詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 疎遠にされた後の気の持ちようを教えてください
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

疎遠にされた後の気の持ちようを教えてください

レス13
    (トピ主0
    ねぎぼうず
    子供
    私30代幼稚園児2人。友達A30代子供小学生1人、幼稚園児1人。
    Aとは中学時代からの友達で海外旅行に行ったりお互いの家を行き来したり本当に仲良くしていました。

しかし、ここ2年ほど前からAは自分の子供をほとんどしからなくなり、それによって私はあうたびモヤモヤしていました。正確にいえば、Aは上の子はには厳しいが下の子にはとても甘く叱っているところは見たことがなく、たまに注意するくらいです。上の子はしょっちゅう怒られて時にはげんこつをされているのに下の子は同じことをやっても何も言いません。

そのせいか下の子がとにかく性格が悪いんです。うちの子を仲間外れにしたり、私にたいしても悪口や顔真似など馬鹿にする態度をとります。友達にたいしても注意されても気に入らないと蹴るは叩くはでびっくりします。うちに来ても着て早々挨拶もなく速攻で勝手に2階の夫婦の寝室にはいっていきいろいろ物色してたり。それでもAは怒りません。軽く言い聞かせるだけ。
     そんなAの口癖は「なにかあったら本人に直接いってね~。私にでもいいけど」なのでこの間、ついに怒りが爆発して上記の事を指摘しました。
     そしたらそれからメールもぱたりとなくなり、疎遠にされてしまいました。
     そんな友達こっちからお断り!のはずなんですが、正直さびしいです。
    今後の気の持ちようを教えてください。人生経験の豊富な方、よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

他にいい友達がみつかる

レオン
    昔からの友達だから大事にしたくって、お互い無理してつきあってたんじゃないかと思います。

トピさんは怒りを爆発させてしまってもまた復縁できないものかと考えているんだと思う。ですが、それは甘い考えです。

一般的な女性は、わざわざ復縁するくらいなら、最初から疎遠にしたりなんかしません。正直いって漫画の読みすぎみたいです。

でも疎遠ってあえて親しくしないっていうだけでそんなに悪い意味でもないと思うんですね。

友達のことを大事に思うのなら、遠くから幸せを願っていてあげていればいいんじゃないかと思います。

年賀状ぐらいは出しましょう

ランプの湯
    Aは、薄々これではダメかなと思いながらもそのままにしていたのを、あなたに厳しく指摘されたのでバツが悪かったのでしょう。親失格と言われたと受け取ったのでしょうね。

きっとAも反省して、子供のしつけについて見直しているでしょう。

絶縁にならないように、あなたから年賀状ぐらいは出しましょう。しかしAから年賀状が来なかったら、それだけの間柄だったのだと諦めましょう。

次のお正月までは冷却期間と思って待ってみましょう。

よ~く 思い出して

タマ
    彼女と子供がしてきた事を。

それで モヤモヤが爆発した時までを…

思い出してる最中も 怒りが湧いてくると思います。

それで最後は『あ~ これで良かったんだ。 もうイライラ、モヤモヤしないで済む』ってなりませんか?

これ 反対に自分から疎遠にした時でも 後で後悔した時も同じです。

何故 そう(疎遠に)なったか 経緯をたどると納得できるし それを繰り返すうちに 連絡ないのも しないのにも慣れます。

この先 彼女と付き合いを続けるのは 貴女の精神衛生上 良くないです。 それだけモヤモヤしたのですから。

疎遠で正解。 お友達は彼女だけじゃないでしょう?

子供のため、家族のため

ベルベル
    長年の付き合いの友人をなくせば寂しい気持ちにはなるでしょう。

でも、トピ主さんの友人だから、友人の子供だから付き合わなきゃならなかった家族(子供含む)のためにも良かったんじゃない?
    私が子供だったら、自分のうちを荒らすわ仲間はずれにするわの意地悪な子なんかと付き合いたくないよ。ママが家に呼ぶから仕方なく、そのときは一緒にいなきゃならないけど。

それで良かったんですよ

😨
    笹ダンゴン
    中学からの長い付き合いだったから寂しいのも解りますが。
    今まで、彼女の本性が見えてなかっただけです。
    ちゃんと常識をわきまえてトピ主さんを大切に思う友達だったら。
    トピ主さんが気になるような事を、最初からしないはずですし。
    トピ主さんの忠告を素直に聞けたはずです。
    この事がなくても、いずれは疎遠になった相手だと思います。

