詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • 中3の通塾、オプション講座を取らないと合格できないか
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    中3の通塾、オプション講座を取らないと合格できないか

    お気に入り追加
    レス27
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    受験生ママ
    話題
    中3の息子が現在、都内大手進学塾に通塾しています。

    現在は通常授業(1回2時間×週5日、約5万円/月)だけを受講し、日曜日のオプション講座(選抜クラスで1回8時間×月4回、約3万円/月)は受講していませんが、オプション講座を取るべきか迷っています。

    こういった日曜講座を取られた経験のある方がいらしたら、通常授業と何が違ってどう良かったか、取らなかったら合格できなかったと思うか、また、日曜講座をとらなくても超難関と言われる私立や国立附属高校に受かった方がいらっしゃいましたらこの時期自宅でどういう勉強が有効か、など教えていただけないでしょうか。

    私としては、オプション講座まで取ると塾に依存し過ぎではないか、日曜くらい自分で勉強した方がかえって効率が良いのではないか、と思います。金銭的にも塾代が(5万円でも多いですが)月8万円って(このほかに模試代が月1万円くらいかかります)異常な世界のように思えてしまいます。でも周囲が払っているので、感覚がマヒしてきますが。

    息子本人も忙しくなりすぎるし「日曜は行かなくていい」と言っているのですが、塾のクラスメートは全員日曜講座を取っているので少し心配なようです。自分だけ行かないと心配なので行く人も多いようです。

    塾の先生は受講を勧めます。日曜日は通常授業ではやりきれないことをやるそうです。塾の宣伝の体験談には「○○講座(オプションのこと)に出なければ合格できなかった」という体験談が載っています。でも、塾のパンフレットに「○○講座に出なくても大丈夫でした」という体験談が載るわけはありません。

    何人かその塾を卒業した先輩にも聞きましたが、みんな日曜講座も取ったそうで、受講しなかった人の声が聞けません。

    うちは行かなくてもいい、と思いつつ、私も小心者なのでご相談させていただきます。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    トピ内ID:6198165651

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数27

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    そんなこと言ったら・・・

    しおりをつける
    🐤
    rin
    そもそも塾自体が必要なのかどうか、私は相当に疑問です。
    都内ではそれが普通なのですか?超難関私立や国立附属に入るにはそれしか方法がないのですか?
    ちなみに目的は有名大学進学の為?その先は?
    塾に行くかどうかという問題なのでしょうか…

    >うちは行かなくてもいい、と思いつつ、私も小心者なのでご相談させていただきます。
    →答え、出てるじゃないですか。

    トピ内ID:1058380649

    ...本文を表示

    成績次第では?

    しおりをつける
    blank
    まる
    同じく中3の娘は平日2時間×4日と日曜3時間の塾に通っています(特待生割引で合計4万です)
    大阪の最難関公立は偏差値77で2つの大手塾が独占していて、もう一つの塾も似た様なスケジュールです

    娘は「合格ギリギリのライン」なので講座は全て受講しています。
    小論文講座があると受けて、宿泊合宿があると受けて、と必死です
    本人の希望なので受けさせていますが親としては懐が痛いです

    合格間違いなし、というお子さんは受けない子も多いです(全て受ける子も居ますが)
    例年、通常授業だけ、オプションだけ、のお子さん結構います

    うちの塾の場合は日曜を入れても週5ですし、夜3時間だけなので主さまの所よりも通いやすい、と言うのはありますが
    正直、おまじないみたいな物です
    「あれをやらなかったから落ちた」と後で後悔しない為に受けている側面ってあります

    元々子供は限界まで頑張っていて
    この時期にやる事と言えば延々と演習をこなす、と言う事なので
    限界を超える量をやらせる事で得る物もあれば失う物もあります

    私なら平日5日の上に日曜の8時間は、当落線上だとしてもやらせません

    トピ内ID:2473317639

    ...本文を表示

    32時間

    しおりをつける
    😀
    ちぇるちぇ
    32時間分、自分を律して学習できるなら、不要。


    でも、そこまで出来るなら、平常の奴も不要ですよ。
    所詮、学習の場を強要されないと出来ないのです。

    あとは、投資効果、これがあるかどうかで判断しては?

