詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 子供がいて泊まりツーリングは母親失格ですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供がいて泊まりツーリングは母親失格ですか?

レス75
    (トピ主5
    ミシリコ
    話題
    以前から趣味で中型二輪に乗って、皆でツーリングしたり、一人で近場をフラッと走ったりしていますが、とにかく最近バイクで遠くに(一泊位)行ってみたくてしかたがありません。
    ストレス解消が理由として一番です。
    走るのがとても楽しいです。

しかし、一般的に母親が泊まりで家族をおいて出掛ける…っていうのはアリなのかナシなのかご意見戴ければと思います。

現在、未満児と小学校低学年の母で正社員として働いています。
    子供は8時ー4時の保育園と学童クラブを利用しています。
    時間短縮で勤務しております。

子供は可愛く思っていますが、抱っこ抱っこで家事も進まず、寝かしつけつつ私も寝てしまいます。
    休みの日は子供の習い事の付き添いが入ります。

夫は育児に協力的ですが、バイクは危険だし…とあまりいい顔はしません。
    泊まりで一人で出掛けることについては、一泊位なら協力するよとは言ってくれています。

ただまわりの反応は、ええ!?という感じでびっくりされてしまいます。

ランキング

レス

10件ずつ表示

一泊位なら多目に見て~。

さんだる
    毎日家事育児頑張ってんですもん。例えば誕生日の祝いにとかストレス発散させて欲しいですよね!その代わり無事に帰って来るのがお約束です♪

私だったら

キョロ
    母親失格かどうかは、お子さんが決めることかなぁ。

ママの笑顔が子供には一番!
    ママのストレス解消大賛成!
    って風潮あるけど、
    ママは大人なんだからさ、
    幼い子供のストレス解消を一番に考えてあげたいな。
    私だったらね。

ママって大変だけど、
    子供だって父親だってそれなりに
    大変でストレスの一つや二つあると思う。
    だからってママだけが大変でいいわけないけど、
    泊りでツーリングはないな。
    でもこれはあくまでも私の考え。

価値観それぞれですからね~。
    だってパパだって泊りでゴルフ行ってるよ?
    たまに1泊するくらい何が悪いの?
    ママになったら自分は全部犠牲?
    こんなふうに言われたら、本当にごもっともなんだけど、
    やるかやらないかは、もうホント、
    自分がそれを良しとするかしないかってだけですからね~。

私は自分が一番なので。

通りすがり。
    いいと思いますよ。
    旦那さんがOKしてくれてるなら尚更。

ウチは旦那がバイカーで子どもが小さい頃からバイクで一人で出掛けてますし
    ママだからダメって言うのはおかしいですよね。

ただ。
    小町は結構子ども思いなママが多いから反対派の方が多いかも…
    この間「ママ友数名と子ども抜きでお泊まり会」って
    トピがあった時も批判的なレスが結構あったので。

私は子どもが何才だろうと旦那さんが協力してくれるなら
    ママも自由にしていいと思いますけどね。

私はしない

うし
    ですが、家庭それぞれですので気にしなくてもいいんじゃない?

いろんな人がいますよね。
    ただ、他人の意見を聞いて行動するならやめとけば?

失格です

968
    失格ではないとでも思っているのですか

なしです

れれ
    自動二輪、かっこいいですよね。
    私は(女)ロードレーサーに乗っていますが必ず夕方には帰ります。やっぱり私を待っている子供がいるから・・・
    お泊まりは、子供が大きくなってからにしましょう。
    過ぎてしまえばあっという間です。

母親でも父親でも

heaven
    普通は控えます。ストレスも縛られるのも一時ですから。
    そりゃ周りに言ったら、そういう反応が当たり前と思いますよ。

旦那の了解が得られたら、よそには黙って行くのが○。
    でも、1度きりの覚悟で。

べつに

かあちゃん
    母親失格だとは思いません。お母さんが好きなことをして楽しく人生を送る事は子供にとっても幸せだと思います。が、誰かに迷惑かけなくては出来ない、もしくは子供に我慢させなくては出来ない趣味なら今はまだ時期が早いのではないですか?それでも行きたいなら行けばいい。だけど周りの目を気にするならやめた方がいいと思います。そのうち堂々と楽しめる時が必ず来ますから。子供は成長していきます。親を必要としなくなったら存分に趣味を楽しんで下さい。

旦那さんの気持ち良くわかります

🐶
    桃太郎
    娘が学生時代に中型二輪の免許を取ると言い出したときには、断固として許しませんでした。色々あって4輪普通車の免許で納得させました。
    実は仕事で色々な事故の後処理を担当していたことがあります。治療費や損害賠償関係の処理で悲惨な二輪事故の事例を数多く扱いました。2輪のライダーは四輪車と異なりひとたび事故に遭うと、起こしても・もらっても大きなダメージを受ける可能性が大きいのです。
    自分も2輪に乗っていた時期もありツーリングの楽しさもわかりますが、自分の愛娘があの悲惨な状況に巻き込まれることを想像するととても、免許取得に同意できませんでした。
    今では、娘の運転で娘一家は頻繁にドライブを楽しんでいるようです。

良いですよ。ロングツーリング。バイクは何ですか?

😀
    夕凪
    いいですよ。ツーリング。
    日帰りでは都会にいる場合、じっくり楽しめないのでやはり宿泊がいいです。

バイクに乗らない廻りに聞いたって、ええ?って言われるにきまっています。

宿泊先で、お風呂に入ってから飲むお酒の美味しいこと!カー!
    結構疲れますよね。
    顔とか汚れて、汗もかく、車の3倍は疲れてぐったり。でも
    お風呂に入ってさっぱりしてお酒と仲間と会話。

いいですよ!

私は今田舎にいるので、ツーリングと言うより、峠を楽しんでタイヤを減らしています。目を三角にして走っています。
    約110(km)の行程ですが、楽しんでいます。

いつも走っている道なので、穴やグレーチング、荒れているところなどほとんどわかっているので、安心して攻めています。

冬期は閉鎖され、寒くてバイクどころではないところなので、
    冬期には乗りたい禁断症状出てしまいます。冬期整備で我慢していますが!だからこそバイクシーズンは楽しんでいます。

ぜひ、田舎に走りに来てください。今天気の良い土日は一杯バイカー来ていますよ。
    女性なので、是非グループ(余り多くない方が良い)で宿泊ツーリング楽しんでください。

家族がOKならOK!

