詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子宮筋腫について

レス18
    (トピ主5
    アラフィフ
    ヘルス
     よろしくお願いいたします。
    来月末、子宮筋腫のため(大きくなり出血量がとても多い)、
    子宮全摘、右卵巣も腫れているとのことで取ることになりました。

筋腫がおへその下から、子宮口まで複数あるのでおへその
    下から12センチ縦に切開して手術しますと医師から言われています。
    子宮口から出掛かっているので、尿道に傷が付かないよう、また
    子宮口は血管が多く集まっているので難しい手術になります・・・
    と言われました。

平均閉経年齢に近いので、生理を止めるリュープリン注射を
    月に一回、六ヶ月打ち、六ヶ月休む治療を試していますが、大きく
    なり続け、先日も注射を打って止まるはずなのに、大出血しました。

腰も始終引っ張られている感じで、お腹も妊娠後期の張り具合です。
    医師は手術しても、今感じてる症状が改善されるとは限らないし、
    手術のドタキャンもありですよ・・・と言っています。

手術を止めるつもりは無いのですが、セカンドオピニオンを受けようか
    (MRI検査の画像など一時貸してもらうことを、今かかっている医師に
    言いづらいのですが)、また、この状態で違う手術の方法があるのか
    聞きたい気持ちもあります。
    手術三週間前になったら、輸血用の自己採血400ccを二回採るそうです。

卵巣一つですが、摘出すると体調の乱れはありますか? 

同じ病気をされた方、いらっしゃったらアドバイスよろしくお願い
    いたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

子宮全摘しました

🙂
    フク
    わたしは、5年前(40歳前半)に子宮筋腫で全摘しました。卵巣は、異常なかったので…そのままです。
    若干トピ主さんと違いますが…私の場合は、全摘してよかったです。
    毎月の多量の出血と激痛から解放されました。
    ホルモンバランスの不調もなく、健康です。

先週手術、今週退院した者です

hhh
    腹腔鏡補助下膣式単純子宮全摘術を受けました
    気腹式でお腹を風船のように膨らまし、お腹に4箇所1センチ弱の穴を開け下から子宮を摘出しました

術後1日目はズキズキと痛く、微熱もあって辛かったですが
    2日後にはシャワーもOKになるまで復活しました
    今は普通の家事をして家の中だけ動きまわってます

私と主さんは年が同じ位でしょうか?
    1日で夜用ナプキンを使い切ってしまい、貧血もひどかったです
    下腹部の張りと違和感、生理時はレバーのようなものが大量に出てくるのにはもうウンザリ
    最寄の婦人科で検査を受けたらクラス3で大学病院を紹介されました

担当医師は明るい先生で、不安もなく手術を迎えられました
    MRIの画像も見ました
    子宮口近くまで筋腫が大きくなってるのもわかりました

症状が主さんととても似ていて
    これは大学病院のような施設の整った大きい病院に診てもらったほうが良いと思いました

今の担当医師は手術経験は豊富なのでしょうか
    自信がないような発言が多く、不安ですよね

因みに輸血用の自己採血はしませんでした

どうか1日も早いご回復を祈ってます

レスありがとうございます

アラフィフ
     フクさん、hhhさんありがとうございます。
    私がかかっている総合病院は、医師が転勤します。
    ずっと経過観察だったのですが、昨年から出血量が
    ひどくリュープリン注射を受け始めました。
    先生も4回ほど変わり、手術が決まった今の先生は
    4月から転入された方で3~40代の女性医師です。

もうこのままでは日常生活もままならない状態だった
    ので手術の覚悟はしていました。

ただ診てもらっている期間も短く、同性の先生という
    ことでは安心なのですが、意思の疎通も上手く取れていません。

来週リュープリン注射を受ける時、思い切って今の不安や
    他の病院(セカンドオピニオンを含め)、手術方法について
    聞こうかと思いました。

ただ、今までの感じでは不安なら止めたほうが良いですよ
    と、言われそうです。

50歳の親族がそっくりの状況でした

🐤
    ひよこ
    大きな筋腫複数、大量出血、妊娠時並みの張りで、近々、開腹で子宮全摘します。昨年から診療所2箇所で手術を勧められていました。私は医師ではないですが類似の国家資格を持っており、医師向けの専門書で治療や手術法を調べました。子宮筋腫は、子宮の壁のどの程度の深さにできるかにより3タイプありますが、子宮の内側の粘膜のすぐ下にできる「子宮粘膜下筋腫」は小さくても症状がでやすく、子宮筋腫全体に占める割合が10%という比較的珍しいものです。そしてリュープリン投与により出血が悪化するおそれがある、とリュープリンの添付文書に明記されています(ネットで公開されています)。私の親族は粘膜下筋腫。トピ主様も同じではないかと思います。お考えのようにMRI画像を借りて別の病院で診てもらい、手術も別の病院で受けた方が良いです。全摘しても改善しないかも、なんて理解できないし、開腹手術で全摘なら、輸血は通常不要だそうで。親族がMRIを撮った診療所は手術をしていないので、病院は自分で探してください、紹介状を書きます、開腹が安全ですよ、大きな病院なら大概どこでもできる手術ですと言われました。

主さんが不安に思ってる?

hhh
    担当医師は摘出することを薦められてるんですか?
    そして主さんは手術に不安に感じてられる?

摘出する覚悟はあるとレスありましたが
    開腹手術でない違う方法を望んでるのかな?

