詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大味な料理しか作れません…

レス61
    (トピ主5
    たいら
    話題
    結婚5年目、6か月の乳児1人の専業主婦です。

タイトルの通り、私が作る料理がほぼ、『大味』なことに悩んでいます。
    料理は嫌いではなく、しかも栄養士の免許持ちです。(栄養士の職についたことはありません)

主婦でほぼ毎日料理をしますが、煮物、炒めものなど…自分が食べてもおいしくなく…
    夫の感想も芳しくありません。

レシピサイトなどでレシピを見ながら作りますが、同じ分量で作るのが難しかったり、
    材料や調味料がそろっていなかったり…
    いや、そんなことだからダメなんだと気合を入れて同じように作っても?な味だったり。

図書館に行ってレシピ本を借りて読みますが、正直作れるレベルではありません。。。
    基本の家庭料理ってこれが?? とがっかり(自分のレベルと比べて)して本を閉じます。

そして、私の実母の料理ですが、結婚してほかの家庭の料理を食べた今、わかります。
    やっぱり母もあまり料理が得意ではないんです。←(本人は気づいていない)

そのせいかどうかは不明ですが、もともと味覚が鈍いらしく、人が生臭い!と言うお刺身も気づかずに食べていたり、
    しょっぱすぎたよね~なんて言われて初めてそういえばのどが渇くような…と気づきます。

これから、子供が成長するにつれて家庭のおいしい料理を食べさせてあげたい…
    こんな私にどうかアドバイスをいただけませんでしょうか?

ちなみに、激マズだったり生焼けだったり…という非常識な料理を作ったことはありません。
    なんというか…本当に『食べれないほどじゃないし、ふつうだけど…けっしておいしい料理ではない』
    ものしか作れないのです。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

試しに

🐤
    んー
    フライパンやお鍋のサイズを変えてみては?

あとCOOK DO とか うちのごはん などの ものを使うのはどうでしょう?

旨味と隠し味は?

すばる
    肉や魚から出汁がでるのでレシピでは省かれている旨味成分(鰹や昆布、ブイヨン等)を足すとか、コショウや山椒、鷹の爪、ハーブスパイス、ニンニク、生姜などを隠し味に使うなどはいかがですか?

私は、炒め物は95%の確率で温める油にチューブニンニクやチューブ生姜を入れますし、インスタントラーメンのスープにも黒胡椒やチューブニンニク&生姜は欠かせません。またサラダ油よりごま油を多用します。炒め物はごま油とチューブニンニク&生姜だけで、だいぶ美味しくなりますよ。

西洋風の煮込みには、ローリエやブーケガルニは必須ですし、トマト系煮込みにはバジルやオレガノを絶対入れます。

あ、あとお酒も大事です。野菜炒めでも煮物でも少しは必ず入れます。和風料理なら日本酒を、洋風なら白ワイン、トマト系なら赤ワイン、中華なら紹興酒を。全く変わりますのでお試しを。

長くてすみません1

😍
    ママ頑張れ
    料理上手と言われる妻です。

まず、レシピサイトは、素人が適当に分量を量ってる場合があるので、
    料理の腕に自信があり、味をうまく調整できる人以外にはおすすめしません。

本を見て作るのがベストだと思いますが、
    レベルが違うというのは、例えばどういう点ですか?

生姜をみじん切りするなど、技術的な点が無理なのか。
    あるいは酢水につけるなど、書いてある言葉の意味が分からないのか。
    それによってアドバイスも変わります。

レシピ本も玉石混合なので、
    まずは著名な料理研究家の本を試された方がいいかと思います。

個人的には、有元葉子さん、土井勝(父)・義晴(息子)さん、
    浜内千波さんが好きです。

濃いめが好きか、薄めが好きかで、自分好みの味つけの方を探してください。

続きます→

長くてすみません2

😍
    ママ頑張れ
    私の一番のおすすめは、料理番組を見ることです。

その料理を作らなくても良いので、プロの手さばきに注意してみるのです。
    サッと炒めるとはこのくらい。1センチ角とはこれくらい。
    レシピ本では分からないところも、映像ならよくわかります。
    また、注意するべき点も言ってくれるので、良く聞いておきましょう。

私の母も料理が下手です。食べれないほどではないけど、なんか変です。
    母の手つきを見ていると、ほうれん草を5分も茹でたり、
    フライパンが熱くなる前に炒め物の野菜を入れたりしています。
    レシピ本に書いてないところで、小さなミスを繰り返してるんです。
    あなたも同じようなことをしていませんか?

そんな母だったので、私は、料理番組に基礎を学びました。
    高校生のころから料理番組ばかり見ていたおかげで、
    一通りの料理の常識は知っています。

ちなみに、私も鼻が悪いので臭いはイマイチわかりません。
    それでも「お店出したら?」と言われるほどの腕前なので、
    言い訳は許しませんよ(笑)

トピ主さん、直そうと思うだけでもエライんだから!
    頑張ってください!!

まず、道具と調味料です

🙂
    ススミン
    料理がイマイチなら

まず、鍋やフライパンを熱伝導がよくて手入れの楽なものにしましょう

いい道具は、料理センスや腕前を
    カバーしてくれます

それに味醂、料理酒、酢、油、塩、醤油を上質なものに

私はダシの素派なのですが
    お気に入りの素を(味付き)キカセて、塩と醤油は(ダシ醤油がほとんどです)ひかえめにします

お味噌はスーパーでイチバン高いものを

あとコショウは、ミル付き粒黒胡椒を そのつど挽く
    塩コショウ一緒のはダメですよ

これで、普通の食材でも
    かなり美味しくなりますよ

ちょっと初期投資はかかりますが

ぜひ騙されてみてね~

大味ということなので

旨味たっぷり
    旨味が足りないのではないでしょうか。
    出汁をしっかり取っていれば薄めの味付けでも深みが出て美味しいですよ。

仲間がいた。。。

🐷
    はと胸
    私も同じです

「不味くはないけど、じゃあ美味しいかと聞かれれば・・・う~ん。。。」

これが私の料理に対する評価です

主人にはよく「パンチがない」と言われます

多分塩が少ないからじゃないかな~と思っています
    あと出汁やコンソメ類が少ない

私自身が薄味が好きなのと幼児がいるので、塩は極力控えます
    仕上げにひとつまみパラっと入れるだけとか

料理番組で「塩はこれぐらい」と小皿に盛った塩を鍋に入れる様子を見ると
    うわ~入れすぎでしょ、と感じます

塩は敬遠されがちですがうま味の一つですから
    少ないと今一つ物足りなく感じるからかな~というのが
    主人と二人で出した結論「私の料理に何が足りないか、それは塩」です