🙂
    rin
    家族(特にご主人)がOKならOKですよ!
    外野がどうこう言う問題じゃないです。
    これ、夫と妻、逆であっても、片方がOKならOKです。

私がトピ主さんの周囲の人間なら、普通に
    「いいね~♪気をつけて行ってきてね!」
    ですよ。

周りのええ!?という反応の意味が良く分かりませんね~
    留守中の子供の世話は、父親であるご主人がきちんとして下さるんでしょうから、育児放棄にはならないし。
    母親は一日たりとも子供から離れてはならないのなら、仕事で出張もアウトですよ!
    一泊旅行、行って良し♪です。

協力してもらえるなら

ママ
    いいと思います。
    私も子供が3歳児になってからお泊まりで友人と一泊旅行に行きました。
    一応三歳になると痛いとかしんどいとか
    口に出せるようになるので。
    実家の母が預かってくれました。
    朝早く出て、翌日は早めにきたくしてましたよ。
    これが4歳になり5歳になると二泊になり
    4年生になると一週間ほど家を空けました。
    母がちゃんと学校に出してくれたので。
    主人もツーリングにフラッといきなり出かけていくので
    私が同じようにしても何も言いませんね。
    子供の面倒を誰が見るか、だけを気にしますが
    実家の母だったり近居の妹だったりが見てくれてます。
    これは妹が旅行するときは私が見るという
    暗黙の了解があるので。
    中にはとんでもないというレスがつくと思いますが
    ご主人がお子さんをちゃんと見ることが可能で
    なおかつご主人がいいよというなら
    帰りは早めに切り上げて一泊はいいかもしれないですね。
    うちはもうなれっこですけどね。

全然OK

sara
    ご主人が協力してくれる、『OK』してくれてるんでしょ?
    だったら良いじゃないですか?
    周りの反応なんて気にする必要なし!

是非是非、楽しくいってらっしゃい!

たまには気分転換も必要です。

そうですねぇ。

うめ
    上の子中学生、下の子小学校高学年なら行っても平気ではないですか?
    ツーリングで何かあっても上の子が中学生なら旦那さんと3人でもなんとかやっていけると思います。
    息抜きは大事ですが、私なら少し我慢しますね。あと5年くらいでしょ?

失格とまでは思わないけど

とくめいきぼう
    自分ならやらない(できない)だろうな~ってびっくりはするかも。

でも普段からママママ抱っこ抱っこの未満児と小1のこどもを実際に
    置いて一泊で遊びにいけるのか?

それに「ツーリング」っていうのがやっぱり、普通の旅行より危険度
    は高いわけですよね。

まだまだ母親が必要な時期(いやこどもにとって母親が要らない時期
    なんてないけど)に万が一のことがあったら?
    命にかかわるようなことでなくても、怪我して入院ってだけでも夫と
    こどもに多大な迷惑と心配をかけるでしょう。(職場にも)

私自身の場合は、親になった以上、自分の楽しみよりこどものことを
    優先して考えるのが当然、と思っているので。
    少なくとも、こどもが自分のことは自分でできる程度の年齢になる
    (そのように躾ける)までは、やめておくと思います。

そういう私にとってはナシ、ですが、家庭は人それぞれなので、共同
    運営者の旦那さん(とこどもさん)がOKならいいのではないでしょ
    うか。
    (つまり、旦那さんが難色を示してるなら、余所の人がいくらOKと
    いったところでダメでしょう…)

カッコイイ

ひまわり
    なかなかそんなカッコイイ趣味でストレス解消出来るママさんは少ないと思います。ご主人が、いいといってくれるならいいんじゃないですか?
    周りの、ええー!は、確かに驚きのええー!ですが、すごい!羨ましい~
    と思います。

なんで母親失格?

すたあ☆
    幼い子がいるのにツーリングは危険で万が一のことが起こる確立が高いから?それとも幼い子を置いて一泊すること?
    こんなの、男性だって同じ条件なのに。女性は母親になると母親のくせにこどもを置いて出られる神経がわからないとか、母性という檻に閉じ込めようとする輩の多いこと。

わたしからのアドバイス。こんなトピたてて人に意見をきかなきゃ自分のことを決められないのなら、ツーリングでもお出かけでもやめなさい。

私もフルタイム正社員でこどもは3人。中型免許も持ってます(いまは乗ってません)。自分が決めて夫も認めてくれるなら、他人がなんと言おうと関係ありません。もっというなら、夫やこどもが認めなくても自分が何を犠牲にしても貫きたいことがあるなら貫くだけのことです。
    信念を貫くには孤独を覚悟しなければできません。たかがツーリングですが、何事も貫く強さがないのなら何もしないことです。

ちなみに私はいまはバイクに乗ってないけど、いずれ乗りたいと思うし、ひとり旅は年一回はしてます。こどもはまだ小さいです。

ちょっと自分優先過ぎるかな・・・

めろめろん
    一泊位良いじゃない!と言ってあげたいところですが、トピ主さんの状況を考えると、ちょっと自分優先過ぎるかなという印象はあります。

お子さん達はまだまだ小さく、母親を必要としている年齢です。
    正社員でフルで働き、保育園や学童を利用して、そうでなくても日頃のお子さん達との触れ合いの時間は、他の家庭に比べて圧倒的に少ないはずです。
    そこへトピ主さんが自分の趣味の為に外泊してしまったら、子供と過ごす時間はもっと減ってしまいますね?
    お母さんに抱っこして貰いたいのに、当の母親は遊びで外出なんて、ちょっとちょっと・・・ですよ。

仕事と子育ての両立で、さぞかし大変だと思います。
    一人で好きなことに没頭してみたくなるお気持ちも理解出来ます。
    でも今は我慢時だと思いますよ。
    そうでなくても仕事をする事で、子供たちに負担をかけているのですから、これ以上子供にしわ寄せが行くような行いは控えたほうが宜しいかと思います。
    万一怪我でもしたら、どうなさるおつもりですか?

あと十年もすれば、子供たちは母親から勝手に離れていきます。
    その時こそ、好きなようになさっては?

