詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

心の琴線に触れる会話

レス22
    (トピ主2
    鈴虫
    話題
    30代主婦、2歳の娘がいます。最近、娘と会話ができるようになり楽しいのですが「自分はこれまで誰とも、誠の会話というものをしてこなかったのではないか」という気持ちにふと陥っています。
    説明が難しいのですが、適当なごまかしが効かないといいますか、無垢な瞳でじっと見詰められながら質問をされると、真剣に答えなければという気になるのです。それで、自分がこれまでいかに、人と会話をする時におためごかしの、適当なうわべの言葉を並べて生きてきたのかと、いまさらながら気づかされました。実家の家族や、友人とですら。
    それで、私はドラマが好きなのですが、よく誰かが核心をつく事を言ったりして相手がハッとなり、自分を見つめ直して生き方を転換したり…みたいなことがありますよね。あんなことはドラマの中だけと思ってましたが、最近、自分も人の心の琴線に触れるようなことを言ってみたい、深い会話をしてみたいな~と思ったのです。
    そこでお尋ねします。皆様は、普段誰に対して、どれくらい深い会話をしていますか?小町では嘘偽りのない深い言葉が飛び交ってますが、それともそれはドラマや小町の中だけなのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

日本人ははっきり物を言うのが苦手だからね

🐱
    おーるふぉーきゃっと
    うわべだけの会話はある意味日本人の文化ともいえそうな気がします。
    核心に迫る言葉で相手を「はっ」とさせることは稀ではないでしょうか。

傷つけたくない、傷つきたくない、嫌われたくない、だからうわべだけの会話しかできないのかな。でも娘さんとはこれから深い本音を語れる会話ができるなら、それを大切にされた方が良いと思いますよ。

私は唯一夫とは嘘偽りない本音や深い会話もしています。他人が言いづらいこともはっきり言う場合もあります。

「嘘偽りのない深い言葉」は

エレン
    そのように話したり聞いたりすれば全部の言葉がそうなります。
    あなたが言わないし聞こうとしないだけです。

小町でもドラマの台詞でも、誰か現実の知り合いからじかに聞いた言葉でも、媒体なんて関係ないということになぜ気付かないのかな。
    重要なのは、自分が真実を話している自信があるか、聞いた言葉をどう受け取るか、だけですよ。
    忌憚のない"ように見える"書き込みイコール「深い言葉」ではありません。
    現実では言わないような台詞イコール「深い言葉」なのではありません。
    あなたの場合はただ、ドラマや小町で聞きなれない言葉に表面的に触れて驚いているだけだと思います。
    それを即座に「深い良い話を聞いた!」と思うのはとても危険ですよ。

本当の話をしたかったら、他人の言葉はもちろん自分自身の言葉も、常に一言一句大切にすることです。
    一言一言が何を指しているのか、考えながら言ったり聞いたりする。
    それだけです。

私はそんなことばかり気にかけているからむしろ雑談ができないのが悩みですが・・・重い!と言われてしまって。
    でも、真剣な話をしたい人は私を選んで来てくれます。

逆ですよ(苦笑)。

🙂
    コーラル
    私は深い言葉を話したがる人特有の雰囲気が嫌です。

行動をもって語れよと思う。

言い聞かせるつもりもなにもなく、
    教えるつもりもなにもない、
    なんの計算もない何気ない言葉に、
    人はハッとするものですよ。

トピ主です

鈴虫
    おーるふぉーきゃっと様、早速のお返事ありがとうございました。
    うわべの会話は文化的な面もあるのですね。そうするうちに、私の場合ですが、いつしか人に対して関心が薄く、会話を楽しむことができない人間になってしまった気がします…。
    ご主人と深い会話をされてるとのこと、とても素敵で、うらやましく思います。
    うちの場合はいつも会話が短く、夫も自分も会話も口下手だからなんて思ってましたが…。今度は夫の気持ちや考えをじっくり聴いてみようと思います。

今日は、このトピを立てさせてもらったのをきっかけに、人と会話をする時に浅い会話で済まさぬように少し心がけてみました。
    そうすると、そのためにはまず相手のいうことをしっかり聴かなければ成り立たないことに気がつきました。結局、核心をつくようなコメントをズバッとするなんてことはできずに聴くばかりでしたが、それでも相手の方にはいつになくじっくり語ってもらえた気がします。
    人の話を聴く、なんてことがこれまでできていなかったのかと、また新たに気づかされショックではありますが、子どもがもたらしてくれたこの学びを、嬉しくありがたくも思います。

