詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

思いやりがあるのかないのか

レス13
    (トピ主1
    sayo
    恋愛
    今デートしていて付き合って欲しいと言って下さる男性がいます。
    ただ、なんとなく自分でひっかかることがありモヤモヤが晴れません。
    付き合うかどうか迷ってしまいます。

彼と食事に行くとわたしの仕事場の最寄駅まで迎えに来てくれます。(電車で)
    そこから食事に行き「今日帰り送って行くよ」と言ってくれます。
    「車は?」と尋ねると「○○○駅(←彼の一人暮らしの最寄駅)にあるよ」と言います。
    わたしは都心部で働いています。
    彼の一人暮らしの家もわたしの職場から電車で15分、車でもそう遠くはありません。(歩きでは絶対無理です)
    彼は普段車は所有しておらず、わたしとデートする時にわざわざ実家から車を取りに行ってくれています。
    わたしは絶対送って欲しいとは思っておらず、仕事帰りのデートなんかは電車で帰ってもいいと思っていますが
    彼がわざわざ車を取りに行ってくれてるので、その気持ちも無碍のできずじゃあお言葉に甘えてという形で送って頂いています。
    もちろんお礼も伝えています。

ただ、車を持ってきたのならなぜ食事場の近くに持って来ないのか不思議で仕方ありません。
    たぶん彼は「都心すぎると駐車場が高い」か「都心からそう遠くはないから」と思っていると思うのですが、わたしも電車代かかるしわざわざ行くのがめんどくさいと思うようになってしまいました。
    彼から「わざわざ来させてごめんね」というような言葉もありません。
    せっかく送ってくれるというのにひどいことを思うなと自分でも感じております。
    これはわたしが厳しすぎるのでしょうか??
    送ってくれるのは大変ありがたいですが、彼の優しさを真っ直ぐ受け取れない自分もいます。

みなさんの意見をお聞かせ下さい。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

好きなのかどうか?

🙂
    おばちゃん
    思いやりがあるかないか…でなくて主様が相手を好きなのかそうでもないのか…?だと思います。

私も主様と同じ感じ…よりむしろ遠回りして家に送ってもらう日々があったことを思い出しました。
    今の主人に、です。
    私は主人に一目惚れで、好きで好きでしかたなかったんです。
    だから、遠回りして(私の家より遠い主人の家の駐車場→私の家)に送ってくれる時間が一秒でも長ければいいな~と…
    おっと、おばちゃんが気持ち悪いですね(失笑)

なので、主様はそんなにお相手が好きではないんだな~と、残念な気持ちです。

えー?何かひどい…

通行
    送ってほしいと思ってないのなら、
    最初にそう言ってあげてください。
    そしてサッサと自分ひとりで帰ってください。

彼だってムダな手間が省けます。

「わざわざ来させてごめんね」よりも
    「わざわざ実家から車を取りに来させてごめんね」でしょう。

人の出方を冷ややかに見て批判し、
    そのくせ、その人に迷惑かけてるのに感謝の気持ちもない。

厳し過ぎるんじゃなくて、
    トピ主さん、そういうのを姑根性と言います。

その男性がかわいそうです。
    自分の電車代がかかるのを不満に思う前に、
    彼の駐車代がかかることを心配してあげるべきです。

あなたに気があるから必死で尽くそうとしてるのに。
    気持ちを弄ぶようないやらしいことはやめてください。

思いやりからじゃないなぁ

すずめ
    その男性の行動、思いやりからじゃなくて、ただの「自己満足」なんじゃないですか?
    もしかしたら、その男性は「デートでは男性が車で女性を送るのが常識、スマート」とかいう思い込みがあるのかもしれませんが、でも、客観的に、トピ主さんが仕事帰りにデートして帰宅するのに「疲れない、合理的な送り方」を考えると、今のやり方はそうとは思えませんよ。
    つまり、男性が行っている送り方は、トピ主さんが楽に帰れるように、という視点が抜けています。

トピ主さんが「なんだかな~」と思う感覚は、おかしくないと思います。

面倒

🐤
    カボ
     何だか、意味がよく分かりません。どうせ車を用意するなら、あなたの会社の近くまで、車で迎えに来てくれればいいのにね。

わざわざ電車代が掛かるとあるから、同じ路線で定期が使える場所でもなさそうだし…?
     普通なら、あなたが勝手に電車で帰ればいいと思いますけど。その方が、早く帰れませんか?何だか、余計なお金も時間も掛かって(遠回り?)、かなり面倒な帰宅方法だと思います。

その男性、「女性をデートに誘ったら、特に夜間は、自宅まできちんと送り届けるのが男としての礼儀である。」という考えの持ち主なのかなと思います。
     今度デートに誘ってくれたら、「帰りは電車で帰るから、車を借りてこなくていいからね。」と伝えましょう。もし借りて、同じ展開になりそうでも、「電車で帰るねって伝えたでしょ?大丈夫だから。」と別れて、自分の路線の駅に行きましょう。

それとも、彼の最寄り駅に着いた時に、「あなたの部屋が見たいわ~。」というあなたの言葉を期待しているのか??電車が無くなる時間まで…、だから車が必要??
     ちなみに、食事代は割り勘?お金に細かい男性?