    トピ内ID:6948059673

    ...本文を表示

    悩ましいですね。

    しおりをつける
    blank
    大坂
    うちも同じような感じです。塾代は週5で4万くらいなので、若干安いです。日曜講座や勉強合宿も別途で履修しています。

    うちの地域の超難関は(公立ですが)独自問題がかなり難しく、それでも8割以上の正答率が必要なので、やりすぎるくらいでないと安心できないです。
    東京も確か自校作成問題とかですよね。それがどの程度できる実力かによるのではないでしょうか。

    我が子は鍵といわれている数学が苦手で、模試でA判定がでて上位の順位がついても、「たまたま国語が90点以上だったから」など、他の教科に助けられてなので、
    たまたまがなく、すべて悪くなったら落としてしまうという不安から、ほとんど全てやる結果になっています。同じクラスの子たちもほとんどそうです。
    受けたから効果がでるかという期待より、受けない不安が先に立つという感じです。

    もし、何か物凄く得意な科目があれば、その科目は受けないなどできるのではないでしょうか。

    トピ内ID:4432273496

    ...本文を表示

    今の状況は?

    しおりをつける
    blank
    くものす
    体験談ではないのですが、そもそも、お子さんの今の状況はどうなのでしょう?
    この時期の模試で、志望校へA判定が出ていないなら、これからどんどん追い込みに入っていく時期を前に、学習が足りていないのは明白なので、自分で勉強するにしろ、オプション講座を取るにしろ、親子で勉強時間や内容の見直しを図るべきでしょう。

    もし、現状でA判定が出ているということなら、今のペースがご本人の身にも合ってるのでしょうから、志望校専用の対策講座とか以外は、それほど慌てて受講する必要もないでしょうし。

    「行かなくてもいい」の理由が、A判定だったり、そこまでして合格したいわけでもない、ということなら、かまわないでしょうが、B、Cあたりをうろうろしていて、現状でそれをA判定に上げる方法が、お子さんの中で見つかっていないなら、1ヶ月でも受講して、様子を見てみてはどうでしょう?

    当然ですが、受講しないでも、合格できるだけの学力をつけられる人と、そうでない人がいます。
    ほかのお子さんの例を聞くより、現状を冷静に分析なさったほうがいいですよ。

    トピ内ID:2544532281

    ...本文を表示

    取り過ぎ

    しおりをつける
    blank
    ああ
    オプション取りすぎると復習が出来なくて逆効果。

    それより早めに志望校過去問をやって傾向を掴み、類題を探して対策するのが良いですよ。

    トピ内ID:3322594878

    ...本文を表示

    悩みますよね。(1)

    しおりをつける
    blank
    mo-mo
    娘が都内進学塾に通っていました。

    日曜特訓・・日特に出席する事も多かったですが、通常授業の復習する時間が
    取れないと思った時や得意科目で特に出なくても良いと思える単元は行かなかったけど
    不安そうでしたよね。

    塾側はノルマがあると思うので、とてもお勧めしてきましたよ。(笑)

    振り返ってみて必要かどうかと言われると出なくても大丈夫そうかも。。
    でも、出ないと受験失敗した時に後悔する気持ちも分かりますしね。

    ただ、言えるのは通常授業をきちんと復習してノートにまとめる。
    塾や宿題で解いた問題のほか模試や過去問もノートに出来なかった所を解き直し 
    何処から間違えたのか全体の時間配分や捨て問に時間を費やさなかったかどうか
    ノートにまとめるそう言う事が大切だったかもと思います。

    なので、体力や時間を考えて休んだり出席したりが良いのかなと思います。
    (続きます)

