詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園が辛い

レス17
    (トピ主1
    ちゃき
    子供
    この春から子供が幼稚園に行き出し、少しは気が楽になるかなと思っていたのですが、なんだか辛く感じる様になってしまいました。バス通園で、朝は8時に来るのでとにかくバタバタ。まだ慣れない様で、登園渋りをする日もしょっちゅうあり、バスに乗せるだけで汗だく。帰りは2時ですが、それまでに買い物や細々とした家事をしていると、あっというまに帰って来る時間になってしまい、私自身タイムスケジュールに慣れません。時間に追われている気になってしまい、なんだかくつろぐ事が出来ずにいます。
    また、色々と行事がある園ので、行事の度に幼稚園に行くと、同じクラスのママさん達がいつも楽しげに立ち話しているの風景があり、いまだに知り合いのママさんすら出来ない事に落ち込んでしまいます。上の子がいて顔見知りなのか、近所同士なのかわかりませんが、行事の度に楽しげに話していて、行事が憂鬱で仕方ありません。娘は、まだ特定の仲のいい子はいない様で、またバス通園のため、ママ友が一人もいません。私自身、社交的なタイプでないため、行事に行っても挨拶程度で終わってしまい、自分から輪に入る事が出来ずにいます。今後の事を考えると、気が滅入ってしまい、悶々としてしまいます。娘のために、と考えて入れた幼稚園ですが、なんだかもう自分が辛くなってきてしまいました。どうすればいいのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

娘さんのためなら!

🙂
    あべっち
    お母さんのお友達を作る場所でもないと思っては?

私も今年から入園の息子がおります。
    一学期はバタバタでした。
    そして2年保育のため3年保育のお母様達の壁がありました。

楽しげな方々を横目に 子供のために行事や親参加のことにも
    黙々とやり それなりにお話しする方もできました。

楽しげに話をしてるのは 本当に楽しいかは不明ですが(笑)

あいさつは 欠かさないようにしました。
    あいさつさえ してくれない方もいますので
    そういう方は はずして(笑)

2~3年なんて 以外にあっという間ですよ!
    子供のために お互いがんばりませんか?

何を甘えているの?

うし
    毎日、朝6時から息子を起こしにかかり、朝食を無理やりのごとく食べさせ、マッハで家を出る。その間に自分の用意と洗濯などの家事。迎えに行って食事作って食べさせてお風呂いれて寝かしつけて、部屋の片付け。掃除機は毎日無理だから週末。
    そんなオカンもいますよ。
    たかが8時の送り出し。14時の迎えの間にできることは山ほどある。
    ママ友必要なら自分が社交的になれるよう努力しなきゃならない。
    ママ友って、様は子どもを介しての知り合いですよ。
    くつろぐ為に幼稚園行かせてるの?
    幼稚園はプレ小学校みたいなもの。小学生なった方が大変だと思いますが?
    時間を有効に使えるようにしてみたらいかがでしょうか?
    幼稚園って夏休みありますよね?それでリセットされたのでは?生活リズムの問題だと思いますけどね。
    お母さんが辛くて苦痛だから子どもにも伝わっているんじゃないですか?
    幼稚園が辛いってお子さんが辛くていけないのかと思ってしまいました・・・
    お母さん、頑張ってください

辛いよね。

りんちょ
    わたしは、幼稚園に入ったら、子どもは楽しく通って、ママ友は自然に出来ると思ってました。
    学生の時、当たり前のように友達出来てたからね。

人と会わない、会っても他の人は既に仲がいい、もう孤独感満載ですよね。
    理想と現実のギャップにも打ちのめされるし(泣)
    行事が多い園だと現実を突きつけられるので余計ですし。

トピ主さんの娘さん、年少ですよね。
    年少だとまだ個人遊びが強いので、友達が出来るのってこれからですよ。
    子どもを通して他のお母さんと話す機会も増えるし、遊ぶ機会も増えます。
    焦らなくても、まだまだこれからだと思います。
    実際、私は年中の後半で初めて他のママさんとメール交換したし。

わたしは幼稚園に馴染めなかったので、具体的にアドバイス出来ませんが、幼稚園に行った時、無理して輪に入ろうとしない。
    挨拶できて良かったなー。ママ友は出来たらラッキーくらいに構えた方が楽ですよ。

毎日頑張ってますね!お疲れ様です!!

