詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 赤ちゃんの泣き声を聞くと、涙が出てきます。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃんの泣き声を聞くと、涙が出てきます。

レス10
    (トピ主0
    うな
    子供
    はじめての妊娠で只今5カ月です。

産院の待合室で、よその小さな小さな赤ちゃんがふにゃ~と一生懸命大きな声で
    泣いている姿を見ると、なんだかものすごく感動してしまい、
    目頭がぐーっと熱くなり、気が付くと人目も憚らず涙を流していたりします。
    そのママも赤ちゃんも(もちろん、まわりの家族や友人も)
    きっとたくさん頑張ったんだねーと彼らの物語を勝手に想像してしまうのです。

こんな感情今まではなかったのですが、これは妊娠の影響でしょうか。
    体の変化もそうですが、こんなおかしな心の変化みたいな体験談があれば、
    お聞かせいただければと思います。

ちなみに、動物の出産シーンでも号泣、、
    もう涙もろくなってしまいどうしようもありません(笑)

ランキング

レス

わかります!!!

ちゃむ
    現在二人目妊娠中6ヶ月です。
    一人目妊娠中から産後、現在も涙もろくて困ってます。
    今でも娘のすやすや気持ち良さそうに寝ている寝顔を見るだけで、今までの事を思い出し胸がいっぱいになり涙してしまいます (苦笑)
    特に産後、娘が泣き止まない時わたしも嗚咽する程涙が止まらず本当に困りました。
    子育てに慣れてきた頃やっと症状が和らいできましたが、それでも妊娠前に比べるとかなり涙もろいと思います。
    病院で相談しましたが、ホルモンの変化のせいだと言われるだけで本当に困っちゃいます。
    妊娠・出産・育児が落ち着くまでの辛抱なのかなと諦めています。

ないなぁ

momo
    同じく妊娠5ヶ月の妊婦です。

赤ちゃんがいると目はいきますが、
    涙がこみ上げることはないです。

逆に、あの子小さいけど生まれてどれくらいなんだろう?とか、
    お母さんきっとお世話で睡眠不足なんだろうなぁ・・大変そう。とか、
    ネガティブなことばかり考えています。

2~3歳の子にいたっては、ウルサイと感じてしまうことも・・。

胎動もまだないし、母性が芽生えてこないんですよね。

優しそうなトピ主さん。
    なんだか妊婦って感じでうらやましいです。

七つの子

いをり
    主さまの気持ち判ります。
    私も妊娠中、赤ちゃんの泣き声を聞いただけで胸がキュンと締め付けられ、涙がでました。また、お腹にいる我が子に聞こえるように優しくトントンしながら七つの子という童謡を歌うと、途中で詰まって歌えなくなってしまうほど涙がこぼれました。

人によっては違うかも知れませんが、妊娠中って涙もろくなりますよね。たぶんお腹の中の赤ちゃんの感情もお母さんの脳が一手に引き受けているから、自分でもあれ?って思うほど感受性が豊かになるのではないでしょうか。

生まれた後もやらねばならぬことに追われ、しんどくも楽しい日々が待っていますが、大きなお腹と共に過ごす毎日はなにものにも替え難い一心同体の充実した日々だったんだなあと思います。

主さまの元気な赤ちゃんが無事に生まれますように!

わかります

ひまわり
    ただ今3ヶ月の赤ちゃんがいますが、ちょうど妊娠5ヶ月くらいから涙もろくなりました。
    5ヶ月って赤ちゃんの存在感がどんどん増してくる時期なので、色々と想像しやすいんでしょうね。

私は元々物事を斜に構えて見るタイプで、出産シーンなんかを見ても何とも思わなかったのですが
    産院の両親教室で出産のDVDを見た時、妙に感動して涙が流れてきました。
    恥ずかしくなって周りをそっと見回すと、涙をぬぐってるお母さん達が多かったです。

他の家族の物語を想像して涙が出てしまうとのこと、トピ主さんはきっと優しいお母さんになりますね。
    産んでからは自分たち家族の物語がスタートするわけですから、想像以上に素敵な日々が待っていますよ。
    無事で元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

わかります

🎶
    うふふ
    妊婦の頃は何もなかったんですが(momoさんと同じ感じ)、
    子供が生まれてからは他の赤ちゃんも可愛くてたまらなくなりました。

自分でも一番驚いたのは、テレビの「はじめてのおつかい」。
    子供があの番組に出てるくらいの年齢になったら、
    音楽を聴くだけで涙がブワ~ッと出てくるようになってしまいました。
    それまでは、何の興味もなくて番組を見たこともなく、
    たまにチャンネルが合ってしまうと、ケッと思ってたくらいなのに…
    (番組を作ってる方、ごめんなさい)

それ以外にも、心揺さぶられる体験がたくさん待っています。
    母乳が落ち着くまではジェットコースターのような感情の起伏がありましたが、
    今となっては良い思い出です。

全く同じでした、いをり様と!

mama
    私も初めての子を妊娠中、同じようにお腹の子をとんとんしながら
    『七つの子』を口ずさみ、涙をこぼしていました!

