詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 100円ショップの手芸用品利用されている方、教えてください。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

100円ショップの手芸用品利用されている方、教えてください。

レス28
    (トピ主1
    お針子
    話題
    夫の仕事で海外の田舎で2年前から暮らしています。やることがないので今まで興味がなかった手芸、裁縫に関心がでてきました。ところがこちらはお国柄か手芸を趣味にする人が少ないのか、日本の様に手芸店というものがありません。生地屋はあっても細かい道具やアクセサリーはおいておらず、クラフト専門店には画材その他と一緒にソーイングコーナーもありますがキットで売っていたりと割高です。 そこで今度帰国するときに手芸用品をいろいろ買いたいのですが、手芸用品というのは一点ずつはそれほど高くなくても数点買うとすぐに何千円と飛んでいくので、ビギナーしかも気分屋の私はいつまで手芸熱が続くかわからないので、出来るだけ安く揃えたいです。 前は全然興味がなかったので、よく見てなかったのですが、100円ショップの手芸コーナーってとても充実していますよね。ちら見だけではとても立派に見えますが、実際に購入された方、いかがですか。 もし安物買いの銭失いというのでなければ、100円ショップでいろいろ調達したいです。 例えばイメージ的には、針類-折れやすそう。ちゃんとしたメーカーでかったほうがいいかな?ゴム通しなどの細々した手芸用具-100円ショップでも大丈夫そう、端切れ、滞在国の生地屋ではあまり売ってないから小物を作るのには便利かな?レース、チロリアンテープ、可愛いけど洗濯後の耐久性はどうなんだろう。です。 その他、皆さんが購入された手芸用品、何でもいいです。これはよかった、逆にNGなど意見を聞かせてください。いい材料を使えばそれなりにいいものが出来るというのもわかりますが、取りあえず、私の場合は気楽な小物つくりや子供の洋服に簡単な加工をしたりのレベルです。ただせっかく時間をかけて作るのであまり安物っぽくなったり、洗濯後、ベコベコになるのは悲しいです。いろいろ教えてください。お願いします。

ランキング

レス

針は普通かな

ハナコ
    毛糸はウール百パーセントでも、編み上がりがカチカチになるのでおすすめできません。

リッパーはお勧めしません。

🐧
    LUNE
    全体的に刃物はイマイチだと思います。 縫った糸をほどく、「リッパー」を買いましたが、切れ味が悪く結局手芸店で 買いなおしました。 ゴムやバイアステープなどは、よく使っています。 ゴム通しも100均で買いました。ただ、挟むタイプのゴム通しは、やっぱり甘い 気がします。

いましてるのは…

もか
    造花や公園で拾った松ぼっくりや、どんぐりなどを小さなビンとか可愛いい入れ物に糊でくっ付けて、クリスマスにはツリー!!正月には門松!!などを作ってます。 糊は手芸用の鉄砲見たいな形をした(名前度忘れしました)物で棒状の糊を熱で溶かしながら使うやつです。 写真たてをデコレーションしたり して楽しんでます。 糊一式があれば、他は買わなくても代用できます。 我が家は100均のアロマキャンドルを 数個買って使い回してます 造花は花と葉を切って別々に… 頂き物のリボン… 何でも使えますよ

試してますよーー

ぬー
    針セット たくさん入っているタイプは 穴がすでに欠けているものとかもあり。 少量の刺繍針とかは見えるのでそれはないけれど、 他にもねじれ、曲がりなど多数あり。 糸 よりの甘さか、ミシンでもししゅうでも何とも言えない引っ掛かり感があったりします。 フエルト 毛羽立ちます。店頭で売っているものより、薄い、硬い等あり。 摩擦等なければ。 布 目的に合うものがあれば。 コットンは薄すぎる。デニムは硬すぎる。 縮緬は柄の趣味さえ合えばいいかな? ラッピング用リボンと合わせて、ぬいぐるみに着物と帯、帯締めを作りましたが、これは満足。 布物は、小さいものならハギレ見本を手芸店で買ったほうがよいです。 針も使えないと意味がないので見送り…です。 うーん、布系きびしいかな。 そういえば、ソックモンキー用の靴下がありました。 キットがめちゃくちゃ高いので、これはお得! 紳士物でもたくさん作りました。 がまぐちのパーツも種類が豊富です。 縮緬で裏表の布と合わせてでも300円からトライできますね。

毛糸です

🐱
    猫だるま
    これは本当に手芸店で購入するのと変わらないです。 棒も特にダメと言う事はないです(まぁ、編むのに使うだけですしね・・・) 小物ならフエルト生地かなぁ。これも手芸店との差を感じませんでした。 あ、でも手芸店の方が安く買えるかも・・・ 私はスナップとか裾止めテープは百均で買ってます。 あ!待ち針も! 手縫い針については当たり外れがあるかもしれません。 私が買った針はちょっと力が加わった時にポキっと折れたので・・・