一人旅一泊ならいいと思います

🐧
    くしな
    まだお子さんが小さいので、もしものことを考えるとバイクだけはおすすめできません
    旦那様も一泊の一人旅ならいいとおっしゃってるから、それで我慢した方が賢明です

あと一般的に学童で子供を任せて、働き、休みには一人旅をするママさんがいい目で見られることはありません
    幼稚園や小学校と違い、学童は働くお母さんのために預ける場所なんで、「そんななら、休みの日を変えて、自分の子を見ればいいのに…子供が可哀想」という見解になるんです
    周りの目を気にするからやめておいた方が得策ですし、いくなら、家族以外には誰にも言わず、こっそりと行きましょう
    堂々とそんなこと言えば、やっかまれますよ
    空気を読んで的確な対応をしてください
    周囲は気にしないというのであれば、それはそれでとぴさまの考えですからいいのではないですか?
    ただね…一般的な母親は子供の為にやりたいことを我慢しているという現実も受け入れてくださいね!

一泊ならいいんじゃないですか?

たまには息抜きしないとね。
    周りは言ってるだけで、直接育児に関係してないから大きなお世話ですよ。
    リフレッシュしましょう。

旦那さんが

天使
    いいと言ってくれるなら、いいと思いますよ。

子供たちを二人だけで留守番させるわけじゃないし、ストレス解消でいいことだと思います。
    うちの場合、子供が私とじゃないと寝れない子供だったので、ストレスが溜まりおかしくなりそうでした。

主さん、素敵な趣味ですね。気を付けて行ってきて下さい。

ご主人からOKが出てれば

私も母ライダー
    世間がどう思ったっていいじゃないですか。

バイクじゃなくても、いろんな趣味嗜好があって、世の万人から「母親検定合格」なんて思われる人はいませんよ。

母だって自分の時間は持ちたいし、家族が同意していればいいと思いますよ。私も元々ツーリングが趣味で、子供産んでからもちょこちょこ出かけています。

また、子供が未就学児の頃から、年一で趣味の宿泊合宿に参加しています(これはバイクとは別の趣味)。それで、ゆとりが出来てその後の気持ちが安定するなら家の場合OKです。旦那が出かけるときも快く送り出していますよ。

ただ、バイクは車より危険な事も事実。気をつけて楽しいバイクライフを。

ナシです

なつ
    自分の子供がその年齢の時、飲み会もナシでした。
    まあ、何かあった時後悔しなければ、自由でいいんじゃないですか?

人間って勝手で、何かあった時後から悔やむものですから。

楽しい人生を!

アリかナシか

🐧
    けちゃっぷ
    問われればナシだと思います。やっぱり事故の確率が高いですね。

ただあんまりバイクへの欲求が高いからか、御主人も良い顔しないながらも半ば諦め?なんでしょうか。

お子さんにとって母親はミシリコさんお一人ですから、違う方向(命の危険が伴わない)
    に見いだせたら、育児に協力的な御主人のことですから心良く送り出してくれると思います。

気持ちは分かります

きもも
    子供が小さな頃、自分の時間が取れないことが一番のストレスでした、私も今は50過ぎでフルタイム勤務を続けています。今でも全て好きには出来ませんが、自由さは格段に増えました。家庭を維持するのは極力、リスクを避ける事が大切だと思います。二輪の事故は怪我のダメージが大きいです。無事は誰にも確約出来ません。お母さんのトピ主が事故に遭えば、お子様・ご主人に掛かる大変さは想像できるでしょう?自分が居なくても家庭が回る。その辺りから制約は減ると思います。二輪、気持ちいいと思います、でも家庭への責任はあなたが選択した人生の義務だと思います。

一般的に…というのであれば

🐧
    サエ
    >一般的に母親が泊まりで家族をおいて出掛ける…っていうのはアリなのかナシなのかご意見戴ければと思います。

一般的にどうか?というご質問であれば、やはりナシでは?
    小学生はともかく、未満児を置いて母親が泊りがけで遊びに行ってしまうなんて、そりゃ…大概の人が驚きます。

ですが、夫が良いと言うのであれば、家庭内的にはアリですよね?
    それでも人にはあまり言わない方が良いです。
    一般的でないことをすれば、陰で何を言われるか分かりませんから。

子供を置いて一泊家を空ける理由として「遠方で友人の結婚式がある」とかなんとか、適当な理由を考えた方が良いですよ。

また、万が一にも事故で命を落としたりしませぬ様に。。。

好きなことしたらいいのよ。

🙂
    N
    私も子供います。
    仕事もしてます。

子供の夏休みは、旦那に子供連れて旦那の実家に帰省してもらって、
    私は一人でのんびりしています。

私は散歩というか散策が好きなので、都内の普段行かないような場所を
    ひたすら歩き回ったり、美術展や古本屋、電気屋巡りに行ったりと、
    好き勝手に過ごしています。

来年あたりから高速バスを利用して小旅行に行こうと計画を立てています。
    なるべく安く!を目指して、今から計画を練っています。楽しみ。
    (広島に行きたい!のです)

子供と旦那だけで帰省というと、まあ、まわりの反応はさまざまですが、
    うちの旦那も子供も、休みは好きなように過ごせばいいよって言って
    くれています。
    だったら他人にとやかく言われる筋合いはないです。

私は今30半ばで、人生の折り返し地点に差し掛かってるなと思うんですけど、
    最近ひしひしと感じるんですよね。
    人生一度きりなんだから、やりたいことやっとかないと後悔するだろうなって。

トピ主さんも、ご主人がOK出してるんだから、ツーリングでも旅行でも、
    好きなことしたらいいと思いますよ。

私なら行きません

mimi
    私もバイクに乗りますのでお気持ちはわかります。

ですが、お子さんがまだ下の子は保育園児なんですよね?あまりに小さいですね。

せめてお2人とも小学生ならまだ分かりますが、未就学児を置いて一人で一泊旅行に出かけてしまう母親というのは
    ちょっと身勝手という印象。

一泊せずとも日帰りでも充分ストレス解消はできると思います。

子を持つということは我慢が必要ですよね。

もうしばらく待ってから遠慮なくいってらっしゃい

🐤
    okachan
    3歳・5歳の子持ちの男です。

>未満児

は未就学児という意味ですか?
    年齢をきちんと書かないとアドバイスも的外れになりますよ。

幼稚園くらいになればご主人にお子さん預けて行ってくれば
    いいと思いますよ。
    幸いにもご理解はありそうですから。
    ご主人はご主人で子連れで実家帰りでも小旅行でもいいでしょうし。