感受性が豊かになるのと精神が不安定になるのと、紙一重のような状態
    だったのかもしれませんが…。

お腹の子が愛おしくて、それにつながるもの全てのものごとが愛おしく感じられるのだと思います。

わたくしごとですが、我が子は二人とも成人してしまいました。
    妊娠中が懐かしいです。
    何といっても、子どもとは一心同体にかなり近い状態です。
    周囲はみな『出産・誕生』を待ち望んでいるけれど(それはとても有難いことですが)
    母親だけは、既に子どもの存在を十二分に感じているのですものね。

ちなみに、出産後はよそ様のことより、とにかく目の前のベビーちゃんで
    精一杯になるかと思います。
    しばらくそういう感じです。

そしていつの頃からか、また違う家庭の親子に目が行くようになります。
    今ではスーパーでベビーカーを押すお母さんをみると、
    「何て可愛い!」と思うのは、あかちゃんはもちろんお母さんに対してに
    なりました。

わかります・・・・

🐱
    猫綿帽子
    30代後半にやっと授かった、6歳の男の子がいます。

息子が赤ん坊だった頃は、鳴き声は突き刺さる痛みのように辛くて堪えていることが多かったのですが、録画して当時の息子の鳴き声を聞くと、やはり同じ気持ちになります。

かくいう当時も、余裕が出来て鳴き声を思い出すと泣けてきたりもしましたが、激しく泣かれると、やはり、歯を食いしばることが多かったです。

そういえば自分が13歳、生意気盛りの中学生だった頃、10歳年下で当時3歳の従妹の姿を見た母が涙ぐんでいて、「あまりに可愛いから」というので、長い間不可解でしたが、今ではイヌやネコ、よその小さな子の声や姿を見ても、泣きたくなり、当時の謎が解けた気がします。

今では、息子もイタズラ盛り。甘えてきたかと思えば、悪態をついたりと、憎らしいこともするようになりましたが、そんな時期も少ないし、赤ん坊の時期はとうに過ぎたしと思うと、年齢から来る寂しさもあるのか、テレビなどから赤ん坊の声を聞いた時、目にゴミが入ったフリをしたり、鼻づまりのフリをしたりと大変です。

わかるう~(笑)

htst
    ホルモンの影響なのか、涙腺がおかしくなりますよね(笑)

今でも忘れられないのが、ラーメン特集のテレビ見てて

「わが子のように大切に仕込んだスープを・・・」

っていうナレーションの「わが子の様に」のフレーズで反応してしまいラーメン番組見ながら号泣しましたよ(笑)

あとクジラが家族単位で泳いでる映像でも号泣しました(笑)

えづくほど泣きました。普段は全然涙もろくないです。

2人目妊娠出産のときは体が慣れてしまったのかそういうこともなかったです。
    不思議ですね~

コメントありがとうございます

🙂
    うな
    トピ主のうなです。

みなさんのコメントを読んでいてまた涙が…でもhtstさんのラーメンのスープのくだりには爆笑してしまいました!やはり心を込めてものづくりに取り組んでいる姿というのは心を動かされます。

そうですね、赤ちゃんの存在を強く感じるようになり、まさに一心同体、他の赤ちゃんの声にお腹の赤ちゃんも反応しているのかもしれません。もうきっと周りの声も聞こえているんでしょうね。
    妊娠とこれからの子育てを通して、大変なこともうれしいことも、たくさんの発見がありそうです。

あと半年、この感覚を大切に楽しんでいきたいと思います!

とてもいいママちゃんになりますよ

🐷
    ままっち
    ほっこり気分になるトピをありがとうございます。
    生まれてきて成長をしていく段階 一つ一つが感動的です。
    首が座ってきたからの 寝返りができたからの 一人座りができたからの

1年で数えきれない感動をくれますよ 楽しみですね。 そして

あっという間に 20歳を迎えてしまします。 子どもたちが小さかった当時は「早く大きくならないかなー」とばっかり思っていましたが もっともっと 子育てを楽しめばよかったと後悔の雨嵐です
    反抗期やら 友達関係 進学受験など これから 心配なこともどんどん多くなってきますが 何より 生まれてきてくれて私をママにしてくれてありがとう という気持ちでいっぱいです。 長女は大学生で 一緒にランチをしたりショッピングを楽しんでいます。息子は受験生なので テスト明けのランチもなく学校で勉強してきます。合格したらお家を離れて行くのに。悲しいです。泣けちゃいます。次女は 中3でやはり受験生 目標の高校の推薦がもらえるかハラハラで 胃が痛くなります。こんなでも スクスクと大きくなった子供たちが居間でワイワイ騒いでいる時間が大好きです。