使いません

うし
    100均のはやはり100均。 大量生産されているのか、糸がきれやすかったり、ほつれたり、きれにくかったり、おれやすかったり、薄かったり。 唯一、わただけ使います

買いました

PON
    ダイソーで買いました。 「ゴム通し」重宝しています。 「毛糸」 子供のマスコット、編みぐるみを作りましたが、充分です。 「毛糸の糸始末用の針」これも普通に使えてます。 「フェルト生地」100円なのにかなり大判で満足。

針はダメだった

生プリン
    先がなんだか丸くて、布に刺さらない。 糸も、心なしかささくれだってる。 裁縫に限っては、 初心者こそいい道具を使う方がいいです。

大丈夫ですよ

花飾り
    100円ショップの商品を使っても十分使えるものは出来ます。 安く済ませる分手を掛ければいいのですよ。 針などはまったく問題ありません。 十分に使えます。 レースなどは縫い付ける際に気を付ければ大丈夫 テープ類はまったく問題なし。 安っぽさはどうかしら? 安いものですからこればかりはぬぐえないかもしれないけど そこは技術次第でどうにかなるかも? 縫い方を丁寧に、一針増えればその分丈夫になります。 洗濯方法も手洗いと洗濯機では違うでしょう? 手を掛ければたりない分の補充は出来ると思います。 糸はそれなり 布地は私は買わない 毛糸はセリアのごしょう産業の毛糸だけ 100円ショップは飾り、道具、中身など作品そのもののメインでなければかなり使えます。 表面に出る布地、本体となる毛糸などは良く選ばないと失敗します。

趣味程度なら・・・

😑
    知覚過敏
    百均で、十分ですよ。 レースや、リボン、ボタンも色々ありますよね。 縮むのが、心配なら一度、水通しすると、良いですよ。 私は洋裁師で、本格的な道具も持ってますが、 小物の材料は、とりあえず百均で探して、 気に入ったのが、なかったら手芸店で買います。 道具も結構丈夫ですよ。 ただ、同じようなもの、(縫い針、待ち針など)は、 数が多いものより、少ないほうが丈夫だったりします。 ただ、リッパーや、目打ちなど、 金属とプラスッチク、木材が接いであるのは、 ハズレがあります・・・

百均は優秀

クラフト
    針が折れやすい? いやいや、そんなことないですよ。 素材なんて同じようなものですから。 百均には刺繍針や細かな号数の物はないので そういうものは手芸屋で調達し、百均にあるものは百均で済ませてます。 百均で重宝してるのは・・ リッパー、糸切り、メジャー、紐通し、ボビン、ワタなど。 あとチャコペンを纏め買いしてます。 道具は百均でも良いけど、素材は(ワタ以外) 手芸屋の方が良いですね。 生地はどうしても、手芸屋ですね。レースも、百均の物はいまいちです。耐久性というより、繊細じゃなく安っぽいです。 縫い糸も百均にありますが、生地に合わせた色を手芸屋で調達した方が仕上がりが良いですね。 生地やレースはユザワヤなどの格安店で買えば、そんなに高くないですよ。 私の家の近くにはありませんが、手芸用品も扱ってるスーパーだと チャコペンが98円とか、百均より安いこともあります。

合う合わないもありますが、

りりか
    ハサミ等の刃物、縫い針、編み針はバツです。コットンのクロスは割高かも。毛糸は普通に使っています。

私はとりあえず最初は百均

まる
    手芸ビギナーです。 手芸用品は必要な物を全部揃えようとすると結構お金がかかるので 私はとりあえず最初は百均に行ってみます。 私が買った物に関しては手芸店に置いてあるものと品質は変わりはないと思います。 最近は糸、ボタン、ハギレ、レース、フェルトを買いましたが問題ありません。 量が若干少なめなので百円なのかな?と思います。 でもそれが私には丁度良いです。 ハギレは同じ物が手芸店では280円でした。 でも、百均はカワイイ柄や種類が少ないです。(当たり前か) 裁ちバサミだけは手芸店で高いものを買いました。切れが全然違います。 ここはケチらない方が良いと思います。 糸きりバサミは百均ですが。 家の近くに「セリア」があってよく行くのですが、店舗にも依るのでしょうが 種類が豊富です。 お子さんの服の加工なら、ワッペンなどもカワイイ物がありましたよ。 パッチワークを少しするのですが、最近はハギレをネットで買います。 もし滞在するのがご実家なら届け先をご実家にしておいて購入するのはどうですか? メール便対応の商品なら送料も安くて済みます。

