詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園おとなしい子供の交友関係

レス25
    (トピ主6
    ママ友悩み中
    子供
    年中、静かで控えめな男の子の母です。両親ともに大人しいということもあり、仕方ないとは思いますが、幼稚園後のお友達からのお誘いがなく、みなさんお約束してそれぞれ楽しそうに帰ってしまうのを眺めながら帰ることが多いです。徒歩通園でお帰りの後も自分から○○くん遊ぼう!とお友達に寄っていくこともなく、走り回ることもなくママの近くに寄り添って存在感が薄いです。本人もクラスにお友達はいないといっていますが幼稚園に行きたくないということは一度もありません。こちらから時々お家にお招きしたりということもありますが、私自身が口下手で特に仲のいいママ友もいないですし、あまり積極的に誘っても私はおしゃべりが面白くないしみんな面倒に思っていたら嫌だなと考えてしまいます。同じような方がいればお話ききたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私もあまりママ友いません

みうママ
    年長の娘を持つママです。

私も人付き合いが上手くなく、ママ友は多くありません。
    ただ私のバアイ、自分からもママ友付き合いを避けています。

ママ友って付き合い方がホント難しいです。。
    以前はいくつかのママグループに属していたんです。
    でもママ友からは得るものより失うものの方が多いし、ママ同士のトラブルも多い。いかんせん、急作りな友達ですから。

そういうのが我が子に影響したら嫌なので、寂しいながら、あえて避けています。でも私みたいなママって、周りを見渡してみると意外と多いような気がします。

娘も究極の恥ずかしがり屋ですが、友達はたくさんいます。ママ友悩み中のお子さんは、お子さんなりに幼稚園生活を楽しんでいるようですから、友達がいないことはそれほど気になさらなくていいんじゃないかなーと思います。

トピ主です

ママ友悩み中
    みうママさん、ありがとうございます。

ひとりが嫌いではないですが、なんとなく一人でいると人目が気になってしまったりします。
    特定のママ友さんもいないのでトラブルの心配もないと思えば気楽かもしれないですね。

みうママさんのおっしゃるように息子は幼稚園を楽しんでいるようなので気にせずこのまま様子を見てみようと思います。

私のレス、かなりずれていたような

みうママ
    全てを読み返してみると、私の最初のレスは、かなりズレていた懸念が。すみませんでした!!

ただ

本文の多くが、ママ同士の交流が苦手なことで占めていること。
    ハンドルネームも「ママ友悩み中」であったこと。

から、てっきりママ友付き合いで悩んでいると思ってしまったんです。
    でも主題はあくまでも「子供が大人しくて友達ができない」ということなのかしら?

ママ友の悩みとお子さんの性格の悩みがごちゃまぜになっているから、他の皆さんにも解りにくく、レスがつかないんじゃないかな?

そこらへんを整理して、改めてトピをたててみては?
    すみません、偉そうに・・・
    悩んでいると、色んなことがごちゃごちゃになってしまうこと、私にもよくあります。

私のずれたレスに丁寧に返信していただいて嬉しいです。

難しいトピです。

🙂
    おばちゃん
    主様とお子様は似ているんですね。
    だったら、余計にお子様の気持ちは主様がよく解っていらっしゃるんだと思うんです。

主様が小さい頃、お母様にどうして欲しかったですか?
    それをやってあげよう!とは思いませんか?

ママ友はね、私も無理に作る必要はないと思います。
    けれどね、子供の為には、いた方が良いかな。

幼稚園って、幼稚園以外の共通時間があるってだけで、さらにグッと仲良くなってしまうのも事実なんですね。

まずは、「私は面白い話が出来ない」「迷惑と思われるのが嫌」とか思う事が間違い。
    それは主様が決める事でなくて、相手が決める事なんですよ。
    今まで、そんなこと言ってくる人でもいたの?
    とりあえず、家にお誘いした事はあるのね?

また勇気を出して、お子様の為!と思って、お母さんなんだから、頑張って声をかけてみましょうよ。

長くなるので、続きます。

追記。

😀
    おばちゃん
    話す内容は、ほんのいくつかで良いんです。

例えば、息子さんが好きなTV番組とか、好きなオモチャとかあるよね?(まさか、TV禁止じゃないよね)
    「うちは○○にはまってるんだけど、何々君は何が好き?」とか
    息子さんから聞いた幼稚園の話があったら
    「こんなこと言ってたんだけど、何々君は、何か話してる?」とか。
    なんでも良いんですよ。
    こちらはこうです、あなたはどう?
    これで良いんです。
    後は、あちらの話を聞くだけです。

コミュニケーション能力は共感力と、どなたかが言っておられました。
    相手の話に興味を持つ事です。
    主様は、自分が話す内容ばかりに気をとられているんだと思います。
    私の話、面白いかしら?面倒?って事ばかりで、相手の話に興味を持っていないからです。

