詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 第二子出産後、長女を四年保育に通わせるか迷っています。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

第二子出産後、長女を四年保育に通わせるか迷っています。

レス6
    (トピ主0
    🙂
    lemoko
    子供
    現在第二子妊娠中で、予定日が来年3月29日です。

長女は4月生まれでわりと活発な子なので、早めに幼稚園に入れる方が良いのかと考え、来年から四年保育に通わせようと思っていました。

ですが妊娠がわかり、出産がちょうど入園時期に当たりそうなので、どうしようか迷っています。

理由としては、
    1.送り迎えについて。
    幼稚園は徒歩10分以内の距離にありますが、園バスは使えません。産後すぐに歩いて送り迎えはやはり無理があるのではと心配があります。
    私の母が自転車で20分くらいのところに住んでいますが、しばらくは頼んだ方が良いかなとは思いますが、車に乗らないので大変かもと考えると少し頼むのも躊躇してしまいます。
    でもそんな事は言ってる場合ではないでしょうか?

2.体調も順調で、動けるようになったらもちろん私が送り迎えに行く事になりますが、新生児の世話をしながら送り迎えは大変になってくるのでしょうか?

幼稚園は9時から14時までですが、その間は赤ん坊の世話に集中できるのと、少し自分も仮眠を取ったりできるかと想像していましたが、実際はどうなのか経験された方に聞かせて頂けると助かります。

もう一点、四年保育と言っても週二日行かせようかと思っています。
    二日でも長女は楽しんでくれそうですし、私も毎日離れてしまうのは寂しい気がするのでそれで良いかと思っていましたが、新生児が産まれたらやはり大変になってくるので、週3日に増やした方が身体は助かるのか、、、凄く迷います。

そこまで変わらないよ、とか、やっぱり大変だから週3日にした方がいいよ、などなどご意見頂けないでしょうか。

アドバイスよろしくお願いします。

ランキング

レス

私なら

かあちゃん
    行かせないかな。保育園ならまだしも幼稚園なら何かと行事もありますし登園時間も決まってて小さいお子さんがいては、朝が慌ただしくて大変そう。仕事をされてる方なら毎朝忙しいのは仕方ないでしょうが、選択の余地があるのなら私だったら家で子供と過ごせる時間を大事にします。自分の都合や子供に合わせて日常生活送れますもの。なんて贅沢!子供の成長に合わせてパートから正社員になりましたが子供達と過ごした時間が愛しくて今でも幸せな思い出です。いまは大変だと思いますが楽しく過ごして下さい。

ゆっくり決めては

さくらもち
    産褥期は動けませんよね。里帰りや家事のサポートは実母から受けられるなら無理はせずにゆっくり入園したらと思います。連休明けでも。 回数はどちらでも。確かに昼寝はできるから楽ですよ。

どっちでも良い

😨
    ブラウン大好き
    4年保育って確実に入園できるのでしょうか?
    息子を入れる予定だった4年保育の幼稚園は、
    条件がいろいろあるうえ、人気園だったので抽選ではずれました。
    徒歩で通うつもりなら、母子ともに産後の状態次第ですね。
    無理して通う必要もないわけですから。
    新生児を連れて行くのは大変か?
    地域の治安や気候、通われるお子さんの情緒にも関係してくるだろうから、
    あれこれ悩むなら行かせない事です。
    「通わせる」と決めたら、悩まず突っ走ったほうがいいです。
    くよくよ悩むとお子さんに伝わりますので、幼稚園行きたくない病に、
    なりやすくなりますよ。

私ならいれないけど

斎藤さん
    >四年保育と言っても週二日行かせようかと思っています。

そんな自由なんですか? うちの幼稚園ではそんな事あり得ないので・・・

それはさておき、赤ちゃんが産まれたら避けられる事は避けてあげたくないですか? 幼稚園に入園したらいろんな病気になる可能性高いですよね。 集団生活ですから。 それに行事もありますよ。 インフルエンザ流行時期なんて一番行事が多かったりします。 まあいずれは経験する事なんでしょうけど、行かなくても良い時期にわざわざ行かせなくてもって思います。

ただでさえ母親をとられるって精神的不安定な時期なのに。

そして里帰りなどで家事を手伝ってもらおうならともかく送迎が自分で出来ず頼もうってそこまでして行かせたいですか?って思います(年少以降は別です)。 お母様はそもそも万が一その方向になった時に了承してるのでしょうか? 体力の面や、お母様の生活もありますからね・・・・

参考まで

はな
    私は二人目妊娠時に切迫早産で安静になり、当時二歳半の長女を四年保育で幼稚園に入れました。
    保育園や、家庭保育室も検討しましたが、園バスが家の前まで来ることや、知り合いが多くいづれ通わせるつもりの幼稚園だったので、幼稚園に決めました。
    4月入園時は妊娠7ヶ月。週三回の通園でした。
    週二回コースは、子どもが幼稚園に慣れなくて大変ということで廃止されていました。なので二回三回で迷うなら三回をお勧めします。
    まず、幼稚園に慣れるまで三ヶ月、朝は泣いて嫌がりました。お昼も全く食べませんでした。
    また、次々病気をもらい発熱や鼻風邪で1学期はろくに登園できませんでした。
    嫌がる子どもを見るのも風邪の看病も苦しかったけど、私は安静で相手が出来ないし、心を鬼にして通わせました。
    出産の頃に夏休みになり、1ヶ月里帰りして2学期から幼稚園に復帰。
    1学期よりは休みもへり、園に慣れてきたので、幼稚園の日は赤ちゃんの世話と、タイミング良ければ仮眠もとれたかな?だいぶ助かりました。
    私だったら、新生児の世話と幼稚園の送迎&入園時の大変さは、同時には無理かなーと思ってしまいます。やると決めたら揺らがないことですよ。

リフレッシュになりますよ

二児の母
    4月から長男が幼稚園に入園予定の年の2月に、次男を出産した者です。
    私の場合、4年保育ではありませんが、就園前までは、週に2~3日保育園&託児所に息子を預けておりましたので、状況は似ていると思います。

まず、自分&新生児が動けないあいだは、ファミサポさんに長男の送り迎えをお願いしました。区・市役所などに問い合わせれば、どこの自治体でも同じような子育て支援があるはずです。

また、入園後落ち着いてからは、毎日長男の送り迎えを赤ちゃんと一緒にしていました。生まれて間もなくは、母体からの免疫もありますし、季節も良くなっていくので、春~夏にかけて病気をもらうようなことは一度もありませんでした。

園の行事で大変なことももちろんありますが、それは下の子が0歳児でも、1歳でも2歳でも同じことです。むしろ動き回らない時は抱っこしてればいいだけなので、楽でした。

何よりも、元気な盛りの3歳児が週に数時間でもいないだけで、自分の気持ちがとても楽になります。家事もできるし、赤ちゃんと横になることもできる。上のお子さんのストレス発散にもなると思いますので、絶対に週3をお勧めします。