    トピ内ID:4267752974

    ...本文を表示

    悩みますよね。(2)

    しおりをつける
    blank
    mo-mo
    (続きです)
    今は高校3年の受験生ですが、過去に超難関と言われる大学付属も受けて合格させて
    もらいましたが、都立にいっているので もう一回受験なんです。
    でも、高校に入学して気がついてのは 高3までの英語文法がほぼ終わっている
    数学も1年生のゴールデンウィークに中学でお世話になった同じ系列の予備校で
    高3の方と一緒に数1・Aの総復習講座に出席していました。。

    どおりで、中学3年生は辛すぎて泣いている事もあったと思いましたが
    進度が中高一貫校の方と同じなのかもなと感じました。

    これから、冬に向けては夏以上の辛さが息子さんに待っていると思います。
    体力的にも精神的にもです。
    支えてあげるのはトピ主様しか居ません。
    美味しいご飯を用意して心配な顔を見せずに接してあげて下さい。

    息子さんはもちろんですが、トピ主様も頑張って下さいね。

    トピ内ID:4267752974

    ...本文を表示

    多くの場合・・・

    しおりをつける
    blank
    緑鍵盤
    ここで、どんな体験談を聞いたところで・・・・。
    多くの人に聞けば受講せずに合格した人もいるでしょうし、受講したのに不合格の人も沢山いるに決まっています。

    また、どんな良い勉強方法を聞いたとしてもそれを実行するのはお子さんです。そもそもその成功事例どおり実行できるかもわからない・・・。



    受講せずに不合格になったとき、親が「受講させとけば良かった」と思いそうなら受講するしかないでしょう。

    不合格になったとき、「受講するよりもっと効率的、効果的に日曜を過ごしたんだ。もともとの実力がたりなかったんだ」と思える自信があるなら受講しなくてよいでしょう。

    つまり、心底「日曜くらい自分で勉強した方がかえって効率が良い」と思えるかどうかですよ。


    はっきりしているのは、やる気がないなら受講しても時間とお金の無駄でしかもやる気のなさが親にバレない。中学生の半分以上がこれに該当します。
     
    やる気があるなら塾で指導してもらえるのは独学よりははるかに効率的なのは間違いないです。

    トピ内ID:6826375969

    ...本文を表示

    偏差値はお金で出来ている

    しおりをつける
    blank
    フレミー
    大手で中3だと勧誘がすごいです。
    全員行く勢いですし断るのは至難の業だと思います。

    オプションに効果があるかどうかは、親子の性格や学力などによるのではないしょうか。

    高校へ行けば今度は駿台です。

    しかも現代は大学院まで通うのが普通になりつつあるそうです。
    これは本当の話なので是非周りの方に聞いてみてください。

    大学受験という一番大事な時期に資金を投入できるよう、しっかり教育費の計画をたてられたほうがいいと思います。

    トピ内ID:3412213562

    ...本文を表示

    家では勉強していますか?

    しおりをつける
    blank
    陸亀
    毎日塾に行っていると、勉強は塾でするものという思考になって、家で勉強しなくなりませんか、中学生の勉強はまだ、暗記科目が多いので、自習の時間が大事なのでhないですか、お子様の実力がわからないので、オプションを取るべきかどうかのアドバイスはできません。塾の体験談はオプション講座を取った生徒の体験談はとってよかったと書きますし、とっていなかった生徒は、必要ないと書きますので、何の意味もないです。受験に成功した生徒の体験談しかないのですから、受験に失敗した生徒がオプション講座の必要の有無を書いていれば有効ですが

