詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出来の良くない子供を見るのがつらい

レス130
    (トピ主1
    もぐらのムックリ
    子供
    小学3年生の子供を持つ親です。
    この子が素直で優しい子なのですが、何一つ秀でたものがなくて悲しくなります。

小さいころから読書嫌い(読み聞かせてもあまり興味持たず)工作も嫌い。

怖がりで外遊びがあまり好きではない。

年中からスイミングを始めたものの一緒に入った友達にはすぐ追い越され
    後から入ってきた友達の弟に追いつかれそうになるほど進級が遅かった。
    (まる3年でやっとクロール25mを泳げるようになった。引っ越しのため今は辞めています)

赤ちゃん時代からやっている通信教育は小学生になってから基礎コースでも多少苦労している模様

年長から始めたピアノもあまり上手ではなく、楽譜もあまり読めない

友達に勧められて入ったスポーツ少年団もあまり上手ではなく、後から入ってきた2年生のほうがうまく
    コーチにも「2年生はできてるんだぞ」って最近きつく指導されているのをよく見ます。
    そのうち下級生にバカにされるんじゃないかって気さえしてきます。

子供には毎日コツコツ頑張れば上手になるから頑張ろうって励ましてますが
    自主的には何もやらず、親がしつこく言って一緒にやるから仕方なくやっている感じです。
    それでも通信教育も常に1か月遅れで提出している状態で悲しくなってきます。

子供をやる気にさせたいと思ってもうまくいかず、励ましてはいるものの
    内心ガッカリしているのが子供には透けて見えるんじゃないかって心配になります。
    叱咤激励、うちはこうだったよなど色々な話を聞かせてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  130
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

のあ
    「素直で優しい」
    「25メートル泳げる(すごい!私はカナヅチ)」

これだけでも私なら 大満足ですけどね。

視点を変えましょう

ころ
    「素直で優しい」 それが一番じゃないですか!!他に優るものってありますか?

お子さんが気の毒

😢
    某母親
    私も子供達に同じように接していたと思います。順調にいく場合もあったり全くあなたと同じ思いを抱いたことも何回もありました。お子さん、ママのために頑張っているような気がします。偉そうな事を言えない立場ですが、お子さんの視点からもう一度全てを見つめ直してください。あなたの歯がゆい思いは分かります。
    優しいお子さんと書かれていましたね。私、あなたがきちんとお子さんに接してきたから「優しい子」なのだと感じました。一番大切なこと「優しさ」を持っている、そのことを褒めて、褒めてあげてください。

お子さんは何が好きですか?

miwa
    お気持ちは良く分かります。
    でもトピを読んだところ、先回りし過ぎではないかな、と感じました。
    色んな事にチャレンジさせたい、その中から秀でた物を見つけたい、と思う親心ですよね。
    でも親が「ホラホラ」と急いで提案すればするほど、結果を楽しみにすればするほど、お子さんは怖気づくのかもしれません。

素直で優しい、って素晴らしい長所です。それはきっとお子さんの宝物になります。

あまり急かさず、かと言って子供を放り投げるのでもなく、そっとじっと見守って、良い所をほめてあげてはいかがでしょうか。

うちの子供も似たタイプなんです。
    もう大学受験生ですが、おっとりしながらも頑張っています。
    人より遅れても良いや、優しくて良い子だもの、きっと幸せになれる、と信じて可愛がっています。

主様はもう解っているじゃないですか?

😝
    おばちゃん
    一つ質問です。

習い事をいくつかされているようですが、「息子さん本人がやりたい!と言って始めたもの」はどれですか?

トピ文の印象では、全てが親の押し付けであるような気がしますが?