食に興味を持つ

まりも
    もともと食にそれ程興味もこだわりもないのでは?
    まず興味を持たないことには、腕を上げるのは難しいと思います。

美味しい料理を食べた時に、調味料や隠し味や調理方法に興味が沸きますか?
    ただ「美味しい!」と思って食べるだけでも勿論結構なのですが、興味を持ってアレコレ想像するのも楽しいですよ。
    自分なりに色々考えて、今度マネしてみようと思ったり。

図書館のレシピ本、そんなに難しいですか?
    何冊か読んで、主さんに合う本を見つけてみては?

手間をかけると美味しくなるのは確かです。
    同じ材料の蒸し野菜でも、レンジでチンしたものと、蒸し鍋を火に掛けて作ったものとでは、甘みが全く違います。
    カレーの玉ねぎも、サッと炒めたものと、あめ色になるまでじっくり炒めたものとでは、味の深みが違うのです。
    同じ材料で作る同じ料理なのに、ちょっとした下ごしらえやひと手間で、ワンランク上の味に仕上がります。

私は美味しく仕上がるなら手間は惜しまないタイプ。
    調味料も味を重視して(高価でも)選んでいます。
    料理はプロ級と言われるくらい評判が良いですよ。

味見力

きんぴら大好き
    味覚に自信がないとのことなので
    適切な情報ではないかもしれませんが。

料理は嫌いじゃないし食いしん坊だけど、
    腕前はいまいち、自信の持てない主婦歴も浅い私が
    何とか納得のいくものが作れるようになったのは
    味見をきちんとできるようになってからでした。

それまでは、味を見すぎて舌がマヒしてしまい
    味付けが濃くなってしまいがちでした。

きっかけは、料理番組でみた

・味見は必ず。ただし3回以内
    ・煮物なら煮汁を合わせた時、食材が煮えたての時、最後の仕上げ時に
     食材ではなく煮汁の味をを見る
    ・前回成功した時と同じ分量の調味料でも味見は必要
     ※食材(肉の脂の入り方など)によって味は変わるから

でした。それから煮物や常備菜の味が決まるようになり、
    だんだん自信がつきました。

あと、酒は料理酒以外、みりんは本みりんを使い、
    油3種(サラダ・オリーブ・ごま)もそこそこのものを使います。

お互い頑張りましょう。

だし&にんにく&しょうが

ふっち
    重要なのは、「だし」ですよ~!

例えば野菜炒めを作るとします、塩少々はどれも共通。

1冷蔵庫を見たらキャベツがあまってるわ~、お肉は豚肉があるな…よし中華風にホイコーロー風めざそう、となればだしは「鶏がらスープ」を使います。

2ゴーヤと豆腐があるからチャンプルー作ろうかな…顆粒ほんだし(和風だし)

3パスタの付け合せの副菜を一品ほしいな…ナスやズッキーニとたまねぎなど炒めて顆粒コンソメで味付け

これだけでも、大分味に深みが出ますよ顆粒タイプの鶏がらスープ、ほんだし、コンソメ、3つのだしを常備です。手軽ですよ!

さらにここに是非プラスしたいのが、祖みじん切りにしたニンニクとしょうが。
    野菜室に専用のタッパを作って、しょうがとニンニクの皮をむいた状態のものを入れて常備します。何かを「炒める」ときにはニンニクとしょうがを細かくしたものをまずは油に入れて炒めてから食材を入れます。

多分想像ですが、味に複雑さがない=大味、になってしまうんだと思います。

あとは調味料、特に塩としょうゆとみりんと酢、これは多少値が張ってもいいものを使うと差が歴然です。特に塩!精製塩はNGですよ~!

栄養士さんの作る料理

o-chan
    私の知り合いに娘が栄養士という女性がいますが、彼女が言い放った言葉が印象的でした。
    「栄養士の作る料理ってのは、おいしくないのよ!!」
    まあ、自分の娘に対する謙遜も入っていると思いますが、そうかもね…と思ってしまいました。
    学校給食を思い出せば、味よりも栄養面重視ですし、食中毒防止のために普通より多く火を通していたりします。

料理サイトに出てくる素人の書いたレシピは、はっきり言って、普段ある程度できてる人にしか理解できません。
    「お好みで」とか「少々」とかという記述は、基礎があって初めて理解できますよね。
    どれぐらいの時間火を通すのか、強火なのか弱火なのかとか、理解しにくいのでは。

本当の初心者向けの料理本(男性向けとか、1人暮らし初心者向けとか)と読むとよいのでは?

適当・・・簡単・・・手抜き料理

🐱
    兼業主婦
    和食に関してアドバイスします。
    和食の基本は、醤油・みりん・料理酒・砂糖の4種類です。
    みりんと料理酒の割合は同じくらいで砂糖は隠し味程度・・・。
    そして、一番難しいのが醤油の割合。
    醤油を使いこなすって簡単なようで けっこう難しい。
    だから、初心者にお勧めは醤油の代わりにめんつゆ。
    めんつゆ・みりん・料理酒・砂糖の4種類で和食を作ってみてください。
    正直、料理本の通りに作って上手にできた記憶がありません。
    料理なんて基本(野菜の処理・肉の処理など)さえ押さえておいて適当に作れば美味しくできますよ。(慣れですね)
    ミックスベジタブル1袋と玉ねぎのみじん切りと鶏ささみをケチャップで炒めて半分位は冷凍。
    残り半分位にご飯も一緒にケチャップで炒め皿に山の形に盛る。
    卵2個に牛乳大さじ1 フライパンで半熟程度に焼いて皿に山を作った上に卵をかぶせればオムライス。
    卵に包むのもいいですが上からかぶせて形を整えても綺麗にできます。
    ささみがなければウインナー・・なければ鶏味のコンソメ。まっ何でもいいんですよ。
    とにかく慣れるのが一番です。
    ちなみに母も料理が上手でした。

基本的な調理本で分量をきっちり計ってつくる

郵便屋さん
    本のタイトルは忘れましたが、
    理系の旦那さんと結婚した方の漫画で、
    旦那さんが料理をするときは
    分量をきっちり計って作るので
    妻が料理するのと比べて毎回味にぶれがない
    というような内容を読んだことがあります。

クックパッドではなく、本当に基礎的なレシピ本
    それこそ栄養士になるときに勉強したような本や
    家庭科の教科書でいいと思うので、
    そういったレシピで分量通りきっちり作ってみてはいかがでしょうか?