>一般的に母親が泊まりで家族をおいて出掛ける…っていうのはアリなのかナシ

アリでしょ。

>ストレス解消が理由として一番です。

いいじゃないですか。立派な理由です。

>バイクは危険だし…とあまりいい顔はしません。

自腹で十分な生命保険、自動車保険かけてから行ってきて
    くださいね。
    何かあれば困るのはあなたではなくお子さん(とご主人)
    ですから。

いってらっしゃい。

うん

白猫
    下のお子さんが小学高学年なら何の問題も有りませんが、いかんせんお子さんが小さすぎます。子供がいるため自分の趣味が出来ないのは理不尽と考えるなら子供を産むべきではなかったですね。子供がいるため自分のしたい事が制約される、正にその事が子育てと言いませんかねえ。特に母親にとって。しかしご主人が一泊位なら面倒をみると言っていますのでここは日常を忘れて大いにツーリングを楽しんではどうですか。

う~ん。

ゆきうさぎ
    率直な意見としては、
    バイクは事故ると大けがにつながるイメージがあるので、
    お子さんが小さいうちは、他のことで
    リフレッシュしたほうがいいのかな~、と
    チラリと思いました。

ごめんなさい、トピ主さんが事故る前提になっちゃってて。

母親失格とは思わないですけど。

バイク事故や打ちひしがれる仲間たちを
    何度か目撃したことあるので。
    もちろん、車の事故だって大変ですけど。

うちの夫は、車が1回転したことありますが、
    本人は無傷だったんで。

やっぱり、バイクは事故ったら、と思うと。

バイク好きならバイクに乗らないと意味がないんじゃ~、
    という気持ちもわからないではないですが。

夫がいいというなら、まわりの反応にまで
    気を使っていては何もできないのかな~とも思いますが。

ああ、子供が大きければ事故ってもいいとか
    いいたいわけじゃ~ないんですよ(焦)。

何が言いたいのかわからなくなってきた~。

んー。

アメリカンが好き
    中型免許は持っていますが、バイクなしです。

買わない理由は何かあったら子供がかわいそうだからです。
    子供が止めてと言のです。

子供さんが未就学児とのこと。
    夜、ママがいなくて泣かないようなら気分転換に年に一回くらいいいんじゃないかと思います。
    もちろん周りには言わないで。
    なぜなら、言っても反感をかうだけで、理解してくれる人は少ないからです。
    株が下がるだけです。

私は子供が高校くらいになったら考えるつもりです。
    うまく折り合いつけて頑張ってください。
    いい旦那さんで良かったですね。

人それぞれだけど、私はない

結婚20年
    ご家族で納得しているのなら
    価値観、考え方は人それぞれなので良いのでは。
    母親失格かどうかはわかりません。
    無事に帰ってきてあげてください。

私だったら、自分の好きなことで1泊はしません。
    そういう話を聞いたら、少し引きます。

ナシです

たなは
    バイクは事故の際にケガがハデなことが多いです。その場合、小さな子供の世話を含め、周囲に多大な迷惑がかかります。他の方法でストレスを発散させるのがよいかと思います。

私的には

もっちん
    アリですが、世間的にはナシと言う人が多いかと思います。
    でもご主人がOKと言ってくれるなら、良いんじゃないですか。

我が家も夫と私、たまにタンデムして出かけます。
    子供はもう成人しているのですが
    バイクなので、もしも事故ったら揃って逝くかも・・・とか
    子供達に迷惑かけるだろうなぁ・・・とか、ふと考えますね。
    車より、やはり恐いですもん。

失格ですね

海が好き
    バイクはリスクが大きすぎです。
    子どもが高校を出るまでは我慢したら?

小学校低学年は意外と大変ですが…

うーん
     未満児は極端な話何とかなると思うんです。小学校低学年を納得させるのは難しいと思います。

あるなしとかじゃなくて、現実問題難しくないですか?子ども大きくなったらでいいのでは?そのうち相手すらしてくれなくなるし(涙)下の子が3年になってから~という楽しみとしてとっておけば?と思います。「こどもが大きくなったらこれをやる」というのも結構原動力になりますよ。

正解はない

みんみん
    ご家族で話し合った結果ならきっとそれがトピ主様家族の正解なのだと思います。
    ただ周囲に言う必要はないように感じました。時短は権利ですが、周囲にどうしても迷惑をかけてしまいますよね。そしてお子様がまだ小さいので急なお休みもあるでしょう。その上ケガをする可能性がある趣味に行くと言われれば、いい顔をしてくださらない方がいるのは仕方がありません。土日に行って、周囲に言わいようにした方が周囲と上手にお付き合いできるように思います。
    私だったら夫が嫌がることはしたくないので行かないですが、行くというお友達がいてもご家族が同意していらっしゃるなら何も思いません。

良い事

洗濯バサミ
    良いと思います。
    行く事が良いというよりも、ご主人が「一泊くらいなら協力する」という姿勢でいてくれる、その夫婦関係が良いです。
    次にご主人がどこかに行く時も、協力してあげて下さい。
    そして次は家族で、子供を預けてご夫婦で、沢山楽しんで下さい。

一番大切な事は、夫婦がお互いにお互いの幸せを思いやりあっている事です。

お子さんにもお父さんから「お母さんの楽しい時間だから、がんばって留守番しよう」と、大切な人をサポートする心を教えてあげて下さい。

帰って来たら、ご主人とお子さんに「あなた達のおかげで楽しい時間を持てました、ありがとう」と感謝の心をはっきりと伝えて下さい。

ただ、子供が小さい間は事故の可能性の高いオートバイは避ける方が良いとは思います。

皆さんありがとうございます

😭
    ミシリコ
    トピ主のミシリコです。
    皆さんご意見ありがとうございます。

全てきちんと読ませていただいて、賛成反対意見、母親の役割の考え方等どれもなるほど…と思いました。
    特に、めろめろんさんが書かれた事が、私の中のナシ理由ズバリです。

母親は子を優先的に考えるというのが普通の考え方だし、確かにバイクは危険が伴います。

しかし、最近旦那は泊まりでゴルフ、遅くまでの飲み会、休日の草野球などとても趣味が楽しそうで羨ましく、だったら私もと考えた次第です。

実は本当に行きたいのは北海道ソロツーリングですが、費用も時間も現実的に不可能だし子供が淋しがるし。
    だったら一泊位いいんじゃ!
    父はよくて母はダメなんてズルい!!という流れでした。

