詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • インテリア好きなんだけど・・・小さなお子さんがいる方、アイディア教えて下さい
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

インテリア好きなんだけど・・・小さなお子さんがいる方、アイディア教えて下さい

レス11
    (トピ主0
    マイメロ
    話題
    インテリア雑誌などに「一般の方のお宅のインテリアを拝見!」みたいな特集があったりしますよね?
    どうしてこんなにスッキリ綺麗に片付いてるの?

どうして小さい子供がいるのに、ガラスのビンなど、壊れやすいものをを飾れるの?って思います。
    我が家には女の子が二人いますが(5歳と2歳)、可愛い飾りなんて置いといた日にゃ、おもちゃにされてしまいます。

どうしてあんなに綺麗になってるの?もちろん撮影のために綺麗にしたのだろうけど・・・それにしても綺麗で、なんだか落ち込みます。
    私もできるだけ綺麗にしておこうと頑張ってはいるけれどね~。

私は雅姫さんや伊藤まさこさんのようなナチュラルな感じが好きです。理想に近づきたくて家具をペイントしたりして、プチリフォームしたいけれど、2歳の子がいるとなかなか自分のしたいことができません。
    あぁ、インテリアのこと、いろいろしたいな~。

ランキング

レス

法則あります。

プラスワン
    まず、壊れやすいものや飾りは子供の手の届かないところへ飾る。大人の肩以上の高さのところでしょうか。そこに色とりどりのガラス瓶や小さな垂れ下がるような観葉植物を置く。
    子供のおもちゃや本は大人のものと分けておく。子供のものは放り込んでさっと目隠しできるようなところへ収納。大人のものや、装丁がきれいな子供の本はきれいに配置しておく。
    ソファにはカバーをかけて。クッションカバーは配色がきれいなものを新品で用意。お客様がきたらソファカバーをはずしてきれいなクッションカバーをかけたクッションを2~3配置。
    皆うちに来て「雑誌に出てる家みたい」とびっくりします。子供も飾りを触ろうなんてしなくなりましたl。

「これはお母さんのもの」

sona
    2歳と4歳の娘がいます。

「これはおもちゃじゃないよ」「お母さんのものだよ」と話しています。
    ほとんどいじられることはないです。無事です(笑)

もう話せば分かる年齢だと思いますよ。

私に似て模様替えが好きな娘たちです。
    季節ごとに雑貨を変えるのも、いつも楽しそうに見ています。

楽しいですよね。

緑茶
    6歳3歳の子持ちです。
    アンティークの物飾っていますが
    触ったりしません。たぶん自分達の興味の物とは
    違うからだと思いますが、
    急にいろんな物を飾ると「これ何?」って
    興味津々になると思います。
    壊れても差し支えない物から徐々に見慣れさせたらどうですか?
    あと、見せたくない物はとにかく隠す!物を増やさない!プラスチックの物を買わない!
    それとペイントですが、2歳だと自分も塗りたい
    やりたいとまとわりつくし、結構時間かかるので
    幼稚園とか行きだしてからの方がいいですよ。
    それまで構想ねって、インテリアの勉強してた方がいいと思います。

木のおもちゃを飾る。

あみちゃん
    5歳の娘がいます。私も雅姫さん、伊藤まさこさん大好き!あのお二人、木のおもちゃや外国製のおもちゃに凝っていますよね。
    私も、子どもが産まれてから木のおもちゃにはまり、我が家では、子供用の低い棚に木製玩具が並んでいます。木のおもちゃも、立派な雑貨になります。
    この木のおもちゃなら、子どもの手の届くところに置いていいし、結構頑丈で壊れない、一緒に楽しく遊べるなど、いいところが一杯あります。
    値段が高いのがネックだけど、毎年、少しずつ集めるのが私の楽しみになっています。

子供の性質にもよる

にゃん
    勝手に物を触らない子もいます。
    数回、注意して言い聞かせればわかる子もいます。

でも、イタズラ大好き、好奇心旺盛、活発で、遊んでいるうちに注意されたことを忘れちゃう子もいます。

私自身は触らない子でした。一人っ子でおっとりしていたそうです。
    小さい頃の実家の写真は、テーブルの真ん中に花瓶が置かれていたり、ランプが床置きされていたりします。

でも、私の娘は幼稚園でも評判の活発な娘で、何にでも興味を示し、自力でイスを運び、足を駆使してタンスの上に乗ります。飾り棚の中に入っていたことも(体は小さい)。

その度に厳しく叱られ、実際に落ちて身をもって痛い目にあっているのに、またやります。
    文字や数字を覚えるのは早いので、バカではないようですが、本当に無鉄砲な子です。

今、私の家は、娘仕様です。
    娘の性質を理解していない母に、自分の子育て方法と比べられてイヤです。
    親って、子育ての先輩だけど、どんな子を何人育てたかで全然違うのよね。

話が横にそれましたが、一口に子供のいる家と言っても千差万別。子の性質、数、広さ、間取りなどで全く違うので、あまり他人の情報に振り回されない方が良いですよ。

我が家には子供は居ませんが…

ばうぱう
    インテリア雑誌が大好きで特にベネッセのサンキュシリーズはよく見てます。
    皆さん、とても綺麗にしてますね。
    キラキラ光る物や、壊れやすい物は高い位置に置いているようです。
    あと、気づいたのですが、お子様の居るご家庭はお子さん用に大きい玩具箱を用意して、玩具は全てここに自分で遊び感覚で片付けるようにしてるみたいです。

