詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 胎児が大きくて予定日前に計画分娩された方、教えてください
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

胎児が大きくて予定日前に計画分娩された方、教えてください

レス9
    (トピ主2
    🐱
    ねね
    子供
    39歳、164cmの高齢妊婦(第二子)です。

36W2dの検診で、赤ちゃんは3020gでした。
    先生より「来週辺り、こちらから手を貸してあげて出しましょうか。
    このままだと赤ちゃんが大きくなり過ぎる。
    これ以上大きくなってもトピ主がしんどいだけ」
    と言われました。

第一子は2週間早く自然分娩(2900g)だったし、
    今回はお腹の出方も早く多少早く産まれるれるかも…
    と漠然と思ってましたが、まさか人工的に早く産むのは想定外でした。

1週間後に検診予約したので、その時入院日を決めてしまうのかな?
    それだとおよそ予定日より3週間程早く出産になるのかな?と思うのですが。

ちなみに前回検診の心電図など、赤ちゃん・トピ主とも健康、順調との事です。
    (私は少し太りすぎと言われましたが)
    胎児や母体に異常が無いのに人工的に早く出産させるのに心配になってきました。
    それとも、「36W2dで3020gなら予定日には巨大児、3週間早く出すのは充分有り得る」範囲内でしょうか?

また、その場合、どういった流れになるのでしょうか?
    陣痛促進剤などを使用するのでしょうか?

聞いた時は「え~もう産むの!?心の準備が~」と何も質問出来ませんでした。
    次回検診で、リスクなど質問したいのですが、どの様な事を聞けば良いでしょうか?

よろしくお願いします。

ランキング

レス

促進剤ではありません1

プチプチ
    私は夫以外誰も上の子を見ていてくれる人がいないので、出産時には夫に確実に仕事を休んで上の子を見ていてもらうために敢えて計画出産を選びました。
    正産期に入っていて、胎児の体重などに問題がなければ出産には問題ありません。

初産の方ですと子宮口が硬く閉じている人が多いので、分娩予定日前日から入院してバルーンなどで子宮口を開かせる処置が要りますが、経産婦ですと正産期になれば自然に子宮口が数センチ開いてくる人が多いので、前処理は不必要で分娩予定日当日の朝、入院して「陣痛誘発剤」を処方されると思います。
    誘発剤は錠剤と点滴とあり、その病院がどちらを使用するかわかりませんが、NST(ノンストレステスト)で胎児の様子を見ながら、徐々に用います。
    錠剤なら先ず1錠、様子を見て2時間後にもう1錠のように。
    お腹に痛みを感じればそれ以降は服用をやめます。
    促進剤とは微弱陣痛など陣痛があるのに弱い人の陣痛を強める為の薬、誘発剤は陣痛が起こって無い人に陣痛のきっかけを与える薬です。
    ですから陣痛が起これば後はその波に乗るだけでそれ以降は普通に徐々に陣痛が強くなるのを耐え、数時間後に出産です。

促進剤ではありません2

プチプチ
    今から20年程前までは計画分娩が当たり前でした。
    医師のスケジュールなどて「何日に産んじゃいましょうか?」などの会話が当たり前のように行われていました。
    しかし、結局はインフォームドコンセンスの欠如、乱用すれば薬の扱いは雑になる、件数が増えれば相対的な事故件数も増える、といった流れでしょうか、「自然に産みたいのに医師が勝手に産ませた」という妊婦からの不満が起こり、経過観察を怠った中での薬の過剰投与などによる事故が起こり、妊婦が希望しないのに計画分娩させると訴訟を起こされる、万が一事故が起きると不利、という流れになり、計画分娩は表立って行われなくなりました。
    しかし、その反面、産科医はいつ産気づくかわからない妊婦達の対応の為に過剰勤務が当たり前産科医に自分のスケジュールは無い、という状況になり産科医離れの原因にもなったのですが、それはトピ主さんには関係ありませんね。
    しかし、現在でも胎児が大きいや何らかの病気、予定日超過、または私のように家庭の都合で計画分娩もよくある事です。
    キチンと妊婦とインフォームドコンセンスを取り、必要性を認識した上で、監視しながらの使用は問題ありません。

促進剤ではありません3

プチプチ
    しかし、最近はむしろ薬が危険とかリスクとかではなく、自然信奉者による攻撃のほうがよほど計画分娩には重しになっています。

薬はすべて悪であり、薬を使って産むと障害が出たり子供に影響が残るという医学的には何の根拠も無い批判や、母親失格のような中傷ですね。
    トピ主さんもこういった批判を耳にして、そう心の底で思っているからこそ不安なのでは?
    でもよく考えてください、自然分娩が完璧に安全な分娩方法ですか?自然分娩の方がリスクが高くなる人もいるのでは?
    胎児が何キロになろうと最後は鉗子分娩や吸引分娩になろうと自然分娩なら満足できますか?
    分娩が長引けば長引く程胎児も苦しむと言われます。鉗子分娩や吸引分娩もリスクはあります。
    私はたった1人で上の子を連れて出産する事より、計画分娩のリスクを選びました。

どのような病院で出産するのか知りませんが、薬を使うリスクは薬そのものより薬使う医師にあります。
    正しいタイミングでの使用の中止、胎児の監視を怠らない看護体制が大切なのです。
    トピ主さんがその医師、病院を信じ、どちらのリスクを取るかどうかではないですか?