この考えがご意見が別れるところなんだと思います。

正直、一泊位大丈夫と書いてくださったかたが半数近くいてとても嬉しく背中をドンと押していただいた気持ちです。ありがとうございます。

ただ時期を考えた方がいいような気持ちになってきました。
    10年はちょっと待てそうにないですか…。

続き

😭
    ミシリコ
    長くなったので続きです。

あと、私は自分がどうしてもしたい事は、後先考えずに突っ走ってしまうので(軽く夫に相談後バイク購入)、皆さんのご意見を聞いてみたかったのでとても色々な考えに触れ、ありがたく思いました。

母親はとにかく我慢がつきものなのかな…と。
    親の役割についてまで考えさせられました。

ただ、今回は、
    「家族以外には内緒で、事故に気をつけて、走りたい道に行き、お土産買って、一泊して一人の自由と淋しさを感じ、次の日早めに帰宅して、次の日から仕事も育児も上機嫌でする」と決めました。

背中を押してくださったかたありがとう。
    反対意見の方からは気持ちをキュッと引き締めてもらえた気がします。

協力者が理解してくれるなら

🐧
    着物好き
    私の友人は2ヶ月に1回くらい、飛行機に乗って実家に帰り1歳の子どもを両親に預けて自分だけ戻ってきます。
    子どもはそのまま1~2週間ジジババのもとで過ごし、友人夫婦はその間に旅行したり
    飲みに行ったりしてるみたい。
    時々途上国を旅したりしてて、
    事故や事件にまきこまれ2人いっぺんに死ぬようなことがあれば、子どもが可哀想だなとは思います。
    でも、自分たちの人生を子育ての犠牲にすることなく楽しんでいるようです。
    本人や協力してくれる家族が納得してれば最高ですね!
    しかもご両親は孫と過ごせて喜んでいる様子で、親孝行できて一石二鳥。
    1泊くらい良いと思いますよ!
    気にすることなく、気をつけて楽しんで来て下さい。

何がダメ?

トロロ
    父親なら許されることでも、
    母親は許されないことって多いですよね。

1泊くらい何故ダメなのか疑問です。
    子供に重篤な病気があるわけでもなし、
    母乳が必須であるわけでもなし。

旦那さんが了承しているならok

うちの夫は、1週間のバイクツーリングですよ。
    はいはい、行ってらっしゃい、といった感じです。

しかしながら、妻まは夫が仕事で行けないのに、妻または夫のみ旅行へ行くのはナシだ、という考えもあるので、
    子供がいたら、尚更、一般的には「ナシ」だと思います。

あなたがた夫婦で決めること

黒猫さん
    友人を味方につけて旦那を説得しようとでも?

冷たい言い方しちゃいましたが、私なら構いません。

夫に子供を預けて・・・
    ー実家に親の見舞い
    ー実家に息抜きに里帰り
    ー親孝行に温泉旅行に連れていく
    ー友達と温泉旅行に
    ー一人旅に
    ー一人でバイクでツーリングに

「子供を預けて」の時点でNGなら話は別ですけど、そこをクリアしたら私的には一緒ですけどねぇ。

アリかナシかなら、アリ

るー
    >一般的に母親が泊まりで家族をおいて出掛ける…っていうのはアリなのかナシなのか

別にナシではないと思います。

でもアリにできる人はいろいろと条件のそろった方だけになると思う。
    まず子供の世話はどうするのか?
    仕事と家事と育児で疲れた体で、バイクを安全運転できるのか?

もし事故にあった場合、
    トピ主は仕事を休めれば何の心配もないですが、
    夫は仕事と子育てと家事とを一手に引き受けなくてはなりません。
    数日は休めても、長期になったら誰かの手を借りないとやっていけない。
    そう考えると気軽に行っておいでとは言えないでしょうね。

バイクは近所をフラッと走るくらいにしておいて、
    旅行は電車で温泉くらいにしておいては?

今は我慢

スーザン
    普通の一泊の温泉旅行程度なら全然いいと思いますよ。
    ですが、バイク旅行はよくないです。
    私も大昔、バイク乗ってました。泊まりツーリングも行きました。楽しいのはわかります。

ですが主さんは二人の子供を持った母親ですよね。しかも未就学児がいるって。
    今あなたに何かあったらどうするのですか? 今は貴方だけの体ではないのですよ。 
    せめて、子供が高校でるまで待てませんか?
    なるべく今は子供のために、危険に身をさらすことは避けるべきではないでしょうか?

息抜きが必要なのもわかりますが、今のあなたは子供に取って、なくてはならない存在なのです。
    簡単に怪我をしていい体ではないのですよ。

カッコイイ!!

ワン子
    主さん、カッコイイです!

それに、ごくたまにの事でしょ?年に一度あるかないかのことでしょ?

子供のために・・・って1~100まで全部我慢することなんてないです。我慢したからって完璧な育児が出来る訳じゃないし。ママ業ちょこっとサボったって良いじゃないですか!

怪我や事故には十分お気を付けてリフレッシュしてきて下さい!

今回の状況だと、なし...ですね

なお
    お気持ちはとても分かります。
    子どもがいるから我慢しろ、というつもりもありません。

ただ、今回のケースだとお子さん達がまだ小さすぎるというのと、バイクはかなりリスキーな乗り物だから...という理由で反対です。

子どもがもう少し大きくなるまでは1泊の温泉旅行で譲歩したらどうでしょうか?
    今あなたにもしものことがあったら、お子さんが可哀想ですから...。
    「もしものこと」なんて言ってたら何も出来なくなっちゃうかもですけど、それにしてもバイクは日常生活や普通の旅行に比べて明らかにリスクが高すぎますからね。

>自分の好きなことで1泊はしません
    こういう人に限って、子どもに「あんた達のために自分を犠牲にしてきたのに!」とか言い出しそうで怖いです。個人的に。
    ちょっと1泊リフレッシュして、次の日からまた子どもや旦那さんに「優しくて元気なママ」の姿を見せてあげられるならそれでいいんじゃないでしょうか。
    やりたい事我慢して、陰鬱なお母さんより全然そっちの方が家庭内環境にも良いと思いますし、
    家族円満にすすむんじゃないかなあ。
    なので、折衷案というか妥協案で、バイクを使わない1泊の小旅行に1票。

アリかな

かか
    問題点は2つ
    ・ソロの一泊旅行
    ・バイク

前者は、まあありですかね。たまになら。
    後者も、普段乗っている以上、既得権ですね。

したがって、あり。

それでも、お気をつけて。

行きたいなら

みみちゃん
    私には出来ませんが、トピ主さんが行きたくて堪らないなら一泊くらい大丈夫でしょう。
    まあ、バイクは危ないから気をつけるに越した事はないですが。
    こんな事で母親失格なんて思いませんよ。
    本当に母親失格なのは、誰も代わりに看る人がいないのに遊びに行っちゃう人の事だと思います。
    トピ主さんはご主人が看てくれるんだから問題ナシでしょう。
    一日母親がいないくらいで子供の将来に影響が出るとは思えませんしね。

私もバイク乗り

ナイアガラ
    独身の時、一人旅・ツーリングなどしていました。
    バイクに限らず本当は一人旅が大好きな私です。

今子どもは小学生。

またバイク乗りに気持ちが沸々としております。

でも、まだ私的には無しです!

