詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 中3の通塾、オプション講座を取らないと合格できないか
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中3の通塾、オプション講座を取らないと合格できないか

レス27
    (トピ主1
    受験生ママ
    話題
    中3の息子が現在、都内大手進学塾に通塾しています。

現在は通常授業(1回2時間×週5日、約5万円/月)だけを受講し、日曜日のオプション講座(選抜クラスで1回8時間×月4回、約3万円/月)は受講していませんが、オプション講座を取るべきか迷っています。

こういった日曜講座を取られた経験のある方がいらしたら、通常授業と何が違ってどう良かったか、取らなかったら合格できなかったと思うか、また、日曜講座をとらなくても超難関と言われる私立や国立附属高校に受かった方がいらっしゃいましたらこの時期自宅でどういう勉強が有効か、など教えていただけないでしょうか。

私としては、オプション講座まで取ると塾に依存し過ぎではないか、日曜くらい自分で勉強した方がかえって効率が良いのではないか、と思います。金銭的にも塾代が(5万円でも多いですが)月8万円って(このほかに模試代が月1万円くらいかかります)異常な世界のように思えてしまいます。でも周囲が払っているので、感覚がマヒしてきますが。

息子本人も忙しくなりすぎるし「日曜は行かなくていい」と言っているのですが、塾のクラスメートは全員日曜講座を取っているので少し心配なようです。自分だけ行かないと心配なので行く人も多いようです。

塾の先生は受講を勧めます。日曜日は通常授業ではやりきれないことをやるそうです。塾の宣伝の体験談には「○○講座(オプションのこと)に出なければ合格できなかった」という体験談が載っています。でも、塾のパンフレットに「○○講座に出なくても大丈夫でした」という体験談が載るわけはありません。

何人かその塾を卒業した先輩にも聞きましたが、みんな日曜講座も取ったそうで、受講しなかった人の声が聞けません。

うちは行かなくてもいい、と思いつつ、私も小心者なのでご相談させていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そんなこと言ったら・・・

🐤
    rin
    そもそも塾自体が必要なのかどうか、私は相当に疑問です。
    都内ではそれが普通なのですか?超難関私立や国立附属に入るにはそれしか方法がないのですか?
    ちなみに目的は有名大学進学の為?その先は?
    塾に行くかどうかという問題なのでしょうか…

>うちは行かなくてもいい、と思いつつ、私も小心者なのでご相談させていただきます。
    →答え、出てるじゃないですか。

成績次第では?

まる
    同じく中3の娘は平日2時間×4日と日曜3時間の塾に通っています(特待生割引で合計4万です)
    大阪の最難関公立は偏差値77で2つの大手塾が独占していて、もう一つの塾も似た様なスケジュールです

娘は「合格ギリギリのライン」なので講座は全て受講しています。
    小論文講座があると受けて、宿泊合宿があると受けて、と必死です
    本人の希望なので受けさせていますが親としては懐が痛いです

合格間違いなし、というお子さんは受けない子も多いです(全て受ける子も居ますが)
    例年、通常授業だけ、オプションだけ、のお子さん結構います

うちの塾の場合は日曜を入れても週5ですし、夜3時間だけなので主さまの所よりも通いやすい、と言うのはありますが
    正直、おまじないみたいな物です
    「あれをやらなかったから落ちた」と後で後悔しない為に受けている側面ってあります

元々子供は限界まで頑張っていて
    この時期にやる事と言えば延々と演習をこなす、と言う事なので
    限界を超える量をやらせる事で得る物もあれば失う物もあります

私なら平日5日の上に日曜の8時間は、当落線上だとしてもやらせません

32時間

😀
    ちぇるちぇ
    32時間分、自分を律して学習できるなら、不要。

でも、そこまで出来るなら、平常の奴も不要ですよ。
    所詮、学習の場を強要されないと出来ないのです。

あとは、投資効果、これがあるかどうかで判断しては?

悩ましいですね。

大坂
    うちも同じような感じです。塾代は週5で4万くらいなので、若干安いです。日曜講座や勉強合宿も別途で履修しています。

うちの地域の超難関は(公立ですが)独自問題がかなり難しく、それでも8割以上の正答率が必要なので、やりすぎるくらいでないと安心できないです。
    東京も確か自校作成問題とかですよね。それがどの程度できる実力かによるのではないでしょうか。

我が子は鍵といわれている数学が苦手で、模試でA判定がでて上位の順位がついても、「たまたま国語が90点以上だったから」など、他の教科に助けられてなので、
    たまたまがなく、すべて悪くなったら落としてしまうという不安から、ほとんど全てやる結果になっています。同じクラスの子たちもほとんどそうです。
    受けたから効果がでるかという期待より、受けない不安が先に立つという感じです。

もし、何か物凄く得意な科目があれば、その科目は受けないなどできるのではないでしょうか。

今の状況は?

