詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親からの連絡への対応はやさは?

レス4
    (トピ主1
    たく
    ひと
    皆さん、携帯電話に親から着信、もしくはメールがあったとき、どのくらいで出たり、掛け直したり、返信していますか。

親から非常識だ(遅すぎる)と言われているのですが、納得がいかないので教えてください。
    ちなみに私は、税金で食べさせてもらっている仕事です。

平日もしくは休日出勤の場合→着信等を確認する、電話に出る、掛け直す、メールを返信するのは原則、昼休みもしくは、帰宅後(残業で帰宅が深夜になったときは翌朝)、(メールであれば通勤途中も)。受信メールや着信記録はトイレに立ったついでに見ることも。このようにして祖父母が入院しているときに着信に気付いた際は、仕事の隙をみて緊急かどうかだけ確認のために掛け直しました。基本的に仕事には携帯は使わないので、デスクの中ですので、勤務中は着信等に気付かないことが多いです。

休日→気が付いたらすぐにでる、掛け直す、返信する。ただし、掃除をしていたり、食事の用意をしていたり、通院していたり、友人や義実家と食事をしているときは、話をしているときに携帯をちらちら見るのは基本失礼ですし、用事が済んだ後です。残業続きで仕事につかれてぐったりしていて寝ててでれなかったときは申し訳なく思いますが。

そんなに非常識なことをしている気はなかったのですが、どうなんでしょうか。
    ちなみに親は携帯が出回りだしたころに仕事をリタイアしている世代です。また、私と比較してすぐ携帯に対応する兄(だからお前がおかしいと言われます。)は外回りの営業職です。仕事上、携帯の着信を常時チェックしているのが普通なので、私用の電話にも対応できるのではと思うのですが、どうでしょう。いろいろな立場の方からアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

主さんの対応に1票

🐶
    桃太郎
    お兄さんのような営業職の場合はそれもありかなと思いましたが、一般の職場では当然主さんのような対応をとるべきだと思います。
    銀行の窓口で係員が私用の携帯を操作していたり、役所の窓口や現場で明らかな私用電話をしていれば大問題です。
    勤務時間中に株取引を行っていた役人が処分されたり、鉄道やバスの運転手が勤務時間中に携帯電話で私用の通話をしていたとして解雇されたという報道もありました。
    セキュリティの厳しいところでは、勤務場所へ私物の携帯など持ち込ませないところも多いと聞いています。
    主さんの感覚は常識的なものだと思います。
    役所の中で職員が勤務時間中にもかかわらず、私用電話やメールをしていることを一般の方から指摘されたら大変なことになるとお母様に良く説明されてはどうでしょう。

親コンプレックス

鶴亀松竹梅
    既婚40代こどもあり男性です。
     冷静に考えれば、親も、ただの老いぼれ爺か婆でしょ?真剣に悩むだけ無駄。
    公務員たるもの、身内に何があろうとも、公僕として尽くすことが職務でしょ?
    そのへん、ご両親がわかっているのかいないのか。実は関係なく、トピヌシが、トピヌシの事情なりに堂々としていればよろしいかと思います。
    ちなみに、私は、親からの電話など一切でません無視します。

全然非常識じゃない!

みのむし
    そんなことで「非常識」という人の方が非常識だと思います。
    人には都合というもんがあるんです。ましてやお仕事をされてるんですから。
    親の世代はひまなんです。メールや着信にすぐ気付き、反応することが普通だと。
    若い世代は何かと忙しいということを理解してほしいですね。

私も親からのメールや着信、同じような対応です。
    たまに文句を言われますが「ゴメンゴメン、〇〇してたから~」と、気にせずスルーしています。

レスありがとうございます

たく
    桃太郎さん、鶴亀松竹梅さん、そうですね、公務員とはどういう仕事なのか、もう少し親に説明しておいたほうがよいのかもしれません。
    みのむしさんの言うように世代の違いということもありますよね。
    まともに対応することもないのかもしれません。
    ただ、繁忙して残業続きの時期に電話に出られず、深夜にくたくたになって帰宅してヒステリックな留守電やらメールで「こんな子に育って親として情けない」などと入っていると、精神的にがっくりというか。。。
    一度お互い余裕がある時期にきちんと常識について説明してみます。
    わかってくれなければあきらめるしかないですね。雑音だと思うように気持ちを切り替えます。