詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

4回目の流産、5回目をどうするか…

レス20
    (トピ主3
    涙男
    子供
    涙男と申します。女性に関するトピックなのですが、男性である私から投稿すること、ご容赦下さい。

現在私39歳、妻35歳です。5年前に結婚し、4年前に初めての妊娠が分かりました。しかし(記憶が曖昧なのですが)4-5週以降受精卵が大きくならないことが判明=流産と認定され、処置。

その数か月後、生理が来なかったことから産婦人科に妊娠と診断されるも、受精卵と認識されるかどうかの初期の段階で結局流産。

上記2回の際の主治医曰く(同じ先生です)、「本当に悲しいことですが流産は発生しうることなので、理由は分からない(要は自然の摂理)」とのこと。その先生自体には不満はなかったのですが、気分転換もかねてその後別の先生へ通うようにしました。

それから1年半後、再度妊娠が判明。新しい先生の指導の下、判明直後からヘパリンを毎日注射にて投与したのですが、こちらも5週間後くらいに流産が判明。ヘパリンを投与するに至った背景ですが、妻の血がどうやら固い為血が受精卵に届かず育たないという理論に基づいてのことです。しかし今回3回目もダメでした。

その後、妻の体が私の精子を「敵」と認識することが原因では?と別の病院から言われたため、遠方の専門家医に行き私の細胞を妻の体内に入れて体内のホルモンなどの動きをチェックするという処置も行いましたし(結果異常なし)、同時にあまり子供のことや過去の流産のことは考えないよう、二人で旅行を楽しんだりするようにしていました。子供を授かる為の行為も敢えて避けていました(妻自身、妊娠しやすい体ではあるようなので)。

その1年半後(去年のことです)、やはり子供を諦めきれない妻の要望を基に再度トライ、数か月後に妊娠が判明。しかし8週間後、流産(今まで同様受精卵が大きくならない)が判明しました。

長くなるので続きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うーん

🐤
    みのよんた
    コウノトリも、びっくりだな。奥さんの身体が疲れますよ?精神的にご主人が支えてあげて下さい。

不育症の検査は?

さち
    それだけ続くということは、たまたま染色体異常があったとかの他にも何か原因があるはずですよね。
    もしまだ奥様に気力があれば、きちんと不育症専門の病院にかかられた方がいいのでは。

ヘパリンだけですか?

ヘキシジン
    私も血液が凝固しやすい病気で、不育症の治療をしています。
    奥様は、ヘパリン注射だけの治療ですか?
    内服も平行されてますか?(これも結構効きます)
    ご自宅から遠いからと言わずに、その専門の権威と言われる医師に受診された方がいいですよ。
    ご夫婦のどちらかに染色体の転座がある場合は治療法がなく、
    着床前診断をして正常な受精卵を移植するか、単に回数を重ねて正常な受精卵を待つしかないですが。
    私は3回手術してますが、初期とはいえ4回は辛いと思います。

不育症

🐤
    miyu
    不育症をかかげてる病院へ行かれていますか?

私は4回流産して・・今では二人の子どもに恵まれています。

とある病院の検査の結果、旦那の精子を「敵」と認識することが原因と言われたこともあります。でも他の病院では、原因不明の不育症でした。

ヘパリンだけで流産したこともあり、自分から「ヘパリンとアスピリン(内服)」を試したいとお願いしました。

最終的にヘパリンを36週まで、アスピリンを安定期まで、サイレイトウ(漢方)を出産前日まで飲んで・・無事出産しました。

ちなみに不育症の専門医の方がきちんとした検査をしてくれるのでおすすめです。

諦めなければきっと!!。。と私は信じていました。

甲状腺の検査はしましたか?

