詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • マイナスなことばかりのアドバイス?(愚痴です)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マイナスなことばかりのアドバイス?(愚痴です)

レス11
    (トピ主1
    😨
    みさ子
    子供
    35歳、初めての妊娠で今5か月です。
    結構つわりが重たくて苦しみました。
    やっとつわりが終わって、妊娠生活を楽しめるようになりました。

この年になると、周りの友人はもう数人のママになっていたりします…
    先輩としてアドバイスのつもりなのかもしれないけど

「つわり大変そうだね!私は無かったけど。産むまでず~っと続く人もいるらしいよね!」
    「産むときはものすごく痛いよ!つらいよ!」
    「お腹が大きくなってきたら次は腰痛になるよ!」

まったくアドバイスになっていないどころか、ただ不安を増大させているだけとしか思えません。
    妊婦雑誌やネットなどで↑情報は読んで知ってはいましたが、わざわざ言ってこなくても…って思うんです。

先輩としていろいろアドバイスを貰えるのは有りがたいですが、ただ「辛いぞ~辛いぞ~」って脅すだけなのはアドバイスじゃないですよね。

「つわり辛いの大変そうだね、〇〇がつわりに効くって話だよ」とか「産むのは辛いけど赤ちゃんの顔見ればそんなこと忘れちゃう」とか「腰痛になるから対策はコレがオススメ」とかいうならまだいいんですけど…

マタニティブルーで神経質になっているんでしょうか…。
    一度、不安になるようなことは言わないでって言ったらとても反省してくれたようだったのに、また言われて嫌な気持ちになっています。
    多分悪気ないんだろうなあ。。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

経験者のマイナス話は武勇伝

あるる
    …と思って聞き流すしかないです。
    たいていそういう事をいう人って笑いながらいいますよね。深刻には言わない。
    それって「すごーーーーく大変だけど、終ったら笑い飛ばせるような事だから」と言ってるようなものです。あとちょっぴり「がんばった私すごいでしょ」って、思いたい。自慢じゃなくて昔のマラソン選手の「自分で自分をほめてあげたい」と発言したのに似ています。
    嫌な気持ちになるのもわかりますが、言っても多分直らないので…。おそらく出産終ると授乳武勇伝やら育児武勇伝も始まります。終ったら私も自分を褒めてやる~ぐらいの気持ちで構えましょう。
    恐い話ばかり聞いてそうなので、ちょっと気楽なお話を付け加えると、私は昼ドラ見てる時に陣痛、エンディング覚えていない~っと思いつつ夢中で出産、次の記憶が「おやつ食べる?」でした。そう昼ドラの時間から病院のおやつの時間。ほんの時間弱の出産でした。そんな安産もいるんで、運を天にまかせましょう。恐いだけでも耐えればいいってもんでもないですから。

友人同士の話でしょ?

ナンシレゴ
    友人同士の会話なんですよね。

>「つわり辛いの大変そうだね、〇〇がつわりに効くって話だよ」とか「産むのは辛いけど赤ちゃんの顔見ればそんなこと忘れちゃう」とか「腰痛になるから対策はコレがオススメ」とかいうならまだいいんですけど…

そんなのは当たり障りの無い会話じゃないですか。
    安物の雑誌に出てくるなんちゃってマダムですよ、それは。
    現実感は無い。

友人だからこそ、怖がらせたり、怖がらせられたり、怖い~、怖がらせないで~、時には、もう!そんなことばかり言わないでよ~。何て言葉のやりとりを連発して、みんな最後にはアハハと笑って終わり、なんじゃないでしょうか。

悪気のない人は思いやりもない

こう
    ご友人、多分悪気ないなら思いやりもない…小町で知りましたこの言葉。納得。 私も二児の母。つわりは辛かったけど、安定期に入る頃に一気に軽くなりましたよ。少し楽なときは外の空気吸うもいいですし可愛い赤ちゃんグッズ見てみるとか。
    陣痛は怖いと思うと痛みが増します。なるようになります。あぐらの姿勢が骨盤柔らかくするのにいいらしいです。腰痛はお腹は重いけどそんなになかったです。産後三回ほどぎっくり腰やってますが、普段から運動不足と姿勢が悪いせいですね。私は二人とも安産でした。
    まああまり気にせずに~

あなただって。

あおい
    友人達は、脅すつもりなんて全くなくて
    ただ自分の経験から、「次はこうなるよ」って言ってるだけなのでは。
    大変な思いをしたら言いたくなるものだと思います。

あなただってトピの冒頭で、
    「結構つわりが重たくて苦しみました」と書いていますよね。
    本題とは全く関係がないのに。

それと同じで、こうだったよ!こんなに痛かったよ!って、
    悪気はなく言いたくなるものではないでしょうか。

誰しも脅すつもりはないでしょうし、逆にその程度の発言で脅しと取られ、
    不安にさせないで!反省して!なんて、妊婦様と言われてしまいますよ。

私の経験からいえるアドバイスとしては、
    つわりも腰痛も恥骨痛も人それぞれだということ。
    私は全くありませんでした。
    でも、陣痛が痛くなかったという人はいませんね。
    けれどいきなり猛烈に痛くなるわけではないし、最初は生理痛のような感じです。
    産んでしまえば本当に不思議と、全く痛みがなくなります。

