詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 子どもの相手や家事をしない夫にイライラが募ります
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもの相手や家事をしない夫にイライラが募ります

レス9
    (トピ主0
    美晴
    ひと
    夫とは結婚3年目を迎え、1歳の子どもがいます。

夫、数ヶ月前までは家事(洗濯、食器洗い、お風呂掃除など)
    を手伝ってくれたりしていたのですが、このところはさっぱり
    してくれなくなりました。やってくれたとして、引っ越し後に
    ゲットした食洗機に食器を入れるくらいです。
    今の家に引っ越してから数ヶ月になるのですが、引っ越し後から
    手伝ってくれなくなりました。仕事のある平日はいいのですが、
    休日でもさっぱり。
    また、育児に関しては、平日は仕方ないとしても、休日でさえ
    iphoneでネットを見てるか携帯ゲームに夢中になるか昼寝を
    するかってかんじで、”一人遊び”にばかり夢中で、1歳の子どもの
    相手を少しもしてくれません。こちらから頼んで、やっと抱っこしたり、
    オムツ交換をしたり、遊ぼうとしてくれるというかんじです。
    こちらから頼まない限り、子どもがぐずっていようが、自分の
    ことで夢中です。私は私で家事に手が離せなかったりすることも
    あるので、自分から少しも動いてくれようとしない夫にイライラが
    募ってしまってなりません。
    引っ越し前は、いろいろ率先してやってくれるような夫でも
    あったのですが・・。
    でも今は、家事も育児も私に任せっぱなしで、自分のやりたいことに
    手を出しているだけ。仕事がない時は自分だけのオフタイムだと
    思っているのか・・。”お金を稼いでくるのがそんなに偉いのか!?”
    とすら思ってしまうようになりました。家事や育児は曜日に
    限らずやらなければならないことばかりなので。横で1人で
    休息を楽しんでいる夫にストレスがたまりまくりです。

夫、世間的に激務といわれるような勤務状況ではありませんが、
    (朝は7時半出勤、夜も7時前後に帰宅します)
    それでも上記のような在り方を許容してあげねばならないの
    でしょうか?
    良かったら、ご意見ください。

ランキング

レス

まずは

🐤
    やまちゃん
    普段からご主人に感謝の気持ちを伝えていますか?
    そもそもご主人を愛しておられるのであればそのような
    不満も出てこないと思いますけれど。

トピ主さん専業主婦?

とくめいきぼう
    ならば家事をしろというのは筋違いだと思います。
    外で働いてるんだから、家にいる時間があっても、家事をする必要が
    あるとは思えません。

まぁ下膳、洗濯物を放置しない、ごみはごみ箱に捨てる、程度の
    身の回りのことをもしないような夫ならば、それはダメですけど。

ただ「こどもの相手」だけは少ししてほしいかもですね。
    でもまだ、1歳だしなぁ…。
    もののわからないこどもだと相手する方法もよくわからないかな。
    意思疎通ができるようになってくると、もっと変わってくるのかも。

そんなにイライラすると、家庭はいい方向に進みません。
    こまめに「こどもの相手のみ」はお願いしながらやってもらって、
    それでヨシとしていくのがいいと思います。

ちなみに「お金を稼いでくるのが偉いのか」
    偉いに決まってます。

さほど激務でもなく、専業主婦とこどもを養える旦那さん、優秀で
    偉いですね。
    感謝しましょう。
    (そもそも激務で低収入の旦那さんは家にいなくて、仕事も(!)家事も
    育児もひとりで全部やらなきゃけないような妻もたくさんいますよ~)

大変ですね

通りすがり
    「子供好き」ではないタイプの人と結婚して子供つくっちゃったんですね・・・

それにアイフォンでネット三昧っていうのが気になりますね。

平日は仕事、休日家事育児じゃ、夫はいつ英気を養うの?

セイウチ
    > ”お金を稼いでくるのがそんなに偉いのか!?”

トピ主さんの状況が書いてありませんので、お子さんの年齢から専業主婦と仮定してレスします。

この台詞が言えるのは、夫に代わって同等以上に稼げる人だけだと思いますが、
    トピ主さんはそれができるのですか?

後、これからのライフプランは判りませんが、今は子どもの世話の優先度が高いですが、
    子どもが大きくなって手がかからなくなると教育費をいかに捻出するかが最優先になります。

今「手伝って」というのは、将来その分をトピ主さんが返すこととセットになります。
    だったら「将来私が必ず月○万円以上稼ぐから今はこれだけやって」というなら納得するのでは?

それでなくても「働く」には、今月給料を持ってくるだけでなく、
    これから何十年かそれを続ける事へのプレッシャーも含まれます。

同じ働くのでも、自分の食い扶持だけ稼げば良いのとは精神的に雲泥の差であることは理解しないと。
    (家事も、1人分と家族全員分では同じ家事と名が付くけどずいぶん違うはず)

旦那さん、勤務時間の割には疲労が激しい仕事なのでは?

うーん

和美
    専業主婦なら仕方ないかな。
    そんな男を夫に選んだあなたの見る目がなかった。

トピ主さんも働いているなら、もっと家事育児に参加してもらうべき。
    「察して」ではなく、とことん話し合って役割分担を決めましょう。

偉いでしょ?

🎶
    ぬるいね
    ”お金を稼いでくるのがそんなに偉いのか!?”
    はい、そう思いますよ。

トピ主さんも稼いでいれば偉いと思います。

もしかして全部旦那さん名義のローンでも組みました?

トピ主さんと同じ立場の者です

専業主婦子
    >曜日に限らずやらなきゃいけないことばかり

そうでしょうか?
    私はけっこう暇ですけどね~
    家事って言ったって一日中働きっぱなしってわけじゃないし。トピ主さん、要領悪いのでは?もしくは、あまえてるのかな?

子ども1人の専業主婦なんて、はっきり言って楽です。主婦は、24時間365日休みなしって言う言葉を聞くたびに鼻で笑いたくなります。

専業主婦なら家事は全部あなたの仕事です。
    養っていただいてるってことを忘れないでね。
    専業主婦なのに家事手伝えとか、何の冗談かと思います。

ただ、お休みの日に少しでも(ずっと、じゃないですよ)、お子さんと一緒に遊ぶくらいはしてほしいですね。

偉くない

オソナ
    別に私は働くつもり無いからーって言って働いてない訳じゃないし、
    専業なのに最低限のこともしてないくせに夫に手伝えって言ってる訳じゃないし、私らにも人権はありますよ。
    働くのがえらいなら家のことは誰がやるんですか?子供を他人の手で育てるのと親の手で育てるのは100%結果が違います。
    そりゃあ専業が働くことで夫がハキハキと家事分担してくれて子供のことも母頼りにせず何でも率先してくれる素質があるのに私が居なきゃ夫は生きられないとか厚かましさ放ってるような専業なら叩かれて当然ですよ、でも私らが働くのが偉いなら働くわ!って言ったって根本的なことは変わらないわけ。
    だから手伝ってほしくもなりますわ、一週間に一度茶碗を洗うだけでいいんです、毎日やれとは言ってない。
    子供一人の専業は対して大変じゃない?
    大変じゃなければ育児ノイローゼになる人なんか居ないんです。

もし専業主婦なら

からのんら
    なぜ夫に家事を手伝ってもらおうと思うのでしょうか?
    旦那は外で仕事主婦は家事が仕事ですよね?
    子育てに関しては夫婦で行ったほうが良いとはいえ休日の間中気を遣えというのはシンドいでしょうからお風呂と本読みなどやってほしいことを話し合って決めてしまえばお互いイライラせずに不満が溜まらないで済むと思います。