詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 高3姪っ子へのお誕生日プレゼント、何が良いでしょうか。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高3姪っ子へのお誕生日プレゼント、何が良いでしょうか。

レス21
    (トピ主2
    おばQ
    ひと
    40代の子供のいない主婦です。

たった一人の大好きな姪っ子にお誕生日プレゼントをと考えているのですが、子供がいないので、いまの女子高生の流行とか、喜ぶものが全くわからず悩んでおります。
    本人に聞くのがベストなのだと思いますが、サプライズで贈りたいので、ぜひぜひ皆様のアドバイスを頂けたら嬉しいです♪
    今回は現金・図書カード・クオカード以外で、金額は1~2万円位で考えておりますので、どうぞ、どうぞ宜しくお願い申し上げます!!

因みに姪っ子は
    ●都内の私立高校3年生(制服あり)
    ●部活は軽音楽部
    ●大学受験勉強中
    ●オシャレは大好きな感じ(派手でも地味でもなし)

ランキング

レス

10件ずつ表示

ここで聞いても

🐧
    けちゃっぷ
    本人と話してみるのが一番だと思いますよ。

誕生日の事は悟られないように世間話の次いでに今流行っているものとか聞いてみたり、一番は姪っ子さんの部屋には入れれば好みや趣味もわかりそうですよね。

おばQさんの情報は抽象的でイメージがわかないです。

サプライズは・・・

kaede
    おしゃれ大好きな高校生に、喜んでもらえるものってサプライズでは難しいですよ。

好きなブランドのものでも、ちょっとテイストが外れると使わないし。

「予算2万円で買い物行こう」って誘った方が、絶対喜ばれると思います。

高校卒業から10年たってますが・・・

😉
    ココ
    現金以外でとのことなので…

オシャレに興味があって、現在あまり贅沢されてないようなら、
    『大学生になったら使ってね』とシャネルのパウダーとか
    ディオールのグロスとか、わかりやすい高級ブランドのコスメもらえたら嬉しいと思うな~
    家にもよりますが、親はあまりくれなそうですし!

無理

💍
    愛子
    我が子でもその年頃の子のプレゼントは難しいのに、姪なんて・・・無理。
    サプライズは主さんは嬉しいけど(喜ぶ顔が見たいとか) 本人は迷惑かも。
    趣味でないものをもらったのに、嬉しそうな顔をしなければならないことだってありますよ。

何がほしい、と言ってもらってそれをプレゼントするか、
    無難な図書カードや商品券にしたらいかが?

サマンサ

いちご
    高校生の娘がいます。
    娘も同じく派手でも地味でもないですが・・おしゃれは大好きです。
    進学校なので、大学受験に向けて勉強もがんばっているのですが、音楽も好き。ココも似ているかしら・・
    で、もし娘がサプライズのプレゼントをもらって、喜ぶだろうな・・と思うものは、
    サマンサの小物です。
    サマンサのバッグとなると、ちょっとその予算だときついですが、長財布、ポーチ、パスケース、キーホルダーなら十分に
    予算内です。
    サマンサは、女子高生や女子大生に大人気ですよ。娘も誕生日なにがいい?と聞くと、サマンサのお財布!て感じで
    毎日学校に持って行ってます。お友達にもサマンサ愛用者は、多いようですよ。
    可愛いものがメインですが、シンプルなものもあります。
    どうぞご参考までに・・
    そうそう、つけくわえ・・千葉の酒々井に新しくアウトレットができましたが、そこにサマンサ入ってますよ・・
    夏休み、アウトレットでハンドバッグ買ってきましたが、お値段お得で素敵なサマンサのバッグがかえました。

うーん。それでも。。。

おば
    本音を言えば、やっぱり現金かな。
    もしくは連れ出して一緒にショッピング。

どうしても!と言うなら「将来のために練習ね」とフレンチのフルコースでもご馳走して、テーブルマナーを教えるのはいかがでしょう?
    そして花束と口紅をプレゼント。
    高校生でも休日には今どきならお化粧くらいするのでは?
    今はせずとも、大学生になれば使えるかと。

「たまにおばちゃんとデートしない?お洒落して来てー」と誘い出してみてはいかがでしょう?