私の両親は祖母に私たちを預けてしょっちゅう旅行三昧してました。
    子ども心にとても寂しい思いをしていました。
    父が亡くなった後も、母は自分の気持ちを優先して、私たちのことは二の次でした。

自分が母親になり、私は子どもを置いてたとえ一泊でもできないですね。
    自分が子を持って理解するどころか、ますます母が信じられなくて…。
    独身の時旅行で行った素敵な場所、まだ行ってなくて行ってみたい場所…
    私は子供と共有したいです。

中学生になったら?その時はどうでしょう、まだ分かりません。

子どもが16歳になったら免許とらせて一緒に行くかも。

トピ主さんは行かれることを選択したようですね。
    旅に出るからにはどうぞツーリングを楽しんで下さいね。

今なの?

しまりす
    下の子もまだ小さいのに、
    今じゃないといけないの?
    ふたりとも小学生になる、
    あと2年くらい待てば?
    今は日帰りくらいじゃだめなの?

何かあったら絶対後悔するよ。

私なんて、両親に頼んでほんの二時間離れるだけでも
    ドキドキして早く帰りたくなっちゃうけどね。

早くから保育園預けたりして
    あんまり長い時間育児に携わってないと
    そのくらい平気なものなんだね。

我慢、とか思ったことなく、
    母親が側にいるのなんて当たり前のことだと思ってた。
    世の中にはさばけたお母さんがいっぱいなのね、と
    このトピ読んでびっくりしました。

旦那さんへのあてつけ?

とおりすがり
    基本はご夫婦での了承があれば,父母どちらの話でもOKと思います.

しかし,旦那さんが趣味をエンジョイしているのは,トピ主さんが了承しているからではありませんか.不満があるのならご夫婦で話し合えば良いのに,ずるいと自分も負けずに遊ぶ算段ですか?

お子さんはどう思うのでしょうか?

母と父では違う

🐧
    ポンタ
    個人的な見解ですが、やはり子供にとって母親と父親って違うと思うんですね。

父親は泊まりでゴルフしているのに母親は同じことしちゃ駄目なの?って思いもあるでしょうが。

お子さんにとってより一緒に居てほしいのって母親だと思うので父と母の行動を同等に考えるのって
    難しいかな、と私は思います。

夫が協力的ならいいではないか、との意見もあると思いますが夫の協力も大切ですが
    まずはお子さんの気持ちですよね。

気持ちはわかる

さら
    私達夫婦もバイク好きなので泊まりのツーリングもよく行きます。

たまに片方だけが休みの日に友達とツーリング行ったりするんですが、残された片方は心配で仕方ない(笑)。自分も乗るから人のことは言えないけれど、やはり事故が心配です。

一緒にツーリングして一緒に事故って一緒に死ねるならいいですが、自宅で待っている身となると、「行かないでー!」という気持ちになります。

主さんはお母さんですよね。母親失格とまでは思いませんが、残された家族が不安になるということは覚えておいてほしいです。小さな子供のいる人は、子供をおいて遠出するのを避けるのが普通の感情かな、と思うので、周囲の理解が得られないのは仕方ないと思います。

それはお子さん次第じゃない?

😭
    はな
    >父はよくて母はダメなんてズルい!!

ズルいかズルくないかの問題じゃないと思いますよ。
    んなこと言ったら「ママだけズルい!」ってお子さんに言われちゃうかも。

私は日頃 子育てで大変なお母さんが、一日二日くらい自分の時間を持つのは良いことだと思います。
    でもそれは成人した第三者だからそう思えるんですよね。

小学生なら、ママがいない理由が、仕事や法事など大人の事情なのか
    単に遊びに行くのかは、解ってしまうでしょう。

淋しい淋しい、と言っても「今日だけ我慢」ができる
    又は、ママも息抜きしたいんだよ、ってのが理解できるお子さんなら大丈夫でしょう。

反対に
    普段は良い子でもたまたまお友達との問題を抱えてるとか
    不安で寝付けない時期とか
    そういう時の親の行動って、子供は後あとになっても ずっと覚えてます。

抱っこ抱っこの甘えんなお嬢さんは・・実際のとこどうなんでしょ。
    お子さんが貴方を必要としてる時期なら、残念ですが我慢は仕方ないと思います。それはパパだけズルい、って言ったとこでどうしようもありません。

でもお子さんが大丈夫なら大丈夫でしょう。

う~ん

感想
    行くことにしたようなので、結局、旦那さんもOKってことなんでしょうが…。

どうして、もっと安全度の高いちょっと一泊でひとり帰省とか、友達と旅行とか、
    公共交通機関の旅とかじゃだめなのかしら。

父がこどもたちをみられるので、母がひとりで一泊、全然いいと思うんですが、
    普通の旅に比べれば、相対的に危険度の高い、バイクでひとりでツーリング、
    ここが我慢できないのかなぁ…。

旦那さんが難色示してるのも、家を離れことではなく、「バイク」ってところ
    でしょうに。

同行者がいないってことで、さらに危険度が上がる気がするのは気のせい?
    何かあったときに、発見や対応が遅れる可能性もあるのでは。

なんか、ちょっと自己過信が強く、小さいこどもをふたりももった、親になった
    人間としては軽はずみなんじゃないかなぁと思います。

どなかたもいってますが、しっかり保険をかけていきましょう。
    何もなくて、その後一生後悔するようなことにならなければ幸いですね。

ムムム

😨
    ミシリコ
    引き続きレスありがとうございます。

反対意見のごもっともな内容に考えさせられています。

一人旅は車や公共交通機関でする、というのは私は淋しく思ってしまいます。
    だったら家族皆でたのしめるところに行きたい!!