最後に

プチプチ
    長々と書いてしまいましたが、
    トピ主さんが医師に質問するとしたら、

出産予定日ごろの胎児の大きさの推定
    その大きさでは分娩遷延で鉗子分娩や吸引分娩になる可能性があるのか?
    自分の子宮口の開き具合
    事前のバルーンなどの処置の有無
    入院後の流れ
    監視モニタなど看護体制

でしょうか。

では、良いお産ができる事をお祈りします。

ありがとうございます

🐱
    ねね
    詳しい情報ありがとうございます。

促進剤と誘発剤は別物なんですね。
    私も「何が何でも自然分娩で!」という拘りは全くありません。
    赤ちゃん(と勿論自分)が安全に無事に出産を終えられるのなら、
    帝王切開だろうが、薬だろうが構いません。
    (術後自分が痛いとか、自分の辛さだけなら我慢しますし)

誘発剤なども、きちんと見守りながらの使用なら、
    そんなに不安がることも無いんですね。
    次回検診で、色々聞いてみますね、ありがとうございました!

私は

🐤
    a
    第一子が3335グラムで42wさしかかる出産でした。
    第二子も陣痛に繋がりにくく、体質的に陣痛がつきにくいんでしょうと判断されて、胎児も3000グラム後半に差し掛かってきたので、予定日には入院→バルーン誘発→効かなかったので、誘発剤服用→効かなかったので、促進剤点滴→促進剤でようやく微弱陣痛が来るが、陣痛に繋がらず三日目を終えようとしていましたが、胎児が大きいと予想。高位破水も有るようで、危険と見なし、人口破水しました。
    人口破水から14分後に自然分娩で出産完了でした。
    胎児は4075グラムでした。
    150センチ弱の私が経産婦として下から出せるギリギリの大きさでした。
    37wになると正産期です。この時期は赤ちゃんの体重も1日1日大きく増えるので出してもらえるなら出してもらうのも有り難いかもしれませんよ。
    胎児の体重がしっかりあるなら産後も元気な確率が高いです。
    帝王切開は予後痛みがあるし、赤ちゃんと上の子のお世話もある中大変ですから出来る限り下から出す方が良いと思います。

不安もあるとは思いますが、先生と良くお話をされて乗り越えて下さい。頑張って下さいね!

帝王切開でしたー

通りすがり
    38週でしたよ。
    産まれたのは3916グラムの女の子。

検診の時に、先生が言っていたのは「赤ちゃんの頭の大きさに対して、肩幅が大きいと危ない。頭は産道を通れたけど肩が引っかかって難産になると、赤ちゃんが危険になる。あなた(私の事)の場合は、赤ちゃんの体重も重い、頭も大きい…陣痛が来るのを待っていたら、4000グラムまで成長しそうだから、切って出しちゃおう」…でした。
    無痛分娩で出産するつもりだったのに、帝王切開か!!と凹みました。

帝王切開で生まれた私の赤ちゃんを見て、先生は「こりゃ切って良かったな!デカイ!こりゃデカイ!下からは産めなかったな」と爆笑していました…。
    母体に対して、赤ちゃんが大きいと出産は大変のようです。
    私が出産した病院では、4700グラムで自然分娩で産まれたお子さんもいますが、お母さんが大柄だったから産めたようです。

自然分娩だってリスクはあります。
    計画分娩なら、先生も看護師さんも揃ってる時に産めるし…安心出来るんじゃないですかね。

計画分娩について

MW
    助産師です。
    妊娠後半になると、1日当たり30g程度、赤ちゃんは大きくなります。
    ということは、3週間で約600g。
    巨大児の定義は4000g以上ですので、厳密に言うと、ねねさんの赤ちゃんが
    予定日頃に巨大児まで成長しているかは微妙です。
    しかし、年齢、体格などを考慮して、早めに出産したほうが母子ともに良いと
    判断することもあります。
    赤ちゃんが大きくなると、一般的に難産のリスクが高まります。
    たとえば、分娩所要時間が長くなり、母体の体力が失われ、
    最後のイキミがうまくかからなくなり、胎児へ負担がかかる。。。など
    これは一例ですが。
    また、妊娠37週に入ると正期産といって、いつ生まれても大丈夫と言われています。

以上のことを踏まえての、担当医の診断だと思います。

また、陣痛促進剤は現在、点滴を使用することがほとんどだと思います。
    腕は点滴、お腹には心拍モニターをつけて・・となります。

詳しくは担当医に確認してください。
    ただ、医療者へ不安は預けて、ねねさんは元気に産んであげることだけを
    最終的には考えても良いと思います。頑張ってくださいね。

ありがとうございました。ご報告。

😢
    ねね
    皆様、ありがとうございました。

検診時の内診で、即日陣痛が来て、入院・出産となりました。
    定期的に陣痛が来る様に、と緩い促進剤を点滴されました。
    ですが、皆様のレスにあった様に、きちんとモニターチェックもして頂いたし
    看護師さんも腰をさすりながら励まして下さり、
    安心して出産出来ました。ありがとうございます。

ただ、元気に生まれたと思ってたのに、2日後
    新生児くも膜下出血と無呼吸発作でNICUに入院となってしまいました…。
    (促進剤が原因ではありません)
    本来なら今頃一緒に退院して、一緒に過ごしてるはずなのに。
    退院まで不安ですが、今のところ回復に向かっている様で一安心です。
    きっと来週の今頃は、赤ちゃんもお家に帰れてるはず、搾乳頑張ります。

ありがとうございました。