    トピ内ID:9206687436

    ...本文を表示

    決して塾に消極的ではありませんが

    しおりをつける
    blank
    受験生頑張れ
    おおよそ以下4点がはっきりしないとなかなか具体的な回答を期待するのは難しいと思います。
     ・受験勉強開始時期(または通塾開始時期) 
     ・今の成績
     ・希望校の難易度(あわせて第一希望が私立・国立なのか都立なのか)
     ・通常の授業とオプション授業の差
    どこまで信用してもらえるのか分かりませんが参考までにお話ししますと、1~3年前に子供が塾無しで私立・国立に合格しました。都立は願書を提出しましたが不受験です。
    塾に通わなかった理由は夏休み前までの部活の結果の途中入塾に躊躇したことと、自分のペースで学習したかったことの2つになります。
    字数制限がありますので詳しく書けないのですが、受験終了後子供に聞きますと、先ず基本的に都立入試レベル(自校作成も含み)までは塾が必須かと問われれば答えはNOとのことで、何故ならこのレベルに難問は無くただスピードが求められるだけで、個人で極普通に対応出来るからだそうです。
    問題の難関私立用の数学と英語は「高校への数学」と「フォレスト」(高校用)を利用したようですが、結局は教科書と標準問題集だとも言っていました。あと何はなくとも過去問は必須との事です。

    トピ内ID:6148864888

    ...本文を表示

    商売だから

    しおりをつける
    blank
    ろんろ
    私は塾講師をしています。
    講座内容は塾によって変わるので、ネットで塾名で検索すれば経験者の意見がでてくると思います。
    保護者側からすると、周りの方が講座をとっていると、自分も取らなくてはと不安になりますよね。
    しかし安い物ではないから余計考えてしまいますよね。

    塾に子供を通わせる主な目的はなんでしょう。
    受験で合格する事ですよね。

    周りの方に合わせることでも、ただ勉強時間を増やすことでもありません。
    お子様が、いらないと言っていて、あなた自身も必要ないと考えているのですから
    取らなくていいのではないしょうか。
    むしろ無理に講座を取らせて、お子様の勉強ペースが乱れ、成績が落ちることも十分あります。本末転倒ですよね。

    今は取らずに様子を見て、必要だと思った時に申し込めばいいと思います。

    トピ内ID:9948751220

    ...本文を表示

    都内じゃありませんが

    しおりをつける
    🐤
    素肌のもも
    今年、子が高校受験をしました。
    現在は偏差値70の公立高校に進学しています。
    私立高も同じレベルの大学付属を受験、高専も受験。
    合格しています。

    子も塾では選抜クラスでした。
    オプションは受けていません。
    通常のみ、です。
    自宅で志望校の過去問をやること。間違いをやり直す時間も大切です。
    大体、今はやっつけていくばかりの時期ですよね。
    塾依存している時なんですかね…なぁんて。何も言わなくても机についているでしょう。
    我が子にはそう思ったので行かせませんでしたよ。
    周りが行っているなら行かせればいいのでは?後悔しないように。
    それで気が済むからね。納得できるように。
    受験、頑張ってくださいね!

    トピ内ID:3774819216

    ...本文を表示

    受験

    しおりをつける
    blank
    子育て終了
    子供三人の子育て卒業しました。その子育ての中で、子供達三人三様の受験生活を経験しました。

    確かに、受験期間は親にとっては、ある意味「夢中」になれる時間でありますが、受験する主体は誰なのか?子供の人生にとって受験がゴールなのかスタートなのか?それを親が子供との関係で意思の疎通を図らないと、あとあとの子供の人生における子供自身の「のびしろ」に悪影響を及ぼしかねません。

    塾の講座の選択にしても、それを必要とするか否かは、主体である子供さんが判断すれば宜しいし、受験生が主体的に勉強していれば、勉強で忙しく動くことは当たり前ですし、講座の有益性を不足知識の補完にするか、精神安定剤にするかは、主体者である受験生の判断であり、親はその判断を子供が下すための環境整備の専念すればいいのではないでしょうか。
    そして、塾は商売ですから、講座を薦めるのは当然ですし、選択した講座を有効に利用するか否かの判断は、受験生である子供さんがすべきですし、受験に係る唯一無二の応援団である親御さんが、子供さんの判断を信頼してどっしり構えて最大限の協力をすればいいだけです。