こけもも
    私は一人娘の母で、幼稚園入園までお友達は母子友にほぼいませんでした。
    (公園で挨拶する程度の人はいましたが)
    なので私も入園当時はけっこうポツンとしてました。
    まぁポツンをそこまで気にするタイプでもないのですが、隣に似たようにポツンとしてる人がいれば声をかけてみたりして、なんとなく軽くママ友みたいな人は増えました。

でもグループで徒歩登園だったので、そのグループで親しくなったりしましたヨ。
    あと役員やると知り合い増えます。
    クラスで3人の役員のうち、二人が仲良しで自分の入る隙がないとかもありますが、他のクラスの役員さんとかと行事で一緒に仕事するうちになんとなく知り合いになるし、そうすると挨拶する相手は増えますよね?まずは挨拶程度のお友達を増やしてみては?
    時には失敗して傷ついたりするのはまぁ、ママ友に限らず人付き合いにはつきものですし、受け流しましょ。

一人っ子のママですが、娘が小5の今はママ友多いですよ~。自分の心を開く事から、始めてみましょう!

あ、それから幼稚園って忙しいですよね、ママが。でもその分思い出は多くなるので、卒園時は泣けますヨ!!!

顔と名前を覚える

たくあん
    年中の息子がいる母です。うちは年少の頃は幼稚園まで送迎していましたが、途中からバス登園に切り替えました。送迎していたため幼稚園から徒歩・自転車圏内のママたちとは毎日顔を合わせ親しくなることができました。だから、バスではそれができないのもよく解ります。でも送迎組は案外バスママのことも気になっていて、新たに親しくなれるなら歓迎するんじゃないかと思います。幼稚園で会う機会があれば、親子の名前を覚えいいタイミングで声をかけて自己紹介してみてはいかがでしょう?複数でたむろしているところに声かけるのは難しいでしょうから、誰かママがひとりでいる時を狙うとか。あとは他にもバスママで同じ悩みを抱えてる人がいるかもしれませんので、そういう人を探してみてください。ママ友なんて…と思うけど、気の合う人が見つかれば幼稚園生活がさらに楽しくなります。私はそういう存在ができ、お互い悩みを相談し合い支えてもらってます。

焦らないでね

🐷
    ばんび
    子どもが年子で大変でした。長女が年長の時に第3子を出産しました。
    トピ主さんと同じで幼稚園バスは1番乗りで 8時に家の前に来ました。早生まれでもあり 3歳になったばかりの長女は幼稚園が大好きと言うことには救われましたが・・・やることが遅い!朝早くに起床するものの・・ご飯ものんびりテレビの出演者に「ご飯 美味しいよあーーん」と・・・ブラウン管に食べさせてる有様で笑っちゃいましたがバスの時間がぁと。私は「急いで!」とか「早くしなさい!」と言うのがとてもいやだったので様子を見て「今日は間に合わない」と思ったらすぐに幼稚園に電話をして「今日は通過してください 送って行きます」と連絡をしました。そのほうがのんびり行けるので下の子が赤ちゃんで大変でしたが 時間!時間!とイライラして子どもをせかすのも嫌!怒るのもかわいそうで・・・送っていけばいいやと思っていました。幼稚園に送って行った帰りにスーパーによってお買い物をしたりしてました。バス乗り場も1人で楽でした。幼稚園に送って行っても誰に会うこともなく「お願いします」と先生に渡しさっさと帰宅。それも楽なもんでした。