料理法が合ってるなら調味料変えてみる?

🐱
    チョッパー
    調理方法が間違っていないなら、試しに調味料をいくつか変えてみて下さい。
    お酒は料理酒より、2級品でいいので日本酒に変える。
    お塩も調味塩ではなく天然塩に。
    砂糖は上白糖より三温糖に。
    これだけで格段に変わります。

ダシも昆布やかつお、煮干しをそのまま粉末にした物があります。粉末ダシを使った煮物の仕上げに一さじ入れるだけで美味しくなります。

調味料は必ずレシピ通りの分量を計量して下さい。
    時々、小さじと2分の1さじをまちがえて使っている人がいるので注意して下さい。
    大さじと3本まとめて売られていると思うので、使う時はリングを外してばらして使ってね。

材料がレシピ通りにそろわない時は、面倒でも計算して下さい。
    野菜がレシピの半分しかない、もしくは半分の量で作りたかったら、調味料は大1→小さじ1と半分(又は大さじ1)、水100cc→50ccという具合に計算して、メモして、それから台所に行きましょう。

あと材料は大きくても小さくてもいいから、厚みだけは揃えましょう。
    火の通りに差ができてしまい、仕上がりにムラができますから。

実演している料理番組

🐱
    チョッパー
    レシピサイトを見るなら、調味料メーカーのサイトがおススメです。
    TVなら『QP○分クッキング』かTV東京『男子ごはん』がおススメです。
    料理していく過程を目で見れるので、どれ位のサイズに切るとか、しんなりってどんな感じ?っていうのが目で確認できるので。

他にも土日の昼や夕方には料理番組が結構あるので、私もいつも参考にしています。

料理教室に通ってみる

和子
    お子さんが小さいので難しいかもしれませんが、ご主人に預けて月に1度くらいの教室に通ってみてはどうでしょうか?

私は独身の頃から家庭料理はじめお菓子教室やパン教室など習ってきました。
    やはりコツがあるんですよね。料理本には載っていないちょっとしたコツが。

栄養士さんの資格をお持ちのようですが、理屈と実践はまた違うと思います。
    でも資格をお持ちなので鬼に金棒ですよ、料理の腕が上達したら。

多分私とあなたは似たもの同士。

くるみ
    「レシピ通りじゃないからまずいんだ」
    って考えすぎて、どんどん難しくしちゃっていませんか?
    色々な調味料やら隠し味の入った複雑な料理に挑戦して
    時間はタイマーで、計量はきちんと匙で測るタイプ。

私はレシピ本を見るのを止めたら味が向上しました。
    レシピに従う事に必死で
    自分の目や舌を信じるのをやめてしまっていたんです。

どうしたか。

基本に戻るんです。
    素材は、ひとつかふたつ。
    それを、シンプルに炒める、揚げる、焼く、煮る。
    調味料は塩だけ。後は出汁。

素材をちゃんと生かすように切って、適切に火を通す。
    そこさえ決まっていれば、あとは塩をふるだけで美味しくなります。
    塩だけでは美味しくない場合は
    素材の味が潰れているので
    主張の強い調味料で装飾してもごまかしにしかならない。

シンプルな料理を繰り返すことで料理中に出来上がりの味を
    「イメージ」出来るようになれば
    材料が足りなくても調味料が足りなくても
    うろたえなくなります。

ここまで来たら、あとはレシピを見ればで応用もバリエーションも作り放題です。

補足ですが

くるみ
    私の母も料理が苦手でした。というか壊滅的?

美味しくない食事を完食しろと躾けられてきたなら
    トピ主さんもきっと食事を「味わう」事をやめてきたのでしょう。

最初は自信も習慣も無くても
    ちゃんと随所で味見をして自分で判断し、
    調味料を足したり減らしたりして結果をみる。
    これを繰り返せば家庭料理程度の味付けは問題無いレベル
    計量スプーンを探し回らなくて良いレベルにはなります。

料理上手の母親の手際を見て育った子は
    調理中の「感覚」を学べますが
    料理下手であった場合頼りはレシピ(文字情報)しかない。

その場合、料理番組もいいですよ。
    同じ料理を使わなくても、メモを取りながら観なくてもいいんです。
    子供がお母さんの料理を見る時のように
    「美味しそうだなあ~」って「感じ」ながら観るのが重要。

味や匂いは無理でも
    フライパンが適温になったかの見極め。
    「美味しそうな焼き色」「程よく揚がった時の油の音」。
    これらが「感覚的に」分かるようになれば
    タイマーとにらめっこしなくても

目の前の鍋の中の素材と語り合えるようになります。

アク取りをきちんとやる、混ぜるときはしっかり混ぜる

🍴
    ケッコ
    私も、実母の料理がまずい家庭に育ちました。
    私の実母は、時間がかかる割りにはていねいさに欠けている、ということが、私が大人になってわかったことです。
    調理の作業全体が、手際が悪い上に、大ざっぱでザツなのです。

ダシや味つけもさることながら、アクが出たら、ていねいにすくい取る、とか、
    あえたり、混ぜたりするものは、しっかりまんべん無く混ぜる、という作業も
    大切かと思います。