    トピ内ID:4982799630

    ...本文を表示

    成績次第です。

    しおりをつける
    🐧
    trx850
    今の成績次第ではまいでしょうか?
    乱暴なことをいえば塾無しでも難関校に受かる子もいますし。
    志望校に対しての現状のポジション次第です。
    ボーダーラインなら受講。
    余裕があれば今はパスして成績の推移をみながら考えればいいと思いますが。
    本人が自己管理して計画的に勉強できてれば受講しなくても極端に影響は出ないと思いますが。

    トピ内ID:1356082103

    ...本文を表示

    東京の高校受験は特別

    しおりをつける
    blank
    はな
    東京の高校受験で、国立附属や開成、早慶に入れたいのなら、塾は必須です。

    オプションがいっぱいついてくる塾といえば、アノ塾だろうなぁと思いますが、まぁ安心料といえばそうでしょうねぇ。

    過去問を見て、できそうかどうか、わかりませんか?手ごたえを感じられるのであれば、オプションはなしでもいいのかなと。

    Z会からでも国立、開成、早慶に行く人はいます。Z会にはそんなに強烈な××特訓のようなコースはありません。学大コースがあるだけですね。

    早慶が第一志望なら、安心料かな・・・とも思いますが、それ以外なら本人の判断じゃないでしょうか。

    トピ内ID:2531485286

    ...本文を表示

    大手予備校で働いていました

    しおりをつける
    blank
    キンクマ
    教師ではありませんが、大手予備校に勤めていました。
    オプション講座についてですが、生徒を8時間拘束し問題をやらせるわけですから、それなりに効果はあります。

    しかし、大手予備校の問題集がとても良いとは断言できません。
    様々な出版社の問題集をやれば、良い問題にもたくさん出会えます。
    オプション講座の1ヶ月の費用で、本屋の棚の問題集は全て買えるかもしれません。
    自分でサクサクやってしまう子ならその方が良いでしょう。
    私は、自分でやってしまう子だったので、塾へは行かず、本屋の棚を制覇することを楽しみにしてました。

    トピ内ID:9771690609

    ...本文を表示

    その子次第!

    しおりをつける
    みーこ
    超難関大附属高へ行く目的はなんですか?
    大学ですか?
    息子さんはその大学に希望する学部がありますか?
    高校生になって自分の進路が決まった時に、附属大学に希望する学部がなかったらどうしますか?
    息子さんはまだ中学生。そんなに無理に詰め込まなくてもいいのではないかと思います。

    娘が中3の頃、どうしても部活を続けたくて夏まで塾無しでした。
    秋から(丁度今頃)友達に誘われて週1で2時間だけ塾に行き始めました。
    志望校も、冬休みになって突然『都立の自校作成高を受験したい!』と。
    それでも塾に通うのは週1で、それ以外は塾に設けてある無料の自習室を使っていました。
    空いてる先生が時々みてくれたそうです。
    一度だけオプションのハイレベル講座を受けましたが、あまりのレベルの高さ(周りの集中力の高さ)に逆に自信を無くして帰ってきました。
    それからオプションは受けていませんが、無事に都立のトップクラス高に合格しました!
    都立高なので大学もどこでも受験できます。
    みんなのびのびしてます。
    卒業生の進学先は国公立、超難関大学が半数以上です。

    ゼッタイ都立派!ではないですが、
    そんな選択肢もありなのでは?