悩ましいですね…

かよこ
    ちょっと我が子と似てる感じです。うちの子よりも遥かに頑張っていますが(笑)

うちの子も、勉強は中の下か下の上、運動はまるっきりダメ、手先は不器用、通信教材は受け取るだけ、習い事・学習塾は全拒否…です。

トピ主さんのお子さんは、積極的ではなくても通信教材はやるしスポーツクラブもやっていますよね?立派だと思いますよ。

こんな私が言うのは恐縮ですが、トピ主さん、お子さんに気が行き過ぎなんじゃないかな。
    心配でつい‥なんでしょうけど、「トピ主さんの想定するレベル以外は不合格」というくらいの印象です。

トピ主さんのお子さんが我が子だったら、私なら苦手なもの(周囲より劣るもの)をちゃんと続けていることを褒めます。そして、勉強やスポーツなど目に見えることばかり向上を求めるのではなく、気持ちや言動が豊かであることを重要視します。

幸い我が子は、学校生活では問題なく勉強以外では良い評価をいただき、低い学力ながら進路も決定しました。

お子さんの力を信じて、少し離れて見守ってみてはいかがでしょう?

お子さんは根が真面目なんですよ。
    それは長い人生には一番大事なことではないかと思います。

女の子?男の子?

とくめい
    うちの中2くんは何一つ秀でたものないですよ。
    コツコツ努力も嫌いだし勉強も運動も嫌い。
    工作も下手だし。
    ただ読書は子供のころから一緒に図書館に通ってたので好きです。
    毎週本を借りて読ませてました。
    最初は嫌がるかもしれませんが通ってみたらいかがですか?

素直で優しいお子さん、充分だと思います。
    まだ小3ですし全然挽回できますよ!25メートル泳げるなんてすごいです。私泳げません。
    うちは高学年になったら突然サッカーに目覚め、(アニメの影響?)
    サッカー部に入りました。
    下手ですが(笑)楽しんでやってますよ。

勉強は根気よく毎日時間を決めてみてあげるといいと思います。
    うちはもう中学生だから遅いしほんとに出来が悪いですが
    元気ならまあいいか!と思うしかないです(汗)
    小学生ならまだまだ大丈夫ですよ。
    あたたかく見守りつつ、お母さんも頑張ってください。

まったく同じです~

mozio
    便乗ですみません。
    うちの子は女の子ですが、
    子供の年齢や性格や行動、習い事の内容が、まるで我が家かと思うぐらい一緒です。

素直で優しいのでお友達には好かれてますが、馬鹿にされることも多くて、明からに下に見られてます。

でも下に見られても、○○ちゃんは、すごいねえとニコニコするばかり。

この子の、妬まない性格はすばらしく得がたいものだと思ってます。

でも親としてはちょっとは悔しがったり奮闘するところを見たいのです。
    どうやったっらやる気が出るのか・・・。

贅沢な悩みなんでしょうか。

育児は押したり引いたり

クランベリーミント
    沢山の習い事、上達しないのに続けててとてもえらいじゃないですか。
    面白くないことからは子供はすぐに逃げたくなるし、大人ほど我慢が出来ないのは仕方ないのに。それはとても凄いことだと思います。

お母さんは比較的何でもよくできた方だったのではないですか?
    自分が簡単に出来たことができないと、「何で?」と強く思ってしまいがちではないですか?

私はそういう自分が嫌なので、なるべく子供のしていることを深く把握しようとしません。つい口をだしてしまうので。ピアノのレッスンも「今日はしないの?」と声掛けするくらいです。

うちは運動系がダメダメで、幼児期に毎夏スイミングにいれましたが水が顔に付いたり耳に入るのがどうにも嫌みたいで、向いてないなと思ったので、夏期講習だけで本科には入れませんでした。それが、小1の時自分からやりたいと言い出していれてみると、みるみる上達しました。

そういう、「時期」を必要とする子もいるみたいですよ。

勉強もピアノも環境を整えるだけですが、向いている物は勝手に伸びるし、そうではないものは「嫌いにさせない」方が良いと思います。

タイミング

a
     タイミングもありますよ。ためておいて一気に開花! のような。
    どんなことでも、やらせてあげて後に活かせるようにされてみては?

お嫌いでなければ、ご一緒にクッキングとかもいいかも。
     結果(味・見目とも)がすぐに出るので、楽しいかも☆☆☆

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  130
    次へ 最後尾へ
    全て表示