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    だいこん
    30歳女、身長165cmで体重は53kgです。

    体重はここ5年ほど全く変わりないのですが、ここ数ヶ月運動を始めてから体脂肪率が減って今は28%です。運動は週二度ほどで各一時間程度。ストレッチや有酸素に筋トレなど軽くですがまんべんなくを心がけています。

    もとから上半身と比べ、お尻・太股・ふくらはぎは少し太めでした。が、体を動かし初めてから上半身の贅肉が筋肉になり顕著に痩せたのに対し、下半身は脂肪はそのまま筋肉がついたようになってしまい、よりアンバランスになってしまいました。

    部分ヤセは不可能とよくいわれますが、私の場合は腕の脂肪がつまみにくいほどになったのに比べ太股にはまだ大量にはりついています。このまま運動を続けて足にもっと筋肉がつくかもと思うと怖いのです。

    何でもいいのでアドバイスがあれば是非お願いします。

    トピ内ID:2710874492

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    靴、骨格、歩き方を見直してみませんか?

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    😀
    ぼんやりおばさん
    子供のころから足が太くて悩んでいました。(今も相変わらず太いですが)

    ダイエットや部分痩せ情報ではありませんが、何でもいいとのことなので書き込んでみます。

    以前、百貨店で靴の診断士?みたいな人に足(靴履いている部分の事)を診てもらいました。
    指の形状動き、タコや角質の位置、立ち姿勢などから私の足の使い方(歩き方)の特徴を言い当てられました。
    その際、普通は一見してわからないような脊椎側弯だとか、太ももが張っているだのレントゲンのようにお見通しでした(笑)
    マキシワンピを着ていたので太ももの形は全く見えないはずなのですがね。

    私の場合、歩行時のクセで太ももの前に筋肉が過剰についているのだと。

    あと、骨盤の位置が悪いと太ももの横に肉が付くそうです。
    動きが悪いところには脂肪が付くとも言います。

    私の場合、とあるトーニング系のシューズをはいたら劇的に脚(太ももから下)の形が変わりました!
    足首、太もも前側が引き締まり形が整ってきました。

    私同様、歩行に問題があって脚が太くなっているのなら、靴、歩行を改善し整体等で歪みを取るのもよいと思います。

    トピ内ID:5111117861

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