詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    生理前の体調不良…

    お気に入り追加
    レス17
    (トピ主4
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    まこ
    ヘルス
    生理前の症状についてです。

    半年ほど前から生理前の症状(PMS)が強くなってきました。

    前は怠くてとにかく眠い程度だったのですが、
    現在は微熱(38度手前)や頭痛、胃のむかつき、吐き気を強く感じるようになってしまいました。

    以前産婦人科で検診したときに、卵巣嚢腫(片方が5.5センチ大)で、様子見をしている状態でもあります。
    その卵巣嚢腫の処置としてピルを飲むことも考えたのですが、何種類か試してもどうしても身体に合わないようで、ひどい浮腫み(足がパンパンで、足の裏をつくと霜焼けをしたような違和感があるくらい)や、急激な体重増加、かと思えば一月半続けても強い吐き気がありご飯が食べられない。
    などの症状が出てしまい、断念しています。

    また、熱や頭痛がひどいため鎮痛剤を飲もうかと思いましたが、胃のむかつきや吐き気があるため、胃に負担をかけたくなく
    こちらも躊躇してしまいます。

    まだ、仕事をしている最中は気を張るためか耐え切れますが、出勤前や帰ってからの買い出しや家事がつらくてたまりません。通勤の電車でも吐き気があるので顔を真っ青にしながら何度も途中下車をしようか悩むくらいです。

    こういった場合、すこしでも改善に繋がる事はありますか?
    一応、最近実践していることは
    ・生理一週間前になると毎日豆乳(200ml程度)を飲む
    ・極力布ナプキンを使う
    これは最近、生理1~2日は出血があまりにもひどい(夜用を1~1.5時間に一度変えなければ間に合わない)ので紙ナプキンに頼る事も多々ありますが
    ・在宅時はあたたかい格好+冷えピタでしのいだりしています。
    ・冷たい物をがぶ飲みしない

    以上になります。

    この事で現在とても悩んでいます。
    みなさんのお知恵をお借りできると幸いです。

    よろしくお願い致します。

    トピ内ID:2163298814

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 2 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 6 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数17

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    辛いですね。

    しおりをつける
    blank
    もも
    ピルは体質に合わないとのことですが、漢方などは試されましたか?

    また、頭痛と吐き気ですが、偏頭痛ということはないでしょうか?
    私は、生理前になると酷い頭痛と吐き気があり、市販の頭痛薬も効かず困っていました。
    脳神経外科の頭痛外来を受診したところ、偏頭痛と判明し、処方薬を服用しています。

    一度受診されてみてはいかがでしょう。

    主様の辛い症状が改善されますように。

    トピ内ID:7119162876

    ...本文を表示

    吐き気について

    しおりをつける
    blank
    まや
    吐き気と胃痛ですが、それもpmsの症状だと思います。生理を起こすために出てる物質が胃に作用して起こっているのではとおもいます。子宮内膜にプロスタグランジンという物質が産生されて、子宮筋を収縮させることで生理がおこります。私もそうなので。ちなみに腸に作用すると下痢になったりします。普段は便秘なのに、生理前や生理中だけ下痢になる人はそうですね。 その作用なら、逆に鎮静剤を飲んだ方がいいですよ。生理になる前から飲み始めます。鎮痛剤に含まれるイブプロフェンという成分がプロスタグランジンの生成を抑えます。この成分は脂肪の多い食事をとると多くつくられるので、生理前には脂肪食を減らした方がいいですね。あと運動して血行をよくすることも大事ですね。周2、3くらいでウォーキングをされるといいかと思います。あとカフェインを控える。

    トピ内ID:2397951974

    ...本文を表示

    大変ですね

    しおりをつける
    blank
    かもめ
    私の場合、足つぼ(足もみ)と命の母の服用が効果がありました。

    主さんは卵巣脳腫があるとのことですので、命の母の服用が良いかどうかは分かりかねますが…。
    もし興味があったらお医者様に相談されたほうが良いと思います。

    足つぼは、自分でグイグイつぼを押すだけですので、ほとんどお金が掛かりません。
    本とつぼを押す棒を買ったくらいです。(私が買ったのは「足もみ力」という本)
    悶絶する程痛いですが、効果は確実にあります。
    終わった後は足がポカポカです。

    これ以外に日常的に気をつけていることは

    ・お風呂はシャワーだけで済ませず毎日湯船に浸かる
    ・腹巻をする
    ・暖かい飲み物とる(冷たくても常温程度まで)
    ・規則正しい睡眠を心がける(重要なのは何時間寝たのかではなく、毎日の就寝時間と起床時間が大きくずれないことだそうです。)

    このような感じです。

    布ナプキンは7年程使っていましたが、止めてしまいました。

    友人は漢方で楽になったそうです。

    主さんに合う方法が見つかると良いのですが…。
    まずは手軽に出来る足つぼを試してみてはいかがでしょう。

    トピ内ID:4449825995

    ...本文を表示

    嚢腫の種類は?