まず無理・・・

😑
    シロ
    姪御さんのお誕生日おめでとうございます。
    大切に可愛がられている姪御さんの誕生日に『サプライズプレゼント』
    とても素敵なことだと思いますが、中々難しいのではないかと危惧します。

私も40代で19歳・14歳の姪がおりますが2人が中学生になったときから
    誕生日・クリスマスなどのプレゼントは、虚しい感じもしますが現金を贈っています。

切っ掛けは私の娘(現在21歳)が中学生になった時『どうせ買ってくれるなら、一緒に選びたい』
    『それがダメなら現金もしくは要らない!』とまで言われたこと(泣)
    実の娘でさえ喜んでくれるプレゼントが用意できる自信がないのに
    姪っ子とはいえ、こちらの価値観を押し付けるのは止めようと思い至りました。

トピ主さんもご自身の思いつくプレゼントに自信がない
    若しくは思い付かないのでこちらにトピを立てられたのでは?と推察しますが
    長い時間を過ごされた主さんが悩まれるものを、少ない情報を元に第三者が提案するのは厳しいのではないかと。

お気持ちは解りますが姪御さん自信に聞いて差し上げるのが一番ではないかと思います。

姪っ子かわいいですよね!1

😍
    めいラブ
    私も姪っ子大好きなので、とてもお気持ち分かります!まだ生後半年ですが(笑)
    私は20代前半、オシャレ大好きな女性ですので少しは参考になればと思います。

○メイクポーチ
    何かと入用で、いくつあっても足りません。そして学生には地味に高い。
    「FURLA」はいかかでしょう?シンプルで都会的なデザイン、革製。来年女子大生なら大人っぽいものが嬉しいです!
    百貨店コスメブランド(←シンプルで機能的なものも多いですし、ファッションブランドから選ぶよりは無難かと思います。BAさんの雰囲気も参考になります。)

○リップグロス
    百貨店ブランドのリップグロス、高校生の時とてもうらやましく思っていました(笑)
    「ジルスチュアート」「ディオール」がパッケージも可愛く特に人気でした。
    おばさまからのプレゼントなんて洒落てるなあと思います。
    こちらもBAさんがカラーまで選んでくれると思いますよ。

姪っ子かわいいですよね!2

😍
    めいラブ
    ○腕時計
    趣味趣向の強いものですが、自分で買うには高いので嬉しいです。
    「オリエント」「カバンドズッカ」←(シンプルで華奢なデザインです。ベージュ・ブラウン・ゴールドならどなたも抵抗なく着けられると思います。)

○プチペンダント
    「アーカー」「アガット」「4℃」が人気でした。
    少々高価ですが、華奢でシンプルで長く着けられるブランドです。
    メッキがはがれるようなものに出会わないためにブランドを挙げましたが、百貨店のアクセサリーショップで相談されると、ご予算内でよいものが見つかると思います^^

5,000円~2,3万円あたりの定番ギフトを並べてみました。
    ご予算に合わせて組合せても素敵だと思います。
    ちなみに、私はカジュアル~お姉系まで着る最も平均的な女子大生でした(笑)

ついつい書きすぎてしまってすみません。
    23歳OLのため、少し高校生の趣向からは離れているところもあるかもしれませんので、店員さんとご相談されることをお勧め致します。

サプライズは合格後の方が良いのでは?