インテリアや掃除の第一歩は片づけから…ってよく言いますよね。確かに床に物が無いだけでとても綺麗に見えます。

友達の家

ぴちゅう
    他の方とダブルかもしれませんが、友人の家がやはり2歳のお子さんがいるにもかかわらず、リビングはいつインテリア雑誌に載ってもいいような状態です。

1.リビングに大き目の作り付けの棚があり、子供が開けないガードをしています。細かい物は全部そこへ。

2.可愛い飾り類は子供の手の届かない所に。1の棚の上や、出窓の上などにかわいらしく小物を飾っています。

3.子供のおもちゃは片付けやすく。下が収納になっている子供用キッチン(木製の3万ぐらいするやつ)や、おもちゃ収納用のこれも木製の家具を置いてお片づけ。間違ってもプラスチックの衣装ケースなんか使いません。入れ物も大事です。

他、家具は最低限にし、掃除機をかけやすくしているそうです。その分、お客様を通さない他の部屋はすごい状態だと本人は言ってますが。(見せてくれないので真偽のほどは・・・)

棚だけでも

きこsa
    そのときどきの限られた条件の中で、インテリアを考えるのも楽しいものだと思います。私も子どもが小さい頃は、壊れやすいものは手の届かないところにおき、掃除がしやすいようにあまり飾りませんでした。それにインテリアをじっくり考えている余裕がなかったです。でも、いろいろ分けてしまえるアンティーク風の棚を購入したら、すっきり片付くし、いまだに使えてとても便利です。

まずは上から

インテリア好き
    まだお子さんが小さいと綺麗にしておくのは大変ですよね。私の家は下の子が5才(男)ですがまだ大変です。
    言って聞かせればという意見もあるようですが、自分の子は言って聞かせればいいのですが、お友達の中には全然言う事を聞かない子や乱暴な子がいます。家が汚れるから子供の友達を家に入れないというのでは私は本末転倒だと思っています。家は楽しく住む為のもので、インテリアを楽しむのもその一部に過ぎません。ある程度汚される事、こわされる事は覚悟する方がいいです。
    まずはどんなインテリアにしたいのかイメージを決め、壁あたりから飾ってみませんか。カーテンを新しくして壁に絵を飾り、ソファーの後ろ側におもちゃが完全に隠れる形の棚や籠を置いてしまうとそれだけでもかなり綺麗に見えます。
    後は綺麗なものを飾るのではなく、綺麗でない生活必需品を徹底的に隠す。使いやすいよう、便利な場所に簡単に仕舞える形の素敵な収納をそろえればだいぶすっきりします。後数年の我慢です。お互いにがんばりましょう。

ありがとうございました!

マイメロ
    みなさん、レスありがとうございました!
    上の子は5歳なので、触らないでねと言っておけば余程のことがない限り触りません。もし触ったとしてもちゃんと元の場所に綺麗にお片づけしておいてくれるのです。2歳になったばかりの下の子は、最初は言うことを聞いてくれるのですが、気がつけば高い所に飾ってある小物をゲットしています。椅子を運び、チェストなどに足をかけて取ってる姿は、すごい執念を感じます(笑)
    にゃんさんのおっしゃるように子供の性質ってあるな~って本当に思います!だって、インテリア雑誌に載ってる方にも小さなお子さんがいるのに、手の届くところに雑貨やグリーンが置いてあるし。こちらのほうが「この子、グリーンを口に持っていかないんだろうか?」って心配になります(笑)でも、置いてあるということは触らないのでしょう・・・。羨ましい限りです。
    でも、諦めちゃいません!グチャグチャにされようとも、私の目指すインテリアに近づくように、日々、努力しようと思います。あっ、ペンキだけは数年後まで我慢します・・・

二度目です

sona
    ↑で発言したsonaです。
    よその子が来たときに、というお話があったので考えてみたんですが、子供のお友達もリビングの雑貨には触らないんですよね。

これは隣の和室が子供部屋になってるからだと思います。
    そちらに気がいってるからではないか、と。
    おもちゃは多いほうで、楽しく遊べるように収納方法も考えていて壁も飾り付けてます。
    ふすまを閉めれば大人の空間になりますしね。

部屋じゃなくても、リビングに余裕があるなら遊べるコーナーを作ると、大人の雑貨にはあまり興味を示さなくなるのかも、と思いました。
    遊んでいいものと、触ってはいけないものの区別を誰が見ても分かるようにするといいかも?

また、触って覚えるのも大事だと思ってます。
    我が家はグリーンが多く、オーガスタの葉が新しく出てきたとき子供に無理に広げられて切れてしまいました。
    「はっぱ 痛かっただろうね。無理にしたらだめだよ」と言ったら、葉に謝ってました(笑)
    植物に関しては、子供を巻き込んでお世話させることでいたずらしないようです。
    霧吹きも子供の仕事になってます。

みんなが楽しく過ごせるおうちにしたいですね♪