何を作りたいかによります

🐱
    チョッパー
    100均の手芸用品って色々あって面白いです。 ちょっとしたものなら100均で調達しています。 ところで主様は何を作りたいのですか? パッチワーク?編み物?ビーズ小物?刺繍? 作品もポーチやバッグなどの小物から、アクセサリー、衣服のリメイク、布小物製作とたくさんあります。 目的もなく、これ可愛いとかこんなのいいな~なんて揃えていくと、結局は使わずに無駄遣いで終わります。 それ位ならユザワヤで作成キットを買った方が、結果的には安上がりだと思います。 ちなみに100均で便利だなと思ったのは縫い針。 糸を針穴に通さずに済む物があるんです。 これはとても重宝しています。

小物作りなら・・・

🐶
    もやし
    セ〇アさんはかわいい綿のレースやチロリアンテープ、はぎれ、チャーム?、ボタンがあります。 端切れは45×55cm、30×45cm(違ってたらごめんなさい)が多く小物を作るのにはちょうどいい大きさです。 毛糸やレース糸もいっぱい出てますよ。 生成りのループ状のレース糸7個でスヌードをかぎ針で編みました。 ダ〇ソーさんのくるみボタンのキットはお勧めです。 リボン、端切れ、毛糸やレース糸の耐久性は私は満足してます。

色付きフェルトは薄いですよ。

🙂
    コーラル
    100円の手芸用品案外使えます。 私は不器用なので、 練習用にはもってこいです。 ただし、 色付きのフェルトは薄くて破れやすかったです。 参考まで。

編物の場合

きいろ
    鉤針編みは好きなので利用した事はあります。 ただ、毛糸の場合は100円ショップの物と、手芸店のメーカー品では素材が同じでも全く肌触りが違います。(ま、当然ですが・・・) なので、セーターのような物はオススメしません。 冬用毛糸なら、ルームソックス、クッションカバー、編みぐるみ、夏用毛糸ならちょっとした小物が入るサマーバッグはどうでしょうか? レース編みなら、ティッシュカバーなどの小物品がいいのではないでしょうか? 編物をする場合、編み棒はそれなりの物の方が使いやすいと思います。 あと、ビーズキットなども探せば100円に見えない商品もありますよ。

物によります

マグネット
    100均でも大丈夫なのはレース糸ぐらいだと思います。 編み針はやめておいたほうがいいです。高くてもメーカー品をお勧めします。クローバーとかチューリップ(イオンの中の手芸店で買えます)のものです。 端切れも手芸店で可愛いものがあります。色や柄もグラデーションのようになったものが揃っています。100均ではそこまでのレベルのものはないように思います。 ゴムもやめたほうがいいです。 初心者こそある程度の品質の道具や材料を使ったほうがやりやすいのではないでしょうか。

結構使えます

ヴェルシーニ
    使用材料に偏りはありますが、100均手芸用品良く使います。 結論から言えば、 「長く愛用するような物(糸切りハサミや編み針他)は気に入った物をちゃんとしたお店で、消耗品や素材は100均で」 です。 針は、手縫い針なら今までに折れたことはありません。 端切れはジャガードは使いにくかったけれど、その他に関しては特に不満はありません。 おススメはフェルト布詰め合わせ。あの量があの値段なら買いです。 グルーガンとグルーも使い勝手が良いです。 紙バンドも安い!スパンコールやビーズ類も何の遜色もありません。(ただし、アクセサリ用の金具はあまり良くありません) 毛糸も、気に入る色さえあればアリです。 個人的に使わないのは手芸用接着剤。つきが悪い気がします。 100均行くとつい、あれこれ買い込んでしまいますね。

たまに利用します。

まみ
    私的には、用途によると思います。 プレゼントや販売するものだったら、ある程度材料費をかけた方がいいに決まってますが、自分で使う分には100円の物で良いと思います。 でも毛糸等は風合いや肌触りはやはり値段なりの品質なので、直接肌に触れるものなら自分用でもある程度良いものを使った方がいいのでは。 ちなみに編み針は100円でないものの方が編みやすく、手が疲れにくいです。

物を選べば

🐷
    ももぶう
    ゆったりした時間の手芸、楽しいですよね。 私の感想ですが、道具はやはりきちんとしたものが良いと思います。 はさみ→切れにくい 針→滑りにくい 糸→弱くて切れやすい 道具以外はだいたい見た目なりだと思います。 毛糸、ビーズ、布等、高級品と比較すると物足りないですが 納得して使うなら良いかと。 木綿の布で作った枕カバー、色あせもあまりなく何十回もの洗濯に耐えてます。 あと、今がま口ポーチ作りにはまってるので、がま口金具も重宝してます。