誰を誘うかですが、一番なのは、息子さんからの幼稚園の話で、誰かお友達の名前、出ませんか?
    それをよく覚えておき、ママさんを見つけ、「この前幼稚園で仲良くしてもらったようで…」と、勇気を出して話かけてみましょう。

それでもダメなら、来年は役員さんになりなさい。
    嫌でも、他のママさんと関わる事ができ、子供も友達になりやすいから。

追記2。一番大切な事。

🙂
    おばちゃん
    必ず守って欲しい事を最後に。

あなたはあなたのままで良い

これは絶対に守って下さい。

大人しい事は決して悪いことではないから。
    周りの子と、絶対に比較しないと、私と約束して欲しい。

実はね、私も、大人しくてのんびり~で、友達いなかった。
    私の母は、私を全否定する人でね。
    本当に辛かったの。
    私の息子も、負けず劣らずののんびり~でね(笑)
    だから私も息子の為に頑張ったよ。
    ママ友関係は失敗もたくさんした。
    でも、今がある。
    息子はね、のんびりしながらも、友達の事をよ~く見ている様子だった。
    だから、今はね、友達の良いところを見つけられる優しい子になったよ。

ね、大人しいも悪い事ではないの。
    ちょっと慎重なの。
    色々よく観察しているだけなの。

まずはお母様がお子様を、しっかり受け入れて。
    しっかり受け入れられた子供は、友達も受け入れられるようになるから。
    大丈夫だよ。

明日も良い一日だと、親子で信じて、楽しんで!

トピ主です。

ママ友悩み中
    みうママさん、おっしゃるように、ハンドルネームと題名とばらばらでした。どちらかというと自分に悩んでいます。それに加えて子供も消極的でまた悩んでいます。あいまいでごめんなさい。

トピ主です。

ママ友悩み中
    おばちゃんさん、心温まるアドバイスありがとうございます。

私も全く同じです。子供の頃、母親から否定され続け、自分に自信をなくしてしまいました。振り返って思うことは、私のことを黙って見守ってほしかったということ。今の自分がすべき事ですよね。

実は最近まで仲良くしていただいたママが別で気の合う友達を見つけたようで、いろんな集まりに誘ってもらえなくなり、こちらから誘ってもお断りされるようになりました。子供同士相性はいいはずです。私じゃつまらないのかなと再び自信をなくしてしまったのです。

今日もみんなお約束があるようでそれぞれ一緒に帰っていくのを眺めながら、ママはお友達が少ないから、最近みんなと遊ばせてあげられなくてごめんねと言うと、妹と遊ぶから全然いいんだよと答えてくれた息子に涙が出ました。

時々誘ってくれるお友達とこれからもっと仲良くできるといいなと思います。

書いていただいたお約束、守ります。力になりました。

度々登場、すみません。

🙂
    おばちゃん
    そっか~、そんな事件があったか~、それは辛いね。
    それは、自分を責めちゃっても仕方ないね。
    でも、忘れよ。
    合わなかっただけだから、そんなのいっぱいあることだから。

やっぱり、息子さんは優しい良い子だね!
    私までホロリですよ。

妹ちゃんもいたか~、じゃあ来年役員さんは難しいのかな?
    私、幼稚園二年、小学校二回、で今中学校でもやってるの。
    幼稚園の時は、息子にとって「ママが園に来てる!」だけで嬉しいみたい。
    もちろん役員さんは、出る杭はなんちゃらで、合わないママもいたけどね。

今思うのは、幼稚園のママ友の世界って、本当に狭い世界。

それに幼稚園の頃はあんなに仲良かったのに、小学校が別々になったらすぐに話が合わなくなって、いつの間にか疎遠になっていたから。
    でもママ友って、友達じゃなくて基本は子供が主役だから。

大丈夫だからね。
    特に男の子は。
    で、妹ちゃんの時は、今度は今の経験がきっと助けてくれるから。

それと、幼稚園にせっかくお迎えなら、担任の先生と話せる機会じゃない?
    園での様子を聞く、逆にチャンスだよね。

私もそうです。

チョコボール
    口ベタで、人付き合い苦手です。あまり面白いことも話せず、話上手のママさんが羨ましいです。

私自身おとなしい子供でした。幼稚園は嫌いでした。母親はおとなしい、暗い、友達の輪に入れない私が嫌いだったようです。否定的で誉められたことありません。自信もなかったですね。子供が幼稚園になり色々自分自身振り替えると、誉めるとこ沢山あったのに、なんてもったいない幼児期だったのかと、認めてくれたら、違ったのになと残念です(笑)実母は今も認めませんけど。

ずーとおとなしい=悪いことのように感じてました。

おとなしいは、悪いことではないのにね。
    幼稚園年中男の子の我が子も大人しいです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示