詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

別れが怖いのでペットを飼いたくない

レス31
    (トピ主1
    猫村
    話題
    こんにちは。
    私は現在マンションに住んでいてペット禁止なのですが、一戸建てに引っ越す予定があります。
    周囲のお宅は犬や猫を飼っているようなので、我が家も犬か猫を飼うという案が出ています。
    ですが・・・どうしても飼う勇気がないのです。ペットとの別れが必ず訪れるから。
    今まで、ペットは金魚と亀しか飼ったことがありません。(子供の頃ですが亀が死んだ時は泣きました。)
    人間でも同じことですが、人間よりもずっとずっと早く寿命が訪れますよね。
    友人や同僚でも、実家の犬猫が亡くなった、と休みを取ったり、目を真っ赤に腫らして出勤してきたりする人がいます。
    そういう人を見るだけで一緒になって悲しくなってしまうのです。
    そういう話を他人にすると、「確かに別れはつらい。でもそれ以上の素敵なことをたっくさんペットは教えてくれるよ」と言います。
    それはその通りだと思います。
    でもどうしても勇気が出ないのです。ペットロス症候群というのに絶対なる気がします。
    こんなこと考えて飼われる方が犬猫も不幸だ、とすら思います。
    私以外の家族は、なんでそんなに悩むの?と思っているみたいです。
    前述のような友人や同僚を見すぎてきたのかもしれません。
    ペット飼いの方、何でもいいので意見を聞かせてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わかります。でも。

🐱
    ぎん
     実家にいたとき、猫を飼い、亡くしました。子供のときから社会人になるまで一緒にいたので、それはもう悲しくて悲しくて。ぬいぐるみも全部捨て、もう一生猫など飼わないと決めました。

でも、あの一緒に暮らす幸せや暖かさを忘れられず、ちょうど10年後に、新しく猫を迎えました。

不思議なことに、10年も経つと、死んでしまった悲しみよりも、一緒にいたときの幸せのほうが残っているんです。

今、ごろごろと横でだらけまくっている猫と、あと長くて15年、一日一日を大事に、一緒に生きようと思います。私の後には残せません。最後まで看取ることが、私の責任ですから。

死ぬからこそ、愛おしいんですよ。ファービーもアイボも、生きているペットに比べて、なんと味気ないことか。

元気に長生きしてもらうために、いっぱい勉強して、たくさんの愛情をやりとりしてみてください。家族が増えるって、大変なことも多いけど、とても素敵なことですよ。

ちょっと視点を変えてみましょうか。

さら
    将来猫と過ごすことを目標にしています。

ペットを飼う理由はやはり自分が好きであることが前提だし、
    一つの命を家族として迎え、一緒に過ごすことで得られる幸せを感じたいからだと思います。
    だから勿論ペットが死んでしまうと悲しい。
    理解していても避けられません。

それでも飼いたいと思うのは、一つの命を自分の手で幸せにしてあげたいという想いがあります。
    別れる哀しみがあっても、その生命が少しでも幸せな一生を全うするなら、それも自分の幸せに繋がるんじゃないかと思っています。

日本のペット事情は他の先進国とは比べ、極めてエゴが強く、野良の繁殖やペット業界においても非常に残酷です。
    それは「ペットを飼う側」の意識の低さも原因となっておりましたが、最近は各地方・行政の努力やネット普及によって動物愛護の意識の高まりも見えてきました。
    「ペットロス」の言葉が出てきたのも、高まる意識の表れの過程だと感じます。

猫村さんも、まだ迷いがあるならとことん迷って、ゆっくり結論を出してみて下さい。

カメは

s
    カメはたいへん寿命の長い生き物です。
    適切な飼養方法をとれば、何十年も生きます。
    うちには私が20代の時に飼い始めたカメがいますけど、私と同じくらい生きるかもしれないなぁ。
    そのカメの子供もいるのですが、子供は私よりも長生きするかも。
    私や家族が年老いて飼えなくなった時にカメを託せるところを、そろそろ考えておこうと思っています。

トピ主さんは幼い頃カメを死なせて泣いたということですが、もう一度カメにチャレンジするというテもありますよ。
    上述のように長命な動物ですし、イヌネコのようにベッタリ飼い主とスキンシップをはかることはない分、亡くした時のペットロスは軽度かも?

まあ私の場合、カメはとてもとても大切な存在ですが。
    一度アクシデントで死にかけた時は、親が危篤になった時と同じくらい落ち込みました。
    もし災害が起こってカメが危機に瀕していたら、命がけで救助するため帰宅すると思います。

ただし、長命な動物を飼う場合は、色々な準備や覚悟が必要となります。
    私はカメを連れて新築の戸建に引っ越したのですが、50万円かけて敷地内にカメ用の飼育場を建てました。

その通りです。

💡
    2wan
    私は子供の頃から動物が大好きでしたが、両親は絶対に飼うことを許してくれませんでした。

その反動もあって、結婚してから念願の犬を家族に迎え入れました。

溺愛しております・・・が、ゆえにいずれくる別れが怖いです。
    いつも「お化け犬になってもいいから、私より長生きしてね」と懇願しております(笑)

もし出来るのであれば、保護犬、猫を貰い受けていただけませんか?