続きです。

ばんび
    ママ友は 自然にできました。子ども同士仲がいい子のママもそうですが 自然と顔見知りになってくるものなんですね。送って行くと後は子どもが自然と仲良くなった子のママがうちの子を気に入ってくれて よく幼稚園の帰りに連れて帰ってくださり遊ばせてくれてました。下の子もいて大変だろうし 園が終わる時間が早いから ゆっくり過ごしてねと。とても良いママに出会いました。小学校に入ってそのママとは疎遠になってしまいましたが・・・もう一人のママとはお子が大学生になった今でも 仲良しですよ。 子ども同士はバラバラですが。素敵なママとはずーーーーっと友達でいたいものです。私の数少ない友人の1人です。下の子の同級生のママでも子どもは女の子で私は男の子ですが いまだに仲良しで 子ども同士も高校生になっても 名前で呼び合って ゲラゲラ大笑いしちゃうぐらい仲良しです「Yちゃんといると楽だしぃ~」と息子は言ってますwトピ主さんのお子さんも トピ主さんも これから素敵なお友達と出会うと思います。焦らないでくださいね。お子さんとの時間を大切にね。あっという間に大きくなっちゃうので。 

保育園向きだと思います。

🙂
    私もです
    お気持ち、すごくよくわかります。

毎日おつらいでしょう。

私も、人付き合いが苦手で行事も得意じゃありません。

こういうと失礼かも知れませんが、私にとって幼稚園は「働いてないママ達」の集まる所だと思っていたので

私は迷わず保育園を選びました。

あなたにひとつ、お伝えしたいことがあります。

子供の為に、という選択でもママ自身がつらくなるならダメです。

続かないし、逆にそのストレスがママの体力を奪い笑顔も減っていきます。

あなたの産んだお子さんだから、育てるのはあなたで、世界でたったひとりのママなんです。

だからもっと、ママの都合も取り入れていいんですよ。

保育園なら、みんな働いていて忙しいのでそんなにママ同士の接触も少なく、長話なんてしません。

私は卒園まで少人数のママとしか話しませんでしたし、

逆に 同じような性格のママ友がひとりできたり。

幼稚園の、お迎えが2時では私なら何もできずに終わります。

子供が小さい時は保育園を移ったりもしましたが、大丈夫でしたよ!

あなたのペースで生活をすることを、結局はお子さんの為になると思って頑張ってみて下さいね。

分かりますよー

はちみつ
    幼稚園って帰りが早いから家事が終わって一息つくとお迎えの時間だし、保護者の参加行事は多いし、ストレスですよね。

うちは保育園、幼稚園どちらも経験しどちらもそれなりの悩みはありましたが、幼稚園の方が面倒でしたね(苦笑)

我が家は転勤族で数回幼稚園も変わりましたが、親子共慣れるまで時間はかかるし、地元の人でガッチリ固まっていたりしていたので、仲良い人はいませんでした。

寂しいときもあるけど、深入りしてトラブルになるのはもっとストレスなので、挨拶やちょっとした世間話程度に留めました。

思うのは、この手の悩みを抱えているお母さんって案外多いのではないでしょうか?

人なんて大差はないので皆不安で必死なのかもしれませんね。ニコニコ明るいお母さんも実は不安で堪らないとか。

あまり気にしないこと、割りきること、たまには家事一切しないで自分の好きなことに時間を使うこと。私はこれでなんとか乗りきりました。

同じく思いをしてる人はきっといますよ!

辛いなら辞めたら??

🐤
    カルピス
    お子さんが登園を喜んでいらっしゃらないのであれば、幼稚園をお辞めになったら?
    別に、幼稚園は義務ではありません。

恐らく、トピさんもお子さんも社交性に欠けていらっしゃるようなので、
    最低一年は幼稚園に通われた方がいいかもしれませんね。
    次は、徒歩で行ける幼稚園や小規模の幼稚園を探されてはいかがですか。
    お迎えに幼稚園まで行くとすぐにママ友が出来ますよ。

私自身は、ほんの3時間ほどでも子供から解放される時間が出来て、本当に幸せでした。
    子供がいないと、買い物も洗濯も料理もあっという間にできますから。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示