私はそんな会話がとても多いです

まどか
    同居の家族の他に、本音で話せる人が多数います。私は割と若い頃から、人と状況をよく選んで、それが許される時には本音で話をしてきました。そのことによって不快な思いをしたり騙されたりしたことは一度もなかったと思います。

人との縁には驚くほど恵まれ、強運でした。私の場合は、何故か相手のほうからそのような(心の琴線に触れるような)会話を振ってくることがとても多かったのです。人生の醍醐味のひとつですね。

小町で深い言葉を書かれる方たちは、普段からそのような会話を多くしたり、考え深い性格の方だったりだと思います。付け焼刃で深みのあるレスはできません。

トピ主様も、まずは子供さんとじっくりと向き合われるといいと思います。それから、深い会話もですが、「お隣の猫がまた子供を産んだ」のような会話もとても大切です。ケースバイケースで使い分けましょう。

いつまでも、あると思うな人間界

からあげ
    最近はNHKスペシャルの地球大進化などが放映された頃あたりから、そう考えるようになりました。ふだんはこのような会話はしないです。こんな熱くない。
    まあでも心の琴線に触れる言葉は?と問われればこの言葉が出てきます。
    偶然は必然です←これも深い意味があるなあとテレビでとある方がおっしゃられていた時にそう私は思いました。

わかります~

吹雪
    すっごいわかります!

私も子供と話すときのあの純粋な目に、「誠の会話」に目覚めました。

残念ながらそういう会話ができる相手はいません。若いころはときどきあっりました。その人の一言で人生観がガラリと変わるような経験。

たぶん、大人としての分別やいろんなしがらみが本音で語るのを難しくしてるのでしょうね。

今は本を読むことでそれを経験してます。本だけでなく、実際人との会話でも本音で語り合いたいですけどね。

ドラマ?そう作ってあるからそうなのよ。現実はもっと深く難しい

😀
    ぼんやりおばさん
    >自分も人の心の琴線に触れるようなことを言ってみたい、深い会話をしてみたい
    ご自身は他人の言葉に心が動かされた経験、ありませんか?

私は深い話をよくします。しようと思ってではなく、世間話がいつしか…といった具合です。母、姉、夫、親友ともしますね。
    漠然とした疑問や悩みを話した時、返ってきた言葉がまさに「目からウロコ」みたいなこともあります。

私にそんな言葉を与えてくれる人は…
    洞察力に優れていて、人や物事の本質を見ることができる。
    信念や自分なりの考えがある。
    いろんな経験を見聞きしている。
    …ように思います。

また、相手も「いい事言おう!」と言っているわけでもなく
    その人の中から自然に出てくるとでも言うか…ちょっとやそっと、良い言葉を仕入れて話しているのではないようです。

物の見方、考え方は一足飛びに養われるものではありません。
    出来事をよく見聞きし本質を理解し、それについて自分なりに考える事が身についていなければ、説得力のないうわべだけの言葉になりますよね。

深く知る(知ろうとする)ことからはじめられてはいかがでしょうか。

日常には、そんなに気合は要らない

🐷
    ポニョポニョのポニョ
    >無垢な瞳でじっと見詰められながら質問をされると、真剣に答えなければという気になるのです。

それは、娘さんが無心(邪心がない)だから。

>最近、自分も人の心の琴線に触れるようなことを言ってみたい、深い会話をしてみたいな~と思ったのです。

どんなに上手いセリフを吐いても、どう受け取られるかは、受け手の状態にもよるしねぇ。

>皆様は、普段誰に対して、どれくらい深い会話をしていますか?

家族とは、くっだらないバカ話ばっかりしていますよ。それでいいと思っています。
    深い話をしないといけないときは、深刻な事態でしょう。

>小町では嘘偽りのない深い言葉が飛び交ってますが、それともそれはドラマや小町の中だけなのでしょうか?

ドラマや小町は一種の「表現」ですから。
    これを日常生活でやると、「イタイ」ということにもなりかねない。

日常生活においては、「察しと思いやりの精神」という日本文化とのバランスも必要だと思います。
    また、言葉だけに重きを置くのもなんだかなぁと思います。
    言葉だけにこだわると、カラッカラのペランペラン、になりかねません。

イヤだよ

春巻き
    そんな野心というか下心持った人とは一緒にいたくないです。

普通に話していての結果だと思うよ?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示