    トピ内ID:6405532265

    ...本文を表示

    受験(訂正)二度目レス

    しおりをつける
    blank
    子育て終了
    訂正します。

    本文2行目「子供にとって受験がゴールなのかスタートなのか?」
    次の文に訂正です。
    「子供にとって難関高校ないし難関大学に入ることがゴールなのかスタートなのか?」

    トピ内ID:4982799630

    ...本文を表示

    体力温存予備日

    しおりをつける
    blank
    バイト講師
    まともに復習をしていたら平日にこなし切れない分が溜まってきますから、完全フリーの予備日があったほうがいいですよ。一日では足りないくらいです。自宅で復習するかわりに塾で反復学習をする人や、家では勉強できないために塾に来る人もいますが、自分で勉強できる人は土日くらいは塾に行かず、自分のペースで過ごした方がいいと思います。できれば土日+平日にもう一日塾なしの日が欲しいところです。平日に睡眠時間を削ると体に悪いので、もう一時間勉強したいところをぐっとこらえて早寝をして、塾のない日に挽回するのがいいと思います。

    トピ内ID:4923506905

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    受験生ママ
    トピ主の受験生ママです。

    皆様、貴重なお時間をいただき、たくさんコメントをいただき本当にありがとうございます。

    本当に皆様、良い意見を言って下さいます。何度も読み返しています。

    とりあえず、9月開始のオプション講座は、うちは9月はパスしましたが、10月以降~1月まで、毎月、取りたい人は開始できるシステムになっていると思われる状況です。9月に受講開始したクラスメートの様子なども少しだけ耳に入ってきました。毎月4回の開催なので、連休だったこの週末だけで8時間×2回開講されたようです。そのすごいペースを聞き、なんてハードな・・と感じているところです。

    きちんと返信したいと思っていますが、なかなか時間がとれません。後でまたゆっくり返信いたします。どうぞ、また何かありましたら、引き続きお聞かせください。

    トピ内ID:6198165651

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    受験生ママ
    トピ主です。

    rin様
    >都内ではそれが普通なのですか?超難関私立や国立附属に入るにはそれしか方法がないのですか?
    うちは、中3夏には入塾すると決めていました。目的は志望校対策(国立附属)です。そしたら、入塾後の環境内では、まさに「それしか方法がない」という雰囲気に圧倒されました。

    まる様
    >私なら平日5日の上に日曜の8時間は、当落線上だとしてもやらせません
    私もそんな気がするのです。うちは合格可能圏で、確実圏ではありません。まる様のところくらいのスケジュールの方がいいですね。息子の塾では、上位クラス(難関狙い)の子は日曜講座が必須、みたいな雰囲気です。

    ちぇるちぇ様
    >投資効果
    3万円分の効果はないかも・・。

    大坂様
    >受けたから効果がでるかという期待より、受けない不安が先に立つという感じです。
    そう思います。日曜講座は複数科目セットで設定されてます。たまたま端っこの時間の授業なら勝手に不参加することはできるかもしれませんが。

    字数制限です。続きは、また、後で投稿させていただきます。

    トピ内ID:3030526958

    ...本文を表示

    トピ主続きです

    しおりをつける
    blank
    受験生ママ
    続きです。

    くものす様
    >お子さんの今の状況はどうなのでしょう?
    合格可能圏らしいです。A判定というのはよくわからないですが、この塾の試験では80%からが一番上の圏で、その少し手前くらいです。多分、そこまでして合格したいわけでもない、というのも少しあたってるかもしれません。

    ああ様
    >オプション取りすぎると復習が出来なくて逆効果。
    そうなんですね、それが心配です。

    mo-mo様
    >振り返ってみて必要かどうかと言われると出なくても大丈夫そうかも。。
    そう思う方がいるというのは心強いです。

    緑鍵盤様
    >ここで、どんな体験談を聞いたところで・・・・。
    小町の皆様のおかげで塾関係者とは違う意見が聞けて、冷静になれました。

    フレミー様
    >大学受験という一番大事な時期に資金を投入できるよう、しっかり教育費の計画をたてられたほうがいいと思います。
    本当にそうですね。うちは、これまで塾代はほとんどかけずに来たのですが、周りの人を見ていると、塾代は聖域という勢いですから、ついのってしまいそうになります。