    しおりをつける
    blank
    カカオ
    ピルで嚢腫の治療をする位ですから、トピ主さんの嚢腫は、内膜症性のものですよね。
    チョコ腫ならば、豆乳を飲むのは控えられた方がよろしいかと。
    出血も多いようですし。
    内膜症は、エストロゲン依存のものなので、イソフラボンを積極的に摂取すると、病巣の増殖に拍車をかけてしまいます。
    ピルがダメならば、黄体ホルモン製剤を試してみられては?嚢腫には、効果ありましたよ。
    それよりも良かったのは、漢方薬。
    主治医から「気休めだと思って飲んでみる?」と、勧められたのがきっかけ。
    私の身体と漢方の相性が良かったのでしょう。
    嚢腫は沈黙を守ったままだし、PMSは嘘みたいに軽くなりました。
    気休めなんてもんじゃない効果でした。しかも、「長く飲まなきゃ効果はないかも。」と聞いていたのに、飲み初めて迎えた黄体後期はとても楽でした。
    それ以来、3年間飲み続けています。
    漢方薬試してみられては?

    トピ内ID:6257478740

    ...本文を表示

    えと…

    しおりをつける
    blank
    かい
    私は酷い時は豆乳飲まない、コーヒー控えめ、砂糖控える、豆類控えます。ホルモン分泌促しそうなのは控えます。

    トピ内ID:3836622680

    ...本文を表示

    代謝などはいかがですか

    しおりをつける
    🐤
    ちゃちゃ
    私は26歳未婚ですが、一時期このままでは妊娠しにくいかもしれないと医師から言われるほど、生理周期が不安定で、排卵がうまくできてませんでした。

    あまりにショックだったので、それまでの生活改善をなんでもして、数ヶ月後に改善があり、今は安定してます。ただ、何が効いたかわからないので、参考になるかはわからないです。すみません。
    以下できるだけ実践内容あげておきます。1日も早く改善されると良いですね。
    (因みに私もピルが合わず、使用していません。)

    ・生理1週間前から豆乳を毎朝飲む(必ずホットで)
    ・ストレッチを充分にする。思い出したら必ずする。
    ・早寝、早起き。
    ・カロリー管理(アプリで管理。1日三食)
    ・カフェインを避けて、お湯を飲む。(夏場もなるべく)
    ・ ストレスを改善する(とにかく生理前は徹夜を避けました。自分の体をいたわります。また、悪い習慣もたちきる決意をしました。)

    あくまでも素人判断での行動です。今はゆるーく実践中です。医師とご相談なさってから実践されると何かと安心かと思います。
    長文失礼しました。

    トピ内ID:3035314637

    ...本文を表示

    私もあります

    しおりをつける
    blank
    キリ
    吐き気や胃のむかつきは、おそらく頭痛から来ているのではないでしょうか。

    胃薬と鎮痛剤を一緒に飲むといいと思いますよ。

    私も頭痛が来たらすぐ鎮痛剤を飲みます。
    ムカつきもおさまりますよ。
    確かに多少は胃が荒れますが、胃薬で何とか乗りきっています。

    私は子宮内膜症があるため低用量ピルを処方されています。

    トピ内ID:0714941932

    ...本文を表示

    漢方医の漢方

    しおりをつける
    blank
    なみ
    私も似たような症状で悩んでました。元々胃が弱く冷え性で、生理前だけならともかく、日常的にひどいめまいが加わり苦しかったので漢方医を受診しました。すると半年程度でめまいはかなり改善し、年数経ちますが非常に調子いいですよ。

    実績のある漢方薬局か病院(生薬を持っている所)で煎じ薬を出してもらうのが即効性がありますが、見つからなければ漢方薬局に行き市販の漢方でもいいと思います。自己判断で買うのは、お金の無駄です。