難しい手術と言われると確かに怖いです
    開腹よりも腹腔鏡で出来ればと希望してました
    私も想定外になったら。。。と思うと多少なりとも不安はありました

が、セカンドオピニオンを受けてる時間は私にはありませんでした
    血圧もエラーがでるほど下がり、貧血が進んでこのままでは増血剤でとても追いつかない状態

会って数回の医師でしたが、不安を吹き飛ばす医師の言葉で大船に乗り込みました
    もちろん、何かあったら開腹に切り替わる事、輸血をする事、腸、膀胱を傷つける可能性がある事の説明はありました

大きな不安を抱え込んで手術を受けるのは良くないでしょう

体調がまだ持ちこたえそうなら、セカンドオピニオンを受けるべきと思います

主です

アラフィフ
     ひよこさん、hhhさん、レスありがとうございます。

担当医師は初めは私の年齢を考えると、平均閉経年齢が近いので
    リュープリン治療で何とかできるのだったら、勧めないと言いました。
    (昨年から注射を受けて、この治療中の大出血は今回が初めてでした。)

その後、MRIの画像診断と内診をし、その時子宮たいガン検査もしました。
    子宮から筋腫が出掛かっていて、奥の組織を採るのに痛みもひどく
    とても時間がかかり、この状態なら手術を勧めます・・・と言われ
    ました。

揺れてた気持ちも、はっきり決まり手術の覚悟ができました。

その日に、担当医師から開腹手術の説明を受けました。

その時は他の手術法が望めるとは思っていませんでしたが、出来れば
    開腹手術でない方法で手術を受けたいので、腹腔鏡手術が受けれる状態
    なのか、他の病院で受けれる可能性があるのか聞きたと思っています。

納得するまで

やかん
    昨日退院してきました。
    私もトピ主さんと同じ診断を受け、子宮全摘、卵巣ひとつを取り、ひとつを残しました。
    一番大きな筋腫は10cmを超えており、摘出したものは合計1kg近くにまでなりました。
    切開はへそ下から縦になると思い込んでいて、医師に聞きもしなかったのですが
    そけい部を横に7cmほど切っただけなので、パンツを履いてしまえば
    わからないようになっており、医師には本当に感謝しています。
    こんな切開方法があるだなんて全く知りませんでした。

女性にとって子宮を取ることは、本当に大問題です。
    担当医師に信頼感がもてないなら、セカンドオピニオンしたほうがいいと思いますよ。
    私の場合、不妊治療から出産まで面倒見てくれた先生だったので
    安心しておまかせすることができました。
    特に私は手術は初めてだったので、メンタルな部分が大事だったのです。

>今感じてる症状が改善されるとは限らないし

私も正直「賭け」でした。
    背中のしびれはうまく取れたのですが、今回のことで背骨が歪んだらしく
    腰に痛みが残りました。
    近々信頼のおける整体に行こうと思っています。

内視鏡(腹腔鏡)を用いた手術法について

🐤
    ひよこ
    私の親族は当初、内視鏡による手術が希望だったので、指導的立場にある医師が現場の医師のために執筆した、手術に関する専門書を調べました。以下はそこに書いてあったことです。1おなかに数個の小さな穴を開け、棒状の器具を突っ込んで行う手術である。2開腹手術と異なり、手術を行う範囲が直接見えず、モニター画面を見ながらの手術で、視野に入らない部分は手探りで行うことにもなる。そのため、開腹手術にはない、特有の合併症が起こるおそれがある。3その原因の一つは、体内に挿入する棒状の手術器具で腸や膀胱や血管を傷つけてしまうこと。棒状の手術器具の先端がメスになっているが、これはただの金属の刃物ではなく、熱を発生させて組織を焼き切る。『安全装置がついてはいるが、腸を損傷する場合は、多くが挿入時の熱による損傷』。メスの先が当たってしまうと、火傷になり損傷する。しかし、開腹と異なりモニターで狭い範囲しか見えないので、傷つけたことにその場で気づかないことは珍しくない。腸を損傷した場合は、手術後、水や食事を再開するとともに腹膜炎になる、と。まだ他にもありますが、私の親族は、こうした危険性を知って、開腹に決めました。

ひよこです(3度目です)

🐤
    ひよこ
    9月14日の他の新聞(全国紙です、私はケータイで見ています)のニュースに、腹腔鏡による卵巣摘出手術を受けた方の医療事故裁判の記事が出ていましたね。3年半たつ現在も、後遺症に苦しんでいるそうです。
    腹腔鏡手術は、傷が小さい、患者さんの負担が少ないといって、推奨している病院も多いようですが、こうしたニュースを見るにつけ、また、医師対象の医学専門書の記述を読むにつけ、思っていた以上にリスクが高い手術法だというのが私の率直な感想です。老婆心ながら、少しでも参考になればと思い、たびたびレスしてしまいました。トピ主様、どうかお大事になさってください。

ありがとうございます

アラフィフ
     やかんさん、レスありがとうございます。
    ひよこさん、度重なるレスどうもありがとうございます。

明日、3回目のリュープリン注射で診察日です。
    手術まで明日も含め、2回打つ予定です。

皆さまからレスしていただき、セカンドオピニオンの出来る
    病院、金額、手順を調べました。
    私が住んでる県では婦人科のセカンドオピニオンを受け付けて
    いるのは、大学病院のみでした。

また、子宮筋腫に関する手術法が書いてある本を初めて手に
    取りました。
     ひよこさんがおっしゃられているように、腹腔鏡手術は難しく
    医師の熟練と患者一人一人の筋腫のある場所、大きさ、他の臓器との
    癒着などにより向き不向きがあることが分かりました。

担当医は一番確実に安全に行える手術方法を説明されたのだと
    思いました。

縦の開腹よりは横の開腹、大きく切開するよりは、少しでも
    小さい切開での手術を望み、開腹手術よりは、より傷口の小さい
    腹腔鏡手術に望みを持ちました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示