もともとそんなもの

不器用子
    特別おいしいわけでもない普通の料理…
    家庭料理ってもともとそんなものなんじゃないでしょうか。
    作りたてを家族で食べるからおいしー!という心理的側面も大きいような。
    外食やデパ地下惣菜や市販の調味料を使った料理と別物に感じられるのは、
    それらには「アミノ酸等」(うまみ調味料)の類がバッチリ入っていて、
    その味にトピ主さん(とご主人)の舌が慣れすぎているから、
    という部分もあるんじゃないかと思いました。

とりあえずは今まで挫折した料理本よりさらに簡単そうな本を入手して、
    レシピに忠実に作ってみることをお勧めします。

トピ主です。ありがとうございます。1

たいら
    さまざまなアドバイスありがとうございます!
    まとめてのお返事になることをお許しください。

まず、レシピ本やサイトを見てもうまく作れない…というのは
    1、ゴボウの下処理をする

↑のように書いてあり、『え?ゴボウの下処理って何?』をネットで調べ…

こんな調子で一品作るのに何度も中断、調べる…をやっているうちに面倒になってしまうという感じです。
    これは甘えですね。 頑張ります。
    また、本に書いてある以前の前提がわかっていないというのもあると思うので、そのあたりの本を読んでみます。

また、調味料や油の話ですが、今専業主婦ということもあり…節約のためにPBブランドや『みりん風調味料』
    などとにかく廉価なものを使っています。
    今のものがなくなり次第、きちんとした調味料を使ってみます!

また、味見は三回以内、ひと手間(きちんと茹でるなど)もさっそくやってみます。

トピ主です。ありがとうございます2

たいら
    また、今まで外食やデパ地下が大好きで(共働きだったために家計にも余裕があったため)
    自分で作る料理<<<外食・中食だとあきらめきっていた部分もあり、
    本気で改善しようというやる気も欠けていた状態でした。

今後は夫・子供においしい手料理を食べてもらえるよう精進します。

まだまだ、アドバイスをくださる方いらっしゃいましたらお願いします!

油不足

大皿
    栄養士さんと聞いて、ピーンと来たのは、、、
    油を控えていませんか?

例えば、野菜炒め。
    たっぷりの油で炒めて、野菜全体を油でコーティングするくらいの感じ。中華料理店で美味しい、ニラレバ、回鍋肉、など食べると分かると思いますが、野菜全体に油が回っています。

そして煮物も、やっぱり油。
    一緒に入れるお肉を鶏肉として考えると、もも肉と胸肉では美味さが全然違います。煮物にも油物がしっかりと入っていると、美味いと感じます。

ちなみに人間が一番美味いと感じるのは、油分と糖分の組み合わさったものです。ケーキなんかが最強な理由はそこにある訳です。

出身に注意。

💄
    まや
    本も料理人も「出身」に注意してください。

関東と関西でもだいぶ違います。ほんと、平目炊くだけでも
    レシピかなり違います。
    薄味でおいしくしたかったら関西系です。

あとは貴方がおいしいものを食べることです。
    百貨店の惣菜も和食の店のランチでもいいです。これが売り物レベルなんだな、と舌に叩き込ませます。

本は、まわしものではありませんが、タニタの本は
    簡単に少ない調味料でできて、あきらかに旦那さん方に味ウケがいいです。

舌が鈍感?

🐶
    ゆい
    あなたはファストフードやインスタント調味料、スナック菓子好きではないですか?しばらくやめてみてください。舌の感覚が戻りますよ。サラダのドレッシングなども手作りしてみて!自然とうす味になってきます。だしもちゃんと鰹節と昆布でとりましょう。塩にもこだわってみて。もっと食べることに興味持って、たまには本物を食べにいってみるといいと思う。例えば、回転寿司じゃなく、ちゃんとした専門店にね!

タイミングです

りんご
    薬味と、材料を投入するタイミングや切り方がイマイチなのでは?ぐっちゃ煮ごっちゃ炒めになっていませんか。

煮物は微妙でも一度火から下ろして冷まし(冷める時に味が染みます)、食べる前に温める。
    キヌサヤなど入れたかったら別茹でする。

ニンニクは低温でじっくり油に香りを移した後、具材を投入する。肉は小麦粉を付けておくと良い。

中華炒めは仕上に胡麻油を入れる(炒める油と風味の油は別)

など。個人的には白だしを足すと結構何とかなります。あると便利です。

出汁と入れる順

😉
    料理好きなパパ
    家庭料理をほぼ毎日作っています。
    和、洋、中華とも出汁が肝心です。
    インスタントの顆粒で充分と思っています。
    味を入れる順が大切です。
    甘みを最初にいれて、塩味で調整します。

味の引き締めには香辛料が重要です。
    それぞれの料理に適した、
    胡椒、わさび、辛子、唐辛子、生姜、にんにくなどを
    適度に入れますとアクセントになり味が引き締まります。

素材の下処理で一味違います。
    焼き魚は焼く30分位前に塩を振り
    中の生臭い水分を出してから焼きます。
    鶏肉、豚肉は生姜や日本酒で臭みをとり、
    牛肉はナツメグやワインで処理をします。

野菜は火のとおりを考慮して
    大きさを揃えたり、事前にレンジで
    軽くチンすると出来上がりがよくなります。

家庭料理なので毎回同じ味になる必要は無いと思います。
    大体同じような味になればいいのではないでしょうか.

出汁!!

🐤
    99
    まず最初は評判のいい白だしを使って調理してみてください。

口がなれてきたら、市販の鰹ダシ、昆布ダシ、いりこダシなど
    取り入れてみてはいかがでしょう。

洋食ならコンソメです。

料理本を選んでみては?

ふむふむ
    同じ料理でも、参考にする料理本によって味はかなり違ってきます。

私は関西出身なので、関西系の料理研究家の方の本は口に合います。
    先のレスに挙がっていた土井勝さんは、私にはとても良いです。

有名な料理研究家の方でも、関東系の本のレシピは残念ながら口に合いません。
    レシピ通りに作ると、大味に感じてしまいます。
    若い頃はこのことがわからなくて、なぜおいしくできないのか悩みました。

関東の方が関西系の本で作ると、逆に頼りない味と感じるのではないかと思います。

味覚障害?