それでよかったんですよ

🙂
    二人の新米社会人の母
    「朱に染まれば朱くなる」といいますよね?
    これでよかったと思いますよ とぴさまのお子さんまで真似したら大変でしたもの よいきっかけだったんですよ

私も子供が小さいときに同じようなことがあり、最後はぶち切れて、こちらが電話にも携帯にも出ないで、メールも無視したことがあります
    友達は、3組で約束しても勝手に外の母子を連れてきてしまうんです
    彼女の紹介で1組の母子とは気が合い仲良くなれたんですが、他の母子の常識のなさは半端なく、うちの子を仲間外れにするし、友達は悪気ない態度でいつも言い訳ばかりで、下の女の子は人を蹴るのが当たり前!
    その日も花火をしょうと3組で集まる予定が、また他の子たち連れてきて、花火ももって来ないし、親はお酒を手に持ち、花火のかたづけさえしなかったんで、もうつきあえないと思いました
    やはりその当時は、転勤したてでできた数少ない友達だったから寂しかったけど、声を聞いたら、きっとまた許してしまいそうでそのまま付き合いを断ちましたが、もやもやは消えたし、後悔はしてませんよ
    寂しいのは一時的ですし、また新しい素敵なママトモを作るチャンスだと思ってくださいね

ご縁が無かっただけの事

🐶
    ぷーどる
    子育ての仕方があまりにも違う方とは疎遠になります。
    それを踏まえての「お付き合い」です。まだまだ、これから沢山の人と出会うので「そんな人もいたわ~」で良いです。
    実際に、お互い結婚をして生活環境も変わっているし学生の時みたいなお付き合いはこれからは出来ないのも分かっているでしょう?
    友人の下の子供が性格が悪いのは親の育て方の問題です。
    言葉使いが悪いのも親の影響ですので、何かあってその友人に言ったところで解決は出来ません。なぜならその友人が育てた子供ですから。
    気持ちの持ちようは、やはり「ご縁が無かった」と言う事でしょうか。
    縁がある方は、特別な深い付き合いが無くても続くものですし、自然に「ああ久しぶりに連絡してみよう」と思っていたら連絡が来るとかタイミングが合うのです。
    私も中学、高校より大人になってからの友人が一番しっくりきていて会いたいタイミングが合う人と巡り会えましたよ。
    まだお子さんも小さいんだからこれから主さんにしっくりくるお友達になれる人に出会えます。今は家庭を大事にして子供にはしっかりルールを教えましょう。きたる「ママ友とのお付き合い」の為に。

縁がなかった。

匿名
    そう思うといいです。

私も何十年とつきあった親友にいきなり疎遠にされましたが、
    (彼氏フィーバーみたいな感じで)
    それから十年以上たった今、すっかり忘れてます。
    たまに思い出すこともあるけど、別に必要な人でもないなって感じ。
    時間が解決してくれると思います。

叱らない親

メロン
    多いですよ。私は大学生と高校生の息子がいますが、叱らない親、沢山いました。
    一応、口先だけはダメよ~なんて言いますが、全く子供は聞きません。
    褒めて育てる、育児は叱らなくてもいいと勘違いしてる人が多いんですよ。

そのように、叱られなくて育った子供は、今、大学生や高校生になりましたが人間関係が上手くできない子供が多いです。小さい時は何でも許されたかもしれませんが、中学校や高校になるとそうはいきません。我儘な子供は浮いてしまいます。
    社会性が身に付いていないので今後も苦労すると思います。

Aさんも自分の育児に自信があったので、ハッキリ言われて気分が悪くなったんでしょうね。疎遠にされたならちょうどいいじゃないですか。
    Aさんの子供がどのように成長するか楽しみですね。

新しい友人を探して下さい。

白猫
    人との付き合いで良いとこ取りは出来ません。「せいせいした」というトピかと思ったら寂しいとあるのでビックリしています。友人関係は環境の違いで変化します。友人Aとは丁度終わりになる時期だったのだと思います。現在の貴女に合う友人を探せばよいだけのことです。な~に直ぐ見つかりますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示