詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

引越してすぐまた引越しはあり?

レス9
    (トピ主1
    😭
    ねこは好き
    話題
    皆様のご意見をお聞きしたくて投稿します。

先日引越しをしました。
    物件は日当たりなどとてもよく、風通しも良くて駐車場が無料でついているので、条件を見て、内見もして決めました。
    その後なんどか周囲の状況を見にもいきまして、特に問題ないと思ったので契約し、住み始めたところ…

隣の家が猫屋敷だったのです。。。

内見に訪れた際や下見の際は全く気づきませんでした。日中は猫は隠れてごろごろしているからでした。駐車場も日当たりがよいので夏場そこにいるはずもなく…。しかも夜でも車が来たりすると逃げるので、アパート管理の方も「特に見かけないです」と仰る始末…。
    夕方から明け方にかけて、駐車場および前の道路を我がもの顔でうろうろしております。挙句、うちの車にも乗って泥だらけにします。。。

隣の車はカバーをかけてあるのですが滅多に使われていないようで、それならカバーもいいのかと思うのですが、うちは毎日使うのでとても面倒です。傷にもなりますし。いない間(昼間)は猫が乗る時間帯ではないので、全然避難になりません。父の形見でとても大事にしている車なので、猫が乗っているのを見るたびにショックです。ルーフにはとげとげマットを載せたり、忌避剤使ったりしているのですが効果ゼロで…。

隣の家も借家でオーナー同じなので注意してと伝えたのですが「家の中で飼うよう伝えてあり同意しているので、今いるのは野良猫じゃないですか」と…。しかし今日もその猫が隣家の窓の隙間からジャンプして入るのを目撃しています。野良猫かもしれませんが、半飼い猫です。先住者なのであまり強くいいたくもなく…。

毎日ものすごいストレスで、とてもいい場所・いい物件なのに、悲しくて仕方ありません。引っ越してきて1ヶ月ちょっとなのですが、また引越しをするというのはどうなんでしょう?ありえないことなんでしょうか。

ランキング

レス

別にありです

モモ
    結婚してすぐ離婚とかよりましでしょう

こだわらずに引越せば?

🐤
    おかめいんこ
    賃貸なんですよね?だったら簡単でしょ。精神衛生上越した方がいいと思いますよ。

わが家は建築条件付きの土地から購入し、こだわって建てたマイホームが暮らし始めて3日後にある問題が発覚しました。いろいろ考えた結果、翌週には住み替えの方向で動き始め、結局1年7カ月後に運命の新築建売物件に出会い住み替えました。2軒とも都内です。

手数料などの授業料は高かったけれど、最初から「この家は売り物」と言う意識で生活できたのですぐに買ってくださる方も見つけることができました。

すぐ住み替えが効くのが賃貸の良さです。不満をもって生活するなら、これも良い経験と割り切って新しい住まいを探す方にエネルギーを注がれたら?と思います。

私は海外3カ国での駐在生活も経験しているので、引っ越しに対しては「来るなら来い!」と思っています。楽しんで乗り越えてくださいね。

お気持ち次第

もちこ
    「毎日ものすごいストレス」なのでしょう?
    引越してすぐ引越しなんてありえない!と言われたら、諦めて住みますか?
    どこに住むかなんて、ご本人の自由です。
    私は無類の猫好きなので、たぶん、そちらの物件なら楽しく住めます。でも、トピ主さんが無理だと思う気持ちも理解できますよ。

私は子ども時代、ずっと借家住まいで何度も引越しを繰り返しましたが、理由は様々でした。
    少なくとも2回は、母の「あっちのお家の方が好みだわ」という理由でとてつもなくご近所に引っ越しました。たしか、自転車で5分程度の場所ですよ。
    今思うと、敷金とか礼金とかがどうなってたのか気になりますが、父母が納得ずくだったのだからOKでしょう。

その対象が嫌だと倍の数いるように見える

naka
    引っ越しは「あり」だとは思います。
    私の場合は犬が苦手で。
    トピ文の「猫」を「犬」に置き換えると、私も引っ越しを検討すると思います。