🐱
    流産経験者
    私も2回流産して、不育症検査をしたところ、若干、血液が凝固しやすい傾向があるということで念のためということでアスピリンを服用し、無事出産しました。

またその後、甲状腺の血液検査をしたところ、自覚症状はまったくなかったのですが、橋本病(甲状腺機能低下症)であることが分かりました。橋本病の人は、甲状腺ホルモンが不足して、流産、死産を繰り返したり、胎児の発育に問題が出たりしやすいそうです。

甲状腺ホルモンを補う薬を服用することで、流産回数を半減させることができるとのことです。私は不育症検査当時の血液検査のときからTSH(甲状腺刺激ホルモン)の値が高かったので、そのときは指摘されませんでしたが、過去の流産も、もしかすると、橋本病が原因だったのではと今となってみると思います。

該当するかは分かりませんが、甲状腺の専門医で血液検査をするのもいいのではないかと思います。

アドバイスありがとうございました1

涙男
    いろいろな方からお返事を頂いたのでそちらに対してご返答致します。

まず個別にお礼ができませんが、私のトピに対してご意見などありがとうございます。

書き忘れていましたが、4回目の流産の後、私と妻の遺伝子を調べてもらったところ、私の染色体に「逆位」があることが分かりました。専門家や医者である友人に聞いたところ転座は妊娠に際して問題になるものの、逆位は問題にならないとアドバイスをもらい、その時はそれでケースクローズにしてこのことは考えないようにしていますが・・・。

不育症の検査はまだ受けていません。現在のかかりつけの先生がそれ自体を原因と考えていませんので、まずは再度(子供を授かる行為を)トライするように、というスタンスです。妻がもし賛成するのであれば、(その道の専門の権威と言われる医師含めて)不育症の専門家を探してみたいと思います。

甲状腺の検査ですが、妻は問題ありませんでした(以前検査済みです)。

夫婦そろって検査を

まる
    トピ主さんも検査した方がいいと思います。

奥さん側の原因じゃないかもと思いました。

最近読んだ漫画ですが

🐱
    雀斑
    楠桂の「不育症戦記」と言う物が有りました

昔この漫画家が好きだったのでつい手に取ってしまいましたが
    もしかしたら涙男さんの心を打つ物かもしれません
    宜しければ試してみてください

受精卵??

🐴
    まるお
    文中多々出てきますが、妊娠判明→受精卵、とは?
    胎嚢のことですか?
    それとも体外受精をされていての受精卵?
    でも内容から察するに着床前の話ではないですよね?
    でも"妻の体が私の精子を敵と…"って受精前(妊娠反応前)の話になるので妊娠(着床)している=無関係では??

"受精卵"とは体外受精時に卵子と精子を合わせたもので分割前のものをさしますが。

内容がチンプンカンプンになっちゃうのできちんと明確にしていただきたいです。

トピ主さんの質問内容に出てくる"受精卵"とは胎嚢のことと認識して間違いないですか?(胎嚢がわからないならもう自分で調べてくださいね)

アドバイスありがとうございました2

涙男
    トピ主です。アドバイスを頂き、改めてお礼申し上げます。

一つ女性の方々にお聞きしたいことがあります。

流産をするごとにいろいろな先生・周りの人々からアドバイスを頂き、それを実行しようと妻と話をしてきました。例えば血液が固いということに対しては、適度な運動をする(血の巡りが良くなる)、玉ねぎ類を生で食べる(血が薄くなる)、体を温めるために寝る前に足をお湯に入れて温めるなどです。

しかしどれも妻の今までの人生では行っていなかったことですので、全く長続きせず3日坊主。私が思い出した頃に再開を促しますが、「やる」との返事とは裏腹に全くやりません。

一方で彼女は子供を授かれないことを常に気にしているようで、時々私に「どうして私たちには子供がいないの?」と。私からすれば「まずはできることから始めればいいのに(どうしてしないの?)」と。

妻に上記のことを強制するつもりは全くありませんが、男として私はどのように接していけばいいでしょうか。女性の方のアドバイスを頂けたらと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示