私も痛みがとても心配だったけど、始まってしまえば全然乗り越えられます。
    心配ないですよ。

マタニティライフ、楽しんでください。

そうですね、悪気はないんでしょう。

🙂
    おばちゃん
    私は誰よりも若くして出産したので、主様のご友人の立場ですね。

私は極力前向きなメールをするように気を付けていたんですが、周りの友人たちはちょっと違うようで、妊婦の友人の方が、「○○(ネガティブ内容)って聞いたけど、本当?」と逆確認させる事が多かったので、修正する方が私の役目になっていました。

案ずるより産むが易し

この言葉に勝てるものはありません。
    元気な赤ちゃんを!

対処法

通りすがり
    >「つわり大変そうだね!私は無かったけど。産むまでず~っと続く人もいるらしいよね!」
    これは人によりけり。
    私の時は産むまで吐き気程度はありました。
    初期のつわりは毎朝しっかり吐いてすっきり出勤!でしたが(笑)
    吐き気で編み物などができないのが辛かったです。

>「産むときはものすごく痛いよ!つらいよ!」
    安産の人は初産でも2時間とか。
    話を聞くとこまめに体を動かしていたそうです。
    私は9時間くらいかかりました。
    痛いというより苦しいのが周期的に長時間でした。
    陣痛室に入る時に飲み物などを持って行くといいですよ。
    子宮口が開くまでが大変でいきむ時は助産師さんの言うとおりにやれば大丈夫です。
    後産と言って子宮が縮む痛みも何日があります。

2人目3人目になるに従って時間は短く軽くなりました。
    お腹にさらしや腹帯をしてお腹をしっかり支えて家事をすると楽だしうまく働けます。
    買い物の時は手に重いものをぶら下げて持つのは厳禁です。
    カートなどを利用しましょう。

>「お腹が大きくなってきたら次は腰痛になるよ!」
    さらしや腹帯着用で軽減されます。

初産は不安いっぱい

🐱
    りぼん
    妊娠出産って初めての女性にとっては不安がいっぱいですよね。
    私も初産の時は子供をちゃんと産めるかどうか心配でした。
    そしてマタニティ雑誌を買いこみ隅から隅まで読んでいましたよ。

でも出産を一度でも経験したお友達にとっては過去の話で、過ぎてしまえば笑い話・・・みたいなものなんです。
    重大なことにつながる妊婦さんも中にはいらっしゃいますが、無事に妊娠期間を過ごす方が多い現代・・・、お友達も不安を煽っているわけでないでしょう。
    そんなのたいしたことじゃないよ~今より出産後の方が辛いこと多いんだよ~気にすることないよ~って言いたいだけなのかもしれないですね。
    トピ主さんも出産したら友人の気持ち、わかると思いますよ。

当然ですが初めての妊娠は一生に一度だけです。
    細かいことは気にしない。
    心穏やかにゆったり過ごして、妊婦生活楽しんでくださいね。
    (二人目の時はなかなか、ゆったり過ごせないですから・・・)

うわ、勘弁して

みー
    その程度の会話で「悪気があるのかしら?」と思われてしまうのなら、

普通の会話なんてできない。本当に何も言えなくなってしまいます。

しばらくおひとりでのんびり過ごされた方がいいと思う。

悪気はないと思います

🐱
    スイカ
    主さんは楽天家で
    ご友人方は心配症なのかな。
    暗示効果を恐れて、なるべくマイナスなことは聞きたくないという
    主さんの心境はわかります。
    けれども出産の現実を身近で伝えてくれる人って貴重です。
    いざという時の心構えができますからね。
    私だったら気休めの言葉よりも有り難いかな。
    本番で安産だったらラッキーと思えますしね☆

マタニティライフ、気持ちが揺れ動くこともあります。
    無事乗り越えてくださいね!!

トピ主です レスありがとうございます

😨
    みさ子
    アドバイスまでいただき、助かります。

友人はメールしてくるんです。直接言われるなら笑ってかわせるかもしれませんが、文字って言葉より重たく感じませんか?

8割は他愛も無い日常だったり、今度遊ぼうっていう連絡なんで無視しようとまで思えず…
    つわりが辛かったときに遊びに誘われ「つわりで動けない」と返事すると「血まで吐いて入院する人いるんだから寝てるだけでいいならましな方」とかいう返事が。そんなの本とか読んで知ってるし、辛いもんは辛いのに。

ただでさえ体調悪い時にさらに嫌な気持になりました。
    イライラと気持ち悪さで夫にも八つ当たり…。

つわりが落ち着いた頃にまたメールが来たので「やっと落ち着いた。産むまで続かなくて良かったよ」と返事をすると「いやいや、次はむくみが来ますから」って。
    やっと一安心したとこにわざわざまた不安になること言ってこなくても…と。人それぞれだから私もそうなるとも限らないのに。

妊婦様と思われるのは嫌なので、アドバイスされるまでメールラリーが続かないようにしようと思います。
    レスの通り、産み終わった人からしたら他愛のない話題なんでしょうしね…。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示