おっちゃん
    塩気を感じにくいとのこと、味覚障害はないでしょうか?

生臭さを感じにくいなら、嗅覚障害の可能性も。

もし他の人より味を感じにくいようでしたら、耳鼻咽喉科受診を。

ソーメンのタレ+一味+塩

🐱
    ピーチ
    スープはこんな感じ
    煮物はこれに砂糖+醤油が加わります。

昆○ダシが1番気に入っています。
    いろいろと試してみたらどうでしょうか。
    以前はうどんスープを使っていたのですが今は昆○ダシ

炒める時にサラダ油の変わりにマヨネーズを使っています。
    隠し味になりとても美味しいです。
    焼き飯はパラッパラになります。

母お妹が栄養士なんですが

😢
    ミミ
    母達に聞いてみました。
    あり得ないといいます。
    味覚とか嗅覚が悪いのではないか、病気的な事でない限り考えられないと言っていました。
    私自身ですが、料理が非常に大嫌いです。
    しかし主婦なので毎日2食作っています。出来合いを買ったりは滅多にないです。美味しいと思いますし夫も母達も認めてくれます。
    多分味覚がしっかりしているのかなというのと、自分が作るのは嫌いなのに料理番組やグルメ番組が好きなので調理方法だけは知っているからかも。
    ただし、大失敗が年に1回位あります...一口も食べられないマズさです(笑)
    ところで、TVで有名料理人の方が言ってました。
    レシピを出していのに初めて作るときからいきなり自分流アレンジをしようとする人がいる、少なくとも最初は確実に分量どおりに、書いてある手順で作って欲しい、と。
    守ってますか?
    特に味音痴の方は守るべきだと思います。
    あと、ダシって大事ですよね、子供だってダシとってるのか粉末だしの素なのか気づきますよ。

レシピ本をなぜ閉じるの?

めんどくさいんですか?
    レシピ本は、その通りに作ればお料理のプロと同じ味が作れる素晴らしい本です。
    いろんな方がいますから、本屋さんで自分に合うレシピ本を探してみてください。
    わたしは18から独り暮らしで、最初に買ったのはお弁当のレシピ本でした。時短、簡易レシピが多くてとても参考になりました。
    いまはレトルトなど一切使わずになんでも作れるようになりましたよ。こどもたちも、好き嫌いなくごはんを食べてます。
    めんどくさくても、まずは計量して正しいおいしい味を覚えてみてください。

人のせいにしない!

🐱
    ダヤン
    料理が嫌いなんだ!認めなさい♪料理レシピサイト見た事が無いですか!?私も料理は得意じぁない、毎回ヒントになります。私の先生だね。計量スプーンやカップは利用してね、調味料も最低(砂糖、塩、酢、酒、みりん、醤油、本だし、コンソメ)があるといいね!旦那が家で食事しなくなるよ、こんなことしてると。簡単に作れるものがたくさんあるから、あなたのしやすいものを選んで作るのよ!焦らず挑戦してね、失敗しながら美味しいものになるのです!努力している姿は、旦那に伝わります頑張ってね

料理教室に行く

ツメショウギ
    おそらく、料理の詰めが甘いのだと思います。

例えば、鶏の照り焼きを作る時に最後に丁度いい所まで煮詰めきらないで、何となくだらっと水っぽかったりしませんか?

野菜を茹で過ぎていませんか?

ほんの少し、塩加減が足りなくないですか?
    味見をして、最後にぱらっと一振りの塩が味を引き締める事がよくあります。

基本的には作れるなら、ほんの少しのコツを飲み込めば簡単にレベルアップする気がします。

ちょっとでも、お教室に通ってみてはどうでしょう?

飛田和緒さんの料理本

🙂
    佳菜子
    お勧めです。
    私は「常備菜」と「主菜」を持っています。
    調味料は、さしすせそ&酒みりん程度しか出てきませんし、作り方も簡単で、どれも美味しいものばかりです。

もしかして…?

マリ

参考になりますかどうか…。

失礼ながら、料理の腕前ではなく、もしかすると、味付けの際トピ主さまの舌が正確な味を感じてないかもしれませんね?

日常的に、亜鉛が不足していませんか?

もし、そうでしたら、サプリメントなどで、亜鉛やビタミン補給などしてみて下さい。

個人差があるかもですが、私は、大味だった味覚が、亜鉛サプリメントを飲んで、かなり改善しました!

うす味も美味しく感じました!

私の場合ですが、亜鉛のおかげで料理の腕前も上がりました(笑)

しかし、もし、違っていましたら、失礼をお詫び申し上げます!

美味しいレストランで食べてみる

Escofier
    味覚が鈍い? ーーー皆から大抵美味しいと言われているレストランで食べても、値段以外に感激や満足感は有りませんか? もしそうだとしたら重症です。絶対音感と同様、「絶対味覚」というものも有ると思います。子供の時から大味、アミノ酸調味料のたっぷり入ったインスタント食品で育つと微妙な味の差を察知できない。悲しいかな、当たり前の食生活無くして急に成金に成って高級料理をたべても、その値段以外に感激が無いことは料理番組に出る多くのタレントのコメントを聞けば一目瞭然。でもプロの味が自分で作るものより確実に美味いことが分かるならまだ十分、救い様が有りますね。単に愛(意欲)は有るが技術が無いだけでしょう。栄養士と調理士の違い。知識で味は誤魔化せない。病院の食事の良し悪しとレストランの料理の良し悪しを同一視する様なもの。料理は本質的に愛では無く「技術」です。分量、手順が正確だとしたら、具材の状態観察が大雑把では有りませんか?春夏秋冬、調理の客観的条件は違うのです。そして味わう側の生理的条件も。まあ、プロと違い、特に御代や褒め言葉が無くとも毎日無償で家族のために作れるのは愛でしょうけどね。

別にいいんじゃない?