渇望しているのは、とにかくバイクに乗ること。
    バイクに乗りながら綺麗な景色を見たり、季節を感じたりしたいです。

たまたま行きたい場所が一泊でちょうどよい距離(往復500キロ位)のところだったのです。

女性ライダーの友人たちもちょうど子育て時期で時間を合わせにくく。

確かにバイクは危険ですね。
    乗らないかたには余計そう思われる傾向かあるような気がします。
    そこらへんは安全運転を誓うしかないのですが…。
    任意保険等はバッチリかけています。

夫が行くから、というのは確かに自分がOK出してますからズルいですね。

とにかく女だから、母だから我慢しなきゃいけない風潮にかなり反発心があることに気がつきました。
    だから自分が母親失格なのかと思ったようです。(自分で書きながら気がつきました)

母親の皆さんはどうやって自分を保っているんでしょうか?

続き

😨
    ミシリコ
    趣味と言えるようなものはバイクしかありません。
    皆さんは自分の楽しみと言えるものを何年も我慢していらっしゃるのでしょうか?

趣味が女性的なものだっならよかったのかなぁ~(泣)

上の小学生に聞いてみました。
    お母さん一人でお泊まりしてきても大丈夫?と。

「ご飯どうしよ~」
    「お父さんは家にいる?」
    「夜淋しいなあ」
    と言われました。

ムムム、微妙…。

ありだと思うけど

🙂
    ちびとん
    私もママさんバイカーです
    主さんの気持ちとっても分かる!
    その思いは否定できないですね

でもちょっと時期尚早かな~
    せめて下の子が小学校中学年くらいまでは待ったほうがいぃのかも
    これはツーリングだからって事ではなくてね。

大丈夫焦らなくてもこれから一杯時間は出来ますよ

今したい!!って気持ちも分からないじゃないですけど…
    あくまで個人的な意見です。

親は無くとも子は育つ

通りすがり
    父親も育児できるんだし、毎日・ず~っと家を開けるわけでもなし。
    バイクの事故にだけはご注意を。子どもが泣くよ。

なんか自分に酔ってません?

なみこ
    子供にとっては一晩だけでも母親がいないって相当不安だと思うんだけど…。
    明日から仕事も育児も上機嫌で頑張る!なんて子供の知ったこっちゃないと思うんだけど…。

まあ行くと決めたならお気をつけて。

カッコいいのか

🐧
    ポンタ
    小さいお子さんが「お母さんバイクでソロツーカッコイイ!」なんて思わないでしょうね。

自分が子供の頃を考えても母親が一人で旅行に出かけてしまうなんてなかったです。
    バイクでなくても母親が子供を置いて一人で旅行に行ってしまうのはどうも寂しさを感じます。
    社員旅行、とか友達との滅多にない何かの記念旅行に、というのならまだ分かりますが。
    一度いけばまた定期的に行きたくなるでしょうしね。

子供大きくなるまでガマンして欲しい。

アブナイヨ
    古い、固い、頑固と言われても。
    バイク、本当に危ないです。なんにでも事故はつきものだけど。
    まだ子供が幼いうちは親なら必然性がないならバイクはやめて欲しいです。

必ず無事で帰れる考えは捨てましょう

りん
     何だか気軽にアリって答える人が多くてビックリです。バイクなのに絶対に無事で帰られるって前提の考えが理解出来ません。
     自分も中型二輪を持ち、乗っていた事もあります。それでもバイク舐めとんかって思いますよ。

自動車と違って、ちょっとした事故でも命の覚悟まで必要な乗り物です。
     普通の旅行と同じ感覚でアリって考えているなら、考え直して欲しいですね。某アニメの台詞みたいですが、バイクに関しては臆病な位で丁度良いのです。

行くと決め、ご主人が協力されるのならご勝手に。でも本当は自分が居なくてもお子さん達は何とかなるって年齢に達するまで、あと数年我慢した方が良いのにとは思いましたけど。

トピ主さん最新レス読みました。

😀
    夕凪
    ひたすら走り、1泊一人旅がいい。
    通ですね!バイク乗りの根本的資質有ります。
    多分私は先輩(ライダー)なので偉そうに書きますが!

これからは気温も下がってとても快適な季節に入ります。
    たっぷり楽しんでくださいね。

私の知っている女性ライダーは、北海道をひたすら走っていました。一ヶ月休みを取って!まあその頃彼女は独身でしたが!

子供子供は、煮詰まるので、好きなツーリングは格好のリフレッシュになると思います。

私はベテランライダーですが、この頃長距離は車になってしましました。
    車は車中で仮眠取れるので良いんですよね。.
    バイクは道路を注視しながら走るので、車の3倍は疲れます。
    逆にその緊張感に、走る爽快感が加わり独特の気持ちよさがあると思います。

乗らない人たちに言っても良いことないので、余計なことを言わない判断は賢明です。

私は行ってほしいな!

甘えんぼ娘の母
    主さん、大好きな趣味があること、まず大切にしてください。私も、出産・育児でなんとなく遠ざかり、再開できなかった趣味があります。私の両親はリタイア後本当に打ち込める趣味がなくて残念そうです。もちろんいろいろ試してはいるのですが、年齢がいってから始めるとなるとかなり体力・気力がないと無理なものもあり、選択が限られるそうです。

それから母親が家を空けることについて。たまの一泊はアリだと思います。
    母親の役割の大切さはもちろん否定しません。でも子育てでいろんな人に関わってもらうこと、これもまた大切だと思うんです。自分のことで恐縮ですが、私がずっと働いてきたため、義母、親戚をはじめ保育園の先生など沢山の方にお世話になってきました。もちろん夫も使い倒しています。一人っ子で甘えんぼの子ですが、母親が働くことをとても肯定的にとらえてくれています。他の人たちにも上手に甘えていますよ。今ちょっといなくても、お母さんは帰ってくる!という親子の信頼関係を作れる努力ができるのなら、べったりでなくてもよいのでは?逆に母子密着しすぎるほうが世界が狭くなり、親子ともに悪影響になるようにも思います。

バイクには乗らないのでわからないのですが

もものふ
    バイクに乗るっていうのは、一日で何百キロも走らないと気が済まないものないのですか?
    なぜ泊りじゃないとだめなのかと思うんです。
    日帰りじゃダメなの?