    布ナプや豆乳もいいですが、ここまで症状でたらこれで改善するのは無理があると思います。漢方以外でも、産婦人科で相談されてもいいと思います。

    私も漢方だけでなく、先生のすすめで辛い時は鎮痛剤も併用してました。市販の胃薬と一緒に飲めば胃も痛みませんし、吐き気が強い時も胃薬飲んでました。

    もちろん普段から冷やさない(靴下・飲み物等)他に、鉄分を取る、お風呂に入る、お灸・鍼などもやってます。

    重要なのは毎日疲れをためず、なるべくゆったり過ごすと軽いので心がけてます。薬は・・と躊躇せず、駄目な時はきっちり使い、よくなったらすぱっとやめる方が薬も最小限で済むし、体調も楽になりますよ。

    トピ内ID:6958060105

    ...本文を表示

    つらいよね…

    しおりをつける
    🐷
    はなこさま
    命の母ホワイト

    私はこれで凌ぎましたよ

    あとは、あまり考え過ぎないこと

    クヨクヨしてると、余計に体調が悪くなるので。

    鈍感でおおざっぱなぐらいが丁度いいです

    頑張り過ぎないで

    トピ内ID:5894215132

    ...本文を表示

    一般的に

    しおりをつける
    blank
    アイス
    医療関係の者です。
    健康な方で、生理前の症状が半年というやや急性の経過で悪化してくるということは少ないです。
    すなわち、我々としては何かあるのでは?と疑う状況だということです。
    そして、卵巣嚢腫と関係がある可能性も大きいと思います。

    卵巣嚢腫の中身が何か、お話はお聞きになりましたか?


    そもそも5センチを超える卵巣腫瘍は手術を考慮する段階です。
    発熱があるということは体へもかなりの負担がかかっている状態ですので、このまま経過観察で…とはいかないと思います。
    徐々に体力を消耗して悪循環にもなりかねません。
    現在はいわゆるピル以外の選択肢もありますし、卵巣嚢腫を診ている先生にご相談してはいかがでしょうか。

    なお、豆乳は高タンパクですので胃腸を楽にする方向には働きません。
    症状を楽にする目的であれば、避けた方が無難と思います。

    トピ内ID:6576058868

    ...本文を表示

    定期的に運動する

    しおりをつける
    blank
    ナカ
    すでにされていたらごめんなさい。

    なぜかは知りませんが、運動不足の方の病気ではない健康問題って、なんでも週3日ぐらいの定期的な運動で改善することが多いです。

    肩こり、頭痛、PMS、冷房病が代表的なところです。

    トピ内ID:7540971545

    ...本文を表示

    まず

    しおりをつける
    blank
    コラーゲン
    女性ホルモンの影響を受けやすい人は豆乳は悪影響を及ぼす可能性があります。

    それと吐き気や胃のむかつきは漢方薬とか試すといいかも。みぞおちや上腹部、つまり胃部不快感をすっきりさせて体内の‘気’を流す効果があるもので「半夏厚朴湯」があります。あとは「平胃散」も胃にもいいし‘気’を流す効果があります。漢方医や薬局で相談して
    成分がしっかりと入った医療用の漢方をお勧めします。

    それともしかしたら「腸内カンジダ」があるのでは?と思います。誰にでも常駐してるカンジダ菌ですが、極端に増えすぎると胃腸障害はもちろんPMSの悪化、倦怠感などかなりの体調不良を起こします。

    「腸内カンジダ」で調べてみれば詳しい症状や原因、対処法がわかりますので気になったら調べてみてください。

    トピ内ID:7918588061

    ...本文を表示

    トピ主です。

    しおりをつける
    blank
    まこ
    レスが遅くなってしまい、申し訳ありません。
    思っていた以上にたくさんのアドバイス等頂けて、ほんとうに嬉しく思っています。
    未だに生理を迎えることが出来ず…吐き気は収まってきたものの、頭痛と下腹部痛、発熱(
    37~38度)や それから来る関節の痛みに悩まされています。