大学生の母
    服でもバッグでも、いくらでも欲しい年頃ですが、
    好み以前に何より女子高生と女子大生では
    全く持ち物が違いますから、今何か服飾関係の品物を送っても、
    使う期間が大変に短くなります。

それでも若い嬢さん向けブランドのお財布くらいならば、喜ぶと
    思います。
    遊びには行けなくても、日常で使いますから。
    ただ、うわぁ~ と目を輝かせるうブランドですと、その予算では
    難しいと思います。

この受験一色の時期には、やはり地味でも図書券などが良いと思います。

入試が終われば、華やかにお祝をされると良いと思います。
    その場合でも、嬉しいのはやはり現金(好きな物を買いたい)ですし、
    品物でしたら財布やバッグなど、5万円以上かけると
    (バッグなら足りないかも)嬉しいサプライズになると思います。

なお、サプライズって、お金をかけたと思う割には喜ばれない場合が多いです。
    要らない、とも、趣味じゃない、とも言えず喜んだふりをするのは
    大人だって辛いと思いませんか?

本人の好むものを買ってあげれば良いのに…と思います。

おうち専用

こないだまで高校生
    部屋着やルームフレグランスなど、お家で使うものが良いと思います!

外に持っていく物は、少しでも自分の趣味と合わないと出番が少なくなっちゃうんですよね。

トピ主さんの予算なら、高校生では手が出ないちょっと高級なブランドの物が買えそうですね。いろいろ詰め合わせるよりも1つ良いものを貰った方が、自分だったら嬉しいかなぁと思います。

私がプレゼントしたもの

みっちー
    ・ティファニーのペン、マグカップ、ブレスレット
    ・ブルガリのチョコレート
    ・花束
    どれも予算内でネット通販などでも買うことができます。
    学生にブランド品なんて…と思われるかもしれませんが、子供っぽくなりすぎず、大人の女性になっても長く使えるものを探していたので姪が憧れていたティファニーを選びました。
    お洒落に興味のある方ならきっと喜んで貰えるはず。

姪は結婚した今もマグカップやブレスレットを大切に使ってくれています。
    オススメですよ。

ネックレス

おばさん
    18歳といえばレディの入り口。
    「本物の」ネックレスはいかがでしょう?
    18金に小さなダイヤ、
    一粒のシンプルなアコヤ真珠など。
    シンプルなプチネックレスならご予算で十分可能ですし
    若い女の子の清楚な魅力が引き立つでしょう。

あくまでブランド云々ではなく
    「本物」なのがポイントです。
    本物の似合う素敵な大人になってね、と。

熊野の化粧筆

うるる
    熊野の化粧筆はいかがですか?
    まだ化粧はしないかもしれないかもしれませんが、高校を卒業したら今はほとんどの子がメイクをするようですよ。

参考になれば・・・

ルイボスティ
    大学生の姪がいます。自分には男の子しかいないので、姪の誕生日プレゼントは、選ぶのがとっても楽しいです。とはいうものの、ずれたものを選んでは申し訳ないので、ショップのスタッフさんに相談しながら決めています。

まだアドバイスに出ていなくて、近年喜ばれたものを挙げますと、

1.アナ・スイ

色が独特で個性的なので、好みが別れるかもしれませんが、眉毛のお手入れセットや爪磨きとハンドクリームのセット。(高校生の頃)

また、ここのマニキュアやフレグランスなども可愛いです。それらを別売のパッケージに入れてもらって贈った時も、好評でした。

2・ロクシタン

同じ香りでシャンプーからボディケアまで揃うので、さわやか系の香りで揃えてプレゼントした時も喜んでくれました。

素敵なプレゼントが見つかるといいですね。

去年のプレゼントは?

タンポポ
    普段の交流ありで
    毎年プレゼントなさってるなら
    好みをご存知なのでは?

プライズで今年だけ誕生日プレゼント有り?は貰い手も困ってしまう,,かも
    高3なら来春の卒業や入学の御祝いプラスプレゼントのほうが
    いいかもしれません。

素敵な悩みですね

😍
    Osekkai
    私は28歳なので全くアドバイスにならないと思いますが
    素敵な叔母様のご質問に嬉しくなってしまったので
    元女子高生ということで(笑)アドバイスさせてください!