行きたいところがある、と言うけど、一人だったら海外放浪に行けるなあ…と思いながら近所の温泉で我慢してる人がほとんどでしょ。
    女だから母だから我慢しろ、なんじゃないですよ。誰だって社会的立場からできないことがや我慢してることがあるんです。

任意保険バッチリかけてる…って、そんなバイクだろうが車だろうが当たり前じゃないですか。
    何かあって保険金が1億円出たとしても、お母さんがいなくなってしまったら子供にとっては意味がないのよ、とそこを言ってるのですよ、みなは。

気軽に賛成しているわけではありません。

ワン子
    2度目の投稿です。

バイクがリスクが高い乗り物だと言うこと、小さな子が「お母さんカッコイイ!」と思わないことくらい分かっています。調子に乗ってトピ主さんをその気にさせようとカッコイイ!と書いた訳ではありません。

ライダー仲間がいることやツーリングを渇望するほどなので、ここで言われているようなバイクのリスクは、シートベルトやチャイルドシートなしで車に乗せるような大人より、トピ主さんの方がよーくお分かりのことと思います。

後はトピ主さん家族の自由。
    ご家族の協力と理解を得られるのであれば良いんじゃないですか?反対意見はご尤もだけど、他人がダメダメ言うことではないです。

気持ちはわかりますが・・・

ふじこ
    私も400ccに乗っていました。30年前ですが・・・。
    私の場合は離婚して母に「おまえが死んだら子供は施設に入れる!」と言われ、泣く泣くバイクを売りました。(離婚していました)
    私はずっとトラックに乗っていましたが悲惨な事故を何度も目撃しました。自分に落ち度がなくても巻き込まれることはあります。
    乗りたい気持ちもすごくわかりますが、もし、万が一のことがないとも
    言い切れません。事故にあう人は、誰だってまさか自分が・・・と思っていると思います。
    最悪のことを考えられますか?最悪、死んだらと思えますか?

子供に了解を取るのは違うんじゃない?

ゆきうさぎ
    子供が嫌がるなら行かない、くらいの気持ちなら、
    変に子供に問わない方がよかったんじゃないでしょうかね?

淋しいといったのに、行った。。。

これじゃ、お子さんかわいそう、かな。

自分で決定してから、
    あとはお父さんがやってくれるからね、
    でよかったんじゃないかな~。

仕事なら、子供の意見は聞いていられないでしょう?

私はそんな感じで、
    自分の予定を(リフレッシュに限らず)やりくり
    してますけれど。

保険掛けてる、とかいう話じゃない。

母だから我慢しなきゃいけない、とかいう話でもない。

トピ主さんは、意思一つでバイクに乗ればいいものを、
    周りのせいにして乗ってこなかっただけ。

半日ぶっ飛ばしてきてもよかっただろうし、
    やりようはあったはず。

今後はたまにママが出かけることがあります、
    っていう意味でも、
    1泊くらい行ってきなよ~とは思います。

事故はもう考えたらキリないし、
    留守中に家族が、なんてことまで心配になっちゃうし。

危険なんてどこにでもある

チョコレート
    あと子供が大きくなったらという方、大きくなったら母親がバイクで出かけても、万一の事故で亡くなってもいいんでしょうか。
    違いますよね。それを言い出したら、子供がそれこそ成人しない限り、駄目になりますよ。

他人に押しつけるわけじゃなく、父親がいて面倒を看るのであれば、母親だってたまに一人で出かけてもいいじゃないですか。
    危険だからと言い出すなら、母親は一切子供と離れてはいけませんね。保育園や幼稚園も危ないですよね。たまにバイクで出かけるのと、毎日通勤で出かけること、どちらが事故に遭いやすいか考えれば簡単でしょう。

日頃は専業主婦の母親べったりよりも色々な人に世話をしてもらう方が子供の社交性が育つとか何とかいう割に、たった一泊だけで子供を置いて行くのが酷いと言われるのが理解できません。
    もちろん、子供と片時も離れられないという人は、それでいいと思います。でも、そちらが正しいというわけでもないですよね。

他にも趣味を

🐧
    ポンタ
    バイク以外の趣味も持ったほうがいいのではないでしょうか?!
    まだこの先数年はお子さんも小さいですからね。
    お子さんに寂しい思いをさせてツーリング、心底楽しめないですよね。

私は結婚を機に趣味のバンドをやめ、子供が出来たので好きなバイクにも乗っていません。
    ですが、他にも趣味・好きなことがあるので、リフレッシュできています。

別に我慢する必要は無いけど。。。

peep
    自分が夫の立場だと、バイクか。。。って感じですね。

それこそ、二泊で旅行行きたいって言われたら反対しません。
    ゆっくり楽しんできてね。って感じです。

多分、乗らないから余計に恐怖心があるんでしょうね。

それに、バイク事故は、事故をした後の怪我の度合いが酷い。
    特に自分の場合、健康な友達が多いのか、友達のお見舞いってバイク事故以外言ったことが無いので、
    実際の事故率とかはともかく、感覚としては入院以上の事故に限ると異常に事故率が高い印象です。

これは、どれだけ客観的な数字を見せられても、感情的には拭えないと思います。
    どうしても、友達の怪我だらけの様子とかが思い浮かびますからね。

様々なご意見ありがとうございます

😨
    ミシリコ
    レスありがとうございます。

母親だから我慢しなきゃ、
    母親とか関係なくバイクはリスキーだから、
    まだ子供が小さいから。

なら日帰りでその辺り走るのもナシなんでしょうね…。

保険の件は入るのが当たり前だけど念のため記載しました。

あと、行くなと言われたら止めるくらいなら…云々については、
    一泊かありかナシかとはまた別の話なのかな、と思います。
    行くなと言われても自己責任ですから、行きたければ行く行動力は持っています。

これが父親だったらまた違う気がして何ともムズムズしますが、とりあえずもう少し先のお楽しみに取っておいて、日帰りツーリング行ってきますね。

ライダーの皆さん、心にブレーキ、安全運転で楽しみましょう!!

複数回レスしてくださったかた、ありがとうございます。
    分かるよといってくださったかた、子供の気持ちになってくれたから、厳しいご意見もありがとうございました。
    締めさせていただきます

10件ずつ表示