    まとめてで申し訳ありませんが、みなさまのお言葉に対し、お返事をさせて頂きたいと思います。

    まず豆乳ですが、むくみもひどく 飲みはじめてからすっきりしたので飲んでいましたが…他の面ではマイナスだと知り、すこし見直したいと思います。

    運動は仕事(立ち仕事)や家事などで時間がほとんど取れない為、通勤やその他買い出しなどで一日5~8キロを目安にウォーキングの基礎(腕や足の振り幅やすこし息が切れる
    ペースに注意して)を守りながら歩いています。ただ、やはりあまりに体調が悪い時はサボり気味です。

    血行について…元々かなり冷え性がひどく、半身浴もしています。(できないときは、足を桶につけてあたためる)。また、冷えを少しでも感じる季節には冷え取り靴下も使用しています。


    つづく

    トピ内ID:2163298814

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    トピ主 つづき

    しおりをつける
    blank
    まこ
    また、漢方はかなり気になっておりますが、市販薬しか目にしたことがなく、高くて手が出せない…と諦めていました。
    病院(婦人科でしょうか?)で処方してもらえるとも思ってはいませんでした。
    比較的どの病院でも相談すれば、処方していただけるのでしょうか?

    現在通っている病院ですが…

    実は医師がかなり素っ気なく(先生がおじいちゃんだから尚更…?)、以前 卵巣嚢腫が発覚後、人生はじめての排卵出血(排卵出血だとは分からなかった)で受診した際に『なに?排卵出血でしょ?そんなことで来たの?はいはい。もう帰っていいから。』などと言われ、そのまま他に聞きたいことがあったのも言い出せないまま帰ってきてしまいました。言い出せない私も悪いのですが…
    なので、それ以来【気になる事があったら、相談しに行く】という事が億劫になってしまい、みなさまにお聞きしたという心情です。

    18歳になる前(現在22です)、体重の減りすぎで半年生理が来なかったりもしましたし、親戚に婦人科系にトラブルを持つ方がちらほらいるので、そのような事も多少なりとも関係あるのかと思っています。


    つづく

    トピ内ID:2163298814

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    トピ主です つづき2

    しおりをつける
    blank
    まこ
    勇気を出して病院も変えて、もう一度きちんと今の状況と向き合って下さるお医者様を探したいと思っています。

    なかなか人には言えない事ですし
    一歩間違えば『大袈裟だ!』『なに言い訳してるんだ!』『そんなの嘘に決まってる!』と言われてしまうような内容ですよね…(実際言われた事もあります。)

    今回みなさまに相談させて頂いて、色々な意見も頂けて…
    ほんとうに心強く思いますし、そのような声を聞けるだけでも気持ち的に楽になりましたし、自分自身ももっと向き合わなければならないと思いました。

    吐き気はなんとか収まりましたし(それでも胃腸薬をきっちり飲んでですが…)、
    しばらく、病院に行くまでは鎮痛剤をうまく使いつつ凌ぎたいと思います。

    本当にありがとうございます。

    トピ内ID:2163298814

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    トピ主です 何度もすみません。

    しおりをつける
    blank
    まこ
    ちなみに卵巣嚢腫の原因はまだ正確に分かっていません。

    卵巣が大きい

    様子をみましょう

    変わらないんでピル飲みましょう
    小さけなればチョコレートです

    (結果が出る前に)ピルは体質に合わないんでやめましょう

    大きくはなってないから、もうすこし様子見ですね

    という流れです。

    ですが、もともと出血が多く、生理痛も重いので内膜症かな?と感じる事は多々ありました。なので内膜症から来るチョコレート嚢腫なのかな、と思っています。
    そもそも内膜症が不安で受診→卵巣嚢腫発覚でしたので…

    マッサージなどで更なる血行促進や食生活の見直しも積極的にしたいと思っています。
    月に1度、7~10日前後…こんなに辛いのは、苦しいですし、思うように動けないもどかしさで息がつまりそうで…

    何度も、そして長文失礼しました。

    トピ内ID:2163298814

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    それは大変でしたね

    しおりをつける
    blank
    まや
    チョコですか、私も内膜症でしたからよく分かります。生理痛が激痛でしょうね。やっぱり生理がくる前日から鎮痛剤を飲み始めた方がいいと思います。プロスタグランチンの生成を抑えて生理痛が軽くなります。痛くなってから飲んでも遅いんです。
    医師の話ですが、それドクハラですね。結構そういう話はよく聞くので、心ない医師がいるのは残念ですが、優しい先生もいると思うので信頼できる先生を探して下さいね。

    トピ内ID:9382073680

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0