリの頃には、おそろいのものを購入しませんでした?
    でもいつの間にか、それぞれの趣味に合わせるようになり「おそろい」というものがホント無くなってしまうんですよね。

50年ものあいだ中睦まじくご夫婦であられたご両親に、心機一転でそういうグッズをプレゼントなさるのも良いのではないでしょうか。

親不孝だと思います

🎶
    老体
    いくら娘が遠くで幸せに?暮らしていても 残り少ない人生 娘に会いたいです。 親御さんを呼んで上げたらどうですか? 全て貴方持ちで。。まだ今なら間に合いますよ 親だって娘の暮らし見てみたいですよ~~ 後悔しないうちに親孝行してあげて下さい。

できれば

ひつじ
    帰省してトピ主さんの顔をご両親様に見せてあげてください。

金婚式を迎えられるのは本当にめでたいこと。
    持病をお持ちのご両親のことを考えるとできるだけ会っておくことをおススメします。

友人親戚、墓参りのことは後から考えて、今はご両親様に会いにいってください。

7年ぶりに娘の顔を見るのが一番ご両親さまがお喜びになることです。

うーん・・・

アンマンマン
    私も勤めているときは激務を何度か経験しているので、立場はわかりますが。。。

せめて、両親の金婚式は、なんとか会いに行ってほしいです。
    7年も会ってないって、ご両親はやっぱりさみしいと思いますよ。
    一番うれしいプレゼントは、トピ主さんの笑顔でしょう。
    トピ主さんも親なら、わかりますよね?
    普段は、「元気でやってくれていればいい」って思っていても、人生の節目くらいは・・・と思うのですが。。。

絶対、帰省できませんか?
    100%確実に、連休取れませんか?

人間ドック

🙂
    ゴン
    私の場合は決行しませんでしたが、父の古希祝いに、
    (やはり物欲の無い)両親にプレゼントしようと、
    姉と妹の3人で計画したのが、徹底的な人間ドックでした。

まこと様の御両親は、各々に御病気をお持ちなので、
    一病息災、健康管理には気をつけられているかも知れませんが、
    御一考されては如何でしょうか??
    もっとも、内容によっては、お二人を北海道から九州まで、
    招待されるのと同じくらいの予算が必要かもしれませんが。

なお、人間ドックプレゼントを拒否した私の両親は、
    合わせて160歳を超える今も、なんだかやたらと元気です。

行けない理由ばかりあげていては

ごるた
    行けなくなってしまいます。
    時間は無理矢理にでも作る気が無いと、そもそも生まれません。

やはり元気な姿を見せるのが一番と思います。
    是非、無理矢理時間を作って、金婚を祝いに北海道に行くことをお勧めします。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示