他の方もおっしゃいましたが、おしゃれ好きの高校生の趣向は難しいです!
    おしゃれと一口に言っても、原宿系、渋谷系、カッコいい系からかわいい系まで好みがありますし、好きなブランドもこの年だとコロコロ変わって、悲しいかな半年前にハマっていたブランドが「もうダサいから要らない」っていう状況になります。(私もそうでした…)

もしカワイイ系が好みでしたら「ジルスチュアート」というブランドのコスメ&小物なんかはすんごいカワイイんですがちょっとお高めなので女子高生は喉から手がでるほど欲しいのでは…と思います。

都内ということですので、モノより思い出的な感じで、
    ディズニーリゾートのペアチケットなんかはどうでしょうか?
    これは高校生にはかなり嬉しいと思いますよ!
    彼氏やお友達と行くのを考えただけでワクワクです。

ありがとうございます!!

🐧
    おばQ
    トピ主です。タンポポ様まで読ませて頂きました。
    こんな私の小さな悩み?にご親切に答えて下さる方々に心から感謝です。
    まとめてのお礼になってしまいますが、本当に有難うございます!!

現金や図書カードは年に数回渡したりしてるので、お誕生日くらいは品物がいいかなと思ったのですが、高校3年生の女の子へのサプライズは、本人にとっては迷惑になるかもしれないってことも参考になりました(悲)
    一緒に買いに行ければ一番良いのでしょうが、今は受験勉強まっしぐらなので、ショッピングに誘うのも躊躇してしまっています。

でもここで、同じ年代の娘さんをお持ちの方や若い女性からの優しくご親切なアドバイスを頂けたことがとっても嬉しく、今回は皆様のアドバイスを参考に、迷惑がられない物を贈ってみようと思います。

消耗品・自宅で使える物・いくつあっても困らない物なら大丈夫そうですね♪

ディオール・アナスイ・シャネル辺りのリップグロスやマニキュア、ロクシタンハンドクリーム、かわいい部屋着、マカロンなどの洋菓子(受験勉強夜食用?)の中のいくつかをセットにして送ってみようかな。大丈夫かな・・

食事は?

🙂
    匿名
    素敵なレストランに一緒に行ってお祝いしてあげるのはどうでしょうか。
    その時に大学合格したらお祝い何がほしいか、さりげなく聞き出すとか。
    物ならば、どなたかレスにあったオリエントの腕時計。
    予算にピタリで若い人にも人気ありますよ(うちは時計販売業)

ありがとうございます(2)

🐧
    おばQ
    Osekkai様まで読ませて頂きました。
    ジルスチュアート、女子高生に人気があるとは全く知りませんでした。早速チェックしてみます。有難うございます!!
    物より思い出のプレゼントも思い付きませんでした。ただ、ディズニー近くの都内に住んでるため、家族で年間パスポートを持ってるんです(笑)残念~・・

遅ればせながら、イチゴ様、めいLOVE様のアドバイスもとっても嬉しかったです。

実はサマンサのお財布は一度送ったことがあり、とっても喜んで貰えました。でも本心で喜んでくれていたのか、だんだん不安になってきちゃいました(汗)受験が終わったら、酒々井アウトレットに同行して好きなの選んでもらおうと思います(笑)

プチネックレスやお洒落ポーチも良さそうですね。20代の女性は、私から見たら女子高生と変わりないので、ご意見とっても参考になります。ありがとうございます!!

ちなみに姪っ子の誕生日は10月初旬なので、あと一週間は検討出来そうなので、他にもオススメがありましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

素敵ですね。

かわい
    サプライズが嬉しいかどうかは、ご本人の性格次第です。
    こうやってトピ主さんが悩んでいらっしゃる事を汲んで「嬉しい」と喜んで下さる姪御さんとお見受けいたしました。

さて、私のお勧めはブランドのボールペンです。
    学生の頃はあまり使いませんが、社会人になれば必須。
    自分ではなかなか1万円~2万円のボールペンを買う事はないと思いますが、やはり一本良い物を持っていると違うと思います。

是非ご検討ください。

10件ずつ表示