🐧
    しるきー
    いろいろと改善策がレスされているので、お試しになるのはいいと思うんですが、
    「所詮家庭料理、それでいいんじゃない?だからたまに外食すれば美味しい、ありがたいんじゃ?」
    とも思います。

まれに、外食で「これ家庭料理の域を出ていない。これでお金をとるのかー」という店もありますが、主婦が作るのは家庭料理なんですから。

私も料理が下手です。子供には「おかーさん、料理が下手でごめんねー、あなたは料理上手になってね(か料理上手なパートナーを見つけてね)」と話しており、でもたまに「でもお母さんの卵焼きとお味噌汁はが一番」等言われると嬉しいものです。で、ごくたま~に料理する主人の料理を「超美味しい!」と褒めちぎる。だから、じゃないけど共稼ぎで仕事のお金も入れている。主婦としてズルはしていないと思います。

近頃はよいもの、すてきな商品が溢れていて、「ふつう」の価値が凄く貶められているような気がしますが、「ふつう」を知っているということが大事じゃないかなとも思うんですよね。「ふつう」を知らないと、良いものに対する「ありがたみ」が半減なんじゃないかって。

スープ・ソース・合わせ調味料

おじさん料理
    洋食や中華であれば、旨み成分自体を知ることがまず大切でしょう。

季節柄合いませんが、鍋物全般は旨み成分を知るのには最適。
    水炊き・豚キムチ・寄せ鍋などで素材の旨みを知ること。
    これが出来ると様々なスープの味の予想がたちやすい。
    中華料理のスープやミネストローネなどの洋食スープも良い。

スープが作れるなら、ソースも上手になってくるはず。
    つまり、下味をつけた素材を調理したものに最後にかける(からめる)もの。

トマト系のソースが上手になればレパートリーは格段に増えるはず。
    (洋食ソースの中では比較的簡単な部類だと思いますよ)

この流れができるなら中華の合わせ調味料もバランスが良くなるでしょう。
    これも料理の終盤に炒めながらからめるもの。

料理の途中で加えて調整していくものよりは味の安定化はもたらすでしょう。

本と道具と材料を変える

がんば!
    料理がコンプレックス、というのはお気の毒です。
    味が決まらないのでしょうか。
    やはり自分が毎日食べて育った料理の味がベースになるでしょうから、
    お母様が料理が苦手というのは、原因の一つかも知れませんね。
    味覚・嗅覚も重要でしょう。私の夫も味覚音痴で、傷みかけの物でも
    気づかず食べます。腐っていたら気づきますが「ちょっと変」ぐらいです。
    訓練である程度改善するかも知れません。

料理の本を、難しくない物にしましょう。
    オススメは小林カツ代さんの本です。
    簡単でおいしく、本当に失敗しません。カツ代さん天才!
    魚の本、野菜の本、鍋一つだけの料理等、色々ありますよ。
    あと、電子レンジ調理の本もオススメです。
    材料を量って(ここ大事ですよ!!)器に入れ、指定の時間加熱したら
    できあがりです。焦げないし、片付けも楽々で、いいですよ!

あと、包丁は良く切れますか?
    切れの悪い包丁は、食材の見栄えが悪くなるだけでなく、
    食材の細胞をつぶして味を悪くします。
    下ごしらえに時間もかかりますし、研ぐか新しいのを買いましょう。

鍋・フライパンも味が変わりますよ。

味見してください

🐱
    ぽふ
    自分や他人の料理を「美味しくない」と感じられるということは、
    味覚自体が大幅におかしい訳ではないと思います。

他の方も適切なアドバイスをなさると思いますが、
    私がききたいのは「料理の途中で、味見していますか?」

レシピは、あくまでも標準的なもので、
    その時の材料により、また好みや体調によっても、
    加えるべき調味料の量は変わってきます。
    「甘みが足りないな」「塩気が足りないな」と思ったら、
    微量ずつ足せばいい。そして味見を繰り返す。
    プロだって、いやプロだからこそやってます。

もうひとつ、旦那様にも協力を求め、同じ料理を立て続けに
    2~3回作って、批評してもらいながら修正する。
    将来きっと上手になるから、いまお互い頑張るしかないと思います。

味覚オンチ

アビィ
    って事でも無いようですね

旨味に砂糖は欠かせません ハンバーグ等のひき肉料理の隠し味にひとつまみ

煮物は砂糖から 先にいれます

赤ちゃんの離乳食でオススメは、スープです 鶏ガラ セロリ、ニンジン等の香味野菜でスープとります 基本のスープですから アレンジ可能です レシピはパソコンで簡単に検索出来ます 本当に美味しいしスープがとれます 作ってみて下さい

私の味付け

🙂
    てつ
     料理の味付けで、良く「さしすせそ」と言いますが、もっともだと思います。その中でも塩加減が重要で、塩味、甘み、うま味、ともに塩加減がききます。どれくらいが適切な塩加減かは、少しずつ塩、醤油、味噌などの調味料を加えながら試してみるより他は有りません。汁物の場合、加熱されている状態では、少し甘いかなと感じるぐらいで止めるのが良いです。
     食事を作るプロでも、塩加減が苦手の人がいます。多くの場合減塩という言葉でごまかしますが、その場合美味しい料理は期待できません。それから、砂糖はたいてい少し加えると良い効果が有ると思います。
     そのほかは、うま味でしょうね。色々なだしを使うのが手っ取り早いです。めんつゆやだし醤油を使うのも有効ですよ。

基本に忠実が出発点

兼業主夫
    他の方も指摘されているポイントですが、
    ・調味料を良くする
      〇お酒はできれば純米酒。酢は米酢。出汁はまずは昆布と削節。
       塩は海水から作る塩。砂糖は白砂糖(三温糖はカラメルの色です)。
       胡椒はミルでひく。全部良い調味料を使うと全く別の味になります。
    ・塩味が薄すぎないようにする
    ・調理道具を良くする

は皆重要です。さらに、調味料のさしすせそ、特に砂糖を最初を守る、
    材料の切り方、大きさを料理に合うものにしてそろえる。ビデオや
    インターネット動画が参考になります。

一度、化学調味料や出来合いの調味料(出汁の素、そばつゆ、コンソメや
    〇○の素)を全廃して、それでも味が整うようにすると、美味しく作る
    基本がわかるようになると思います。