へんなの

💄
    リップ
    言えばいいじゃない。

電車で帰るから次から送ってもらわなくても大丈夫だよ。あなたも大変でしょ?
    どこかドライブデートとかしたときに、送ってもらえたらうれしい。

って。

これはたぶんなんですが・・。
    彼は彼の駅に主様を来させることで、彼の部屋に主様を来させるチャンスを狙っているか
    (部屋近いんだよね?寄っていっていい?って言ってくれるのを待っている)
    車で密室二人きりになって、いちゃいちゃしたいか、
    (手をつないだり、チューしたりしたいなー)
    主様の家に送ることで家にあげてほしいと思っているか
    (いつもありがとう。お茶でも飲んでいく?と言ってくれるのを待っている)

の気持ちもありそうです。

言えばいいじゃん

こう
    彼に送ってくれるのはありがたいが、わざわざ電車のって車を取りにいくなら交通費もかかるし申し訳ないから気持ちだけいただくわ。と。
    そんなことでもやもやするくらいなら付き合えますか?付き合うって好きだから付き合うんでしょ?大人同士の付き合いでしょ?大丈夫?

何故、謝罪を求めるの?

通りすがり
    トピ主を送る為に駐車場まで行くんでしょ?
    それなのに彼が「わざわざごめんね」って謝らないとダメなの?
    それおかしくない?
    トピ主が言わないとダメなセリフじゃないの?
    それができないし面倒だと思うのならきっぱり断れば良いのでは?
    彼がどうしてトピ主の仕事場まで車で来ないのかはわかりませんが。
    食事の場所が決まっていないのなら移動に車を使うと何度も駐車場代がかかるしガソリン代もかかりますよね。
    それにレストランの駐車場が満車とかだと他の駐車場を探すのも大変だとか。
    デートなら急にアルコールを飲む場所に行くかも知れないし。
    その時は彼の最寄駅に車がある方が次の日とか取りに行くのに便利だし。
    色々なケースを想定してくれているように思うのだけど。

トピ主さんの方が思いやりがない人だなと思いました。
    まぁ彼に愛情がないからそういう発想になるのだろうけど。

彼なりの思いやりはある、かも?

🐶
    じゃすみん
    かつて私の職場の先輩にも、
    そういう不可解な付き合いをするカップルがいました。

私の勤める会社はわりと激務なのですが、
    私の先輩(女性)が車を所有しており、
    片道50分の彼氏の職場まで毎日、彼の仕事が終わる22時に迎えに行き、
    彼を同棲中の家へ送り届け、
    先輩は24時近くに事務所に戻ってきて残業を再開する、
    という不可解ぶり。
    先輩は連日3~4時に帰宅しながらもその生活を半年ほど続けました。
    二人はその後、結婚しました。

私だったら絶対に嫌だけど。
    価値観が合ったというか、他人から見れば「おかしい」ことが、
    おかしくない二人だったのでしょう。

トピ主さんがその状況を不可解に思うということは、
    やはり合わないんだと思います。
    合わない価値観の差を生める気もないんだと思います。

もちろん彼には「家まで送りたい」という下心もあるかも知れませんが、
    下心の有無はさておき、合わないから不服に思うのでしょう。

したごころ

🐧
    まりん
    一人暮らしの彼の家に来て欲しいから、家の近くに車を止めてるんでしょうね。
    デートで遅くなっても、終電逃しても車があるから送って帰れるし。
    送って行く大義名分があるから「部屋でちょっとお茶でも飲んでいく?」なんて自然に誘えるし。

下心丸出しです。

駄文

ラノベ作家
    そのくだりを、彼にそのまま話すことはできないのですか?
    ここで相談している時点で先が思いやられます。
    恋人になり、いずれ結婚となったら、些細な引っ掛かりや逆に大事件など
    様々なことが訪れますよ。
    「どうして食事場の近くに車を持ってこないの?駅まで行くのは遠くない?」
    と尋ねるのを、どうしてそんなに躊躇するのか、少々疑問です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示