詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達いない

レス7
    (トピ主0
    😝
    テレビ
    ひと
    私には友達が一人もいません。職場でさえも、机では世間話も笑ってしますが、ランチはいつも一人で寂しいです。世間話してくれるメンバーもランチは私を誘うことなく、皆で行くようで、正直悲しいです。私に問題があるのだと思っています。それが何かわからないのです。私の予想だと、会話の反応がイマイチで何考えてるかわからない、一人でいたいオーラが出てる、カベを作っているのかなぁと思います。大学くらいの時から友人関係が苦手でどうやって自分をだしたらいいかわからないのです。だから一人でした。私のことを嫌いという人はいないと自分では思ってます、でも私はあきらかに好かれていないとも分かっています。友達欲しいなぁ、友達までいかなくても、愚痴をこぼす人、私と関わりたいと思ってくれる人を探したいです。

ランキング

レス

えっと。

かなや
    「反応がいまいち」「なに考えてるか分からない」「壁を作っている」
    ってのが特徴で、
    友達が出来たら「愚痴をこぼしたい」

ってアナタ、、このトピはただの愚痴ですか?
    それとも直すべき所を指摘すればいいの?

私の職場にも、なかなか誰にも心開けないって(自分で言ってる)人が居ますけど、
    その人と似てるのかな。。

なぜか、私を気に入ってくれたので、
    昼食も誘うし(普段適当に3、4人で食べてます)、個人的にメールもするようになったけど、
    なんていうのかな。
    その人から出てくる物の全てが「ネガティブ」なんですね。

常に何かを貰おう貰おうとしてて、
    それは元気だったり、話題だったり、誘って欲しいだとか、暇な時間の相手をして欲しいだとか。
    で彼女から提供される物は「愚痴」。

トピ主さんテレビとか観てますか?
    自分の好きな物、好きなこと、パッといくつか言えますか?
    マンガでも音楽でも何でもいいから、
    楽しい話を共有するって事を人としてますか?

やっぱり、何か得るものがないと、人は近付いてこないと思う。
    (得るものって物理的な物じゃないですよ、念の為)

笑ってますか?

😝
    はちみつ
    それは、寂しいですね 貴方の心が全て顔に現れてるのだろうと
    思います。たまには愚痴をこぼす事もいいけど、愚痴ばかり言う人と
    お友達になりたくありません。友達になりたい人というのは、人に
    対しての思いやりのある人、楽しくて、面白い人、話が合う人です。
    笑顔もなくて、暗い話しばかりな人とは、一緒にいたくありません。
    笑顔は、ありますか?

自分に都合のいい友達は難しいですよ。

ねこ
    本当に好かれていないかどうかはわかりませんが、ダメもとで自分から人に声をかけて(ランチ行くのを誘う)みてもいいんじゃないですか?

愚痴を聞いてもらいたい気持ちはよくわかりますが、友人関係で‘第一に愚痴’というのはお互いにしんどくなりますよ。

心の自立・自律を心がけつつ、無理をしない範囲で‘自分から行動’を!

職場だとそんなもの

BROWN
    お給料いただけるんですから。
    お友達も大切ですが、会社に行ってると思えばいいのです。
    好かれもせず、嫌われもせず、中立を保てるアナタはきっと
    長く勤められることでしょう。
    グチなんて言い合わなくたって、いいんですよ。

欲しがらない自分つくり!

🎶
    ドレミ
    ショップ店員が、買って買ってオーラを出し過ぎると、逃げたくなるでしょ。

それと同じで、友達が欲しい欲しい!と思い過ぎると自分も雰囲気が硬くなっちゃうし、周りも近寄りがたくなるんじゃないかしら?

とりあえず、自分で自分の世界を楽しませてあげて。映画を観る、コンサートに行く、本を読む、運動をする、いくらでも一人でできることは、見つかるでしょう。

私は、ヒトリカラオケ結構やりましたよ。いつか友達とカラオケ行こう!と想像しながら(笑)

自分に余裕ができれば、結構友達作りもうまくいくもの。もちろん、正直で、誠実である事は、必須。

自転車の乗り方を覚えるのと同じ。コツをつかむまで、結構痛い思いをするけれど、一度コツをつかめばあとは、スイスイっていくようになるから。
    諦めないで、練習しさえすれば、必ずコツはつかめるはず。

参考までに、デール カーネギーの「人を動かす」のCDは、おススメです。何回でも聞けるし、読むより楽でしょ。良い人間関係を作るためのポイントが詰まっているし。ちょっとお高いので、CDが無理なら、本でも十分OKです。

会話のやりとりができる人

🐤
    白雪
     どんなに感じの良い人だと最初に思っても時が経つとやはり最後は会話のやり取りができる人だと思う。

雑談一つでも聞きっぱなしではなく、感想を言ったり自分の知っている事をちょこっと話してつなげていくなど。
    あと、自分の事も少しは開示しないとだめでしょう。

なんでもそうですが一方だけが、がんばるというのはいずれ消えていきます。
    人間です。
    むなしさを覚えるのです。

焦ることはないので。。。

🙂
    まさき
    はじめまして。

友達がいないと思い始めると、やはり淋しいですよね。。。
    ただ、あなたのような方は世間にいっぱいいらっしゃると思います。
    そう言う気持ちを持つこと自体は、今の時代では普通のことだと思います。

書かれている文面から正確なことは分かりませんが。。。
    お友達は会社だけではなくて、例えば趣味の世界とか、習い事とか、地域社会との関わりとか、人間関係が広がるうちに出来上がるものだと思います。
    自分を必要以上に飾る必要はないので、色々な場を利用して人と接する機会を増やしてみると良いと思います。
    楽しいことばかりではないと思いますが、そのような中からお友達が出来て来るのではないでしょうか。
    そうなってから、改めて職場の人間関係を見直しても良いと思います。
    そして、思い切って「いっしょにランチをしましょう」と自分から行動することが大切だと思いました。
    自分が行動しなければ、環境に流されるだけなのですから。

がんばってくださいね。