和食の基本は醤油・砂糖・味醂・酒の比率です。これは、どんな料理で
    も共通ですので、最初は計りながら常に同じ比率を心がけましょう。
    この基本がつかめたら、今日は甘目なので味醂を増やすとか、今日は
    すっきりさせたいので醤油を減らし、塩をきかせるなどのバリエーションが
    きくようになります。

誰も、最初は下手ですから、経験を積むだけです。

レシピサイトはだめ

同じく栄養士
    素人のレシピでなく料理研究家やプロの料理人で理論的にお料理を説明する方のレシピがいいですよ。
    トピ主さんは下ごしらえや調理の過程においての必要・不必要を理解されていなかったり、火加減・調味料のいれるタイミングなどわずかな誤差が味に影響しているんでしょうね。

あとは旨味の強い食品をプラスして「コク」をだしてみては?
    干しエビやかつお節、ごまなどの干物類を加えたり、オイスターソースも炒め物に加えるとグレードアップします。トマトやきのこも旨味を感じる食材ですよ。
    お子さんが小さいのでなるべくなら○○の素などを使わずにおいしい料理が作れるように頑張ってください。

この本をおすすめします

ともこ
    それは、高橋書店の「料理のきほん練習帳」です。
    とにかく読みやすくて、料理の基本のそのまた基本が載っているので、現在ベストセラーになっています。ベテラン主婦の私でも、勉強になる本です。

私は料理が好きで友人とも料理に関する情報交換をしています。
    食パンを焼くのは、魚用のグリルで焼いた方が、短時間でおいしいと気がつきました。

あと、テレビでは上沼恵美子のおしゃべりクッキングが好きで、テキストも毎月買っていますね。来週23日から5日間は、簡単スピードメニューがテーマなので、見られてはいかがでしょうか。

目覚めると楽しい
    初めての一人暮らしとか、おばあちゃんの知恵とかの本もいいですね。

また、古本屋に行って、昔の家事手引き本を探すのがオススメです。

今の家事本は商品の広告ばかり。基本を知って今の商品を応用するのはいいのだけど、私はつゆの素レシピよりだしを取る方が簡単に思えました。お金かかるから市販のだし粉使ってしまいますけど。
    切り方から調味料を入れる順番やその理由まで、ネットより分かりやすいですよ。

お勧めレシピは

おはぎ
    主婦歴15年、不味いものが嫌いなので、味重視です。

レシピでお勧めなのは

・お店のオーナーのレシピ本(道場六三郎さん、周富徳さんなど)
    ・NHKのきょうの料理
    ・栗原はるみさん(手順の説明が懇切丁寧)
    ・タレ、ドレッシングの本が1冊あると便利

大味にならないコツは

・塩は天然塩、味噌、醤油、調味料はメーカ品のちょっと良いものを使う
    ・ダシのパック、国産どんこ椎茸、日高こんぶ等ケチらない
    ・野菜はスーパーよりJAの直売所や産直市場の旬の新鮮なもの
    ・お肉、野菜はスーパーによって質の差があるのできちんと選ぶ

基礎が分からなかったら「きょうの料理ビキナーズ」もお勧めです。

【ダシをマスターして下さい】

ハワイコナ
    調理師免許持ってます。
    コミセンで料理指導したことがある程度で、調理の職についたことはありません。

タイトルの通りです、
    大味になる原因は、まず【ダシ】。

和/洋/中華、すべての基本はダシです。

最初からやりなおし

😨
    レス見ました
    下処理もご存知ないなんて、大味以前の問題だと思います
    基本的に、料理を知らない方なんですね…
    まず、レシピサイトはダメです
    初心者用の本で卵料理からスタートしたほうがいいと思います
    目玉焼きさえ、フライパンに卵を割りいれる高さや熱し方で味が違うんですよ
    お子さんたちに食育をされる前に、自分がまずきちんと料理ができるようになったほうがいいです

2度目です

同じく栄養士
    ごぼうの下処理がわからないですか・・・。

ごめんなさい、学校で基礎的なことは習っているのでそれを前提にレスしましたが、トピ主さん自身もおっしゃるように基礎をしっかりされないといけないようですね。
    NHKのきょうの料理ビギナーズはテレビで見るのも本を買って読むのもおすすめです。本当に初心者にわかりやすく丁寧に教えてくれています。

本のおすすめは
    「料理のきほん練習帳 /小田 真規子 (著)」
    「お料理一年生 / ベターホーム協会 」

お料理って理数系プラス芸術系だと私は思っているのでやっぱり基礎は大事です。
    お子さんもいて大変でしょうが、おいしく楽しい夕食になるよう頑張ってください。

トピ主です。ありがとうございます。3

たいら
    おはぎ様のレスまで拝見致しました。

本当に、皆様とてもわかりやすいアドバイスをありがとうございます。
    一つ一つ納得しながら読んでいます。

まず今日から出来ることとして、
    ○調味料をいいものに
    ○料理番組を見る
    ○料理本は、きちんと自分にあったものを探して読む
    (こちらで教えて頂いたものを参考に)

から始めてみます。
    今まで料理番組を注意してみたこともなく、また料理本は行った先の図書館に置いてあるものを吟味することもなく
    借りているだけでした。

また、ご指摘を受けた私の味覚に関してですが…
    たしかに、スナックや味が濃いものを好んでいる傾向があります。
    このあたりが味覚が鈍い原因かもしれません。 
    こちらも合わせて控えていき、それでも味覚が改善しない場合は亜鉛サプリなども取り入れてみます。

ここまでの皆様のレスにより、改善できそう!という希望とやる気がみなぎっています(笑)

もうしばらくアドバイスを募集しています。

小言は抜きで

管理栄養士
    いろいろお小言を言いたいですが、我慢してアドバイスだけ…。

まず、借りる本のレベルを落としてください。中身見て、下処理方法も書いてくれている本にしましょう。

次に、味が薄いのか濃いのか。
    トピ主様の文を見る限り味付けが薄いのでは?
    だしを使用してますか?(顆粒とかでも大丈夫です)
    味が薄い場合はだしを足すか調味料を足す、もしくは、汁を煮詰めるなどしましょう。濃い場合は水を足しましょう。