先の死を考えるのではなく、目の前の「死」をくい止める気持ちで飼っていただければ嬉しいです。

うーん

🐶
    ちゃま
    トピ主さんはあんまり飼いたくないんですよね?
    周りが飼ってるからって飼わなくてもよいのでは?と思いますが。。
    私もやはり飼っていた犬が亡くなった時は、非常に辛かったです。
    でも、今でもその犬との思い出は幸せなものです。私が帰宅するとすっ飛んで来て、
    トイレにもお風呂にもついてきてドアの前で待っていてくれたり、私が兄にイジメられようものなら
    体を張って守ってくれました。
    本当に本当に可愛くていつも一緒でした、いなくなった時は辛い思いをしましたが
    そのワンコがいない人生よりそのワンコがいてくれた人生を歩めて本当に幸せだと思っています。
    沢山の幸せもそして別れからも、いろんな事を私に教えてくれた気がします。

それも一つの形。

🐱
    えぬこ
    お気持ち、解ります。

私も、最長で19年間、一緒にいた猫の親子3匹をそれぞれ
    看取った後、辛過ぎてもう嫌だと思いました。

それでも今、別の猫と暮らし始めて8年を過ぎました。
    今年の初め、この子が病気になって命を失いかけた時は、
    目の前が真っ暗になりました。
    何とか一命を取り留めてくれたので、やっぱり、一緒に居ます。
    最期まで一緒に居よう、と覚悟を決めています。

>そういう話を他人にすると、「確かに別れはつらい。でもそれ以上の素敵なことをたっくさんペットは教えてくれるよ」と言います。

それ以外に、言いようがありません。
    私も今、沢山のものをもらっています。

でも、私の姉は、もう飼いたくないと言っていました。
    それはそれで、有だと思います。
    だって、本当に大好きな家族との別れですから、そりゃあ辛いですもん。

いつの日か、失う悲しみを、思い出や愛情が凌駕するまで、
    長い時を必要とします。
    その時を耐える覚悟ができないなら飼わない、その選択も有だと思います。

きっと貴女に飼われた子は幸せ

猫ねこ
    悲しみの深さを解っているという事は命に対しての慈しみがあるからだと思います。

私は子供の頃から40数年間 犬猫を飼って来ました。 数え切れない程 見送りました。

その度に泣き 感謝をし 考え成長してきました。
    もう二度と飼わない!と何度誓った事か…

でも今 猫3匹 犬2匹に囲まれてます。 猫は捨て猫、犬は飼い主募集で譲り受けました。 野良猫も面倒見ててメスは全て避妊手術させました。

動物と生活するって 生活自体変わりますし 価値観も変わります。

私は今のままなら あと5匹は見送らないといけませんが その時はその時です。

だって あの子達は凄く可愛くて 毎日楽しいですから。

飼う事を勧めて 実際飼って、病気になった時 私には責任持てないですから安易には勧めません。

が、きっと貴女のような方に飼われたら動物も幸せだろうなと思いレスしました。

私はもう飼いません

🐶
    愛犬家
    3年前に15年連れ添った愛犬を看取りました。

7歳くらいからちょこちょこ病気もするようになり、そのたびに心臓がヒヤっとする思いを何度もしてきて、10歳を超える頃からはいつかくる別れにおびえる日々でした。

愛すれば愛するほど、弱っていく愛犬を見るのはつらいし、介護もつらい、実際に亡くしたときの悲しみは相当のもので、私は病気になりました。
    亡くなる前から逆流性食道炎になり、亡くした悲しみとともに肉体的にも相当つらい思いをしました。

亡くなってから3年たちますが、忘れた日はないですし、いまだに思いだし方によっては涙が出ます。

私はまだ30代ですが、今後ペットを飼うことはないでしょう。
    本当に愛しい存在で、一緒にいれる時間は本当に宝物のように幸せな時間ですが、いつかくる別れの哀しみは本当に大きいです。

トピ主さんも熟慮してください。

トピ主にはお勧めしない

ハナ
    二種類の人がいます。

ペットを亡くして、その時の悲しみから二度と飼いたくないと思う人と、一通り悲しんだあと一緒に暮らした楽しい日々を想いまた飼う人。

我が家は後者でした。
    ワンコが亡くなって半年ほどでしょうか、心にポッカリ穴が空いたような寂しい気持ちに耐えられず、再びワンコを飼い始めました。

そして現在、三代目のワンコです。
    父はワンコが亡くなってペットロスになってましたが、次の子を迎え治ったようです。
    溺愛してますね(笑)

トピ主さん、今からそんなに不安に思うようでしたら、やめておいた方が無難かと思います。

あのーー

キュー
    金魚や亀じゃ 愛情はわきませんよ。
    というか亀は なかなかなかなかなか 死にません。。
    人間より長生きします。
    というか。
    ペットが好きじゃなきゃ飼わなきゃいいだけですけど。
    トピ主さんにはペットは飼えませんね。
    飼わない方がいいですよ。
    飼わないでください。
    ペットが可哀そうですから。
    それに。
    ペットロスがどうのこうのなんて。
    ペットを実際に飼った人じゃなきゃわかりませんよ。
    異常にペットに愛情や肉親感情を持つ人間もいるかもしれませんが。
    ペットが死んだらもちろん悲しいけど そこまで感情移入はしないという人もいますよ。
    というか たぶん こっちの方が多いでしょうね。
    ということで。
    ペットは飼わない方がいいですよ。
    飼う前からペットロスがどうのこうのと考えちゃうような人間には。
    ペットは飼えませんから。
    無理ですよね。
    まずは動物が好きという感情を持たなければだめですね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示