くものす
    体験談ではないのですが、そもそも、お子さんの今の状況はどうなのでしょう?
    この時期の模試で、志望校へA判定が出ていないなら、これからどんどん追い込みに入っていく時期を前に、学習が足りていないのは明白なので、自分で勉強するにしろ、オプション講座を取るにしろ、親子で勉強時間や内容の見直しを図るべきでしょう。

もし、現状でA判定が出ているということなら、今のペースがご本人の身にも合ってるのでしょうから、志望校専用の対策講座とか以外は、それほど慌てて受講する必要もないでしょうし。

「行かなくてもいい」の理由が、A判定だったり、そこまでして合格したいわけでもない、ということなら、かまわないでしょうが、B、Cあたりをうろうろしていて、現状でそれをA判定に上げる方法が、お子さんの中で見つかっていないなら、1ヶ月でも受講して、様子を見てみてはどうでしょう?

当然ですが、受講しないでも、合格できるだけの学力をつけられる人と、そうでない人がいます。
    ほかのお子さんの例を聞くより、現状を冷静に分析なさったほうがいいですよ。

取り過ぎ

ああ
    オプション取りすぎると復習が出来なくて逆効果。

それより早めに志望校過去問をやって傾向を掴み、類題を探して対策するのが良いですよ。

悩みますよね。(1)

mo-mo
    娘が都内進学塾に通っていました。

日曜特訓・・日特に出席する事も多かったですが、通常授業の復習する時間が
    取れないと思った時や得意科目で特に出なくても良いと思える単元は行かなかったけど
    不安そうでしたよね。

塾側はノルマがあると思うので、とてもお勧めしてきましたよ。(笑)

振り返ってみて必要かどうかと言われると出なくても大丈夫そうかも。。
    でも、出ないと受験失敗した時に後悔する気持ちも分かりますしね。

ただ、言えるのは通常授業をきちんと復習してノートにまとめる。
    塾や宿題で解いた問題のほか模試や過去問もノートに出来なかった所を解き直し 
    何処から間違えたのか全体の時間配分や捨て問に時間を費やさなかったかどうか
    ノートにまとめるそう言う事が大切だったかもと思います。

なので、体力や時間を考えて休んだり出席したりが良いのかなと思います。
    (続きます)

悩みますよね。(2)

mo-mo
    (続きです)
    今は高校3年の受験生ですが、過去に超難関と言われる大学付属も受けて合格させて
    もらいましたが、都立にいっているので もう一回受験なんです。
    でも、高校に入学して気がついてのは 高3までの英語文法がほぼ終わっている
    数学も1年生のゴールデンウィークに中学でお世話になった同じ系列の予備校で
    高3の方と一緒に数1・Aの総復習講座に出席していました。。

どおりで、中学3年生は辛すぎて泣いている事もあったと思いましたが
    進度が中高一貫校の方と同じなのかもなと感じました。

これから、冬に向けては夏以上の辛さが息子さんに待っていると思います。
    体力的にも精神的にもです。
    支えてあげるのはトピ主様しか居ません。
    美味しいご飯を用意して心配な顔を見せずに接してあげて下さい。

息子さんはもちろんですが、トピ主様も頑張って下さいね。

多くの場合・・・

緑鍵盤
    ここで、どんな体験談を聞いたところで・・・・。
    多くの人に聞けば受講せずに合格した人もいるでしょうし、受講したのに不合格の人も沢山いるに決まっています。

また、どんな良い勉強方法を聞いたとしてもそれを実行するのはお子さんです。そもそもその成功事例どおり実行できるかもわからない・・・。

受講せずに不合格になったとき、親が「受講させとけば良かった」と思いそうなら受講するしかないでしょう。

不合格になったとき、「受講するよりもっと効率的、効果的に日曜を過ごしたんだ。もともとの実力がたりなかったんだ」と思える自信があるなら受講しなくてよいでしょう。

つまり、心底「日曜くらい自分で勉強した方がかえって効率が良い」と思えるかどうかですよ。

はっきりしているのは、やる気がないなら受講しても時間とお金の無駄でしかもやる気のなさが親にバレない。中学生の半分以上がこれに該当します。

やる気があるなら塾で指導してもらえるのは独学よりははるかに効率的なのは間違いないです。

偏差値はお金で出来ている

フレミー
    大手で中3だと勧誘がすごいです。
    全員行く勢いですし断るのは至難の業だと思います。

オプションに効果があるかどうかは、親子の性格や学力などによるのではないしょうか。

高校へ行けば今度は駿台です。

しかも現代は大学院まで通うのが普通になりつつあるそうです。
    これは本当の話なので是非周りの方に聞いてみてください。

大学受験という一番大事な時期に資金を投入できるよう、しっかり教育費の計画をたてられたほうがいいと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示