弘法筆を選ばずといいますが

おばさん
    弘法筆を選ばずなんていいますが・・・ 初心者は物は選んだほうがいいですね 刃物類は切れ味が悪くてダメ ぬい針、すべりが悪い、すぐにめっきがはげる 編み棒、かぎ針編みの針、すべりが悪く余計な力が入ってしまって疲れる 初心者だったらタダでさえもたついているのにすべりが悪いものでやっていると目がそろわないです ミシン糸、毛玉が出来る、切れやすい 縫い糸、刺繍糸、すべりが悪くて、絡まる 刺繍糸はすぐに光沢がなくなるのでブランド物と、100円金の糸を使って作品を作ったら 違いがはっきりわかって見た目が悪くなりました。 毛糸硬い、アクリルたわしならOK 見につけない小物を作るのなら、良いかも、洗濯すると毛玉になりやすい

大手以外の100均で購入

なないろ
    ミシンを購入した時、ミシン屋さんから、「ミシン針とミシン糸は100均のものは使わないでください。」と言われました。 ミシンを良い状態で長持ちさせるために、だそうです。 実際に使った友人の意見は、やはり100均のミシン針とミシン糸は良くないとのことでした。 私は先日、近所の100均で、バイアステープを購入し、パジャマの襟付けに使いました。洗濯しても風合いも変わらず、手芸店のものと遜色ないです。日本製でした。 別の100均でレースを購入して、シュシュを作ったこともあります。これは東南アジア製でした。デザインがバリっぽい東南アジアのリゾート地のイメージでしたので、素敵なものが出来上がりました。 私はいつも手芸店で買い物をしていて、手芸道具は全部手芸店で揃えています。基本的に、材料も全部手芸店で買いますが、100均で、同じようなクオリティの材料が売っていると嬉しいですよね。

縫い針は当たりハズレあり

😀
    エリゴ13
    縫い針は縫いにくい物があります。 それと、糸を穴に通さずに、針の上部から糸を下の穴に引っ掛けて通す便利な針も売ってますが、 これも専門店の方がいいです。 糸を引っ掛けたとたん、針の穴の上の部分が破損して、どこかに飛んでしまいました。 とても小さくて危ないので、落ちたあたりを中心にそこら中掃除機をかけまくりました。 これに懲りてから、細かさを求めたい道具は専門店で買ってます。 100均も近くにあって便利ですので、使いわけてます。

最初の一歩なら百均でもよい

みお
    >ビギナーしかも気分屋の私はいつまで手芸熱が続くかわからない そういう事なら百均で十分。 やはり「それなり」ですので、大きな期待はしないこと。 一度やってみてこれからもまだまだ続きそうだと思ったら、 専門店のしっかりしたものを買うといいです。 私は手芸好きですが、 まだ百均のなかった時代にいろいろ用具や材料を買いそろえて やってみたら1回で飽きて押入れの肥しになっているものが結構あります。 お小遣いつぎ込んで揃えたんだけどなートホホ。と思ってます。 だから最初は百均でよい。

たくさんのご意見有難うございました。

お針子
    皆様、ご意見、アドバイス、有難うございました。やはり想像通り、針類は100均は不満の方が多いですね。やはり道具類は品質のよいものをずっと使う方が値段が多少はっても最終的にお得ですよね。これは想像どおりでした。 それと、同じものでも全く違う意見もあって、お店によって品質にばらつきがあるのかなとも思います。 後、別に百均でなくても、大手手芸店にいけばそれほど高くない値段で端切れなど買えるということも教えていただき、なるほどなと思いました。そういう店自体が滞在国にはないので、お店を見て回るだけでも楽しそうです。 百均で売ってるものなのかは知りませんが、滞在国で入手困難なのは、ポーチを作るときの止め金?(というのでしょうか)かばんの取っ手部分などのパーツやマジックテープなどです。ご意見いただけると助かります。 私がこれは当たりだと思ったのは用品ではないのですが、ダイソーの編みぐるみの本です。超初心者に限りますが、とてもわかりやすく、自力で作ることができ、千円近く出して教本を買うよりお得感がありました。 引き続き、情報いただけると嬉しいです。

あれこれ

アヒル
    試した事無いのですが、道具系は分かりません。 でも材料は楽しく遊べています♪ 海外なら一見100均と分からないので私ならばガンガン買い込んで使いますね~。

あなたの気持ち次第

rara
    >ポーチを作るときの止め金?(というのでしょうか)かばんの取っ手部分などのパーツやマジックテープなどです。ご意見いただけると助かります。 あなたの気持ち次第です。 「失敗するかもしれないから練習で作ってみたい」 「とにかく一度作ってみたい」なら百円のでよい。 「一度作ったら長く大切に使い続けたい」 「いろいろな所へ持って行って人にも自慢したい」なら、 高くても良いものを使ったほうがいいです。