わたしもー

🐷
    あん
    料理、ふっつーです。。
    正直嫌いですし。
    でも、主婦です。作らねば!
    上沼恵美子のおしゃべりクッキングの中華の方で、小阪先生のレシピはどれも外れなしで美味しいです。しかも、材料は特殊なものは使いませんし。

基本中の基本から

🐷
    チョッパー
    トピ主様、レス拝見しました。
    ごぼうの下処理を知らないとは…
    小学生の頃から家庭科の調理実習は人任せできたでしょう…。
    そのツケが今回ってきたのですね…。

主様のレベルでネットのレシピは難し過ぎます。
    まず、本屋さんかネットで男性向けの料理本を買いましょう。

KKベストセラーズ出版『男の料理 基本の「き」』というのがお勧めです。
    料理用語、切り方、調理の仕方などの基本中の基本が写真付きで解説されています。
    字が多くて嫌になるかもしれませんが、初心者には為になる本です。

前のレスでTVの「QP3分クッキング」を勧めましたが、これは初心者には向きません。
    「男子ご飯」か「満点青空レストラン」ならまぁ…大丈夫…かな?

あと調味料ですがPBブランドは質は悪くありません。
    主様の調味の仕方が悪いんだと思います。

調味料の「さしすせそ」ご存知ですか?
    砂糖のさ、塩のし、お酢のす、正油(しょうゆ)のせ、味噌のそ。
    和食の調味料はこの順に入れると味がよく染みるんです。
    ちなみに酒は最初に入れて、煮立ててアルコールを飛ばします。
    みりんは砂糖の次に。

大丈夫構えすぎないで

あめい
    他の皆さんがいろいろとアドバイスをしてるのでこっちはいいかな?って思ったのですが、出てきました。

料理ってほんとに好みもありますので、
    それに日本の冷凍食品はほんとうにおいしいし、

私は料理好きなのですけど、家族は好き嫌いが多すぎて殆ど食べません。
    これは私の料理が下手だからかな?って昔は悩んでましたが、そうでもないって思ってます(苦笑)

本とうに家族は頑固なのです。
    あの人は多分有名な料理家が作ったものでも お母さんの料理しか好きじゃない人なので・・・もうすっごい塩多すぎです。

1番大切なことって楽しみながら作ることだと思います。
    トピ主様の今の心意気は素晴らしいタイミングとおもいますので、料理ってやる気があるときに急に上達するらしいです。

頑張って下さいね。たとえ同じ料理でもやっぱり日によって出来が少々違うような気がするので、あまり悩まないでくださいね。

ちなみに私の知り合いの主婦 料理しませんよ、外で食べるか、買ってきたものを食べてます。こういう人もいるんです。

トピぬしさん

🐤
    ムギ
    味覚があまりない…との事なので、本の通りに作ったら、家族は普通に美味しいかもしれませんよ。
    トピ主さんにとっていまいちでもね。

本の通りにつくってみると、案外おいしいですよ。
    それに慣れたら少しづつ自分味に…
    お料理一緒に楽しみましょ!!

トピ主です。ありがとうございます。4(長文)

たいら
    トピ主です。ムギ様のレスまで拝見いたしました。その後のご報告をさせて下さい。

先日、夫に思い切って「私の料理って大味だよね」と切り出してみました。
    夫は普段おいしいともまずいとも言わず、ただ食事を残すことは一切ありません。

そこで、すごく意外な返事が返ってきました。
    「う~ん、普通だと思うし不満はないよ。むしろ、俺が安月給だから良い食材も買えないんだよね。
    その中で、娘(乳児)の面倒を見て朝~夜まで作ってくれてすごく嬉しいよ」

とのことでした。
    ちなみに、朝は夫の希望でおにぎりとお茶を水筒で持たせています。職場についてから食べています。
    昼はランチジャーのお弁当です。前日の残りのお味噌汁や、冷凍食品も使っているのでかなり手抜きです。

この言葉を聞いて、『俺が安月給だから』と夫に言わせてしまった自分が恥ずかしくなりました。

続きます。

トピ主です。ありがとございます。5(長文)

たいら
    続きです。

もともと、私の職場は産休・育休が不可であり、私はその職場で出世を目指していたので子供を作らないことでお互い納得して結婚しました。
    しかし、結婚後夫と夫の両親の希望により退職→出産に至りました。
    私自身は、悩み結論を出したのでまったく後悔はありません。(子供もかわいいですし)

ですが、夫にとっては収入面(私の方が多かった)や私が家庭に入っていることに対し負い目のようなものがあるのかもしれません。

長文になりすみません。

夫は、年齢からしてそこまで低収入ではありません。(平均よりはやや下かもしれませんが)
    節約料理などでも、安くておいしい料理を作る力がない努力不足の私が夫をそういう気持ちにさせているのかもしれません。

今は、なんとしてでも、おいしい料理を食卓に出してやる!!という気持ちです。

少しずつ工夫を,そして継続すること。

傍流
    >なんとしてでも、おいしい料理を食卓に出してやる!!という気持ち

家庭の日常ですから,冷凍品,インスタント,だしの素,合わせ調味料もかまわないでしょう。いずれも使い方次第であり,全否定するような意見は無視しましょう。無理せず,継続することが大切。
    食べ歩き時は最初の一口でなく,完食後に判断しましょう。一口目でおいしく感じても,完食できない味付けが多くあります。
    「ゴボウの下処理をする」と書いてある料理本は,「下処理を知っている人向け」です。レシピサイトも,知っている人向けの参考用です。

>むしろ、俺が安月給だから良い食材も買えないんだよね。

既製品,調味料は,最高級を使う必要はありませんが,あまり安過ぎる物を使っていたら,世間の一般品程度には変えましょう。同額同レベルでも,メーカを変えてみても良いでしょう。

生鮮食料品は,専門店やスーパー,デパ地下等で同じ物を買って比較してみましょう。例えば魚の切り身や果物です。「高いだけのことはある」はずです。ただ,調味料もそうですが,一定額以上は価格と味・品質は比例しなくなります。

最後に,試すときは,一品ずつ,少しずつ。

10件ずつ表示