ただ、「猫屋敷」とのことですが、お隣の猫は何匹いるのですか?
    「猫屋敷」というと、10匹以上の猫が入れ代わり立ち代わり無節操に行き来していないと、そう呼べないような気がするのですが…。

嫌だと倍の数いるように見えるものですよね。
    以前住んでたアパートの大家が、アパートの隣の大家宅で犬を飼っていました。完全敷地内飼いだったので、アパート住人に危害を加えるものではなかったのですが。
    犬は頭がいいので、危害どころか大家と店子の関係性を理解していて、アパート住人に懐くかのような態度を示してくることもありました。
    でも、苦手でした。犬はもともとダメで…
    住んで1年半ほど、ずっと4匹いると思っていたんです。
    でも、本当は2匹だったんです!夫に言われて気付きました。

私の場合でいうと、その大家の犬が頭が悪くてアパート住人の持ち物に何かやらかすようなことでもあれば、すぐに引越しをしていたと思います。
    結局5年ほど住んでいましたが……。

契約は?

なんで?
    出て行く○○ヶ月か前に、○○に連絡しなくてはならない、なんて、契約書に書いてあるはずでしょう。

賃貸のメリット

🐤
    やまちゃん
    賃貸のメリットは些少の金銭を負担することで
    気に入らない住環境を容易に放棄出来ることです。

些少の金銭+労働力(引越ししますからね)と
    ストレスを天秤にかけて、納得できるほうを選べば
    よろしい。

私ならさっさと引越しですね。
    持ち家じゃなくてよかったですね。持ち家だったら、
    その家、まずまともな値段で売れませんからね。

私はしたことあります。

🐧
    すえぞう
    ありだと思います。
    私は3ヶ月ほどで引っ越しました。
    理由は部屋を閉めきっているにも関わらず、どういう訳か階下の調理臭がのぼってくるからでした。ニンニク臭とか(笑)。
    引っ越しの手続きは滞りなく進みました。ただその際、不動産屋さんから理由を聞かれましたが、自分が気にし過ぎかもしれないしトラブルが嫌だったので「仕事の関係で~。」と嘘をついちゃいました。

好きにしたら

いずみ
    引越しをしてすぐ引越しをすることの問題点と言えば、引越しの手間、金銭的なことと、手続き的なことくらいです。特に金銭的な負担は大きいでしょうね。

ただ、トピ主さんがそこを押してでも引越しをしたいのなら、何も問題はないと思います。

とはいえ、一般的に1ヶ月ちょっとで引越しをするというのは相当なトラブルがないとしませんので、周囲の反応はいろいろあると思います。特に勤めている会社などは、手続き上面倒が増えますからね。そのへんは根回ししておいたほうがいいこともあるかもしれません。

ありがとうございます

ねこは好き
    みなさま、短時間の間にいろいろレスありがとうございました。
    モモさん> 確かに(笑)
    オカメインコさん> 戸建ですぐに住み替えるのは相当大変でしたね…海外引越は本当に大変と思います。私は一回でも大変でしたのに、何回も!!バイタリティ尊敬します。
    もちこさん>私も猫は可愛いと思うんですけど、流石に被害があるとテンション下がって…
    nakaさん>確かに多く感じます。真剣にカウントしてみたら5匹でした。しかし入れ替わり立ち替わり隣家の内外を行き来していて、それはそれですごいなと。
    なんでさん>1ヶ月前ですね~
    やまちゃんさん>確かに賃貸のメリットは気軽なところですよね。そして持ち家だったらと思うと家選びの怖さを思い知りました。
    すえぞうさん>やっぱり匂いも気になりますよね。
    いずみさん>逆に大家さんと管理会社に思い知って欲しい気もしますが、多分全然ダメージなさそう…

結局引越にかかるお金などは別にいいやと思ったのですが、家族に相談したところ家自体はいいのだからカバーを買いなさいと諭されました…。普段用のハーフと長期間用のフルと二種類で使い分けてみようと思います。。。ありがとうございました。