    字数制限で一回切ります。

    トピ内ID:3030526958

    ...本文を表示

    トピ主続きです

    しおりをつける
    blank
    受験生ママ
    陸亀様
    >家で勉強しなくなりませんか
    オプション講座をとったら、物理的に家ではあまり勉強できなくなると思います。オプション講座は通常授業と違って遠いので、通学にも片道1時間かかります。

    受験生頑張れ様
    >塾無しで私立・国立に合格しました
    とても珍しいですよね。国立は内部進学者以外で塾通いなし合格は初めて聞きました。
    >数学と英語は「高校への数学」と「フォレスト」(高校用)
    「高校への数学」はやっています。「フォレスト」はいいですか?国立は理社が難しくて何かいい教材ないでしょうか?
    >以下4点
    通塾は夏期講習から、それまではZ会通信でした。受験勉強開始時期は、どのように関係するのでしょうか?今の成績は駿台模試で偏差値60台後半です。希望校は国立です。通常授業とオプション授業の差はなぞです。塾の先生は、オプションの宿題を通常授業の宿題より優先するように言うらしいので、ますます不思議です(何のための通常授業なのか)。

    ろんろ様
    >講座内容は塾によって変わるので、ネットで塾名で検索すれば経験者の意見がでてくると思います。
    検索したのですが、まだ分からないのです。

    トピ内ID:3030526958

    ...本文を表示

    トピ主続きです

    しおりをつける
    blank
    受験生ママ
    素肌のもも様
    >何も言わなくても机についているでしょう。
    息子はそういうタイプですね。オプションを受けず受験に成功された方を聞くと安心します。

    子育て終了様
    >主体である子供さんが判断すれば宜しいし
    迷っていたのは息子本人で、もし私が「いった方がいいよ」と背中を押したら、とりあえず行きはじめたと思います(途中でやめたかもしれませんが)ので、私も迷ってしまいました。

    trx850様
    >本人が自己管理して計画的に勉強できてれば受講しなくても極端に影響は出ないと思いますが。
    そう願いたいです。息子よりはるかにできる子が、複数の塾を掛け持ち利用したりしているのを見ると、しっかり自己管理しなくてはならないですね。

    はな様
    >塾は必須です。
    うちも塾は必須かと思い入塾したのですが、オプション講座のことまでは考えていませんでした。いらないものはオファーされても断ればいい、と気軽に思っていたのですが(実際、断ってばかりなのですが。模試も合宿も土曜講座も)、結構あの手この手ですべて取りたくなるような仕組みができていて、ある意味、感心させられます。

    続きます。

    トピ内ID:3030526958

    ...本文を表示

    トピ主続きです

    しおりをつける
    blank
    受験生ママ
    キンクマ様
    >様々な出版社の問題集をやれば、良い問題にもたくさん出会えます。
    そうですよね。ただし、塾は問題を選りすぐってくれますが、良い問題にたくさん出会えるかは、本人の選別眼がいるでしょうか?

    みーこ様
    >そんな選択肢もありなのでは?
    都立は本当にいいと思います。その選択肢も考えています。

    バイト講師様
    >平日に睡眠時間を削ると体に悪いので、もう一時間勉強したいところをぐっとこらえて早寝をして、
    これは大切だなと思いました。私も睡眠時間は削らせたくありません。

    塾側のお誘いだけではなく、他の保護者の人からも、取らなければもったいない、取らない選択肢は論外、という意見ばかり聞いていましたので、今回、おかげさまで自分がどうしたいのか再確認できました。

    塾がオプション講座がすごく良いというなら、通常授業をやめて日曜講座だけ、という手段もあったのかということも、初めて気づきました。

    当面はこのまま日曜講座なし、通常授業のみでいってみます。息子もこの週末、自分で勉強してみて、迷いなくやっぱり行かなくてよいと思えてきたようです。

    本当にありがとうございました。

    トピ内ID:3030526958

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0